【ただいま】進捗報告スレ【開発中】

さて、本日 2021/03/01 にてウチの作品プロアルこと、
『Project Artur』のひとまず限定公開を行うことが出来ました。
目標としてきた箇所まで、ひとまずは完成できましたので・・・。

2021_0301_1.png

※St.4 より ここでリトライ回数を 15 回以内に抑える事ができるかな?

ただ、後で見返したらまだ調整の余地のある部分も少なからず多いのも事実ですので
正式公開まで、出来得る限り直してはおきたいです。

proal_vol05-07.png

残りの St. 5 - 7 にて登場予定の機体達。これでもまだ、ほんの一例です(汗)。
画像にも書いてある通り、試作品なので最終的に出すデザインとは異なります。
(この内、『アルトゥール』に該当する機体は3機います。後の2体は量産型の民間向け派生機)
ここから歩グラにSVに色々と・・・St.2 以上に前途多難です。

各 St. が一つ完成次第、段階的に増やしていく形になると思いますが
最終的に完成するのはいつの事になるでしょ~か・・・と、自分自身でも感ずるモノでございます(汗)。

ゼゼゼ

ユーザー
>うにむしや さん

上記Project Arturをプレイしましたので、ちょっとこの場を借りて感想などを。

とりあえずバグ報告としてst1で創造主が全体攻撃を使用すると、アニメーションがないというようなエラーが表示されてフリーズしました。
なのでひとまずそこで終了とさせていただきます。

そこまでの感想としましては、話やシステムはおもしろいんですが、
いろいろとプレイヤーに不親切な点が多いように感じました。

st1から順番にプレイしようと思ったのですが、いきなり大量の登場人物と大量の設定、大量のスキルとアイテムなどが登場し、正直その時点で疲れてしまいました……。
なのでst1はアイテムやスキルを小出しにするような形の、もっとシンプルな話にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

スキルの説明文がスキル名を含めて重複している情報が多くあり、わかりにくいので、もっとシンプルにしたほうがいいんじゃないかと感じました。
アイコンの種類をもっと減らして、『射撃』『近接』『魔法』などの情報はアイコンでわかるようにしたほうがいいんじゃないかと思います。

また『特殊兵装/奥義』と『PTスキル』の区別がわかりにくく感じました。
攻撃系と支援系で分けるか、SP消費スキルは全て『PTスキル』にしたほうがいんじゃないかなと思います。
あと、『様子を見る』はチャージという名称にでもして、PTスキルにしたほうがいいかもしれないです。

それと、スパロボの精神コマンドをイメージしたのかもしれませんが、
ディスペルストライクなどは普通に攻撃スキルにしたほうがいいように思います(分かりにくい上、二度手間に感じました)。

あとは細かな点として、
チュートリアルにて、ちょっとした誤字があったことと、5分の時間制限が邪魔に感じたこと。
ヘリコプターの高度が高くてキャラチップの位置にズレを感じたこと。
st1の村でのイベントがわかりにくかったこと(仲間全員に話しかけたら、そろそろ宿に泊まろうみたいな台詞を言ったらいいと思います)。
創造主との戦闘開始時、会話イベントがなにもなかったこと。
あと、モブキャラとメインキャラの区別がつきにくいので、モブキャラには顔グラはないほうがいいんじゃないかなと思いました。

それと、これは私の好みの問題であり、これを言うと作品の根底に関わるんですが、
魔法などのファンタジー要素はないほうがいいように思います。メカデザイン的に、正直違和感しか感じませんでした。

とりあえずは以上となります。
少々酷評となってしまいましたが、一個人の意見として、少しでも参考になりましたら幸いです。

最後に編集:
>>うにむしやさんへ
ちょっとひねくれて、st3からやってみましたが穴の下に降りるとき「ローブを下ろす」と書いてありました。
話の展開から考えると「ロープ」ですよね? 服も破っていませんし。

戦闘バランス的には「R=Dスライム」や「レッサーオーク」の打撃力は何か間違っていませんか?
ザコのはずなのに、キャラが1撃で倒されてしまいますし。

あとタンクは、BPがなくなると詰むので「体当たり」くらいはできてもいいかも?

ゼゼゼさんの「魔法はないほうがいい」というコメントですが「魔法騎士レイアース」や「覇王大系リューナイト」みたいな
作品を二次創作してしてもいいというコンセプトだと思います。

最後に編集:
>ゼゼゼ  様
>シトラス 様

当作プロアルのプレイ並び、ご意見ありがとうございます(汗)。
作品紹介スレの【※未完成 / 現在限定公開中&テストプレイ希望】オムニバス式ロボットメカRPG「機攻創英群伝アルトゥール ~ Project Artur ~」 (tkool.jp)に意見を書き込めるようにさせていただきました。

受けとりました意見の、私からの返信の方も上記のリンク内に記させていただきました。
もしよろしければ、ご覧いただけましたら幸いです。

たまにはフォーラムのほうにも進捗を……
仲間と共闘できる感じのアクションRPGを作ってます
アクション要素はそこまで高くなくて、どちらかというとスキルでコンボを決めたり仲間と上手く連携したりと、アクションよりも戦略性が大事になってくる予定です
なので目指す方向としてはシームレスリアルタイムコマンドバトルって表現が一番近いかなって感じです

ハルマキ

ユーザー
「双子魔道士」シリーズ4作目
「双子魔道士の異世界冒険たん!そのにっ -究極のカレーを求めて-」という
作品を現在作っております。
データベースとマップの準備ができたので、今はイベント制作中。
とりあえず、オープニングとそれに続くアイキャッチができました。
(動画全画面表示推奨)

トップ