【アップデート】RPGツクールMV:バージョン1.5.0配信開始

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
本日MVのバージョン1.5.0が公開されました。

■本体に追加された新機能
・リソースの読み込み失敗時にリトライする機能
・簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」(https://ja.monaca.io/tkool.html)へのアップロード機能の追加。(Linux 版には実装されません。)
・マスターボリューム API を追加
・プラグインやイベント、マップの検索機能を追加

■本体側の変更点
・メモリーマネジメントに関するコアスクリプトの改修
・乗り物で移動した後に BGM が正常に再生されない不具合の修正
・素材管理のインポート機能の不具合を修正
・ME の演奏後に BGM の音量変更ができなくなる不具合を修正
・モバイル環境でイベントコマンド「ムービーの再生」がブラウザ上で正常に機能していない不具合を修正
・モバイル環境でエンカウント時に黒いグリッド線が表示される不具合を修正
・チュートリアル機能(β)の誤字脱字の修正

Win版のダウンロードはこちらから
Macの方はこちらをご参照ください​
 
最終的に議長により編集されました:

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
RPGツクールMVのバージョン1.5.0公開、おめでとうございます!

さて、いきなりですみませんが私から開発部さんとツクラーの皆さんに向けて緊急のお知らせです。

現在製作中のゲームをver1.5.0に更新する場合、いつもはreadmeに書いてある通り
NewDataフォルダからご自分のプロジェクトフォルダにindex.htmlと
jsフォルダ(plugins.jsとpluginsフォルダを除く)をコピーしていると思います。
しかし、今回のバージョンではfonts/gamefont.cssにも変更点がありますので、
こちらも忘れずにNewDataフォルダからコピーしてください!

このファイルのコピーを忘れると、
iPhoneでのゲームプレイ時・動画再生時に画面中央に「再生ボタン」が
表示されてしまい非常に邪魔なことになります。
iPhone限定ということもあってテストプレイで発見しにくいため、忘れないようご注意下さいませ…!

また、ツクール開発部さん、readmeにもgamefont.cssをコピーしてもらうよう書き足してもらえると幸いです!
 

リューイ

ユーザー
RPGツクールMVのバージョン1.5.0の公開お疲れ様です!
些細な事ではありますが、簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」の
リンク先が別の場所に飛んでしまうので改めて置いておきますね。

◆簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」
https://ja.monaca.io/tkool.html
 

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
コアスクリプトをアップデートしたのですが、時々
ReferenceError
makeVideoPlayableInline is not defined
というエラーメッセージが出ます。
何が原因でしょうか?

シトラスさん、私はこのエラーが見覚えがあります…!
index.htmlをアップデートしたかどうかお確かめ下さい~
 
index.htmlはアップデートしたはずです。
状況を説明すると、私はplicyにゲームをアップロードしたのですが、
テストプレイでツクールから起動したときはちゃんと起動するのですが、
plicyからはプレイできないということです。
 

terunon

モデレーター
スタッフ
モデレーター
シトラスさん

ちょっとわたしのサイドでMV1.5のゲームをあげてみたのですが、エラーなく起動しました。
推測ですが、シトラスさんのゲームは「高速ロード」をONにしてませんか?
https://plicy.net/ToolFAQ/RPGMakerMV の「Q.高速読み込みとは何ですか。」をご参照ください)

こちらは全プラグインを1ファイルにして読み込むことで読み込みを早くする機能でして、
基本的に動作に影響が出ることはないのですが、エラーや競合を起こしたときの挙動が少し変わります。

通常ロード:エラーを出しているプラグインがあると、そのプラグインのみ機能しなくなる(テストプレイと同じ)
高速ロード:エラーを出しているプラグインがあると、全プラグインが1ファイルなので全部機能しなくなる


エラーが起きてないかの確認は、テストプレイ中にコンソールを開いて(F9キー)赤文字が出ているかどうかで行えます。
 
高速モードはONになっていませんでした。
コンソールを開いてみたところ、以下のエラーが出ました。
Uncaught TypeError: Cannot read property 'getContext' of null
at Function.Graphics._clearUpperCanvas (rpg_core.js:2547)
at Function.Graphics.printError (rpg_core.js:2033)
at Function.SceneManager.catchException (rpg_managers.js:1948)
at Function.SceneManager.run (rpg_managers.js:1806)
at Function.SceneManager.run (YEP_CoreEngine.js:1181)
at window.onload (main.js:8)
 

terunon

モデレーター
スタッフ
モデレーター
ありがとうございます。
となると、未知のPLiCyさんとの競合かもしれませんね…。
使用ブラウザと作品名を教えていただければPLiCy運営さんとお話しておきますが…。ご協力いただけますか?
 
SteamにてツクールMV製のゲームをリリースする予定ですが
あちらが開発者向けに提供しているSteamworks SDKへのインポート(いわゆるsteamcmd.buildlaunch)は
ヘルプにあるような統合実行ファイルにするのか、標準のツクール実行ファイルににするのか、
どちらがよいのでしょうか
Ver1.5でプリロードがだいぶ変わっているようなのですいませんが質問します
 

くらむぼん

モデレーター
スタッフ
モデレーター
みんぐるそなーさん、お答えします。
Steamについてまでは詳しくないので推測ですみませんが、
ツクール1.5.0のプリロードはインターネットから画像などをダウンロードしてくる際の振る舞いについての変更です。
よって最初からすべての画像をダウンロードすると思われるSteamゲームでは大きな違いは出ないと思います!

ということで今までやっているやり方で問題が無いなら同じようにするのが良いと思います~
 

terunon

モデレーター
スタッフ
モデレーター
ブラウザはgoogle Chromeでプレイしようとして、
URLはhttp://plicy.net/GamePlay/35453です。
シトラスさん

ありがとうございます。対応遅れてすみません。
あの、報告前にこちらで当該ページを開いてみたのですがエラーの内容が
libフォルダのiphone-inline-video.browser.js で定義されているはずの処理が未定義で止まっている、というものだったのですが、アップロードファイルにiphone-inline-video.browser.jsは入っておりますでしょうか?
 

尾角つの

ユーザー
シトラスさん、terunonさん横から失礼します。
僕もプレイしてみてエラー出ていたのでちょっと確認してみました。

ゲーム本体(http://html5.plicy.net/GamePlay/354...-inline-video.browser.jsを読み込むタグが挿入されていませんでした。
index.htmlをアップロードした際に、サーバー側で更新されていないか、変換する際に消されてしまったかを推測したのですが参考になるでしょうか?
iphone-inline-video.browser.js自体は存在していたので、多分indexの方だと思われます。
 

尾角つの

ユーザー
すみません、リンクがおかしなことになっていたので再度……

ゲーム本体:http://html5.plicy.net/GamePlay/35453/
ゲーム本体のソースコードを読んで見ると、index自体にiphone-inline-video.browser.jsを読み込むタグが挿入されていませんでした。
index.htmlをアップロードした際に、サーバー側で更新されていないか、変換する際に消されてしまったかを推測したのですが参考になるでしょうか?
iphone-inline-video.browser.js自体は存在していたので、多分indexの方だと思われます。
 
トップ