【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【マップエディタ/タイルセット】

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
「RPGツクールMV」の新機能に対するリクエストを機能別にお聞きしております。
本スレッドでは『マップエディタ』『タイルセット』に関する新機能、改善、その他リクエストを募集します。
内容は今後の製品作りの参考にさせていただきますので、これを機にご意見後要望をお寄せくださいませ。
以下については専用スレッドがございますので、あわせてご活用くださいませ。

キャラクタージェネレーター
https://goo.gl/L1fLLt

イベントエディタ/イベントコマンド
https://goo.gl/cuZA6k

データベース/その他エディタ全般
https://goo.gl/ppcZFT

RPGツクールMV新機能
https://goo.gl/kYH1AQ

20180405_2.jpg

20180405_3.jpg
例.
・タブレットでもマップ作成できるようにShiftキー固定UIを追加して欲しい
※個別のご返信は控えさせていただきます
※製品への反映のお約束をするものではございません

皆様にとって良い製品になるよう努めて参ります。
今後ともツクールシリーズとツクールwebフォーラムをよろしくお願いいたします。
 

ブーソン

ユーザー
現在はマップ上に上層タイルを2つ重ねることが出来ますが、3つ重ねられるようにすることは可能でしょうか。
またタイルセットとして編集できる画像もA~Eだけではなく、さらにFGH~と追加できればとても助かります。
 

seea

ユーザー
【要望】
エディタ画面のツールバーに、上層のマップタイルの表示・非表示を切り替える機能を要望いたします。また、その機能をキーボードで呼び出すためのショートカットキーの設定がされていると便利です。

【背景】
マップタイルは下層・中層・上層の3層に分けられていますが、ここで例えば、上層にタイルを置いたとき下層・中層のタイルは置き換わることなく維持されます。

しかし、エディタ画面上では上層がレイヤーとしては一番上に表示されるため、上層タイルの絵柄によっては、下層・中層に何が置かれているかを、エディタ画面で確認することはできなくなります。

データベース → タイルセットの画像のB~Eの一部または全部を (なし) に変更すると、下層・中層を見ることができます。
現在はこの操作を行って下層・中層を確認していますが、非常に手間が掛かっております。
エディタの機能として用意されることを要望します。

【実際の作業例】
https://nekono.org/tile-b-c-d-e-hide-function/

要望を1枚の画像で説明するための画像があるんですが、
ファイルのアップロードでエラーになるようですので、すみませんが、上記URLから
ダウンロードで持っていってください。

昔のトピックで既出の要望ではございますが、
やはり一番困っているところですので、
既出とかは構わずに要望いたします。よろしくお願いいたします。いやガチでここ大変なんで…
タイルの確認のために本当に何十時間という単位で時間を費やしている部分ですんで……。
 
イベント編集をキーボードで行うことが多いので、キーボードでの操作性の改善を希望します

①マップでイベント画面にカーソルを合わせてEnter
②イベントエディタ画面が開く
③なぜかイベント名編集ボックスがデフォルト

この③で実行内容の方をデフォルトにして頂けると嬉しいです
 

しぐれん

ユーザー
マップファイルのインポートが欲しいです。
ハルマキさんが配布しているマップデータは便利なのですが、取り込み作業が大変です。
タイルセットなどが崩れるのは承知の上で、そのままインポートできると助かります。
プラグイン作者としても、サンプルプロジェクト代わりにマップファイルを同梱できるようになって助かります。
 
アクションRPG対応の一環で、
新規追加でZ座標つき床、Z座標つき壁を設けて頂けるとよいかと。(床と壁を分けて考えるのがミソ)

高低差のあるトップビューアクションに対応しやすくなります。

床と壁の違いとして、YとZ座標が同じのとき、床はイベントの下に描画されますが、壁はイベントの手前に描画される点があります
 
マップエディタの操作への要望です。
イベントの編集モードでは、右クリックを押しながらドラッグでマップのスクロール、ホイールを拡大縮小に変更してほしいです。
現状の操作では横長のマップが(トラックボールでない限り)編集しづらいです。
ホイールを拡大縮小に変更するだけでも改善できると思います。
 
現在、キャラの下・同じ・上で表示位置を設定できますが、タイルの画面下(手前)にキャラがいる場合は下に表示され、画面上(奥)にいる場合は上に表示される設定が欲しいです。
上に設定していると、高い場所にいる場合でも後ろのタイルが手前に表示されてしまいます。
また、大きいサイズのキャラを使った場合も、同様に重ね合わせがおかしくなってしまいます。
(ふうきゅうさんの書いてるZ座標と要望としては一緒かと思います)

マップに限らず全般に、アンドゥを充実させてください。
アンドゥが効かない操作も多いですし、リドゥ(アンドゥのアンドゥ)がないのも困ります。

現在カーソルが置いてある箇所の詳細が表示されるウィンドウが欲しいです。
現状、どのレイヤーにどのタイルが乗っているのか把握できません。また、通行やテーブルなどの設定も記憶やカンでおいているような状況です。

類似の機能として、マップタイル一覧およびエディット中のマップで、マップタイル設定の時につく○×☆のような記号が表示できる機能が欲しいです。

個人的には右ボタンでスポイトやコピーするのは使いづらいです。スポイトはopt+クリックにも対応して欲しい。
その他、キーボードとのコンビネーションで画面拡大や範囲選択なども行いたいです。
スペースキーを押しながらドラッグでのグラブ操作(画面をグッとつかんでスクロールさせる感じの機能)にも対応して欲しいです。

これはMVでは対応不可能だと思いますが、現在の半分の長さをタイルの基本にして欲しいです(24x24px)
キャラひとつ=マップタイルひとつ、というのもわかりやすいですが、現状ではグラフィックのリアリティと判定のリアリティに齟齬を感じます。

他にも、気にかかる部分はたくさんあるのですが、派手な機能よりも地味でも操作性が良くなる機能を地道に磨き上げて欲しいです。
例えば、極力Adobeさんなどのメジャーなツールの操作に合わせて欲しいです。ツールが変わるたびに頭を切り替えるのは結構な労力ですし、ミスも発生しがちです。
 

はなまる

ユーザー
マップエディタへの要望は複数のMAP編集作業窓とグループ化機能です
メインのMAP編集画面とは別に任意で新しいMAP編集窓を発生させそこで編集した建物を(マップチップならなんでも)
グループ化し一体として扱いメインのMAP編集画面の好きな位置へ作業窓で作ってグループ化した建物等をペーストし
尚且つ、メインの編集画面上でもグループ化したものはそれ丸ごとで自由に移動が出来る様にして欲しいです
今のMAP編集画面ってグラフィック編集と言う意味ではとてもでは無いですが使い物にならないですね
これ作った人は一度ペイントツールで絵でも描いてこのRPGツクールのMAPエディタのゴミ具合を自覚した方が良い
絵を描く事にたとえるなら下書きも無く一発でペン入れして奇麗に仕上げろと言われるぐらいに大変です
今の仕様のMAPエディタだとMAPが完成するまでに心が折れる人が沢山いると思います
開発者の方は今のペイントツールが持ってる利便性を上手くMAPエディタに取り込んで欲しいです
 
メモ描きレイヤーが欲しいです。
単色(デフォルトは赤で半透明で4pxぐらいのがいいかな?)で自由に線が描いて消せて、レイヤーの一番上に表示され、表示非表示を簡単に切り替えられて、編集時にしか存在しないレイヤーです。
マップの下書きとして使ったり、各種メモを手書きで書き込んだりしたい。
 

はなまる

ユーザー
それからイラストレーターやPhotoshopにあるガイドライン機能と同等の機能が
欲しいです(何本でもガイドラインが発生させられると言う意味で)ガイドラインの再編集も可能で
MAPのどの位置になにを置くのか決めたりMAPのバランスと把握する為の目印にもなるので
この機能が欲しいですね、今のツクールにある一カ所しか引けないガイドラインもどきは
要らない子ですね(白目)
 

はなまる

ユーザー
このMAPエディタは全面的に改装した方がいい、まず地面オブジェクトレイヤーとその上に載るオブジェクトレイヤーに分け
地面レイヤーは上層と下層に更に別けそれぞれの上に載るオブジェクトレイヤーが対になるようにする

上層ー地形オブジェクトレイヤー<オブジェクトレイヤー
 |
層移動用レイヤー(階段や層をまたぐような通路などのオブジェクトを置く)
 |
下層ー地形オブジェクトレイヤー<オブジェクトレイヤー

このようなレイヤー構造に別けてあとはグラフィックツールのようにそれぞれのオブジェクトをグループ化して
グループ化したものを移動かけたり矩形選択ツールで選択したオブジェクトの塊を移動できたり
選択したオブジェクトをデリートしたりコピペできたり、あとグラフィックツールのガイドラインと同じ機能で
MAP上に当たりつけたり等出来るようにする

このようにして今までのMAPエディタのように実際のMAPデータを直接編集させる方法をやめて
仮想のフローティングなオブジェクトしとして扱い(一般的なグラフィックツールやペイントツールと同じ考え方)

MAP作成終了後に最終的にデータベースにあるMAPチップの属性に従い
MAPとしてレンダリングされるようにする

こうしないとMAPエディタはマトモにはならない
今のMAPエディタの仕様は完全に開発者の都合で出来てる塊以外の何物でもない
使う側の事をほとんど考慮していないのでMAP作成にとても苦労する羽目になる
YOUTUBEでRPGツクールのMAPチップ使ってPhotoShopで編集している動画があるが
あれはRPGツクールのMAPエディタが使い物にならないからああしているだけの話で
頭がイイナーと言う事では無い、開発者も感心してないで反省してMAPエディタを
作り直すべきだ。
 
現状、フリーハンド・四角・楕円・塗りつぶし・影といったツールが、イベント編集モードから直接選択できません。
正直、いちいちマップ編集モードに切り替えないとツールが選択できないという仕様の意味がわかんないです。
イベント編集モードから、ツールを直接選択できるようにしてください。
そうすればそもそもマップ編集モードに切り替えるという機能自体不要になると思います。
 

BIT/O

ユーザー
画面左下のマップリストの一番上(緑の立方体のアイコン)から
[右クリック] → [編集] で、データベースの「システム」画面が開くようになれば嬉しいかなと個人的には思います。
 

コテツMM

ユーザー
影ペンの塗りつぶす機能があったら便利かなって思います。
後マップの整理をもう少しやりやすくしてくれたら嬉しいですね。フォルダの親扱いのマップだと移動できないし…。
後は今日あったことなんですがマップを一つ削除しようとしたら親フォルダだったのかそのフォルダごと削除され作り直すハメになりました。もうちょっとフォルダで分かりやすく分けれるようにしてくれたら嬉しいなって思いました(^_^;)
まあ保存しないで一回戻ればよかったんですが焦って思わずセーブしてしまいました(T-T)
 
人が作ったマップを、インポートする機能が欲しい。
例えば、制作したマップのデータをJSONファイルで出力して
マップ編集画面でそのJSONファイルを「マップデータを流し込む」という機能で
読み込むことによって、マップをコピーする機能などです。

現状でも、ツクールを2窓で開けることによってコピーは可能かもしれませんが
面倒くさいです。

また、この機能を使うことにより腕に覚えがあるマップ制作者が
マップのJSONファイルをまとめたものを素材集として
発売できるかもしれません。
 
トップ