1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【アンケート】どっちの回復系ショー

アリヒコット2018-12-04に開始した「雑談」の中の討論

?

回復系キャラならどっち!?

1. 攻撃(物理・魔法不問)もそれなりDQ僧侶タイプ

9票
    42.9%
  2. 攻撃は捨てたFF白魔導士タイプ

4票
    19.0%
  3. それだけじゃないぞ!

8票
    38.1%
  1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

またまた、自分が気にしている事をお訊きします。

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/「回復スキル」というもの:~僧侶系と白魔法の絶対的優位性~.1065/
    回復系キャラの論理的なありようについては上記スレッドで言い尽くされているので
    純粋に個人々々の好き嫌いの問題です。

ウチはどちらかというとFF白魔導士タイプのつもりですが
    作品毎にかなりブレがありますね。
    8人パーティ入れ替え制では両方を1人ずつ用意するのが常ですし。

神無月サスケ, エルトン, シトラス他2人がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

自分で作る観点だと回復能力を得た場合、
    その代償としてどこかしかのパラメータが惨事になっていることが多いです。
    ただし攻撃性をかなぐり捨てるだけと言った設定にはならない模様。

UnToldリテイク版だと魔法の習得は
    魔法習得アイテムを装備してポイントを稼ぐと覚える仕組みになったので
    そもそも回復役の括りもなくなっているのですが…
    基本的にはMANAとMAGの高いキャラクターがお勧め、とする予定。
    LUCでも回復量が増えるらしいですが、これは受け手の問題なので除外。
    以下のような役職のメンバーが回復役向けに作られているようです。
    (全てレベル1の数値)
    ・医者
    LIFE41 MANA30 ATK8 DEF6 MAG15 RES21 QUI12 LUC18
    攻撃性を棄てています。FF白魔導士タイプと言えそうです。
    ただし攻撃魔法を覚えさせるとそれなりに火力が出ます。
    ・神主
    LIFE72 MANA46 ATK19 DEF21 MAG20 RES23 QUI3 LUC25
    竜族らしいので、むやみやたらに物理能力まで高いです。
    ドラクエ僧侶タイプと言えなくもなさそうですね。
    素早さが絶望的な数値になっているのが「何かを棄てた」ポイントです。
    ・大賢者
    LIFE49 MANA60 ATK18 DEF17 MAG28 RES30 QUI0 LUC32
    これも速さを棄てたタイプ。圧巻のQUI0。
    それ以外は白兵戦もこなせるほぼ万能型です。
    氷属性を浴びると十中八九即死する有効度倍率設定なのが欠点。

自分でプレイする場合だとドラクエタイプのほうがたぶん好みです。
    近頃思い出したようにDARK SOULSⅢをプレイしまくっていますが
    それなりの重装甲に身を包み特大剣を振り回しつつも
    回復系スペルが多い「奇跡」を手広く扱う信仰戦士ばかり作っています。

神無月サスケ, エルトンニビ石 がいいね!しています
  3. ネコタ

ネコタ ユーザー

ヒーラーは回復専門が好きです。4人パーティで1人ヒーラーが居ればパーティーの耐久力がウンと上がるくらいの強力さが好みです。もう、それ以外にやらなくて良いくらい。その代わり、戦闘力は皆無。通常攻撃不可でもいいかもしれない(笑)

ヒーラー以外でも、回復が出来なくもないっていう職業はボチボチあってもいいと思ってますが、私は相当差別します。単体回復しか出来ないとか、回復量がショボいとか、コスパが異常に悪いとか、中途半端感が否めない感じにしたり。

神無月サスケ, ニビ石エルトン がいいね!しています
  4. エルトン

エルトン ユーザー

大抵ヒーラーは他の能力を持っている事が多いですね。
    そもそも自分の作品は、あまりヒーラーで戦線維持しての持久戦を推奨してないのもあります。
    回復を重視してない作風故に、回復能力があるキャラクターでも代償のステータス低下は少なめです。

64マスRPGでは、高位神官・アイテム士・踊り子・守護騎士の4職が回復役として動けますが、
    どいつもこいつも回復役というより、回復もできる。って感じですね。
    勇者・ダークナイト・魔法使い、も一応回復スキルを持っていますが、
    こいつらは確実に回復より別の行動をするべき。

RLLLのルクスはガチムチタイプで、回復スキルに加えて、
    かなり高い防御力を持っているため、タンクしての運用ができます。ヘイトシステムもあるので。
    (本人のHP&防御ステータスは低めだが、重装備が可能)
    また、フォースというシステム上重要なスキルも習得します。

制作中のゲームの回復役想定のレンジャーさんは、
    アイテムを使用可能という能力を持ち(というより主人公とレンジャー以外のPTがアイテムを使用できない)
    攻撃もほどほどにでき、何よりも2回行動と全状態異常無効というえらい能力を持っています。

リンクス, 神無月サスケニビ石 がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

自作品の場合、回復ロールキャラには
    ・バランスキャラより少し強い程度の攻撃魔法
    ・味方全体を、中回復させるスキル
    ・味方1人を全回復するほどの、強力な回復スキル。
    ・味方1人を全回復し、戦闘不能から復活させるスキル
    ・全てのステータス異常を解除したり、予防するスキル
    が欲しいです。
    そしてバランスキャラには、HPの回復力に上限を設けるなど
    上記に述べたスキルの下位互換的なものを使わせたいです。

逆に、味方全体を全回復するほどの超強力な回復スキルはドラクエの影響で
    勇者キャラに覚えさせたいです。

神無月サスケニビ石 がいいね!しています
  6. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

回復スキルを使えるのがとても稀少で、前半ではまず仲間にいない感じですね。
    レトリカルワンダーランドでは特定の条件(チェス編成)を満たした場合に限り、序盤から回復スキルが使える子がいますが
    特化ではなくアイテム回復よりは上位程度のまさに応急処置スキルです。
    最初からそういうのが使える子がいると、回復アイテムの価値が下がるのが嫌で後半に仲間入りするようにしました。
    また、最初は単体のみにしか効果はないけど、レベルを上げると全体に範囲が広がると言う風にして
    より稀少価値感を出してます。とくに戦闘不能回復はめちゃくちゃ稀少。

ネコタさんの意見を全否定する感じで申し訳ナインデスガ……
    回復特化で攻撃面なんも出来ない(もしくは、大した火力がない)までになってしまうと、回復する必要がない時に
    やることがなくなってしまうのが物凄く嫌ですね。使えない火力で塵積なんてまずないので。大概敵がそれ以上に回復してしまう。
    それを回避するために常に回復かけ続けるような、戦闘バランスにするのも嫌ですし。
    そもそも稀少なスキルという設定にしてる以上、不向きなバランス設定。あと仲間多数で自由に編成できるタイプなのでより不向き。

ただ全作品通して、回復得意な子は物理方面が弱い傾向はあります。
    物理より魔法(霊力)が強く、そもそも回復スキルが魔法系の力なのでそっちの攻撃スキルがとても強い。
    先に書いた序盤から回復スキル(応急処置)が使える子は、物理も得意ですけど……。
    あと、コストも高くする傾向がありますね。

回復しか得意じゃないなら、拠点とかで病院でも設立して大人しくしてて欲しい派
    ここは戦場やぞ!敵倒さなきゃ、そもそも貴様は生き残れん!ってなるので
    回復もできるアタッカーが好きです……。

あと回復特化キャラって大概紙装甲な事が多いので、相当好みなキャラクターでない限り
    外せるならPTに入れたくないです(ゴメンナサイ)

最後に編集: 2018-12-04
    神無月サスケニビ石 がいいね!しています
  7. ニビ石

ニビ石 ユーザー

こんにちは!ニビ石と申します!
    私は回復キャラが攻撃性能に乏しい作品はあまりプレイしたこと無いですが(FEくらいかな)
    あえてFF白魔法タイプに投票させていただきました!
    理由としてはそのほうが回復役としての特徴が出るから面白そうだなと
    回復スキルは便利スキルではなく希少スキルにするイメージですねえ
    ただし、パーティーに回復役が必須レベルのバランスになるのはあまり好みじゃないので
    ・回復役いるとパーティの生存力がグッと上がる。
    ・いないと総火力が上がり早急に倒さないと厄介な敵を素早く倒せる
    みたいな感じのバランスを作れれば理想。

って言ってますが現在作成中のゲームはドラクエ型なんですよね…:hswt2:
    武道家と僧侶の複合タイプと攻撃、回復どっちの魔法も使える賢者型の2タイプのヒーラーが登場します。

神無月サスケ がいいね!しました
  8. ネコタ

ネコタ ユーザー

好みの問題なので、全然良いと思います!大丈夫です!

私自身はゲームが下手くそなので、多分、常に回復かけ続けるような戦闘バランスにならないようにしか作らないと思います。強力な回復が出来る一方で、回復が出来ないときは暇になってしまうのが、ヒーラーのデメリットと捉えています。でも、そういう時にはリジェネのような自動回復を仕込んだり、MP回復スキルを使用して暇つぶししたり、攻撃しない代わりに色々と下ごしらえできるヒーラーが良いなぁと思ってます。

白黒洋菓子店, ニビ石, エルトン他1人 がいいね!しています
  9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

これはまた興味深い話題を提出してきましたね。
    僕はしばらく悩んだ後、
    ドラクエ式の「攻撃(物理・魔法不問)もそれなりDQ僧侶タイプ」の回復キャラを選びました。

理由は、僕が作るゲームのヒーラー系が皆そうであるからです。
    僕の場合、「回復はアイテムで」がかなめなので、どうしてもヒーラーの立場って、
    回復以外にも何か持っていないと、存在意義がなくなっちゃうんですよ。
    それでこちらを選びました。

ドラクエシリーズでも、似た傾向があり、特に、ドラクエシリーズの3~5あたりは、
    主人公が回復を使え、賢者の石のような無限回復アイテムがある状況ですので、
    どうしても回復にプラスアルファがないと職業として成り立ちませんよね。

Wizardryのように専門の僧侶職がいるゲームは、ほぼ純ヒーラーですが、
    魔法使いで火力が追い付かない時のためにきちんと攻撃魔法覚えている、
    バランスのいいヒーラーだと思います。

ただ、FF1の白魔導士は、未だに腑に落ちません。
    普通黒魔導士じゃなくてあんたの方が攻撃力必要なんじゃない、と
    何度思ったことか。
    正直、戦士、シーフ、モンク、赤魔導士(+各キャラクラスチェンジ)でも
    全然問題ないのが、FF1の問題と言えば問題なんですがね。

ネコタ, ニビ石エルトン がいいね!しています
  10. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸
    現在、レトリカルワンダーランドの続編 制作中なんですが仲間になる子に
    まさに回復くらいしか出来ない新キャラを登場させるので
    暇になった時の行動パターンを考えないといけないんですよね。
    デメリットをそのまま仕様ですと放置するのは嫌なので、何かしらの対策を考えねばと思うものの
    好みが先行し頭を抱えてる真っ最中です(遠い目

HP回復以外の補助全般何かしら使えるようにしとくのは、いいかもしれませんね。
    他キャラも補助は覚えたりするんですが、攻撃に専念出来るようになるのは恩恵になるかもしれないですね。
    どうせ途中で永遠離脱するヒーラーなので、多少強すぎる補助が使えても問題なさそうかなぁ…… うーむ……

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  11. 開拓者

開拓者 ユーザー

ドフスオンラインというターン制シュミレーションMMOでは
    敵からHPを吸収しながらHPを消費して味方を回復できる壁キャラがいましたね。
    壁がHPを消費する=有利になるけど不安定になるって考え方が面白いです。
    でも個人的には後方支援型の補助・回復型のキャラクターが好きです。

12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

味方も回復できるタイプとなると、知っている限りでの奴は
    ・回復魔法専門の魔法使い系
    ・攻撃魔法と回復魔法を両方できる賢者系
    ・回復アイテムなどの効果が上昇する薬師系
    ・基本的には肉体言語が多いが、回復させることができるモンク系
    ・薬品や手術を使う医師系
    ・魔法とは違う概念である異能を用いて、回復する異能系

最後に編集: 2018-12-05
    ネコタ神無月サスケ がいいね!しています
  13. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

3番に投票しました。

本当に回復しかできないという回復役だと、回復の必要が無い場面で手持ちぶさたになるので、
    自分の中で多いのはステータス上昇系の補助魔法を使えるか、状態異常のスキルをセットで持つことが多いです。
    実際、FF3の白魔法にはヘイストやプロテス、サイレスがあり、FF4のローザはバーサクが使えました。

RPGの古典としてはウィザードリィが「僧侶は打撃もそこそこ強い、魔法使いは本当に弱い」とされていました。
    ドラクエも最初に職業の概念が搭載されたⅢではそれを踏襲していた気がします(Ⅳのブライ・クリフトも同様)。
    ただFFに関しては白魔道士も黒魔道士も、ウィズで言う魔法使い(打撃が本当に弱い)に揃えられた気がします。
    この辺りが「回復キャラはいざ攻撃する段階になった時に役に立たない」の走り…かもしれません。

14. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

回復専念型ももちろん好きですが、自分の作品ではメイス・ハンマーによる打撃や光属性魔法など何らかの形で攻撃に回れるようにすることが多いです。
    夢幻台さんが触れている「手持ち無沙汰」の解消のほか、サブウェポンとして持っていることが多い弱体系の補助魔法がボスに無効なケースが多いためです。
    とはいえ相手がアンデッドでもない限り本職の戦士や魔法使いを食わないようには調整していますが。
    あとは回復役のキャラが性格や設定を考慮してどちらのタイプに相応しいかですかね。

自分の今企画作成しているもので登場する神官(♀)はわりと乱暴な性格で、物理攻撃スキルを覚えたりします(反面防御面は……)

15. 沫那環

沫那環 ユーザー

ドラクエ僧侶系に一票。
    回復オンリーだと手持無沙汰になってしまうので、攻撃魔法専門の使い手よりは威力は劣るものの、
    魔法系の攻撃スキルを覚えさせています。
    他にも、打撃系武器や銃を持たせたり。

このページを共有