【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

エイテン

ユーザー
アンチエイリアスの掛かっていないピクセルパーフェクトなフォント表示を可能にしてほしいです

レトロ風ゲームの為の低解像度設定のゲームにおいて
実行中のウィンドウの端をドラッグして行うサイズ変更をしても画面が滲まずに拡大出来るようにしてほしいです。
 

seren

ユーザー
マップからバトルに突入する際のエフェクトカスタマイズ機能の追加。

戦闘終了時のリザルト画面カスタマイズ機能の追加。

正面を向いた立ち絵素材の生成機能の追加。(外部からのパーツ取り込み可)

LV,HP、MP、攻撃力~運までのパラメータの限界突破。

天候に霧、スモッグ、舞う木の葉、舞う花びら、空に向かって流れる光の粒子を追加。

【その他、最近のRPGであれば大抵入っているような機能の実装】
戦闘難易度変更
アクティブタイムバトル
モンスターからアイテムを盗む。
パッシブスキル
メニューにロード機能
スキル熟練度
装備した状態で戦闘を繰り返すとスキル習得
 

mansatu

ユーザー
セーブ数の変更(増やしたり)は プラグインがありますけど
「セーブファイルの削除」は 見かけませぬ。
地味な機能の追加をお願いしたいですね。

戦闘アニメでは 透明色(アルファチャンネル)がありますけども
ムービー再生でも 透明色指定が出来たらいいな と
思いました(難しいと思いますけど)
 
次回作の話ですが、準公式プラグインをトリアコンタンさんに作ってほしいです。
yanflyさんのプラグインは外国製なので、英語ができない日本人にとっては
バージョンアップの情報などがつかみにくいので。

またいっその事、しぐれんさんの「最初はベータ版にする」というアイディアを取り入れて
その間に作られたプラグインを準公式にするというコンテストを開催するのはどうでしょうか?
 

ミノ駆動

ユーザー
SEやBGM選択機能の改善を希望します。
【現状】全て英語ファイル名(アツマール投稿時に半角英数のファイル名制約)で、所望の音声を探すのが困難。
【希望案】日本語名称を付与できるようにするか、お気に入り機能を追加するなど、所望の音声を容易に探し出せるよう希望します。
 

ぽぴぺぷ

ユーザー
「キャラクター生成」の顔グラフィック生成機能を強化してほしいです。

たとえば、
・VXAceにあった「目の高さを変える」
・WiiにあったMii生成の様に「目、眉、獣耳の間隔を変えられる」
・これもMiiにありましたが「目・鼻・口・耳・獣耳などの大きさ・位置の微調整」
・さらに「前髪の大きさ・位置の微調整」
などの機能があると嬉しいです。

これらの機能があると、同じパーツを使っても、顔の表現がとても幅広くなると思います。
いかがでしょうか?
 

ツキミ

ユーザー
ゲーム制作の新機能じゃなくて、ツクール本体の機能の要望なんですが、
保存する時は「変更のあるファイルのみ保存する」に出来ませんのしょうか?
例えば前回の保存からMap_026のマップとイベント内容しか編集してないから、次回はMap026.jsonだけ上書きして保存する、という機能です。

ゲームのマップ数が多くなるにつれて、毎回保存する時の必要時間は長くなり、最初は0.x秒で保存できたプロジェクトは5,6秒くらい掛かってしまい、まめにセーブしている人にはとてもストレスを感じます。
また、もう一つの原因は、一気にセーブは負荷が大きく、エラーが出やすいので、プロジェクトファイルが破損する可能性はとても高いです。

自分はまだそういう状況に遭ってないのですが、SNSではそういうことが起きた人がしばしば見えます……
ですので、もし実装できるならば、是非こういう制作者に便利な機能をお願いします!
 

にゃたま

ユーザー
Mac使用ですがこれだけは切実にお願いしたいです。
2重起動OKにしてほしいです。
スクリプトを移植しようとしたときにいちいちコピー→終了→起動→ペーストは効率悪すぎですorz
まとめて複数コピペできないですし……
同様の要望は他にもあると思います。次期アップデートのときでもいいのでお願いします!
 
新機能ではないですが、キャラクター生成のバリエーション、男性、女性、子供とありますが、これ・・。自分でフォルダー作成できる感じがしますが、いじり方がわかりにいです。
新規でキャラクター生成のカテゴリー設定方法を詳しくヘルプの方でも提示してもらえないでしょうか?
その他キャラクター生成に関する記述をヘルプで提示をお願いします。
 

はなまる

ユーザー
イベントコマンドとか自分で入力したいです、一々プルダウンから選んだりとか怠くて仕方ない
普通にプログラムやスクリプトを組む為のテキストエディタのようなもので編集した方が理解し易いです。
あとデータベースやその他の機能も別々のウィンドウでマルチ表示して欲しい、確認しながら
作りたくても行ったり戻ったりの繰り返しなのでその度に思考が停止するのでいい加減近代化してください
 

はなまる

ユーザー
>はなまるさん
LIVE2D重いやん(某ゲームで導入されており、それが重すぎて処理落ち連発した為)
有志の方によるプラグインではなく正式に中身を知っている開発の人間が組み込めば変わってくると思います
LIVE2Dの処理が重いのは把握しています、ある程度以上の性能の人向けに成りますが自分は利用したいので
書かせてもらいました。
 

しんぞ

ユーザー
1つの場所に複数のリージョンが設定できるようにしてほしいです。
操作方法を整理するのがちょっと大変かもしれませんが…。
例えば「視覚エフェクト用のリージョン」「エンカウント調整用のリージョン」「歩行可能領域調整用のリージョン」など、複数のリージョンを同時設定するケースもありますので。
 
トップ