1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

あるけみ2017-09-16に開始した「雑談」の中の討論

1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

名称未設定.png
    土日にボロ剣、ボロ槍、ボロ弓を装備したスケルトンを改変できたので、今年の一月に改変した鎌装備型のスケルトンと一緒に並べてみた。

まぁ・・・、かなり手を抜いて作成しているから、各モーション画像もスカスカにしてある。

スケルトンだけに(笑)

エネミー用の殆どがそういう風にやっているけどね・・・、お陰でデータ量が少なくて済む。

最後に編集: 2019-04-15
    ヨルシ, junワタベ がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

馬.png
    Avery様の馬に3種類の攻撃モーションと回避・ダメージモーションを修正してみた・・・。
    ついでに瞬きを追加(笑)。

これで白くしてから、角を付けたら、ユニコーンもどき。もしくは翼を付け加えたらペガサスもどきになりそうな気がする。
    ただ、炎とか雷を付け加えたいが調整が難しい。

ヨルシ, junワタベ がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

image_20190419_180748.png
    ステータス画面がスッカスカになるのが気になったもので改造。
    能力評価はパワポケっぽいのに世界樹っぽい能力ゲージ。
    どっちかに落ち着かせられなかったものなのだろうか。
    そもそもステータス画面チェックする人そんなに居ない気もする。

おぞましいまでのハードコーディングぶりなので
    何かあってスクリプト部分が壊滅したらエターなるな、これは。

junワタベ がいいね!しています
  4. カワセミ

カワセミ ユーザー

ピクチャのボタンのやつを作る練習の副産物です。
    モチベが下がらないうちにこちらにも投稿! 具体的な内容全然決まっていませんが頑張ります……
    UI4.PNG

温州みかん, ワタベ, jun他1人 がいいね!しています
  5. 開拓者

開拓者 ユーザー

やっとできた…… 俗に言う「hello world」です。
    神様が主人公と対話しながら世界を作っていくお話の主人公と対話する以前の話
    自我のない主人公が「こんにちは」を喋るまでなのですが
    俺の中に渦巻いてる物を色々と入れたので5分くらいの内容になりました。

ぶっちゃけ表現できない物が多いし実力不足もいいところですが
    だからこそ、それを吹っ切れた時に作れない人の燃料になるんじゃないかなと思いました。
    RPGとしてはまだまだこれからですが、自分に合わせて頑張っていきます。

Hello World! ~小さな世界に祝福を~
    https://www.axfc.net/u/3977618

パスワードはvxです。

温州みかん, jun, あるけみ他1人 がいいね!しています
  6. ワタベ

ワタベ ユーザー

こちらでも紹介したことのある作品が、いちおう完成です。
    ただテストの通しプレイしただけでも、けっこうなバグがありました。
    まだありそうなんですよね・・・
    先行公開という名のテストプレイしてくれる人をタイムラインで募集してみようか思案中。

タイトル:リシャーヌと強欲の塔
    ジャンル:ローグライク風脱衣型RPG
    プレイ時間:2時間~

ima_1.jpg ima_2.jpg ima_3.png ima_4.png

温州みかん, あるけみ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  7. シトラス

シトラス ユーザー

夏に向けて、作りたいゲームのOPです。

デフォルトや2000のキャラなどが、バトル要素のある人形「フィギア」となって
    戦わせることができる、ホビー物をモチーフとした作品です。
    ただし、夏休みにおける最大の敵は宿題ですよね。
    というわけで、ホビーの「うでまえ」を鍛えるのと同時に宿題をやらなければ
    フィギアを取り上げられてしまいます。
    子供のころ、ゲームやおもちゃに熱中しすぎて親に取り上げられた
    トラウマがよみがえる人も、いるのではないでしょうか。

温州みかん, ワタベ, 猫二郎他2人がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

シンボルエンカウント式のSRPGを制作する上で絶対必要なボタンを試しに作成した。
    スクリーンショット 2019-05-24 0.10.44.png
    作成したのはオート戦闘・逃走・待機の三つ。
    後で文字を入れるとしても、英語か漢字ぐらい。
    今回は三つ亀甲をベースにして、中身のアイコンデザインはAvery氏のアイコンから改変したけど、オート戦闘と逃走のボタン画像は元の画像から改変した方がいい様な気がしてきた。

折角、作成したがやり直し・・・。

地形効果のプラグインは確認しづらいが、それなり使える。しかし、水中ユニットはまだ量産できていない。

スクリーンショット 2019-05-24 17.47.50.png
    サクッと、修正と合わせて、縁取りしてみた。文字の色は何にしようか・・・。

最後に編集: 2019-05-24
    温州みかん, ニビ石, jun他1人 がいいね!しています
  9. シトラス

シトラス ユーザー

猫二郎さんのスケルトン画像を、エネミーとして流用させてほしいです。
    ちなみに右を向かせるので、キャラが左利きになってしまいますが。

猫二郎ワタベ がいいね!しています
  10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクマテの方に素体があるから、ご自由に・・・。
    あと、アニメーションしてますがGIFにしてませんので、モーションの一部分だけ抜き取れる様になってます。

ワタベシトラス がいいね!しています
  11. エルトン

エルトン ユーザー

ストーリー添削スレで話題にあげていた新作のご紹介と現在の進み。
    ストーリー重視とかいいながら戦闘も特殊なものとなってしまった。

deadend1.PNG deadend2.PNG deadend3.PNG

戦闘するメンバーは2人固定、イベントとかで一時的に一人になるかも?
    見ての通り、装備は武器1つにスキルがいくつも装備できるという形式。
    武器自体にも一つスキルが付与されており、
    この武器スキルはTP制になっている。(画像だと全力攻撃が武器スキル)

画像は序盤も序盤なので基本的なスキルしかない。
    ただ敵を倒すとランダムに一つスキルが1個手に入るというハック要素がある。
    このため、スキル6つを埋めるのは難しくない。
    ドロップするスキルの85%はこの基本のスキルで、
    レアが10%、スーパーレアが4%、レジェンドが1%という比率。
    高レアのスキルはMP消費が重かったり、クールタイムが長く連発が難しくなっている。
    ちなみにダブったスキルは売ってソウル(このゲームでのお金)にできる。
    これを集めると武器やスキルを購入できたり、
    2500ソウルで10回ガチャができたりという仕様。

戦闘はRLLLみたいに1ターンに同キャラが何度でも行動できるタイプ。
    APが続く限り動けるが、クールタイムがあるスキルも存在する。
    MP、TP、AP、クールタイムとあるので結構スキル管理が大変かも。
    ただ、全体的にヌルゲーバランスな上、
    主人公のリジェネ&戦闘不能回復がチートなので苦戦はしないはず。
    というか1章は攻撃連打で勝てるいう

また画像みたいに戦闘コマンドにスキルの一覧がでている。
    防御もスキル扱い。アイテムはなし。
    エネミーはいつもの地獄カバ様のグラフィック予定。

進捗度としては1章はほぼできかけていたりいなかったり。
    システムは大体完成だけど、まだスキル等のデータが不足してたり、2~4章の作成があったり。
    とりあえず1章ができたら体験版としてあげる事も考えてます。
    あとストーリーに関してはストーリー添削スレにプロットがあるので、
    ご意見などあれば・・・(コメント乞食)

温州みかん, jun, 猫二郎他3人がいいね!しています
  12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ゲーム制作の息抜きに矢印のキャラチップを作ってみた・・・。
    スクリーンショット 2019-06-10 23.46.39.png
    微妙に雲の陰が写ったけどね。

温州みかん, カワセミ, jun他1人 がいいね!しています
  13. エルトン

エルトン ユーザー

とりあえずタイトルはDeadEndAfterにしている新作を作成中。
    台詞を添削してもらう意味でも早めに1章を公開しようとするが、
    UIを弄りだしたり、OPを一新してみたりとつい余計な作業を入れてしまう。

とりあえずメニュー画面でも
    deadend4.PNG

アイテム、スキル、ステータスを省略した超簡易メニュー。
    このゲームに消費アイテムやメニュースキルの概念はございません。
    ステータスはこのメニュー画面で確認できるので省略。

あと勘のいい人は上のコマンドが少し空いている事に気づくかもしれない。
    いずれ空いてる部分にヘルプを搭載・・・予定、作業的には一番後になると思う。
    ステータスは4つしか表示していない。装備画面だと全部確認できる。
    しかし実質的に敏捷と運は死にパラとなっているので装備画面でもいずれ非表示化の可能性も。

ちなみに立ち絵は知っている人は知っているであろう、
    まこっちゃんさんに依頼した立ち絵である。

OPは元々、字幕で勇者全滅&魔族に侵略された!っていうのを流してから、
    開幕主人公死亡シーンで始まっていた。

しかし、新OPは、主人公とヒロインののどかな場面からの魔族襲撃シーン、
    そして逃げ込みシーンからの主人公死亡という流れ、
    つまり前OPより長めになる。
    さすがに前OPだと色々と説明も描写も不足していたので。

とりあえず1章公開までに必要な作業はこんな感じ
    1、立ち絵を全部入れつつ、それをテストプレイで確認
    2、スキルをきりのいい所まで作成(主人公とヒロインそれぞれ60~80程度まで)
    3、新OPの作成、当然これが一番時間がかかる

温州みかん, リンクス, jun他2人がいいね!しています
  14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

消滅エフェクトのプラグインが上手く機能しなくなったので、仕方なくSV_IronGiantの戦闘不能の画像を追加してみた。
    あと、ついでに前進時がズレていたので修正した・・・。
    ツクマテの方はまだズレたままですけどね(笑)
    スクリーンショット 2019-06-11 11.14.31.png

温州みかんワタベ がいいね!しています
  15. jun

jun ユーザー

このスレッド良いですよね。ずっと書きこんでみたかったので画像貼らせてください。

戦争イベントにて、本来は甲冑だろという部分は主要キャラに限り「ゲームだから」「キャラの顔が分かった方がいいから」みたいな理由で鎧だけを着せていたのですが、今作っているゲームでは『物語上の理由』で、(もう一人の)主人公キャラに兜を被せました。(但し顔が分かる風になっています)

甲冑テスト.png
    公式無料DLの三国志とダークファンタジー3頭身素材セットを組み合わせて加工しています。(ホコグラ・顔グラ両方)

甲冑テスト2.png

ちなみにここにある鎧はすべて、デフォルトのタイルセットを加工してホコグラを作っています。マップや兵士は前回作ったゲームのを使った仮置きなので修正しますが、今回も大体こんな感じです。(階段に区切りがあるの今気付きました…)

2,5頭身の素体は公式ストアさんの無料DLを借りています。(男性のみなので女性は男性素体を加工して作りました。筋肉質な女性は男性素体に胸を付けています)

戦争イベント、すでに途方に暮れていますが頑張りたいと思います!

カワセミ, ニビ石, ワタベ他2人がいいね!しています
  16. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

スクリーンショット 2019-06-11 22.49.48.png

好きな言葉の一つである
    「Whatever you do, do with all your might」

自分が持てる力で制作する事を信条にして、数年・・・。
    ようやく、全エネミーがSVキャラ仕様にしたシンボルエンカウント式のSRPGが制作できる段階になったけど、タイマンの方が好きのは変わらない。
    例え、ネズミ一匹だとしても・・・。

最後に編集: 2019-06-12
    温州みかん, jun, ニビ石他1人 がいいね!しています
  17. エルトン

エルトン ユーザー

忙しかったり体調が悪かったりで新作の進み具合が悪いのだが、
    ようたくスキルと立ち絵の導入が一通り終わった。
    あとはOPの制作をし、権利関係を整理して体験版用の終了イベントを入れれば公開できる。

今回は内部のお話でも。
    今回も例によってフトコロ様のFTKR_AlternatingTurnBattleを採用、
    味方一人が何回でも動けるように設定している。

さらにFTKR_ExBattleCommandでコマンドを改造、
    コマンド選択画面で攻撃とスキルが直接表示されるようにしている。
    それによるコマンド画面が2つ前の投稿で出した画像の、一番左の画像。

スキル自体はたくさん数があったり、クールタイムやAPを導入している事以外は普通のもの、
    しかしこのゲームでは防具がちょっと特殊な感じになっている。
    deadend6.PNG

このように防具をスキル扱いにしているのだ。
    装備時にコマンドにスキルを追加するノートタグを記載。
    これを装備すると戦闘コマンドに対応したスキルのコマンドが出現するというわけだ。

さて、今回のゲームは現時点でスキルが150個ある。
    ということは防具も当然、それに対応し150個が必要になってくる。
    また、スキルを変更した場合、それに対応する防具の名前や説明文も当然変更が必要だ。
    ほとんどコピペでいいといってもスキルと防具なので、直接のコピペは無理。
    ツクールの機能で防具を作るなら、説明文や名前を1つ1つコピーし、ノートタグも編集しなければならない。
    これは大変なんじゃ、と思う人もいるだろうし、実際ツクールの機能だけでやろうとすると中々にめんどうである。

そこで使えるのがデータベース変換プラグイン、
    これでエクセル化したDBで、スキルの情報をもってきてガガっと一括コピペすると
    この作業が非常に簡単に終わる。

次に戦闘勝利後等にスキル扱いの防具をランダムで入手できるようにする処理。
    そのランダムアイテム入手コモンイベントがこれ。

たぶんそこそこ有名なkido0617様のランダム宝箱プラグインを使用している・・・
    のだが、知っている人は見ればわかるが改変を入れており、プラグインコマンドで直接アイテム設定を行っている。
    deadend7.PNG

元々このプラグインはショップを使って抽選アイテムを設定する仕組みである。
    これは非常に便利で使いやすいのだが、
    150個にまでアイテムが増えると、ショップで設定するのは中々にめんどうになる。

そこで「RandomTreasure setting 2 6-25 50」という感じに設定できるように改変した。
    最初の2はアイテムのタイプ、0でアイテム、1で武器、2で防具と言った具合だ。
    6-25はID6からID25までの全ての防具を設定するの意味、50はくじの枚数だ。

ちなみにくじ数50のアイテムが最下級、35が1個上のレア度のアイテム、
    15がさらにレアなアイテムだ。
    1章公開に向けて、本来よりもレアアイテムが出現する確率を大きくあげている。

最後に編集: 2019-06-15
    温州みかん, jun猫二郎 がいいね!しています
  18. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

いい息抜きが出来たので、ひとまず有り合わせでカーソルを作ってみた。
    スクリーンショット 2019-06-27 12.59.02.png
    わかる人は分かると思いますが、VXAceのアイコンに陰影を付けて、MOG系のプラグインを利用しているだけ・・・。

温州みかん, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
  19. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

習作として、ワールドマップを作成してみた。
    スクリーンショット 2019-07-09 0.33.22.png
    一見するとワールドマップタイルに見えますが、遠景を利用した一枚絵マップになってます。

一旦、タイルでマップを作成し、画像として保存した後、道を適当に作りフィルターを付けてから保存すると元の画像には見えなくなる。

試しに作成したから修正が必要。一先ず、森などの地形と町や村の部分を別々にしてから貼り付けた方が理想像に近く様な気がする。

拠点地周辺は何とか修正したけど、同じ形が出来ない・・・。
    画像として保存した奴を修正するが一番大変なのは川や海部分。
    Map070.png
    誤魔化すためにひたすら、別の画像部分の切り貼りの繰り返し・・・。

最後に編集: 2019-07-09
    沫那環, よぞらん, 温州みかん他3人がいいね!しています
  20. べるなに

べるなに ユーザー

VRMMO→現実世界
    の順番で描写して製作中……
    選択肢を少しずつ消してくって難しい……

jun, あるけみワタベ がいいね!しています

このページを共有