【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

ツクール開発部2017-09-08に開始した「商品向けニュース」の中の討論

1. mansatu

mansatu ユーザー

タイルセットの編集で 新規に設定する際に 既存のタイルのAだけ Bだけのコピーも
    出来るとありがたいですね

ツキミ, 沫那環, オヤジ狩り他1人 がいいね!しています
  2. 森宮しぃ

森宮しぃ ユーザー

マップの設定からマップサイズを変更する際に、
    事前にいらないマップの幅や高さをいちいち数えてからやるのが面倒なので
    幅やサイズを減らした後どうなるかのプレビューを見ながら編集できると嬉しいです。(消される部分が薄暗くなるみたいな)
    あとできれば範囲選択で残したいマップの位置を選択してそれ以外の場所を削る機能もあれば
    今でいうマップのシフトとマップサイズの変更が同時にできるので嬉しいです

abebetaro, ふうきゅう, 神無月サスケ他5人がいいね!しています
  3. seren

seren ユーザー

アクターの特徴にレベルアップ時全回復と戦闘終了時HP、MP指定%回復を追加。

バトルイベントの条件に戦闘終了時を追加。

マップ毎に出現させたい敵を設定し、最低で何体、最大で何体出現させるか入力。
    ランダムで選ばれた敵グループと戦える機能の追加。

メルサイア, ビービー, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

複数のマップチップの通行設定をまとめて設定できるようにしてほしい。
    ひとつづつマウスでクリックしていくのが面倒くさいことこの上ないので。

くろうど, ビービー, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  5. sorano

sorano ユーザー

テキスト文を記載できるデータベースの様なものが欲しいと思います。
    主にノベルやゲーム内でのテキストで使用する用途です。
    他にもCSV対応などですと、有効な使い道が増えるかと思います。

また、Live2D対応して欲しいです。

マップチップを入れ替えじゃなくて、追加で増やせるようにして欲しいです。

キャラチップのダウン状態のキャラに話しかける、イベント発生する時にキャラが消えるのを直してほしいです。

よろしくお願いします。

神無月サスケ がいいね!しました
  6. 猫山君

猫山君 ユーザー

[RPGツクールMV]
    プラグインやマップリストのリストの上下入れ替えボタン「▲、▼」の設置
    特にプラグインは配置位置によって影響を受けやすいので必須だと思います。

[SAKAN]
    既存のマップチップのタイル全マス編集、書き出し
    現時点のSAKANでは既存のマップタイルに1マス分しか編集変更できないため

はなまる, seren神無月サスケ がいいね!しています
  7. メルサイア

メルサイア ユーザー

soranoさんが書かれた点で、1点、既存の方法で直ると思われる個所を見つけたので、補足します。
    私の勘違いだったらすみませんが、私もこの症状に悩まされたとき、
    イベントの「向き固定」にチェックを入れ忘れているのに気が付き、これをオンにすることで直りました。
    ff2d516aaf35bdae21a81816eeb6d021.png
    歩行グラは1キャラ3種(足踏みアニメ)×4列(正面、左、右、後ろ)になっているのですが、
    倒れグラは1キャラ3種(足踏みアニメ)×1列(正面のみ)で、
    イベントのキャラチップで、歩行グラなのか倒れグラなのかをファイル名で判断する識別子は今のところないので、
    どうしてもこのような作りになっているのだと思います。

ご参考ですが、もしこれでキャラが消えるのが直りましたら幸いです。

8. kinlin

kinlin ユーザー

使い方にもよりますが、セルフスイッチみたいな、
    イベントに独自なセルフ変数機能が欲しいですね。

また、データーベースのコメント欄は長い内容を入力すると非常に見づらくなりますので
    改善していただければと思います。

ふうきゅう, シトラスメルサイア がいいね!しています
  9. メルサイア

メルサイア ユーザー

kinlinさんのこの投稿で思い出したので、コモンイベントのセルフ変数機能(コモンイベントを関数として使う場合の引数、返り値の機能)の要望も併せてあげたいです。
    現状では、コモンイベントを関数として使うにはコツが必要で、かつ変数番号を圧迫します(詳細は下記のツクマテ記事を参照)。
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=23&t=2357&e=1&view=unread#unread
    可能でしたら、イベント毎だけでなく、コモンイベント毎に2~複数のセルフ変数機能を設け、
    その中の一つを外部から参照可能(返り値の機能)にしていただけると、
    コモンイベントをまるでプログラミングの関数のように使うことができ、変数番号節約や、同じ処理を何度もかく負担が軽減されると考えます。

10. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

マップ作成時のレイヤー機能・・・
    レイヤーごとにマップタイルA~Eを設定可
    上層レイヤーにはフォグ等を設定可
    最下層レイヤーには背景等やキャラが映り込む水面(水たまり)が設定可
    レイヤー間の移動にはリージョンもしくはイベントを使用

ツキミ神無月サスケ がいいね!しています
  11. seren

seren ユーザー

ユーザーがアップしたマップデータを素材として使用出来る通信機能の追加。

話題、性別、年齢、性格などの項目を選択するだけで町人・村人の会話が作れる機能の追加。

12. シトラス

シトラス ユーザー

シンボルエンカウントを採用する作品が増えてきたので、それをサポートする機能が欲しい。
    例えば「戦闘の処理」においても先制攻撃や不意打ちを有効にしたりするなどです。

沫那環, jaja, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  13. しぐれん

しぐれん ユーザー

新機能とは異なりますが、MVaceが出るなら公開からしばらくの間はベータ版的な扱いにして、本体スクリプトにユーザーからの要望を取り込んでほしいです。
    MVは登場から2年が経過したために、破壊的変更は困難ですがMVaceで根本的に代わるなら破壊的変更が容易です。

それと、発売日あるいはセール外の時に定価で買った人から批判が多いので、定価販売時にツクールストアで使えるクーポンなどが付いていた方がいい気もします。
    あとで販売する素材を初回特典として付けるとかでもいいです。

メルサイア, しんぞ, 沫那環他6人がいいね!しています
  14. seren

seren ユーザー

RPGツクール以外のツクールで作ったデータをミニゲームとして読み込める機能の追加。

ツキミ神無月サスケ がいいね!しています
  15. しんぞ

しんぞ ユーザー

エディターに「リドゥ(やり直す)」がないのが地味にダメージ大きいです。
    きょうびこれを実装していないソフトの方が少ないのでは…
    間違えてアンドゥしてしまった時にかなり困るので、ぜひほしいです。

シノノメトモ, チョコワ部, ビービー他4人がいいね!しています
  16. ツキミ

ツキミ ユーザー

プラグインパラメータがだいぶ改善されてて、そこからの発想ですが、
    プラグインコマンドも、選択式にできませんか?

例えば、元々 プラグイン Community_BasicSetRenderingMode WebGL ON というコマンドがあったとして、(そんなプラグインコマンドがありません)
    こんな風に、プラグインコマンドを改造/機能追加できませんか?
    これで制作者は毎回プラグインヘルプを見て、コマンドをコピーする手間が省かれます。

勿論コマンドの定義は、プラグインの .js ファイルに入れることを想定します:

/*:
    *
    * @command SetRenderingMode
    * @desc レンダリングモードを強制設定するコマンド
    * @param パラメータ1:パラメータの説明
    * @type string
    * @default WebGL
    * @param パラメータ2:パラメータの説明
    * @type boolean
    * @default false
    *
    ……
    ……

@param の数によって、
    プラグインコマンドのウィンドウで入力できるパラメータ数も増える、という感じにできませんか。

実装は難しいと思いますけれど、
    コストを完全に無視した意見です、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします ><

kinlin, ビービー, ふうきゅう他2人がいいね!しています
  17. jaja

jaja ユーザー

要望というか、解決策もよくわからないんですが…
    どうしたものかといつも困るのがタイルセットの通行○×△をいじる事です。
    操作する意思がなくてもマウスを上に通らせるだけで通行が変わってしまったんじゃないか
    いじってしまったんじゃないかと心配になるんですね。
    ゲームが進行不可になったんじゃないかと不安におそわれるわけです。
    現状タイル状況をロックできたりしたらいいのかなあとも思います。

しぐれん, 神無月サスケしんぞ がいいね!しています
  18. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

すでに同等機能のプラグインが存在すると思いますが、
    イベントのトリガーに
    「プレイヤーが移動(着地時)」…並列処理で、プレイヤーが一歩移動した後にイベントを1回行う
    「プレイヤーが移動(発地時)」…並列処理で、プレイヤーが一歩移動する前にイベントを1回行う
    が標準で欲しかったかなと思います。(プレイヤーの操作とイベントコマンドによる移動の両方で有効)

足元のタイルに応じて足音を変えたり、
    並列処理をしたいが、一歩ごとに処理をしたいときに便利です

神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  19. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

前述の別案ですが、
    データベース→タイルセットで、梯子や地形タグに続いて
    直接コモンイベントをひもづけする方法も考えられます↓

[ダメージ床]        [0005 ダメージ床1]
    [地形タグ]
    [コモンイベント(着地時)] [0008 ダメージ床2] 
    [コモンイベント(発地時)] [0009 床アニメ1 ]  

・それぞれ、右側のリストボタンからコモンイベントを選択後、
     適用したいタイルをクリックする感じです(削除はタイルを再度クリック)

・なお、ダメージ床の処理は、この案がある場合、後継ツクールでは不要か、
     別途にプリセット(プロジェクトを新規作成するとついてくる)で
     コモンイベントを用意し、それを適用済にしておくといいかもです

しぐれん神無月サスケ がいいね!しています
  20. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

削除に対してアンドゥができないのがつらいです。
    うっかり削除してしまうと戻せない:kaocry:

まっつUP, jaja, ビービー他3人がいいね!しています

このページを共有