1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

ツクール開発部2018-04-05に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

メッセージの入力欄から行がはみ出ると永遠に消えちゃうのは困ります。

ゼゼゼ, 沫那環, ふうきゅう他1人 がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

条件分岐に「プラグインコマンド」を使えるようにしてほしい。
    例えば「パーティの誰かが炎属性魔法を覚えている」という判定を行いたい場合
    おそらくそういうプラグインを作る必要があるでしょうが、このとき
    $gameParty.isLearnedElementMagic(2) みたいな関数を作るよりも条件に
    「パーティの誰かが炎属性魔法を覚えている」と書き込み、それが
    真偽を返すようにすればわかりやすく判定を行うことができると思います。

木星ペンギン, 沫那環ふうきゅう がいいね!しています
  3. はなまる

はなまる ユーザー

変数を作るのに一々イベントエディタ上から操作するのやめて欲しい
    せめてデータベースに必要な変数を作成と編集出来るようにして欲しい
    それとイベントを作って行くと行数が足らなくてスクロールさせる事になるので
    ウィンドウのサイズを大きくしたりして最大表示で行数稼げるように
    可変の窓枠にして欲しい

とんび@鳶嶋工房, シトラス, ふうきゅう他3人がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

ショップで商品を並べる際、メモ機能が欲しい。
    これがあれば「何らかの条件を満たしたときに並ぶ商品」というプラグインが
    作りやすくなると思います。

または「商品が店に並ぶ条件」を設定できるかです。

神無月サスケ, リンクス, 木星ペンギン他1人 がいいね!しています
  5. とんび@鳶嶋工房

個人的には、実行内容の既に書かれている行をダブルクリックした時に、コマンドの新規作成がされるのに違和感があるといいますか、編集するつもりでダブルクリックして新規が出てきて「うわぁ」ってなるといいますか。
     GUIのOSのダブルクリックって基本「OPEN」のコマンドが発行されているものだと思うんですよ。
     そこで「NEW」が発生するのは、空の場所をダブルクリックした時にして欲しいわけです。
     実際、RPGツクールMV自体も、マップ上でイベントをダブルクリックすると編集になって、空の場所をダブルクリックすると新規になってます。
     OSと合わせるという意味だけでなく、ツール内でも挙動を揃えた方が良いと思います。

オヤジ狩り がいいね!しました
  6. とんび@鳶嶋工房

イベントエディタに限ったことではないですが、UIのラベルで「ラベル:」と書くタイプのものありますけど、右寄せしてください。
     あれなんで「:」がついてるかというと、あれをつけることでラベル位置が揃って視認性が上がるからなんです。左寄せしたら台無しです。
     そもそも、操作対象のUI部品とそれを説明するラベルが離れていること自体が、よくありません。
     マイクロソフトもアップルも、アドビもグーグルも右寄せしてると思います。
     というか、ユーザインタフェースガイドラインに「右寄せしなさい」と書いてあったよーな。

こういう基本的なGUIの指摘をしたいところが多すぎるんで「誰かUIの専門家雇ってレビューしてもらってください」ということをリクエストとしたいと思います。

オヤジ狩り がいいね!しました
  7. シトラス

シトラス ユーザー

あくまで上級者向けの機能で、命令を一気に書き込むことができる「スクリプトモード」が欲しい。
    例えば、魔王が勇者を攻撃し、勇者が後ずさりするシーンでは

//メッセージを表示
    [message]
    魔王:
    勇者\n[1]よ!
    我が闇の力で
    息絶えるがいい!
    [/message]
    /*
    勇者の位置に、闇属性エフェクトを表示
    cx,cy:キャラチップを基準とした、X、Y座標
    */
    [animation]
    cx = 8,cy = 6,animetionId = 102,wait
    [/animation]
    /*
    イベントを動かす
    勇者のグラフィックはイベントID1で、向きを変えずにY方向へ4移動させる
    */
    [eventMove]
    eventId = 1,direction = false,vy = 4
    [/eventMove]

みたいな感じで書けるようにしてほしいです。

神無月サスケリンクス がいいね!しています

このページを共有