1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【アンケート】閉鎖サイトの素材について

オヤジ狩り2018-01-28に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

どう思いますか?

1. 閉鎖サイトの素材は諦めろ!

45.8%
  2. いいんじゃない?

29.2%
  3. その他(コメントお願いします)

25.0%
  1. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

閉鎖してしまった素材サイトさんの素材が欲しくてインターネットアーカイブをメチャクチャ使っているんですが、もしかしてこれっていけないことなんですかね。そう思いながら素材が欲しくてやってしまっているんですけど。
    一応アンケートという形ですが、意見をコメントしてくださればありがたいです。

最後に編集: 2018-01-28
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

あればいいですが、ないものはないと諦めがつきます。
    どうしても、画像系で欲しい場合は、他の素材から似たように近づけるようにします。

熊右衛門, 神無月サスケ, goyb他1人 がいいね!しています
  3. WTR

WTR ユーザー

閉鎖した跡地に利用に関する意思表示がないのであれば
    素材屋さんの多くは配布していたときと意思の変化はないんじゃないのかと思います
    もちろんただの推測ですが

配布されていたときの規約に基づいて使用し、なんらかの忠告を受けたら即対応するというのも、まぁなくはないような
    他の人がそれをしているのを知っても、とりあえず私はそれに食いついて文句を言ったりはしません
    言える立場にもないですし

でもリスクなので、私ならたぶんやりません 諦める
    問題になったとき代用の利かない素材なら入れ替えも出来ず配布停止しないといけないかも
    自分の信用にも関わります

トリアコンタンさんあたりが心変わりしたらツクールMVは滅亡しますね間違いなく
    冷静に見るとかなり危うい業界だなぁ

熊右衛門, どらぴか, 神無月サスケ他5人がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

確かに、トリアコンタン様は結構、相談を受け答えもしてくれますし、プラグインも結構、作成しますし、いなくなると機能面が落ちますね。確実に。
    ただ、気になるのはトリアコンタン様の自己紹介で兼業ラノベ作家という項目。あれ?どんなのを執筆しているのが気になる。「小説になろう」あたりに別名義で出してるのだろうか。

神無月サスケ, ワタベオヤジ狩り がいいね!しています
  5. リンクス

リンクス ユーザー

FSMと野プリンの事かー! 五年位前だったらデジファミとかも含まれますが。

私としては素材屋がOK出していれば大手を振って使えますし、そうでなければ封印か(明記されていない場合に限って)自己責任で使えば良いのでは無いのでしょうか。

そう言えばFSMが生きていた頃はこことかツクマテみたいに素材配布したりしていましたね。閉鎖した後一年位ツクラーコミュニティーが無かった気がします。
    FSMにしか上げてなかった関係でAce以前の素材でいくつか使えない物があったり、Ace以前とMV新規勢でツクラーの価値観等のギャップがある様に思えます(対立煽りでは無いのであしからず)。気のせいでは無いと思うのですが。

熊右衛門, 神無月サスケ, 沫那環他2人がいいね!しています
  6. 沫那環

沫那環 ユーザー

トリアコンタンさんは、新人賞への応募メインで頑張っていらっしゃったはず……。
    個人的には、一度書下ろしで作品を読んでみたいなあとは思っています。

……と、それはさておき(脱線しかかってる!)
    私は、明記がなければ封印か、どうしても使いたければ自己責任で使う、に一票です。
    トラブルが原因で管理人が嫌になって閉鎖したならともかく、様々な理由による自然消滅であれば、まあ……自己責任でいいんじゃないかな、と。

かくいう私もFSM勢でした。
    確かに、FSM全盛期のころの方が、なんかちょっと厳格? な雰囲気があったような気がします。
    今は良くも悪くもオープンだよなあ……。おばさん時々ついていけないですわ。

熊右衛門, 神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  7. seea

seea ユーザー

これに関しては残念ながら、閉鎖サイトの素材は諦めろ! 一択です。
    いいんじゃない? はギリギリアウト。

正確に説明しようとすると長文になってしまったので、理由の説明は省略します。

神無月サスケ, 8787&クラウオヤジ狩り がいいね!しています
  8. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

再配布不可の素材で、作者さんが使用禁止を公示してない場合として……
    一番いいのは作者さんに連絡を取って、どうしても使わせてもらいたい!と頼み込むのが筋でしょうねー。

とはいえそれが出来ない場合、黙って使っても基本的には問題ないように思います。
    「アーカイブ漁ってきました^^」とか言わなければ誰にもわからないことですし、誰も困りますまい。

それを踏まえると……このスレッドを立てちゃった時点でやっぱダメだね!:kaoeh:

神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

チョコワ部さん同様、「再配布不可、閉鎖後の使用禁止が明言されていない」前提で、
    さらに「作者に連絡が付かない」「フリーゲーム」に限定させていただいた上で自分の考えを書かせていただきます。
    この場合「以前からその素材を使っているか」でちょっと変わってくるかと思います。

・「既にそこの素材を使っていて、続編や派生作品で引き続き使いたい」ケース
    基本的には1作ずつお伺いを立てるのが筋ではありますが、元作品に準じた使用、の範囲内であれば
    再使用してもいいのかなと思っています。ただしあくまでもグレーライン。素材元から使用禁止のお願いが出れば
    使用を中止し、その素材が無ければ立ち行かない続編であれば、残念ながらそこでシリーズ終了とせざるを得ない
    リスクはあることは頭に入れておきます。

・「新作で新たに素材を使いたい」ケース
    これに関してはギリギリアウト…かなと思います。上記とは「一度は許可をもらっているか」で違うかなと。
    もちろんこの区切りがベストではない可能性は非常に高いですが…。
    ただし元々が「著作権フリー」「再配布可能」のものであれば話は別で閉鎖後に何らかの形で入手が可能であれば
    使ってもいいと思います。

基本的に「自分の心が折れなければいつでも作品を作って公開できる」ツクール制作においては、素材絡みは珍しく
    「自分の意図に関わらず公開停止に追い込まれるケース」でもあるので、慎重にならなければならない部分でも
    あると考えています。

神無月サスケ, ワタベ, 沫那環他3人がいいね!しています
  10. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

皆さんご意見ありがとうございました。
    閉鎖サイトの素材は諦めろ!が多数ですね。
    正直な話、「別にいいだろ」と考えていましたが、皆様の書き込みを見て考えを改めました。
    アーカイブから取った閉鎖サイトの素材は作者様に問い合わせて、それで無理だったら諦めることにします。

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  11. 月下美人

月下美人 ユーザー

私も数件閉鎖サイトの素材を使わせて頂いていますが、私の場合は利用規約を熟読してから使用させていただいています。
    素材元のURLと管理人名を記載の上で、もし指摘された場合は即座に中止するつもりです。

熊右衛門, オヤジ狩り神無月サスケ がいいね!しています
  12. シトラス

シトラス ユーザー

私自身は「やめたほうがいい」派なのですが
    素材を配布している側の意見が聞いてみたいです。

また、悲しいですが永遠の命なんてないのですから不謹慎ですが
    「自分が死んだらどうするか」も考えてみたいです。
    私は、もしそうなったら自分が作ったすべてのプラグインの
    権利を放棄したいと思います。

熊右衛門, オヤジ狩り, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています

このページを共有