1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【アンケ】主人公キャラクターの大きさはどのくらいが良いですか?

seea2019-02-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

主人公キャラクターの大きさはどのくらいが良いですか?

1. A

0票
    0.0%
  2. B

33.3%
  3. C

33.3%
  4. D

22.2%
  5. E

0票
    0.0%
  6. F

0票
    0.0%
  7. G

11.1%
  1. seea

seea ユーザー

こんにちは。
    私事で恐縮ですが、ゲームの仕様を決めかねて迷っている部分があり、
    RPGの主人公キャラクターの大きさについて投票いただけたらと思います。

確認用ページ(目次)
    https://nekono.org/fb/1902a/

ゲーム画面 A/B/C/D/E/F/G のうち、主人公キャラクターはどれが最適な大きさと思われるか、アンケートの投票をお願い致します。

お気づきの点がありましたら、コメントをお願い致します。

長くなりましたので、補足説明は以下にまとめてあります。
    〈補足説明〉

■主人公キャラクターの仕様
    平均的な大きさの猫(短毛)
    ユーザーに対して、特に小さく見せたい、特に大きく見せたいという意図はありません。

■マップの仕様・制限事項
    キャラクターの操作中にマップのズームはしません。→ズームして見易くする手法は予定しておりません。
    マップのタイルセットの仕様変更は予定しておりません。→全部作り直すという手法は予定しておりません。

■アクションの仕様
    マップ画面上での敵シンボルとの戦闘(ARPGのような戦闘)は今のところ予定しておりませんので考慮外として構いません。
    敵シンボルが存在する場合は敵シンボルの大きさが目安になると思いますが、今回そういった基準はありません。

■対応環境
    PC対応(スマホでもプレイできるよう考慮しますが、最適はPC&TV表示という位置付けです)

■キャラクターを大きく表示するメリット
    キャラクターはRPGの記号的表現との前提の上、よりキャラクターを視認しやすく、操作しやすくなる。
    □デメリット
    周囲の人(NPC)の大きさとの対比などから、実際に大きなサイズのキャラクターであると誤認するおそれが高くなる。
    あまりにも大きいと「そうはならんやろ」となる。

■キャラクターを小さく表示するメリット
    実際の大きさの比率に近付くことにより、ゲーム内の他のキャラクターや建物の大きさとの整合性が高くなる。
    □デメリット
    ゲーム画面に対して小さく表示されるため視認することが難しくなり、操作しづらくなる。ゲームの快適さを損なう。
    あまりにも小さいと見失う。

キャラクターを無制限に大きくすることはできないが、実際の大きさの比率と一致させるのも(小さくなりすぎるため)困難と認識しています。
    よろしくお願いいたします。

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

どれが元々かは判断しづらいですが、おそらくAだと仮定して、Gに至ってはMVのタイルに合わせるために1.5倍した奴だと思います。
    少なくともD以降はない。配色が少ないので、大きくなるにつれて荒くなっている感はある。
    となると、A、B、Cのいずれかになるので、ひとまず、平均的な猫という事なので間をとってBの方が正面はマシに見える。Cの方はやや体の輪郭の所と、Bと比べて体と足のバランスが若干気になる。
    けど、横の場合はCの方が下腹部の輪郭は曖昧だが頭部がよく、Bは体の下腹部は輪郭がしっかりしてるのに目と耳がボヤけているので、悩んだ結果若干の差でC寄り。

確認方法がスライド式ではなく、一度に並べた方がわかりやすいと思いますよ。

最後に編集: 2019-02-16
    ナマグサseea がいいね!しています
  3. seea

seea ユーザー

猫二郎さん、ありがとうございます!
    キャラクターの大きさについては、Cがベストとのことですね。

キャラクターのドット絵の造形やバランスについて評価いただいたようで恐縮です。
    A~Gはいずれも評価用の目的に達しておらず、A~Gのいずれの結果になったとしてもドット絵は刷新するためです。
    元々の絵は、あえてどこにも入れておりません。

スマホ用のスライド式が使いづらくて申し訳ありません。
    PC用の画面は、マウスを左右に動かすと瞬間的に絵が切り替わりますので、
    視線を変えないまま、大きさの比較・判定に役立つと思ったのですが、いかがでしょうか。

ドット絵の造形ではなく、絵の大きさ(周りのキャラクターとの対比)のみで判断いただくために
    何か良い説明の仕方は無いでしょうか。

ナマグサ がいいね!しました

このページを共有