1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

ツクール開発部2017-09-08に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. XR

XR ユーザー

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

新機能という訳ではないですが、ページアップとページダウンをもう少し分かりやすくして欲しい。

自分が試しに押して気付く程度ですから、半分以上のツクラー はページアップとページダウンに対応するQキーとWキーの存在を知っているか怪しい。

最初からスキル画面、装備画面、ステータス画面にQキーとWキーぐらい表示して欲しい。それぐらいしないとツクールに慣れていない人が困惑する・・・。

シトラスしぐれん がいいね!しています
  3. MVの新機能の話ではなく次のツクールの話です。

次の新しいツクールを商品開発として最後にし、アップデートして機能向上を図る形式にするのはどうでしょうか?
    以降は基本理用料月額制(1000円以下は絶対。500円、300円が理想※いずれも消費税を抜いた額です。)にしてあらゆるツクールシリーズを統合したものを作るのはどうでしょうか(クレジットカードを作れない未成年者のためにニコニコ動画のプレミアム会員のような、コンビニ購入の電子マネーにも対応する必要があります)。
    たくさんツクールシリーズを開発して、更にメジャーアップグレードをリリースする度に新規購入させ、サポートするのはツクール開発者にとってもゲーム制作者にとっても負担ではないでしょうか(プロジェクトファイルやプラグインに互換性もないですし)。

高度な機能はSAKANやGENE、MADOのように追加購入(買い切り、月額)という形にするのもありだと思います。基本アップデートと追加機能の区切りをつけるのであれば、目安としてはゲームのジャンルで追加購入という形が適切だと思います。
    年額で利用料払えばお得にするというのもありですね。
    できることなら1つのゲームプロジェクトで複数のジャンルの機能を選べるようにして欲しいです。特にRPG、ノベル、トップビューアクションゲーム間はジャンルとしての境界線が曖昧で、ジャンルを超えて機能を使うことがありうるからです。
    また、プログラミング対応としつつもアクツクMVやUnreal EngineのBlueprintのように高度なものをプログラミング不要でグラフィカルに作れるようにしてください。

今までの売り方時代が前近代的すぎるように思えます。steamで販売してナウいように見えますがやはり、買い切りを何度も買わせようとするあたり前近代的な売り方です。まるで昔のwindowsの売り方です。なぜマイクロソフトがWindows10でメジャーな開発を最後に永年アップデートという形にしたかということです。
    ゲーム開発のUnityやUnreal Engineなんか最初から永遠とアップデートしていく形式をとるのはなぜか?

4. ↑のと統合するかは任意ですが、3Dゲームツクールとか開発してはどうでうか。
    その場合、
    平面(3DRPG)とFPS、TPSを製作可能とし、Unreal EngineやアクツクMVのようにプログラミング対応としつつもプログラミングを不要としグラフィカルにゲーム設計ができるようにしてください。
    素材はunityやUnreal Engine以上に豊富に(結局、従来のツクールの取り柄は素材の豊富さです。豊富じゃなかったら他の開発ツールで事足ります。)
    Unreal Engineを超えるために物や背景、キャラをモデリングする機能が要ります。日本人の心を掴むツールにするのであれば最低でも即席で美少女が作れる機能が必要(カスタムメイドみたいなキャラメイク。RPGツクールMVでいうならジェネレーター。リアル顔はNG)。衣装も高度に自由に作れたら理想です。
    完全個人自作の素材は従来どおり自由に配布可能とする。
    キャラクターの細かな仕草を動かしたり、動画エンコードできる機能も欲しいです。
    MMD、unity、Unreal Engineはオワコンと化すでしょう。

5. 当然ながら出力はマルチデバイス対応で。Windows以外への出力は有料でもいいです。

6. ぶー太

ぶー太 ゲスト

個人的には買い切りも残してほしいです。
    特に仕様とかが大きく変わる場合はみんな最新版にしてね、お金払ってねと言われるより
    新しい仕様がいい人だけ新しいの買ってねと言われた方が自分で選べるかな・・・。
    正直毎月永遠に払わされるの苦手です。

一意見として聞き流してもらっていいですが。

沫那環 がいいね!しました
  7. 沫那環

沫那環 ユーザー

no nameさんと相反する意見になってしまい申し訳ないのですが、
    私個人としては、RPGはRPGで、ラノゲはラノゲで、というように、作れるゲームのメインジャンルごとに
    ソフトがきちんと分かれていたほうが使いやすいです。
    もちろん、それぞれのソフトで作ったプロジェクトを、柔軟に連携できればいうことはありませんけれど。
    ……というわけで、MVの2.0?以降か、次期ツクールシリーズでは、各ソフト間の連携を考慮に入れた設計をお願いします。

それと、他の方もおっしゃっていましたが、Win/Mac版共に、エディタソフトの64bit化を早急にお願いします。
    特にMac版は、最新版のMac OSであるCatalinaからは、32bit版ソフトが動作できなくなっているので、制作できない状況に陥っている方も見受けられます。

とんび@鳶嶋工房, カワセミシトラス がいいね!しています

このページを共有