2018年6月22日、RPGツクールMVのバージョン(以下V)1.6.1を公開いたしました。
■本体側の変更点
【Windows/Linux版】
・NW.jsを更新。JavaScriptのES2015,ES2016,ES2017に対応。
・RPGアツマールへの直接投稿機能がニコニコプレミアム特典に対応(投稿ファイルサイズの上限が300→500MBにアップ)。
・ME再生後のInvalidStateErrorを対策。
・1.5.2で新たに発生した多重ループからの「ループの中断」不具合を修正。
・\img\characters\People2のフェイスグラフィックとの差異を修正。
・\img\characters\!Chestのドットずれを修正。
・アイテム画面とメニュー画面を切り替えた際に稀にフリーズする問題を修正。
【Mac版】
後日公開予定です。
Macユーザーの皆様にはお待たせして申し訳ございません。
[追記]
2018/8/22公開開始いたしました。
■注意点
【1.6.0以前のプロジェクトファイルをご利用頂く場合】
プロジェクトファイルをバックアップのうえ、MVインストールフォルダ/NewData/内のindex.htmlとMVインストールフォルダ/NewData/fonts/内のgamefont.css、MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以外のファイルを制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で上書き保存してください。
[Windows版の例]
C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥内
index.htmlと
C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥js¥内
plugins.jsとpluginsフォルダ以外をコピー
※コアスクリプトを置き換えたことにより、ゲーム及びプラグインの挙動が変化する場合があります
※plugins.jsおよびpluginsフォルダを上書き保存してしまいますと、プラグイン及びその設定がクリアされてしまいますのでご注意ください
※デプロイメント済みゲームを更新する場合も同様の操作を行ってください
※新規で制作する場合は、この操作は必要ありません。
バトルテスト機能を実行するためには上記のrpg_core.jsをNewデータからコピーする必要がございます。
■適用方法
【パッケージ版/ダウンロード版】
次のページの「Win版ダウンロードはこちら」からダウンロードが可能です。
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/06/21/161news
【Steam版】
自動アップデートいたします。
■ダウングレード方法
ご利用環境が適さない場合は、必要なデータをバックアップのうえ、以前のバージョンへのダウングレードをご検討くださいませ。
【パッケージ版/ダウンロード版】
次のページの「Win版ダウンロードはこちら」から以前のバージョンのダウンロードが可能です。
V1.5.1
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/02/26/170
V1.5.2
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/02/28/152
【Steam版】
ライブラリ⇒RPG Maker MV⇒プロパティ⇒ベータ
でバージョンを選択いただくことでバージョン変更が可能です。

ここまで多数のフィードバックをお寄せくださった皆様に心から御礼申し上げます。
引き続き、不具合の修正・機能の追加はアップデートにて対応いたします。
皆様に楽しんで頂ける製品作りに励んで参りますので、今後もツクールシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。
■本体側の変更点
【Windows/Linux版】
・NW.jsを更新。JavaScriptのES2015,ES2016,ES2017に対応。
・RPGアツマールへの直接投稿機能がニコニコプレミアム特典に対応(投稿ファイルサイズの上限が300→500MBにアップ)。
・ME再生後のInvalidStateErrorを対策。
・1.5.2で新たに発生した多重ループからの「ループの中断」不具合を修正。
・\img\characters\People2のフェイスグラフィックとの差異を修正。
・\img\characters\!Chestのドットずれを修正。
・アイテム画面とメニュー画面を切り替えた際に稀にフリーズする問題を修正。
【Mac版】
後日公開予定です。
Macユーザーの皆様にはお待たせして申し訳ございません。
[追記]
2018/8/22公開開始いたしました。
■注意点
【1.6.0以前のプロジェクトファイルをご利用頂く場合】
プロジェクトファイルをバックアップのうえ、MVインストールフォルダ/NewData/内のindex.htmlとMVインストールフォルダ/NewData/fonts/内のgamefont.css、MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以外のファイルを制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で上書き保存してください。
[Windows版の例]
C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥内
index.htmlと
C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥js¥内
plugins.jsとpluginsフォルダ以外をコピー
※コアスクリプトを置き換えたことにより、ゲーム及びプラグインの挙動が変化する場合があります
※plugins.jsおよびpluginsフォルダを上書き保存してしまいますと、プラグイン及びその設定がクリアされてしまいますのでご注意ください
※デプロイメント済みゲームを更新する場合も同様の操作を行ってください
※新規で制作する場合は、この操作は必要ありません。
バトルテスト機能を実行するためには上記のrpg_core.jsをNewデータからコピーする必要がございます。
■適用方法
【パッケージ版/ダウンロード版】
次のページの「Win版ダウンロードはこちら」からダウンロードが可能です。
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/06/21/161news
【Steam版】
自動アップデートいたします。
■ダウングレード方法
ご利用環境が適さない場合は、必要なデータをバックアップのうえ、以前のバージョンへのダウングレードをご検討くださいませ。
【パッケージ版/ダウンロード版】
次のページの「Win版ダウンロードはこちら」から以前のバージョンのダウンロードが可能です。
V1.5.1
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/02/26/170
V1.5.2
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/02/28/152
【Steam版】
ライブラリ⇒RPG Maker MV⇒プロパティ⇒ベータ
でバージョンを選択いただくことでバージョン変更が可能です。

ここまで多数のフィードバックをお寄せくださった皆様に心から御礼申し上げます。
引き続き、不具合の修正・機能の追加はアップデートにて対応いたします。
皆様に楽しんで頂ける製品作りに励んで参りますので、今後もツクールシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。