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【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

あるけみ2017-09-16に開始した「雑談」の中の討論

  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ようやく、ある程度のキャラを表情毎のキャラチップ達を纏める事ができた。 名称未設定.png
    後は、アドベンチャーパートに、立ち絵瞬きプラグインと改変素材を入れての会話と、戦闘パート用のSVキャラの作成・・。

    練習用ハロルドの改変素材達から離れて、立ち絵専門のサイトのフェイス素材をようやく使えるようになったけど、問題は、SVキャラが難航している。
     
    #21
    しんぞ, junネコタ がいいね!しています
  2. しんぞ

    しんぞ ユーザー

    だいぶ形になってきたのでプレイ動画をアプしてみました。最後まで収録したので1時間以上あります。
     
    #22
    あるふぁ, 熊右衛門, jun他2人がいいね!しています
  3. しんぞ

    しんぞ ユーザー

    現在最終調整中ですが、根が短気なので、URL晒してしまいますね。
    http://shinnoji.main.jp/jimen75th/game/
    批評や指摘、ご意見などは控えめにしていただけるとありがたいです。
     
    #23
  4. 熊右衛門

    熊右衛門 ユーザー

    こんにちは。お世話になります。
    現在、VXでSF作品を作っています。(VXAceでも作っている作品はありますが、現在はこちら優先で)
    進捗としては通しで最後までプレイできる状態まで来ました。
    残りの作業はサブキャラの歩行グラフィック・立ち絵の修正とバランスの調整ですね。
    私のTwitter上にもテストプレイ動画を何本か上げておりますので
    ご覧になって頂ければ幸いです。

    5/17追記
    まだまだ不完全な状態ですが『テスト版』としてアップしました。
    (エンディングまではプレイできます)
    下記のリンクからダウンロードできると思います。
    ご意見等はお手柔らかにして頂けるとありがたいです。

    https://ux.getuploader.com/kumaemonhonpo/

    5/28追記
    お陰様で完成致しました!
    ふりーむ!様にて公開が始まりましたので宜しくお願い致します。

    ふりーむ!様

    https://www.freem.ne.jp/win/game/17787
     

    添付ファイル:

    最後に編集: 2018-05-28
    #24
    jun沫那環 がいいね!しています
  5. upload_2018-5-8_15-24-59.png
    ツクールMVの現代風ゲー用のアイコン素材を製作してます。
    小型ハンドガン3種 大型ハンドガン3種 アサルトライフル3種 ショットガン3種 グレネードランチャー2種+各弾丸
    他にもまだまだ追加する予定ですが今はこんな感じです。
    メインアームは別で、サブアーム用の武器を想定してます。
    tomoakyさんが製作しているプラグインTMCostEscapeとTMSkillCostExを使えば、
    銃を装備していると弾丸アイテムを消費して発動可能な銃器スキルが作れそう。
     
    #25
    jun, ネコタ熊右衛門 がいいね!しています
  6. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ゲーム製作と合わせて、複数改変素材で作成した銃使いのモーションが固まって、改変した銃で試作として、アニメにしたら、こんな感じになった。
    銃試作.png
    無駄な左腕による引き動作を削除し、銃に合わせるように改変。
    銃自体、デフォルト素材のフリントロック式銃みたいのから、よく分からないリボルバー銃ができた・・。
    S&W社ぽいけど、よくわからん。

    まだ、予備動作案のいくつかができてない・・・。時間がなかったら、省くか。
    ゲームは代用素材を用いながら進めているけど、ATBの調整は本当に面倒い。
    初期段階はいいだけど、段々、相手とこちらが早くなるとデフォルトの設定だと、かなりきつかった。
    味方がエンドレスで行動できないと、状況下になるという致命的なミスになったり、上限を上げすぎるとテンポが悪くなる。
    MOG_ATBは設定の境界線が掴みにくいわ。
     
    #26
    jun がいいね!しました
  7. プハリコ

    プハリコ ユーザー

    とりあえず、体験版と称する中途半端な状態ですが、
    製作中の作品(カミサマの秘め事~かたくり祭編~)をアップしました。
    コンテストで頑張った「ウカちゃん」こと「ウカノミタマ」という神様がヒロイン(おそらく)。

    1月~12月の章立て形式なのに、まだ1月の章すら終わっていない…

    https://www.freem.ne.jp/win/game/17679
    title.png talk.png battle.png words.png
     
    #27
    猫二郎, 熊右衛門, jun他1人 がいいね!しています
  8. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    序盤のストーリーがようやく終わったけど、適当に選んだキャラの中にキャラ設定に被っていくキャラが出てきたので、いくつかを大幅に修正していく必要が出てきた・・。

    当初の予定は、MOG_ATBを使用したATBシステムの短編RPGのつもりだったけど、MOG_ATBによる他のプラグインとの弊害とキャラ被りがいるせいで展開がおかしくなってきたので、ストーリーの練り直し・・・。

    ・戦闘参加メンバーを四人から三人に変更
    →そうすることでピクチャーのボタン化の配置にゆとりが出てくる。
    ※ボツ。結局、そこまでゆとりがなかった・・・。どの道、オート設定ができないから、保留しておく。

    ・使用可能キャラを四人から六人に変更
    →当初の四人で被りキャラになった奴を利用するには、キャラを増やすことで誤魔化す。SVキャラの製作負担が増えるけど・・・。
    ・MOG_ATBの影響化の所為でYEP_X_AnimatedSVEnemiesで使用しているSVキャラのモーションに弊害が生じている。
    →人系のモーションに影響が出るから、魔物系を幾つか増やす。
    今の現状では、35体以上は確保。命令文では対象に近づくはできるけど、行動モーションに弊害が生じているから、何かをやらせるモーション設定のスキルにしなければ、ATBで強制的に通常攻撃、魔法、詠唱を行わせている部分だけでなんとかいける。まぁ・・、そのせいで、弓使いは使えないが。
    最初は問題なく動いたから、わからなかったけどプレイヤーの行動時にエネミーが動き出す瞬間であんなショートカット現象が起こるとは思わなかった。

    等を現在、検討した。
    当初の予定プレイ時間は約30分ぐらいだったけど、修正すると1時間ぐらいにはなりそう。
    さて、ゆうひな様の所から、キャラの選択を行うか・・・。

    SRPGのゲームを製作する肩慣らしにしようかと思っていたら、ここまでATBが足を引っ張るとは思わなかった・・・。
     
    最後に編集: 2018-06-13
    #28
    ミルリトン, junワタベ がいいね!しています
  9. chie

    chie ユーザー

    こんばんは☆

    「チーちゃんとお菓子の国」5つめのダンジョンのイベントが完成しました!:kaopride:
    前回は寒いダンジョンでしたが、今回は打って変わって、火山のダンジョンです。
    アツマールで限定公開しています♪もしよろしければプレーお願いいたします:kaoluv:

    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3462?key=236e4ca18042
     
    #29
    ミルリトンjun がいいね!しています
  10. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ひとまず、マスク及び左腕に直刀を持たせて、形にはなった・・・。
    名称未設定.png
    逆手二刀流はいまいち想像ができないから、やり易い片手にした。

    逆手持ちて、脳天から突き刺せるよね・・・。
     
    #30
    ワタベ がいいね!しました

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