【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【マップエディタ/タイルセット】

アクション要素強化の一環で、
タイルの通行可否に凹凸の区別をつけるのと、イベントのオプションに「すり抜け」とは別に移動種別をつけ、
「陸上」「水上」「水陸」「浮遊」「飛行」があるといいかなと思いました。
(「水陸」は、陸上キャラと水上キャラの通行できるタイルを、両方通行できる)


通行可能(陸上)…… 通常タイルのデフォルト
○陸上 ×水上 ○浮遊 ○飛行

通行×凸…… ダンジョンの壁など
×陸上 ×水上 ×浮遊 ×飛行

通行△凸…… 街中の一般障害物、家屋、岩山など
×陸上 ×水上 ×浮遊 ○飛行

通行△凹…… 川や浅瀬など
×陸上 ○水上 ○浮遊 ○飛行

通行×凹…… 穴など
×陸上 ×水上 ○浮遊 ○飛行


使い方としては、シンボルエンカウントのモンスターの種族ごとに移動種別をつけることが挙げられます。
 
既出だとは思いますが、上層レイヤーの操作性改善をして欲しいです。
現状の仕様では(選択されたマスの)上層レイヤーに配置されていない場合は上層1に置かれ、上層1が置かれている場合は上層2に配置され上層2が置かれている場合は上層2が上書き、となっていますがユーザーの任意で上層1・2を切換え出来る様にして欲しいです。
上層1を置き換えたい場合や上層2だけ消したい場合でも一旦上層レイヤーを消去しないといけないので二度手間です。
 

ミルリトン

ユーザー
まず、書き込む場所が違ったらごめんなさい。公式販売のタイルセットについて意見したいのですが…
現状ですとシーン用のタイルセット販売ばかりなのですが、ジャンルのピンポイントなタイルセットの販売とかは無いのでしょうか?
例えば、火山や森、洞窟、各種街などはよく見かけますが、その中で使う部品系のタイルセットが非常に物足りなく感じます。
その為、マップを複雑化・差別化は可能であっても配置する物が同じものでマンネリ感が否めません。

また食事系の素材も非常に少なくて、テーブルに料理を配置するにしても同じような感じで似通ってしまい、文化の差別化が出来ません。
(主人公の村では米文化がないのでパン食なのですが、パンもカゴ入りのみ、米食が必要な地域ではチャーハンしかない。お菓子の種類も少ないなどです)

販売の関係や自分で作ればいいじゃんと言われればそうなのですが、私は工夫をしながらも使える素材はフルに活用したい性格なのでお値段は多少割増でもいいのでジャンル系統のタイルセットが欲しいという書き込みでした。

‐個人的に欲しいと思うもの‐
・食べ物のタイルセット(お菓子を含めたもの)
・楽器のタイルセット(ピアノとパイプオルガンぐらいしか見当たらないので…)
 

にくきう

ユーザー
素材の数が少なすぎる、滝一つにしても流れる物の種類(水・お湯・溶岩・酸・毒・泥水・汚水・汚泥・砂・血・蜂蜜・チョコ・ワイン・酒(色の区別が難しいかも)・原油・油・樹液等々)や幅と高さ(1×1・3×1・1×3・3×3 で16)、左右への傾き具合で今の数倍から10数倍の数が本来は必要
 
トップ