【アンケート】宝箱の色

宝箱の色

• 一色で統一

Votes: 2 12.5%
  • 中に入ってる物によって変える

Votes: 3 18.8%
  • マップの色や雰囲気によって変える

Votes: 3 18.8%
  • その他

Votes: 8 50.0%

• Total voters
    16

沼江蛙

ユーザー
デフォルト素材で色んな色の宝箱のキャラチップがありますが、皆さんは使い分けていますか?

一度「アイテム」「武器」「防具」で宝箱の色を変えてみたことがあるけど、
どうなのか……便利なのか……それとも結局全部開けるんだからどうでもいいのか……

あと火山のマップがめちゃ赤いので、赤い宝箱だと見えにくいかもと思って別の色にしてみたこともあるけど、
どうなのか……あんまり大差ないかな……

アンケートは4。
DQ9や3DS版DQ8には、従来どおり1回きりで中身が固定の赤宝箱
DS本体の日付が変わるたびに復活して中身もランダムで変わる青宝箱が存在するので、そういうシステムを導入する場合は色が重要になるかも?

自作品【ぼうけんのほし】でも、1回きりのタイプは赤宝箱(一部屋外マップや東の国では木箱)なのに対して
宿屋などに泊まるたびに復活するタイプは緑宝箱にすることで区別しているようです。

ゼゼゼ

ユーザー
基本的には赤い奴で統一してますね。祭壇にまつられてる重要アイテムの入った宝箱とかなら、他の色を使ったりもしますけど。

プレイヤー目線で言えば、個人的には色くらいならまだしも、形状は統一してほしいかなと思ってます。
たまーにですけど、えっ、これ開くのっ!? って感じに、宝箱であることに気付かなかったりするんですよね。 

最後に編集:

リンク

ユーザー
普通の宝箱は赤です。
でも、例外的にこの宝箱の色を利用しているミニゲームが僕の作品に入っています。
草むらを掘ると宝箱が出現。
二箇所掘って同じ色だと1ポイント。
色が違うと残機が1減ってしまい、宝箱も戻ってしまいます。
神経衰弱です。

僕のゲームでは現代物が多いため、
宝箱はガチャガチャのカプセル状なのですが、
レアアイテム専用の光るカプセルがあったりします。

他のゲームでも、「エミールの小さな冒険」では、
通常は青い宝箱なのですが、「罠が仕掛けられている」のは赤い宝箱で、
罠の解除が必要になる……と使い分けています。

現在制作中のゲームでは、黄色の宝箱は、鍵がかかっており、
解錠のスキルを持つキャラが仲間にいる時だけ開けられる、という
仕掛けを施したりもしています。

せっかく4色準備されている宝箱。ゲームごとに
いろいろ意味を持たせてみたいですね。

ufo_1122

ユーザー
基本的には木製の宝箱にすることが多く、時々一部のダンジョン(サイバー系ダンジョンなら鉄箱など)や貴重品、イベントアイテムは変えるといった形式が多いです。

ただ、以前宝箱の中身をランダム抽選式にした際にはその抽選対象に合わせて外見を分けていました。

赤→ダンジョン攻略タイミングに応じた武器、または武器の強化素材がランダムで出現

青→ダンジョン攻略タイミングに応じた防具や装飾品、または防具の強化素材がランダムで出現

緑→ダンジョン攻略タイミングに応じた消費アイテム(ポーションなど)、またはゴールドがランダムで出現

木箱、鉄の箱→中身がランダム抽選でない固定宝箱

緑箱が最も多く配置されており、
緑箱のゴールドは序盤なら200〜1000、終盤なら10000〜25000等、配置エリアに応じて特定の範囲からランダムに入手できる形式でした。

エターなった作品についての言及なのですが、
緑の宝箱を「精霊の贈り物」とかって名付けて「ランダムに出現する宝箱」を作ったことがありました。
中身は回復アイテムなどの消費物などがランダムに抽選されたと思います。
そして、中身を開けた後の空箱は閃光とともに消え去ってしまいます。
 誰が何のために作ったのか。
 開けた後の箱は何故消えてしまうのか。
 宝箱の中身はどこで見繕ったのか。
それら全てが謎で、その神秘性から「精霊の贈り物」と呼ばれるようになった……という設定です。

アンケートは4に投票しました。
基本は同一色かつ同型の物(赤が多いです)を使いますがダンジョン最奥の宝箱など重要なもののみ、色を変えることがあります。

その他としてダンジョンギミックとして複数の色の箱を使った事もあります。
スイッチの色と宝箱の色を連動させ「スイッチを押している宝箱のみ開く。しかしスイッチは一度に1つしか押せない」と言う形で、
狭いダンジョンながら全ての宝箱を取るのに工夫がいる、というダンジョンを作りました。加えてそのスイッチは通路を塞ぐドアの開閉も
兼ねているので宝を取るためには見た目より大回りが必要…というケースもある、というギミックも用意したことがあります。

トップ