1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

あるけみ2017-09-16に開始した「雑談」の中の討論

  1. どもです~。
    では、私の方も現在制作中の作品のお話でも。

    ArturRPG_sinkyo.PNG
    ※タイトル画面(まだ開発中です)

    ハイ、1年前から歩グラを第1回オリキャラコンテストに投下して、
    それ以来考えていたアルトゥールを活用した例の一つの作品になるように
    考えた作品、『機攻創英群伝アルトゥール ~Project Artur~』でございます。
    最近、某作に関わった事により制作意欲もだいぶ出てきたのでツクっています。

    ArturRPG_sinkyo_1.PNG ArturRPG_sinkyo_3.PNG ArturRPG_sinkyo_4.PNG
    ※画面は開発中です。

    グラフィックも、当作品用にアルトゥールのバリエーション機や敵機や
    SV武器グラやアイコン、ツクりました(注意:ツクールデフォのエネミー等も出てきます)。
    そして、まだツクっています(汗)。

    proal_gras.png
    ※画像は開発中です。

    まだ完成・公開がどうなるか分かりませんが、少しでも完成に近づくよう
    ボチボチやっております。
    ・・・さて、今日はどこからツクっていこ~かな。
     
    #81
    熊右衛門, 温州みかん, ワタベ他3人がいいね!しています
  2. 温州みかん

    温州みかん ユーザー

    dok-title02.jpg
    はい、そうです。
    「夏休み」を全力で狙ってます。

    プレイ時間は10分未満。
    みんな”大好き”の夏休みの課題「読書感想文」について、ボーカロイドのIA(いあ)と お話しするシミュレーションです。
    もちろんAIではありません。
    彼女からの本に関する質問に答えると「コメント」をくれますが、ただのフローです。
    現在、漢字モード→ひらがらモードを打ち込み中、8割くらいまできてます。今週末までには・・・

    なお、IAの正式名称は「IA -ARIA ON THE PLANETES-」(1st PLACE社)です。
     
    #82
    はっち, 熊右衛門, カワセミ他3人がいいね!しています
  3. シトラス

    シトラス ユーザー



    ファンタジーヒロイン4の「天使」をヒロインとしたゲームを作っています。
    隣の家に住んでいる天使のようなお姉さんは、本当に天使だったというお話です。

    シナリオは、ピアプロにいる「エリー」という人に書いてもらっています。
     
    #83
    ワタベ, jun, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    現在制作中のSRPGゲームのSRPG画面にキャンセル機能を取り入れてみた・・・。
    スクリーンショット 2019-09-08 23.00.30.png
    こんな感じに・・・。
    今の所、SRPG.coreには移動選択時、攻撃選択時、スキル選択時、アイテム選択時に対応するキャンセルができないので、トリアコンタン 様のピクチャーのボタン化で無理やりキャンセルキー扱いになる様に設定、コマンドが表示時はキャンセルが実行され、非表示の時はブザーがなるという仕組みにしてみた。
    スクリーンショット 2019-09-08 18.38.59.png
    アクターコマンドが表示時はキャンセルキー以外は反応する事はないですが、アクターコマンドが非表示の場合は自動戦闘、逃走、行動終了が出来る様に調整してある。

    まぁ・・・理想としてはコマンド表示時と非表示にボタンを切り替えしてみたいですけど、現在把握している限りのスクリプトではこの程度。

    スマホの動作確認でアツマール のゲームパッドだけでは操作しづらいかったけど、ようやくキャンセル行動が出来る様になったから、タッチ操作だけできる様になったと思う。
    後は、通常時の各メニュー毎の戻るボタンをもう少し大きめした方がいいかもしれない・・・。
     
    #84
    ワタベ, 温州みかんjun がいいね!しています
  5. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    UnTold本編は年内どころか来年かけても出来上がるか不明になったので
    とりあえずこの3匹パーティで動作試験版を作ろうとケツイしたらしい。
    * You're filled with DETERMINATION.

    image_20190903_210343.png
    なんてひでえ初期レベルだ。累計経験点は左から順に7675万6710、3018万3922、5679万6948とか言う有様。

    題して「エメラルドの瞳~UnTold/Someday Edition Ver0.2β~A busy day of a Archsage」だそうです。長ったらしいったらありゃしない。

    私生活の事情がえらいこっちゃになっているのに9月中に出そうとか考えたり、
    だのに某ネトゲの沼に沈んでいたりでどうなることやら。
    レベルカンストしたのでいよいよ創作沼に沈み直す時か。

    ともあれ短編から作って行こうね、短編から…
     
    #85
    jun, 温州みかんハルマキ がいいね!しています
  6. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    なんか無性に勇者が魔王を倒す王道RPGを作りたくなったので、
    いろいろと実験がてら作っています。
    ストーリーのベースはFF1。
    主人公は異世界(要は我々のいる世界)から召喚された勇者で、
    無個性型主人公。
    仲間もルイーダの酒場みたいなところで登録する無個性型。

    そして、キャラメイク機能付き
    ゲーム内でキャラ生成機能が使えちゃいます。
    charamake02.jpg

    戦闘では流行りの特技偏重ではなく、
    敢えて時代を逆行して、通常攻撃と魔法のみ。
    ただ職業の個性を出すため、補助技みたいなものを
    固有コマンドとして設定しているものがございます。
    battle_ss.jpg

    そして、やっと入れられたティルトシフト
    (上と下をぼかしてミニチュアっぽく見せる撮影手法
     ゲームではオクトパストラベラーで採用)
    ツキミさんのプラグインとsalaspitgさんの記述のおかげです。
    tilfshift_ss01.jpg tilfshift_ss02.jpg tilfshift_ss03.jpg

    とりあえずこんな感じで進行中です。
     
    #86
    jun, 温州みかん, YouChalice他3人がいいね!しています
  7. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    最近は、戦闘アニメーションの組み合わせ方を試作しています。
    今までアニメーションを飛ばすプラグインを利用していましたけど、SRPGコンバータMVの影響下だと1対1になり、アクターとエネミーの位置が固定されますので、別にアニメーションを飛ばすプラグインでなくても飛んでいる様に見せかける事が可能なので色々試作しています。

    とりあいず、組んだのが弓矢、銃弾、短剣、炎球、瓦礫などを放物線を描きながら飛ばすタイプと直線上に飛んでいくタイプに分けながら組み合わせてみた。

    weaponsthrow.png
    こんな感じのツクールMVに付属している素材を改変したアニメーション素材を使いながら、色んな奴を模索中・・・。

    散弾、連射する弾、色んな効果のある弾などを色々と模索しながら、組み合わせている。
     
    最後に編集: 2019-10-28
    #87
    はっち, Ganmo, 温州みかん他2人がいいね!しています
  8. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    フロントビューなのに戦闘画面にちっこく味方を置いて
    色々動かさせたりしようとするもアニメーションの作成工数で断念。

    image_20191028_183545.png
    結局こんな具合になっています。(現在は1枚174x174から160x160に縮小)

    image_20191028_190144.png
    今更最初のボス戦作成中(当初β版10月中公開予定だった)。
    敵の攻撃力が色々とおかしいです。LIFE満タンから即死してます。

    image_20191028_191618.png
    かと思いきや味方もおかしいです。
    2人揃って特定条件下でLIFE0のまま動けるとかもうね。

    相変わらずバランスに難儀。β版の明日はどっちだ。
     
    #88
    はっち, Ganmo, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  9. はっち

    はっち ユーザー

    こんにちは。
    こちらでいいのかどうか、わからないなりに、
    書き込ませていただきます…。
    (間違えてたら、すみません)

    batoru1_R.jpg taitoru_R.jpg
    「沼から現れた」さまより、敵ピクチャ素材をお借りできたとき、
    このピクチャひとつひとつに、キャラ名をつけて、
    バトル中におしゃべりさせてみたら、小さなイベントになるのでは…?
    と、思いつきました。

    ふつうのバトルでは、飽きてしまうところでも、
    「たたかう」コマンドの設定を少し変えて、
    バトルを会話にして、敵がひとことふたこと、
    なにかスットコなセリフをしゃべるような、

    そんなRPGをつくろうと、毎日コツコツしております。
    一人の夜に、そっと傍にいてくれる、そういうゲームを目指しています。
    (理想はM●THER2です)

    どうぞ、よろしくお願いいたします…。
     
    最後に編集: 2019-11-11
    #89
    jun温州みかん がいいね!しています

このページを共有