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【ご意見募集】RPGツクールVXAceからRPGツクールMVへの移行を控える理由について

ツクール開発部2018-06-04に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

?

RPGツクールMVへの移行を控えている理由をお聞かせ頂けますでしょうか。

  1. 先にVXAceで制作していたため

    38.9%
  2. 利用したい素材(スクリプト)がVXAce専用のため

    38.9%
  3. VXAceの方が軽快に動作するため

    77.8%
  4. その他(スレッドにコメントをお寄せください)

    16.7%
複数回答可
  1. ツクール開発部

    ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

    いつもフォーラムとRPGツクールシリーズをご利用くださり、誠にありがとうございます。
    人気製品、RPGツクールVXAceをご利用中の皆様にお聞きしたく、スレッドを投稿いたしました。
    率直なご意見を頂ければ幸いです。

    頂いたご回答はRPGツクールMVのアップデートの参考にさせて頂きます。
    これからも皆様の制作をサポートするツールで在り続けるよう励んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    Twitter版
    https://twitter.com/tkool_dev/status/1003549247654858752

    【追記】
    ご要望については専用スレッドがございますので、あわせてご活用くださいませ。

    キャラクタージェネレーター
    https://goo.gl/L1fLLt

    マップエディタ/タイルセット
    https://goo.gl/nxumJd

    イベントエディタ/イベントコマンド
    https://goo.gl/cuZA6k

    データベース/その他エディタ全般
    https://goo.gl/ppcZFT

    RPGツクールMV新機能
    https://goo.gl/kYH1AQ
     
    最後に編集: 2018-06-04
    #1
    リンクス, ルファー, 沫那環他1人 がいいね!しています
  2. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    現在、VX Aceで制作している人です。
    Twitterでも書きましたが、RPGツクールMVへの本格的な移行を控えている理由は、いくつかあります。

    ・JavaScriptの記述になじみにくい
     Rubyをベースに作られたRGSSになれきっているため、JavaScriptの記述方法に未だなれていません。
     このあたりがネックで、RPGツクールMVに参入できないスクリプト素材制作者はいると思われます。
     ラノゲMVみたいに、CoffeeScriptの記述でプラグインを作れるような拡張ソフトのリリースや、
     本格的なプラグイン制作講座ページの公開があると、障壁は多少下がると思われます。
     あと、TypeScriptの方が好きという人もいるとは思うので、TypeScriptの記述でもプラグインを作れると、
     よりベターかもしれません。

    ・欲しい機能を実装するプラグイン素材がない
     上記の項目と絡んできますが、個人的に欲しい、ややマニアックな機能を実装するプラグインがなかなかなかったりします。
     それに対して、(最盛期より大分数は減ったものの)VX Ace向けのスクリプト素材だと、
     そういうマニアックな機能を持ったものもいくつか見受けられます。
     このような理由も、まだ移行を渋る一因だったりします。

    ・移行の際に作業量が多くなる
     これが、私の中では一番大きい理由だったりするのですが……。
     データコンバーターのおかげで多少手間は省けるとはいえ、マップの手直し・使用していたスクリプト素材と
     同じ機能を持つプラグインの選定・プラグインの改造・その他細かい作業もろもろを全て合わせると、
     かなりの時間を移行作業のために費やす必要が出てきてしまい、その分作品の完成が遅れる可能性が高くなります。
     そのため、無理にMVへ移行しても、作業量が増えて公開が遅れるだけだと判断し、
     ひとまずVX Aceで完成まで一通りやりきることを目指している次第です。

    色々と書きましたが、RPGツクールMVで作品を作らないという訳ではありません。
    現に、私のPC内には、VX Aceで草案を組み、その後MVにデータを移行して、本格的な制作を始めた作品があります。
    それに、今後一から作る作品は、MVで制作しようと考えている次第です。

    RPGツクールMVには、VX Aceの「こうなったらいいな」が少しずつ改善されている手ごたえを感じます。
    特に、上層タイルを重ねられる仕様は、まさに欲しかった機能です。
    耳が痛い意見もあったかもしれませんが、今後も応援しています。
     
    #2
    ツクール開発部 がいいね!しました
  3. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    CoffeeScriptによる記述はあってもいいと思いますが、それで移ってくるスクリプト作者がいるかどうかが問題だと思います。
    たまにVXaceのスクリプトも書きますが、差異は少ないのでやろうとすれば書ける範囲だろうとは思います。

    処理が重い点については、nw.jsではなくCocos2Dで動く実装への移行を検討する段階だと思います。
    個人的にはアクションツクールMVの上で動かせるようにすることで、問題をまとめて解決できる可能性があると考えています。

    スクリプトのプラグインへの移植は、それ専門でやる人がいれば、なんとか。
    VXace製の良作は多いでしょうし、移植作業のノウハウをどこかに集約できれば、メリットはありそうです。
     
    #3
    ツクール開発部沫那環 がいいね!しています
  4. 8787&クラウ

    8787&クラウ ユーザー

    スマホでのプレイ可能に魅かれMVを購入しましたが、スマホで快適なプレイが出来るような環境では無い気がします。特に操作面
    あと、スクリプトの注釈がACEと同じくらいあるとありがたいです。
     
    #4
    ツクール開発部, 沫那環, 木星ペンギン他1人 がいいね!しています
  5. エクセトラ

    エクセトラ ユーザー

    やっぱりFSM改変素材の有無が大きいように感じる。使いたいマップタイルが無いのが痛い。
    海外との公式素材に差があるのも大きい
     
    #5
    ツクール開発部 がいいね!しました

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