【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

ツクール開発部2017-09-08に開始した「商品向けニュース」の中の討論

1. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

プリセットのワールドマップのタイルの数を標準で増やしてほしい

はなまるseren がいいね!しています
  2. エイテン

エイテン ユーザー

アンチエイリアスの掛かっていないピクセルパーフェクトなフォント表示を可能にしてほしいです

レトロ風ゲームの為の低解像度設定のゲームにおいて
    実行中のウィンドウの端をドラッグして行うサイズ変更をしても画面が滲まずに拡大出来るようにしてほしいです。

ゼゼゼアリヒコット がいいね!しています
  3. seren

seren ユーザー

マップからバトルに突入する際のエフェクトカスタマイズ機能の追加。

戦闘終了時のリザルト画面カスタマイズ機能の追加。

正面を向いた立ち絵素材の生成機能の追加。(外部からのパーツ取り込み可)

LV,HP、MP、攻撃力~運までのパラメータの限界突破。

天候に霧、スモッグ、舞う木の葉、舞う花びら、空に向かって流れる光の粒子を追加。

【その他、最近のRPGであれば大抵入っているような機能の実装】
    戦闘難易度変更
    アクティブタイムバトル
    モンスターからアイテムを盗む。
    パッシブスキル
    メニューにロード機能
    スキル熟練度
    装備した状態で戦闘を繰り返すとスキル習得

4. mansatu

mansatu ユーザー

セーブ数の変更(増やしたり)は プラグインがありますけど
    「セーブファイルの削除」は 見かけませぬ。
    地味な機能の追加をお願いしたいですね。

戦闘アニメでは 透明色(アルファチャンネル)がありますけども
    ムービー再生でも 透明色指定が出来たらいいな と
    思いました(難しいと思いますけど)

ふうきゅう がいいね!しました
  5. シトラス

シトラス ユーザー

次回作の話ですが、準公式プラグインをトリアコンタンさんに作ってほしいです。
    yanflyさんのプラグインは外国製なので、英語ができない日本人にとっては
    バージョンアップの情報などがつかみにくいので。

またいっその事、しぐれんさんの「最初はベータ版にする」というアイディアを取り入れて
    その間に作られたプラグインを準公式にするというコンテストを開催するのはどうでしょうか?

はなまる, アリヒコット, オヤジ狩り他2人がいいね!しています
  6. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

キャラ生成時のカラーパレットを、その場でカスタマイズできるようにして欲しいですー。
    グラデーション画像作って再起動して確認して…を繰り返すのはかなりめんどうくさい!

ぽぴぺぷ, メルサイア, あおたん他1人 がいいね!しています
  7. あおたん

あおたん ユーザー

キャラクター生成(ジェネレーター)を
    男性、女性、子供の3つじゃなくてもっと増やしてほしいです。
    モンスター枠とかに使いたい。
    その他1、その他2って名前でもいいから増やせるだけ解放してほしい。
    ユーザー側で出来ないですよね?

ふうきゅう, エクセトラ, seren他2人がいいね!しています
  8. ミノ駆動

ミノ駆動 ユーザー

SEやBGM選択機能の改善を希望します。
    【現状】全て英語ファイル名(アツマール投稿時に半角英数のファイル名制約)で、所望の音声を探すのが困難。
    【希望案】日本語名称を付与できるようにするか、お気に入り機能を追加するなど、所望の音声を容易に探し出せるよう希望します。

ふうきゅう, メルサイアシトラス がいいね!しています
  9. ぽぴぺぷ

ぽぴぺぷ ユーザー

「キャラクター生成」の顔グラフィック生成機能を強化してほしいです。

たとえば、
    ・VXAceにあった「目の高さを変える」
    ・WiiにあったMii生成の様に「目、眉、獣耳の間隔を変えられる」
    ・これもMiiにありましたが「目・鼻・口・耳・獣耳などの大きさ・位置の微調整」
    ・さらに「前髪の大きさ・位置の微調整」
    などの機能があると嬉しいです。

これらの機能があると、同じパーツを使っても、顔の表現がとても幅広くなると思います。
    いかがでしょうか?

猫二郎, 8787&クラウ, チョコワ部他1人 がいいね!しています
  10. うなぎおおとろ

うなぎおおとろ ユーザー

MVというよりは次回作の話ですけど、プリセットスクリプトはECMA6で書いてほしいです。
    さすがにもうECMA6に対応していない主要ブラウザはないと思うので。
    (本音を言うと、WebAssemblyを使ってRGSS4を実現してほしいですけど、さすがに無茶ですよね...)

沫那環, しぐれん神無月サスケ がいいね!しています
  11. atarow

atarow ユーザー

特徴の項目を増やして欲しい
    装備すると毒になってしまう特徴などステートを付加する特徴や
    スクリプトでオリジナルの特徴が作れたら便利かと思います

8787&クラウ, アリヒコット, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  12. ツキミ

ツキミ ユーザー

ゲーム制作の新機能じゃなくて、ツクール本体の機能の要望なんですが、
    保存する時は「変更のあるファイルのみ保存する」に出来ませんのしょうか?
    例えば前回の保存からMap_026のマップとイベント内容しか編集してないから、次回はMap026.jsonだけ上書きして保存する、という機能です。

ゲームのマップ数が多くなるにつれて、毎回保存する時の必要時間は長くなり、最初は0.x秒で保存できたプロジェクトは5,6秒くらい掛かってしまい、まめにセーブしている人にはとてもストレスを感じます。
    また、もう一つの原因は、一気にセーブは負荷が大きく、エラーが出やすいので、プロジェクトファイルが破損する可能性はとても高いです。

自分はまだそういう状況に遭ってないのですが、SNSではそういうことが起きた人がしばしば見えます……
    ですので、もし実装できるならば、是非こういう制作者に便利な機能をお願いします!

沫那環, Ho9tocraft, ふうきゅう他6人がいいね!しています
  13. にゃたま

にゃたま ユーザー

Mac使用ですがこれだけは切実にお願いしたいです。
    2重起動OKにしてほしいです。
    スクリプトを移植しようとしたときにいちいちコピー→終了→起動→ペーストは効率悪すぎですorz
    まとめて複数コピペできないですし……
    同様の要望は他にもあると思います。次期アップデートのときでもいいのでお願いします!

Ho9tocraft, ツキミ, ふうきゅう他2人がいいね!しています
  14. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

行動回数を追加するスキル、若しくは対象の数を絞る全体攻撃ができるスキルをデフォルトで設定できる機能が欲しいです(プラグインは厳しそうなので)。

神無月サスケ がいいね!しました
  15. はなまる

はなまる ユーザー

正式にLIVE2Dに対応してほしいラノゲツクールのみはやめてほしい

16. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

>はなまるさん
    LIVE2D重いやん(某ゲームで導入されており、それが重すぎて処理落ち連発した為)

17. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

新機能ではないですが、キャラクター生成のバリエーション、男性、女性、子供とありますが、これ・・。自分でフォルダー作成できる感じがしますが、いじり方がわかりにいです。
    新規でキャラクター生成のカテゴリー設定方法を詳しくヘルプの方でも提示してもらえないでしょうか?
    その他キャラクター生成に関する記述をヘルプで提示をお願いします。

18. はなまる

はなまる ユーザー

イベントコマンドとか自分で入力したいです、一々プルダウンから選んだりとか怠くて仕方ない
    普通にプログラムやスクリプトを組む為のテキストエディタのようなもので編集した方が理解し易いです。
    あとデータベースやその他の機能も別々のウィンドウでマルチ表示して欲しい、確認しながら
    作りたくても行ったり戻ったりの繰り返しなのでその度に思考が停止するのでいい加減近代化してください

jaja, しんぞ神無月サスケ がいいね!しています
  19. はなまる

はなまる ユーザー

有志の方によるプラグインではなく正式に中身を知っている開発の人間が組み込めば変わってくると思います
    LIVE2Dの処理が重いのは把握しています、ある程度以上の性能の人向けに成りますが自分は利用したいので
    書かせてもらいました。

20. しんぞ

しんぞ ユーザー

1つの場所に複数のリージョンが設定できるようにしてほしいです。
    操作方法を整理するのがちょっと大変かもしれませんが…。
    例えば「視覚エフェクト用のリージョン」「エンカウント調整用のリージョン」「歩行可能領域調整用のリージョン」など、複数のリージョンを同時設定するケースもありますので。

ふうきゅう, 神無月サスケビービー がいいね!しています

このページを共有