1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【イベント】ツクールでハロウィン仮装・コスプレ 総合スレッド

フォーラム運営局2018-10-05に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
    タグ:
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

halloween-cosplay-event_banner_tkool.jpg

2018年も、もうすぐハロウィンがやってきますね♪
    日本各地で仮装・コスプレイベントが開催されておりますが、
    ツクールフォーラムでもやっちゃおうと思います!

応募受付期間:2018年10月5日(金)~10月18日(木)中

公開予定日:2018年10月25日(木)中

●イベントについて●

「キャラクター生成」機能の利用等で
    ハロウィンを意識した仮装・コスプレキャラクターを生成していただき、
    当スレッドに投稿してください。
    受付終了後に応募者全員のキャラクター集合写真風の画像を作り、
    各所で公開したいと思います!
    募集対象規格は『RPGツクールVX Ace』『RPGツクールMV』の2種類です!
    たくさんのご応募をお待ちしております!!

●参加特典●

その1:参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈
    その2:参加者全員のキャラクターが大集合した写真風画像を作成し、
    ツクール公式ストアTwitterのメインビジュアルとして公開

(もしかしたら上記以外でも公式ストアプロモーションで利用させていただくかもしれません)

●応募要項●

応募受付期間:2018年10月5日(金)~10月18日(木)
    提出物:歩行グラフィックのpngファイルに、以下のテンプレートテキストを添えてご投稿ください。

◆投稿テンプレートテキスト
    1)キャラクター名:
    2)仮装テーマ:
    3)記載が必要となる権利表記:​

●投稿方法●

1. 本スレッドに書きこむ形で、[ファイルをアップロード] ボタンから、
     製作した歩行グラフィックのpngファイルをアップロードする。
    2. コメント入力欄に[Full Image]で歩行グラフィックのファイルを入力する。
    3. 投稿テンプレートテキストを入力する。
    4. [返信する]ボタンを押して投稿完了!​

●イベントルール●

・自作素材を使用することができます。
    ・公式素材は、下記に記載の素材のみ使用することができます。
    ・有志のユーザ様等が制作した外部素材も使用できますが、規約を十分に確認してください。
     加工や営利利用について、明確に許可されているものであれば使用可能です。
    ・各種素材を使用の際は、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
    ・アダルト、暴力、公序良俗に反する作品はNGです。
    ・応募キャラクターはひとり1点までです。​

●利用可能な公式素材●

・『キャラクター用基本素材』
    ・『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
    ・『三国志キャラクター素材セット』
    ・『ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット』
    ・『現代キャラクタージェネレーター素材セット』
     ※上記以外の公式素材は規約上利用不可となります。

●投稿画像の取り扱い●

・投稿画像は、ユーザーオリジナルゲームの素材として営利・非営利問わず広く利用できる
     ものとします。
    ・投稿画像は、ゲームに使用する目的での編集・加工・改変を認めるものとします。
    ・投稿画像利用時は、記載が必要とされる権利表記をゲーム添付テキストに明記ください。
    ・投稿画像(編集・加工・改変等した画像を含む)を単独で販売することはできません。

※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    どうぞよろしくお願いいたします。​

一 けん, リンクス, ゆわか他5人がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

投稿条件として聞きたいのですが、
    1:
    生成する歩行スプライトの条件は、4×3じゃなくてもいいのでしょうか?
    例:倒れのように横三列、又は回転系の歩行スプライトで用いられる縦四列など。

2:
    おそらく、歩行スプライトのサイズの条件はないと思いますが、条件はありますか?

3:
    ハロウィンを意識した仮装・コスプレとありますが、人がコスプレをするのでなく、それ以外がコスプレをする奴でも問題ないのでしょうか?
    例:ペットや動物がコスプレする。

4:
    応募キャラは一点とありますが、サイズに条件がなく、4×3の条件もないのなら、複数いる一キャラででも問題ないのでしょうか?
    例:200×200の一キャラで、人などが複数いる歩行スプライト。

最後に編集: 2018-10-05
    ワタベ がいいね!しました
  3. フォーラム運営局

さっそくご質問ありがとうございます。
    以下回答いたします。

1:4×3のご提出をお願いいたします!
    2:各ツクールで利用できるサイズでの提出をお願いいたします。
    3:はい!問題ございません。
    4:いえ、大変恐縮ですが、1人1キャラクターでお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ワタベ猫二郎 がいいね!しています
  4. WTR

WTR ユーザー

>2:各ツクールで利用できるサイズでの提出をお願いいたします。

各ツクール、利用できるかどうかは1コマのサイズに依存しない仕様ですが
    結局のところ制限はないということでしょうか。
    MVなら1コマ 48x48、Aceなら32x32 をはみ出ても4x3形式を守っていれば可、なんでしょうか?

ワタベ がいいね!しました
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

!$Alisa.png
    1)キャラクター名:アリサ
    2)仮装テーマ:ガイコツ系ヒロインの魔女コスとか需要ある?
    3)記載が必要となる権利表記:
     がちょぴん様改変素材 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=1336
     RPGツクールMVジェネレーター素材仕様
     元ネタ:ワタベ作『ゲームプレイヤーが魔王に転生した件について』
     https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm137?link_in=users

アリサ:みんな大好き、ガイコツ系ヒロインのアリサたんが魔女コスしたった!
    魔王様:うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

一 けん, HAMASIZU, WTR他14人がいいね!しています
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

$dog.png
    1)キャラクター名:ハロルド
    2)仮装テーマ:ハロルドのコスプレした犬
    ツクールMVの同梱素材のActor1_1とNatureを改変した物。

一言:
    一キャラ複数画像でブレーメンの音楽隊風に組みたかった・・・。

※ついでにVXAceの奴も追加 10月8日
    $死神.png
    1)キャラクター名:死神のコスプレした人
    2)仮装テーマ:死神
    ツクールVXAceの同梱素材のMonster1とInsane1を改変した物。

一言:
    この風貌でトリックオアトリートて・・・・。

最後に編集: 2018-10-11
    HAMASIZU, WTR, フォーラム運営局他11人がいいね!しています
  7. キール

キール ユーザー

$kasou.png
    1)キャラクター名:お嬢様
    2)仮装テーマ:ハロウィンを知ったお嬢様が挑戦してみた
    3)記載が必要となる権利表記:やな

「仮装とやらに挑戦しました。テーマは魔女です。さて、魔女らしく振る舞いましょう」

WTR, フォーラム運営局, プハリコ他12人がいいね!しています
  8. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

$pierrot.png
    1)キャラクター名:ピエール
    2)仮装テーマ:ピエロのイメージだが、スティーブンキングのITのように、
     どこか恐怖を感じさせるモチーフ
    3)記載が必要となる権利表記:公式素材のみ

HAMASIZU, WTR, フォーラム運営局他11人がいいね!しています
  9. ネコタ

ネコタ ユーザー

lotte_cos02.png
    1)キャラクター名:ロッテ
    2)仮装テーマ:ツクールMVを代表する魔女っ子ヒロイン マーシャをイメージしました。
    3)記載が必要となる権利表記:公式素材
    元ネタ 猫民のんたんのアトリエ(http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

一言:普通にジェネレーターから創作したキャラだったけれど、よく見たら服装がマーシャと同じだった件。実質、帽子かぶせて服の色変えただけっていうネ。ツインテールがはみ出すのは仕様です。

一 けん, WTR, フォーラム運営局他12人がいいね!しています
  10. cos_actor.png
    1)キャラクター名:リリー
    2)仮装テーマ:小悪魔系女子(死語)をイメージしてちょっぴりセクシー(?)な仮装をさせました。
      ツクールMVのキャラクター生成で衣装を何も付けていないところからスタートさせ、
      GIMPを使って髪にグラデーションをかけたり服装等を書いたりしました。
      ハロウィンと聞いて思いつくのは紫・橙・黒・赤のイメージだったのでカラーもモリモリ使いました……(ˇωˇ)
    3)記載が必要となる権利表記:公式素材のみ

歩行グラからエネミーグラフィックを描いたものも投稿しています。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/ハロウィンイベで投稿したキャラの敵グラ.1301/

最後に編集: 2018-10-07
    一 けん, メルサイア, WTR他13人がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

latrommi3.png
    1)キャラクター名:ラトロミー(綴りは「latrommi」、不死を意味する「immortal」の綴りを逆にしたもの)

2)仮装テーマ:ハロウィンは元々、死者の霊と交信する、所謂「お盆」の側面もあるらしいので、
            ツクール版ハロウィンと銘打ち、ツクール作品・キャラクターにとっての死後の世界とも言える
            「エターナルの海」と交信できる魔女、というイメージです。
            合言葉は「ツクール オア デリート!」(訳:ツクールやらなきゃエターナるわよ!)

3)記載が必要となる権利表記:初出作品「パーティー×ナイト」制作:夢幻台

使用素材:ツクールMVキャラクター生成機能
         現代キャラクタージェネレーター素材セット

最後に編集: 2018-10-07
    HAMASIZU, WTR, フォーラム運営局他12人がいいね!しています
  12. まこっちゃん

まこっちゃん ユーザー

$haloweeeendhisipurin.png
    1)キャラクター名:ディシプリン・アプランドル
    2)仮装テーマ:アリスをイメージした何か
    3)記載が必要となる権利表記:全自作、登場作品は没になりました

一言:48*48で描ける人すごいなあって……思いました……
    ディシプリンくんは数ヶ月放置された上、久しぶりに描かれたら女装させられてかわいそうだなって思いました……
    問題あったら消します……

HAMASIZU, 一 けん, WTR他14人がいいね!しています
  13. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

$nazo_Yvon_HL.png
    1)おなまえ:ワイヴォン
    2)仮装テーマ:ストーンゴーレム
    3)権利表記:なぞのいきもの素体

「じゃじゃーん!! ケイブワイヴォンさんじょう!
     いつもはからだが弱いボクだけど、今日は強い気分を味わっちゃうよ♪」

ツクールDS+作品『AB‡Wars』より、Yボタン担当のワイヴォンくんが参戦。
    本職がウィザードなので、ギャップ狙いであえていかついモンスターの仮装を選んだようです。

HAMASIZU, WTR, フォーラム運営局他9人がいいね!しています
  14. フォーラム運営局

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    ご記載の通りで認識齟齬ございません。

WTR, 猫二郎まこっちゃん がいいね!しています
  15. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

二点ほど問い合わせを。

・MV規格(48x48)より小さいものを2倍に拡大にしたものの投稿可否について
    ・1.5倍拡大で少々ボケて見えるものの投稿可否について

作業コストを減らす妥協案なのですが明らかに他の投稿の
    キャラチップから画質的に浮くだろう事を懸念しております。

16. フォーラム運営局

ご質問ありがとうございます!
    いずれも今回の応募規格としては問題ございません。が、最終的に投稿いただいた皆様の作品を集合写真のように加工させていただきますため、画質の差が出てしまう点についてご了承いただけますと幸いです。

Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
  17. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

回答有難う御座いました。
    塗り以外は誤魔化せたので投稿します。

Dusk.png
    1)キャラクター名:ダスク・オファレル(Dusk O'Farrell)
    2)仮装テーマ:ドルイダス(ただしコスプレではなく本職)
    3)記載が必要となる権利表記:Renfred Stauchenberg, Project_Dragonia

収穫を祝い、悪霊を追い祓いましょう。
    ハロウィーンです。

WTR, atarow, リンクス他9人がいいね!しています
  18. プハリコ

プハリコ ユーザー

nakisawame.png
    1)キャラクター名:ナキサワメ(泣沢女神)
    2)仮装テーマ:和風ハロウィン
    3)記載が必要となる権利表記:プハリコ、拙作「カミサマの秘め事~殺し屋神社編~」より

「ハ、ハロウィンといえば、お化けの恰好とかするんですよね…私がいつも頭に付けているもの、お化けが付けるのに似ているって言われて…いえ、本当はお洒落アイテムのつもりなんですが…そ、それで、参加してみたらと言われたんですが………って、あ、あれ!?皆さん、西洋風!?う、浮いてしまってるじゃないですか!? 恥ずかしいです…」

引っ込み思案な日本のカミサマが勇気を出して参加してみた。

一 けん, WTR, フォーラム運営局他8人がいいね!しています
  19. m-spot

m-spot ユーザー

$pinglay01.png
    1) キャラクター名:ピングレー
    2)仮想テーマ:パッチベアの着ぐるみ
    3)権利表記:m-spot

ハロウィンに現れるナゾのパッチベア。
    ”黒でも白でも、赤でも白でもないピンクとグレーのピングレー”がキャッチコピー。

最後に編集: 2018-10-12
    一 けん, なぞのいきもの, 神無月サスケ他13人がいいね!しています
  20. リンクス

リンクス ユーザー

開催発表から遅れる事一週間。
    ダブルで行きます。

1)キャラクター名:ジャクリーン・オ・リッパー
    2)仮装テーマ:ジャック・オ・ランタン + ジャック・ザ・リッパー
    3)記載が必要となる権利表記:(C)2018 Lynx Sniper
    $Agnes_Ace-halloween.png

ジャックが悪魔合体した挙句、女体化(?)しやがりました。
    ジャック・オ・ランタンの元ネタを探ると何とカブ(!)なので、カブのお面となっています。
    余談ですが、お面被っている人は前回のキャラコンで参加したキャラの母という設定です。
    使用素材 : Aceジェネレータ改変

1)キャラクター名:ケネス
    2)仮装テーマ:ワーウルフ
    3)記載が必要となる権利表記:(C)2018 Lynx Sniper
    $kenneth_halloween.png

狼男。現在制作中の作品の主人公の一人を人柱にしました。
    狼(犬)に見えない? 細かい事は気にすんな!
    使用素材 : MVジェネレータ改変

そもそも規格違いなら二重OKなのだろうか

なぞのいきもの, フォーラム運営局, HAMASIZU他8人がいいね!しています
スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有