1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【アップデート】RPGツクールMV:バージョン1.5.0配信開始

フォーラム運営局2017-06-08に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

タグ:
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

本日MVのバージョン1.5.0が公開されました。

■本体に追加された新機能
    ・リソースの読み込み失敗時にリトライする機能
    ・簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」(https://ja.monaca.io/tkool.html)へのアップロード機能の追加。(Linux 版には実装されません。)
    ・マスターボリューム API を追加
    ・プラグインやイベント、マップの検索機能を追加

■本体側の変更点
    ・メモリーマネジメントに関するコアスクリプトの改修
    ・乗り物で移動した後に BGM が正常に再生されない不具合の修正
    ・素材管理のインポート機能の不具合を修正
    ・ME の演奏後に BGM の音量変更ができなくなる不具合を修正
    ・モバイル環境でイベントコマンド「ムービーの再生」がブラウザ上で正常に機能していない不具合を修正
    ・モバイル環境でエンカウント時に黒いグリッド線が表示される不具合を修正
    ・チュートリアル機能(β)の誤字脱字の修正

Win版のダウンロードはこちらから
    Macの方はこちらをご参照ください​

最終的に議長により編集されました: 2017-06-09
    夏の日, ゆわか, 神無月サスケ他16人がいいね!しています
  2. くらむぼん

くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

RPGツクールMVのバージョン1.5.0公開、おめでとうございます!

さて、いきなりですみませんが私から開発部さんとツクラーの皆さんに向けて緊急のお知らせです。

現在製作中のゲームをver1.5.0に更新する場合、いつもはreadmeに書いてある通り
    NewDataフォルダからご自分のプロジェクトフォルダにindex.htmlと
    jsフォルダ(plugins.jsとpluginsフォルダを除く)をコピーしていると思います。
    しかし、今回のバージョンではfonts/gamefont.cssにも変更点がありますので、
    こちらも忘れずにNewDataフォルダからコピーしてください!

このファイルのコピーを忘れると、
    iPhoneでのゲームプレイ時・動画再生時に画面中央に「再生ボタン」が
    表示されてしまい非常に邪魔なことになります。
    iPhone限定ということもあってテストプレイで発見しにくいため、忘れないようご注意下さいませ…!

また、ツクール開発部さん、readmeにもgamefont.cssをコピーしてもらうよう書き足してもらえると幸いです!

3. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

ご報告ありがとうございます。サポートページとreadmeの更新に入ります。また取り急ぎではありますが、ツイッターでも告知させていただきます。

E子たん, トリアコンタン, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  4. リューイ

リューイ ユーザー

RPGツクールMVのバージョン1.5.0の公開お疲れ様です!
    些細な事ではありますが、簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」の
    リンク先が別の場所に飛んでしまうので改めて置いておきますね。

◆簡単アプリ化クラウドサービス「Monaca for RPG ツクール」
    https://ja.monaca.io/tkool.html

5. シトラス

シトラス ユーザー

コアスクリプトをアップデートしたのですが、時々
    ReferenceError
    makeVideoPlayableInline is not defined
    というエラーメッセージが出ます。
    何が原因でしょうか?

神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  6. くらむぼん

シトラスさん、私はこのエラーが見覚えがあります…!
    index.htmlをアップデートしたかどうかお確かめ下さい~

印度一好色 がいいね!しました
  7. シトラス

シトラス ユーザー

index.htmlはアップデートしたはずです。
    状況を説明すると、私はplicyにゲームをアップロードしたのですが、
    テストプレイでツクールから起動したときはちゃんと起動するのですが、
    plicyからはプレイできないということです。

8. シトラス

シトラス ユーザー

あと、RPGアツマールでもきちんと起動します。
    どうやら今のところ、plicyできちんと起動しないようです。

9. terunon

terunon モデレーター スタッフ モデレーター

およ、となるとPLiCyさんのシステムとの競合かもしれませんね…。
    ちょっとPLiCyさんの運営に問い合わせてみますー。ご報告助かります。

10. terunon

シトラスさん

ちょっとわたしのサイドでMV1.5のゲームをあげてみたのですが、エラーなく起動しました。
    推測ですが、シトラスさんのゲームは「高速ロード」をONにしてませんか?
    https://plicy.net/ToolFAQ/RPGMakerMV の「Q.高速読み込みとは何ですか。」をご参照ください)

こちらは全プラグインを1ファイルにして読み込むことで読み込みを早くする機能でして、
    基本的に動作に影響が出ることはないのですが、エラーや競合を起こしたときの挙動が少し変わります。

通常ロード:エラーを出しているプラグインがあると、そのプラグインのみ機能しなくなる(テストプレイと同じ)
    高速ロード:エラーを出しているプラグインがあると、全プラグインが1ファイルなので全部機能しなくなる

エラーが起きてないかの確認は、テストプレイ中にコンソールを開いて(F9キー)赤文字が出ているかどうかで行えます。

11. シトラス

シトラス ユーザー

高速モードはONになっていませんでした。
    コンソールを開いてみたところ、以下のエラーが出ました。
    Uncaught TypeError: Cannot read property 'getContext' of null
    at Function.Graphics._clearUpperCanvas (rpg_core.js:2547)
    at Function.Graphics.printError (rpg_core.js:2033)
    at Function.SceneManager.catchException (rpg_managers.js:1948)
    at Function.SceneManager.run (rpg_managers.js:1806)
    at Function.SceneManager.run (YEP_CoreEngine.js:1181)
    at window.onload (main.js:8)

12. terunon

ありがとうございます。
    となると、未知のPLiCyさんとの競合かもしれませんね…。
    使用ブラウザと作品名を教えていただければPLiCy運営さんとお話しておきますが…。ご協力いただけますか?

13. シトラス

シトラス ユーザー

14. みんぐるそなー

みんぐるそなー ユーザー

SteamにてツクールMV製のゲームをリリースする予定ですが
    あちらが開発者向けに提供しているSteamworks SDKへのインポート(いわゆるsteamcmd.buildlaunch)は
    ヘルプにあるような統合実行ファイルにするのか、標準のツクール実行ファイルににするのか、
    どちらがよいのでしょうか
    Ver1.5でプリロードがだいぶ変わっているようなのですいませんが質問します

15. くらむぼん

みんぐるそなーさん、お答えします。
    Steamについてまでは詳しくないので推測ですみませんが、
    ツクール1.5.0のプリロードはインターネットから画像などをダウンロードしてくる際の振る舞いについての変更です。
    よって最初からすべての画像をダウンロードすると思われるSteamゲームでは大きな違いは出ないと思います!

ということで今までやっているやり方で問題が無いなら同じようにするのが良いと思います~

神無月サスケ, 印度一好色ツクール開発部 がいいね!しています
  16. みんぐるそなー

みんぐるそなー ユーザー

ありがとうございます~
    とりあえず旧バージョンでは統合実行ファイルに適用して上手くいくようです

17. terunon

シトラスさん

ありがとうございます。対応遅れてすみません。
    あの、報告前にこちらで当該ページを開いてみたのですがエラーの内容が
    libフォルダのiphone-inline-video.browser.js で定義されているはずの処理が未定義で止まっている、というものだったのですが、アップロードファイルにiphone-inline-video.browser.jsは入っておりますでしょうか?

18. シトラス

シトラス ユーザー

はい、iphone-inline-video.browser.jsは入っていました。
    たった今、アツマールとplicyに同じ内容のゲームをアップデートしたところ、
    plicyだけ動きませんでした。

神無月サスケ がいいね!しました
  19. 尾角つの

尾角つの ユーザー

シトラスさん、terunonさん横から失礼します。
    僕もプレイしてみてエラー出ていたのでちょっと確認してみました。

ゲーム本体(http://html5.plicy.net/GamePlay/354...-inline-video.browser.jsを読み込むタグが挿入されていませんでした。
    index.htmlをアップロードした際に、サーバー側で更新されていないか、変換する際に消されてしまったかを推測したのですが参考になるでしょうか?
    iphone-inline-video.browser.js自体は存在していたので、多分indexの方だと思われます。

神無月サスケ がいいね!しました
  20. 尾角つの

尾角つの ユーザー

すみません、リンクがおかしなことになっていたので再度……

ゲーム本体:http://html5.plicy.net/GamePlay/35453/
    ゲーム本体のソースコードを読んで見ると、index自体にiphone-inline-video.browser.jsを読み込むタグが挿入されていませんでした。
    index.htmlをアップロードした際に、サーバー側で更新されていないか、変換する際に消されてしまったかを推測したのですが参考になるでしょうか?
    iphone-inline-video.browser.js自体は存在していたので、多分indexの方だと思われます。

kuro神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有