1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【マップエディタ/タイルセット】

ツクール開発部2018-04-05に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

アクション要素強化の一環で、
    タイルの通行可否に凹凸の区別をつけるのと、イベントのオプションに「すり抜け」とは別に移動種別をつけ、
    「陸上」「水上」「水陸」「浮遊」「飛行」があるといいかなと思いました。
    (「水陸」は、陸上キャラと水上キャラの通行できるタイルを、両方通行できる)

通行可能(陸上)…… 通常タイルのデフォルト
    ○陸上 ×水上 ○浮遊 ○飛行

通行×凸…… ダンジョンの壁など
    ×陸上 ×水上 ×浮遊 ×飛行

通行△凸…… 街中の一般障害物、家屋、岩山など
    ×陸上 ×水上 ×浮遊 ○飛行

通行△凹…… 川や浅瀬など
    ×陸上 ○水上 ○浮遊 ○飛行

通行×凹…… 穴など
    ×陸上 ×水上 ○浮遊 ○飛行

使い方としては、シンボルエンカウントのモンスターの種族ごとに移動種別をつけることが挙げられます。

ツクール開発部, リンクス神無月サスケ がいいね!しています
  2. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

マップエディタで3か4層のレイヤーを付けれるようにして欲しい。プラグインを使わず立体交差にしたり、屋根裏の梁に登ったりとマップ作成の自由度があがり、隠し通路なども作成しやすくなるからです。

ツクール開発部, リンクス, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  3. シトラス

シトラス ユーザー

サンプルマップは、1つのシチュエーションにつき10個くらい欲しい。例えば
    氷の洞窟
     氷の洞窟1
     氷の洞窟2
     氷の洞窟3
    みたいな感じです。

そうすれば、これらのマップを組み合わせて簡易的なダンジョンを
    作ることができそうだからです。

ツクール開発部, リンクスネコタ がいいね!しています
  4. リンクス

リンクス ユーザー

既出だとは思いますが、上層レイヤーの操作性改善をして欲しいです。
    現状の仕様では(選択されたマスの)上層レイヤーに配置されていない場合は上層1に置かれ、上層1が置かれている場合は上層2に配置され上層2が置かれている場合は上層2が上書き、となっていますがユーザーの任意で上層1・2を切換え出来る様にして欲しいです。
    上層1を置き換えたい場合や上層2だけ消したい場合でも一旦上層レイヤーを消去しないといけないので二度手間です。

ツクール開発部, シノノメトモ, ふうきゅう他1人 がいいね!しています
  5. ミルリトン

ミルリトン ユーザー

まず、書き込む場所が違ったらごめんなさい。公式販売のタイルセットについて意見したいのですが…
    現状ですとシーン用のタイルセット販売ばかりなのですが、ジャンルのピンポイントなタイルセットの販売とかは無いのでしょうか?
    例えば、火山や森、洞窟、各種街などはよく見かけますが、その中で使う部品系のタイルセットが非常に物足りなく感じます。
    その為、マップを複雑化・差別化は可能であっても配置する物が同じものでマンネリ感が否めません。

また食事系の素材も非常に少なくて、テーブルに料理を配置するにしても同じような感じで似通ってしまい、文化の差別化が出来ません。
    (主人公の村では米文化がないのでパン食なのですが、パンもカゴ入りのみ、米食が必要な地域ではチャーハンしかない。お菓子の種類も少ないなどです)

販売の関係や自分で作ればいいじゃんと言われればそうなのですが、私は工夫をしながらも使える素材はフルに活用したい性格なのでお値段は多少割増でもいいのでジャンル系統のタイルセットが欲しいという書き込みでした。

‐個人的に欲しいと思うもの‐
    ・食べ物のタイルセット(お菓子を含めたもの)
    ・楽器のタイルセット(ピアノとパイプオルガンぐらいしか見当たらないので…)

コテツMM, ふうきゅう, ネコタ他3人がいいね!しています

このページを共有