1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

ツクール開発部2018-04-05に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

メッセージ入力で文字色を変えるときに、Systemの画像を見て色を確かめるのが面倒なので
    例えば\c[red]と入力すると、文字色を変えられるようにしてほしい。

munokura, ふうきゅう, Ho9tocraft他1人 がいいね!しています
  2. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

むしろHTMLのカラータグ(FFFFFFみたいなやつ)で文字色変えられるようにしてもらいたいかなー

munokura, 沫那環, ふうきゅう他1人 がいいね!しています
  3. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

切にお願いで、文章の編集ウィンドウにカラーパレットが欲しいですよね……。
    選択するとそこにカラーコードが挿入されるなどで。
    あるいは、WEBセーフカラー216色を連番化(0-215)のうえ、\wc[215]などとパレットから挿入できるといいかも。

むろん、パレットは展開式で、
    たたんで16~32色、広げて全216色が出てくる感じでどうでしょう。:kaomad2:

リンクス, ganges, munokura他4人がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

「ピクチャのプリロード」を、正式なイベントコマンドとして取り入れてほしい。

ネオジム がいいね!しました
  5. まさのり

まさのり ユーザー

3Dダンジョンの件は立ち消えたのでしょうか?

6. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

ウェイトに現行の「フレーム」のほか、「歩」があるといいかと。(小数点指定可)
    自動実行のトリガーと組み合せるといろいろやりやすいです。
    3歩ごとに何か起こす、など。

リンクス がいいね!しました
  7. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

イベントの移動で、一時的な速度指定ができるといいかと。
    プレイヤーをイベントで移動させる際、速度変更を含むときに後でそれを元に戻す必要がありますが、それを忘れると地味なバグになります。
    基本速度とイベント中の速度を分けておきたいです。

例:右に移動、のパラメータ

●歩数[  4]
    ●速度[5:2倍速  ]

または、移動コマンドに「移動速度の保存」「移動速度の復帰」を新設するのもいいかと。
    これがあると、イベントの基本速度が状況によって異なる際に便利です。あればきっと重宝します。
    また、この方式だと「移動速度の保存」をイベントシーンの始まり、「移動速度の復帰」をイベントシーンの終わりを示すサインのように用いることが可能です。

8. しぐれん

しぐれん ユーザー

戦闘用イベントコマンドに「対象のバトラー」という機能が欲しいです。
    アクターのHPの操作と、敵キャラ(エネミー)のHP操作が分断されていて、抽象的な処理ができません。
    スキルのターゲットをBattleManagerで一時的に捕まえて、コモンイベントから触れることができるようにすることは可能だと思います。
    これがあれば、複雑な追加効果を作りやすくなると思います。

文章の表示などの処理をストップするコマンドの場合の実装方法が問題になりますが、それらは処理をスキップしてしまうのも一考だと思います。
    バトル以外の状態でも、なんらかのターゲット束縛手段があれば動くだろうと思います。

沫那環まっつUP がいいね!しています
  9. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

ゲーム全体の状況を記録する変数(文字列含む)やスイッチが公式でもあるといいかなと。
    マルチエンディングの達成状況などや、
    ノベルゲームでのCGコンプリート状況を記録するのに用いられているものです。
    global.rpgsave に含められそうにも思いますが、別ファイルにまとめておくのが無難かと考えます。

しぐれん, 沫那環, ゼゼゼ他3人がいいね!しています

このページを共有