1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【キャラクタージェネレーター】

ツクール開発部2018-04-04に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

ツクール開発部, ふうきゅうリンクス がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

キャラ生成で、そのままやると確かにこうなる

しかし、槍が腕に装着されているから、
    という風に改変すると、割と自然に見える。

ただ、素体だけ変えても、武器の位置もずれる。

他にも素体以外にもキャラ生成の素材自体の問題が結構多い。
    (まぁキャラ生成機能はあくまでサンプル程度しか思ってませんので、そこからどう改変するかが楽しいですが・・。)

素体や素材を作った時に噛み合わない時があります。なので、キャラ生成機能の所にアニメーション機能は欲しい。
    確認しやすくなりますから。

ツクール開発部 がいいね!しました
  3. 木星ペンギン

木星ペンギン ユーザー

戦闘キャラグラフィックに歩行モーションが欲しいです。
    それと倒れキャラグラフィックをVXAceのデフォルト素材のように3パターンに増やしてほしいです。

ツクール開発部猫二郎 がいいね!しています
  4. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

デフォルトのキャラ生成で作れるサイドビューキャラなのですが、なんか女性キャラが筋肉ムキムキのような気がします……。
    それと、同じくサイドビューで、髪をロングにして羽を付けると違和感があります。

ツクール開発部シトラス がいいね!しています
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

前に作ったツクマテ上の画像がリンクできないみたいなので、
    こちらの方にリンクしておきます。
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=3345

ツクール開発部 がいいね!しました
  6. nagasawa

nagasawa ユーザー

既に他の方もリクエストしている事の他に
    ・「こめかみ」素材、
    ・「あほひげ」素材「くちひげ」素材を別々に選択可能なパーツ素材に、
    ・パーツのアングル回転機能(表情豊かにするため)。左右二つある素材の場合(目や眉)片方ずつ調整可。
    ここ最近女性パーツばかりに力を入れているようなのでバランスが悪いので
     男性・子供・老人老婆パーツをもっと増やしてほしいです。
    ・前髪と後髪以外にも「横髪」もパーツ化してほしいです。
    ・銀〇の主人公のような天パ系キャラの髪型/ぴよぴよ系の髪型。
    ・アホ毛素材
    ・眼鏡の種類。モノクル、アンダーリム、ナイロール、フチなし、ラウンド型、スクエア型、ウェリントン型等。
    ・眼鏡のフレームアクセサリー。チェーン、羽、歯車、水晶?等ファンタジーキャラに見合ったデザインを施すフレーム用のアクセサリー。
    (眼鏡に至っては実際眼鏡について詳しい方じゃないとこだわりについてわかってくれないと思います)
    ・VXになった時から思っていたのですが、2頭身キャラではなく何故3頭身に戻さないのか?レトルトさがいつまでたっても抜けなくて残念です。フリー素材のP3X-774さんの素材の出来が素晴らしすぎてジェネレーターのキャラが物足りなすぎる様に感じてしまいます。
    ・しわパーツ。これで少しは世代区別ができるようになるかと。
    ・ガチムチのSVボディ(某F〇VIIのバレ〇ト、のび〇ザのジャイ〇ンようなキャラを作る人むけ)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    同じ部分のパーツをいくつか使いたい方(例:顔にそばかす、傷、ピエロ入れ墨追加等)やパーツの位置を移動させたいは海外版ツクールフォーラムにあるRPG Maker MV Extended Generatorを使うといいと思います。
    https://forums.rpgmakerweb.com/inde...ha-0-09-update-on-the-4th-january-2018.56569/
    こちらなら任意で男性ボディーに女性や子供パーツを付ける事ができます。一応公式フォーラムに載っているので日本語版のフォーラムに貼っても問題ないかと思いました。もし何かしら問題があれば管理者の方はここの部分を削除して頂いても構いません。
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ツクール11沫那環 がいいね!しています
  7. シトラス

シトラス ユーザー

需要がある人には、とことんあると思うので「オッドアイ」ができるように
    してほしいです。

例えば「両目」「左目」の項目を設定し、両目が同じでいいキャラは「両目」の部分で設定し
    片方の目の色を変えたい場合は「左目」で色を変えるなどです。

あと「紋章目(コードギアスなどにでてくるようなやつ)」ができるようにしてほしい。

リンクス, ふうきゅう, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  8. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

すでに言われてるかもですが、耳無しがあると獣耳が使いやすくなります。
    顔の反転ができると会話しているように見えたり、敵味方が分かりやすくなったりすると思います。
    顔の目で片目傷付き(左右の目を別に設定)とかあると捗ります。
    デフォルトで入ってるアクターの色替えができるといいです。
    ツクールwebのちびキャラツクールのMVverがあると便利です。

沫那環, リンクスふうきゅう がいいね!しています
  9. リンクス

リンクス ユーザー

MVRTPキャラの画風と言われればそれまでですが、髪型が固く感じるのでもう少し柔らかくなると表現の幅が増えると思います。
    また、RTPキャラにあってジェネレータに無い髪型や衣装が多いので新規パーツ追加の予定が無いとしても、最低限RTP分は網羅して頂けると助かります。

ふうきゅう沫那環 がいいね!しています

このページを共有