【アンケート】コメントが全くないブログ記事などにコメントできますか?

コメントが全くないブログ記事などにコメントできますか?

• 余裕でできる

Votes: 9 56.3%
  • できなくはないが、ちょっと尻込みする

Votes: 5 31.3%
  • 全くできない

Votes: 2 12.5%
  • その他

Votes: 0 0.0%

• Total voters
    16

ゼゼゼ

ユーザー
ふと気になったことがあるので、ちょっとこの場を借りてアンケートを。

私はよく、おもしろいフリーゲームをプレイすると作者様のブログに感想を言ったりバグ報告をしたいと思うんですが、
その際、そのブログ記事にコメントが全くなかったりすると、なんか恥ずかしくてコメントできなくなっちゃうんですよね。
これって私だけなのかなーと気になったので、よかったらアンケートにお答えいただけるとありがたいです。

別にフリーゲームの感想やブログに限らず、ツイッターなども含めてコメントの最初の一人目に気軽になれるかどうかをお答えください。

気持ちはわからなくもないかもしれませんが、常人にはテレパシー能力はないのですから
書かなければ伝わらないんですよね。

心理学的には「社会的手抜き」と言われているらしく、美男美女にアプローチしたいが
「これだけ魅力的であれば、パートナーがいるに違いない」と多くの人に思われることにより
余計にアプローチが減るという現象です。

基本的には相当なディスリでなければ、感想が来たということ自体がうれしいはずです。

1番に投票しましたが、恥ずかしくて書き込みにくいという方の気持ちも分かるつもりではいます。

自分自身そこまで積極的に感想を書きに行くタイプではないのですが、いざ書くときにはその前に別のコメントがあるかどうかは
割と気にならないですね。

心理学的には「社会的手抜き」と言われているらしく、美男美女にアプローチしたいが
「これだけ魅力的であれば、パートナーがいるに違いない」と多くの人に思われることにより
余計にアプローチが減るという現象です。
なるほど
どうりで私はモテないんですね

ちなみに私は誰もコメント・レビューしてない方が
1番とったろ!ってなるタイプです:rwink:

温州みかん

ユーザー
余裕でできる です。
これはここだけの話(実体験)ですが、
「いじめ問題」に言及した社会学者さんにコメを書いていたら、ガチの相談者が私に続いて書いていて、しかも、その社会学者さんがスルーしたので私がコメを返した、という経緯もあります。
今も私のサイトにその断片が残っています。

「0」と「1」の差 と 「1」と「100」の差は次元が違います。
とはいうものの、最初の一人になるのが気になってしまう人がいることも知っているので、いわゆる「サクラ」「仕込み」に寛容な人でもあります。
実際、このフォーラムでもゲストアカウントのほうが多いですし。1:7くらい。

トップ