1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

ツクール開発部2018-04-05に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. しぐれん

しぐれん ユーザー

プラグインパラメータで、型指定にoptional<T>あるいはnullable<T>のような指定が欲しいです。
    「要素を一つ一つに設定できるけど、省略するとデフォルト値が使われる」というパターンがあります。
    空欄にしてもらうことでも可能ですが、そうすると今度は型指定が使えなくなります。
    無効値を設定した場合は空欄が設定され、数値を設定するとそのまま本来の型になる形を希望します。

ツクール開発部 がいいね!しました
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

バグ報告はこちらでよろしいでしょうか?
    武器にしか使ってないアニメーション(スキルやイベントコマンドで使ってない)のSEは、デプロイメントの「未使用ファイルを削除する」で落っことす事が発覚しました。
    次のバージョンでは対処をお願いします。

メルサイア がいいね!しました
  3. 木星ペンギン

木星ペンギン ユーザー

プラグインでできなくもないですが、デフォルトで実装してほしい機能の要望です。

・スキル「盗む」
     敵が持っているアイテムを盗むスキルを製作できるようにしてほしいです。
     現状だと敵が持っているアイテムの設定が手間です。

・「反撃」の仕様変更
     やはり反撃というと、敵に攻撃された後に攻撃し返すのが一般的だと思います。

・敵の行動パターンの条件に対象のステートを追加
     特定の対象のみにスキルを使用するようにしたいです。
     もちろん対象がいなければ使用しません。
     それと条件は複数の項目を選択できるようにしてほしいです。

神無月サスケ, リンクス, ふうきゅう他2人がいいね!しています
  4. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

敵キャラレベルがあると問題になりそうなのが敵グループかな・・・まぁ、バラつきの設定欄を足すだけですけど
    あとは戦闘に入る時の読み込み速度が遅くなるかな

デメリットもありますが、メリットが大きいと思いますので実装お願いします。

リンクス がいいね!しました
  5. ジパング工房

ジパング工房 ユーザー

変数やスイッチの名前を編集するのが
    実際に変数等を使用する画面のみというのは不便です。
    一括して編集できる画面が欲しいところです。
    現状ではサンプルスクリプトを入力して試す時など
    いざ変数を使う場面になって初めて
    『あ、この番号使用済みだった、変えなきゃ』
    となる場面があまりにも多すぎます。

m-spot, 犬殿下, リンクス他5人がいいね!しています
  6. コテツMM

コテツMM ユーザー

ゲームタイトルに文字色変更のタグって使えないですよね?文字色変更と文字を大きくする&小さくするのタグ使えたら楽だなって思いました
    タイトルの文字色変えたい時は別途画像を加工しなきゃならないので:elswt2:

WTR がいいね!しました
  7. アッシマー

アッシマー ユーザー

出来るか出来ないかは別として
    アニメーションに関して
    配信しているアニメーション素材は3つしかなく
    大半は落ちている素材を使っていると思うのですが
    自分のイメージに合うアニメーションって見つけられなかったりします

私某サイトのソシャゲをやってたりするんですが
    ソシャゲのアニメーションを使えるようになったら楽しいんだろうなと
    そういうのを販売ってできないもんでしょうか

まぁアニメーション少ないから何とかしてください
    死んでしまします

シトラス がいいね!しました
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

おそらく、SVキャラのモーションだと思いますが、自分がよく参考にする素体サンプルを参考にして自力で改変しましょう・・・。それなら、自分自身の理想に合う物が作りやすくなります。
    https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/base-sprites-emotes-and-animations.56332/

9. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

MogシリーズのバトルコマンドのカスタマイズプラグインRMV – Battle Hudでリングコマンドにしようとふと思ったことがある。
    プラグインなしでリングコマンドにしたり、ステータス画面などをカスタマイズできる仕様にしてほしいな。
    あと、RMV – Battle Hudでは攻撃や防御などのコマンドはリング化しているが、ファイアやヒールなどのスキルやポーションなどのアイテムを使うときはリング化してないからプラグインなしでカスタマイズできるようにしてほしい。

10. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

一部2000の仕様を返してください…

・複合属性スキル
    ・アイテムの使用回数(耐久値プラグインで済みますが)
    ・状態異常をアイコンor文字列で設定可に
    ・HP/MP減少を戦闘時割合+固定値、移動時は歩数と固定値で設定可に
    ・地形タブ
     (特に地形ダメージ値と敵出現倍率)
    ・通行タイプ「□」
    ・バフとデバフの仕様(割合変動x段階ではなく任意数値の増減)
    ・戦闘終了時、再生するものをMEのみではなくBGMも指定可に
    ・デバッグ時変数操作の酷すぎる仕様(デバッグ強化プラグインで済みますが)

シトラス, 猫二郎, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

メモ欄に書き込む際<hoge:100,200>と書き込むと
    hoge = [100,200]のように配列で出力されるようにしてほしい。

木星ペンギンしぐれん がいいね!しています
  12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

複合属性スキルに関しては計算式で解決できます。

神無月サスケ がいいね!しました
  13. ジパング工房

ジパング工房 ユーザー

スキルのアニメーション設定のところでアニメーションが見られないのは、不便というより不具合に近いと思います。
    一番必要なところで見られないなんて…。

木星ペンギン, リンクス, アリヒコット他1人 がいいね!しています
  14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

前からずっと思っていたのですが、
    ・エネミーの通常攻撃のアニメーション設定を任意に変更できるようにして欲しい。
    ・アニメーションを飛ばす設定を最初から組み込んで欲しい。

プラグインを利用すれば、上記の設定はできますが、コンシューマ版などはプラグインが利用できませんから、あると便利だと思います。

木星ペンギンシトラス がいいね!しています

このページを共有