1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【イベント】ツクールの日ゲーム制作チャレンジ【概要・質問スレッド】

フォーラム運営局2020-02-13に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

2/15日は… ” ツクールの日 ”
    これを記念してメモリアルイベントを開催します!!

応募受付期間:2020年2月13日(木)15:00 ~ 2020年3月5日(木)15:00

○イベント概要○

今回はゲーム制作チャレンジイベントです。
    テーマは
    「ワンマップ」
    つまり、ただ1つのマップのみで物語を完結し、1本のゲームを制作していただきます。
    ツクールってこんなことも出来るんだ!に挑戦しませんか?
    日本発ツクールの日メモリアルイベントとして
    「ワンマップ」というテーマでの素敵なゲーム作品を募集いたします♪♪

ぜひチャレンジ制作した作品は投稿専用スレッドに投稿してください。

○参加特典○

参加者全員にフォーラム特製ツクールの日2020記念バッジをプレゼント!

○応募要項○​
    応募受付期間:2020年2月13日(木)15:00 ~ 2020年3月5日(木)15:00
    提出物:以下画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
    ・チャレンジゲームのマップのスクリーンショット1枚
     ※スクリーンショットの端にゲーム制作者様の著作権表記を推奨します。

●投稿テンプレートテキスト●​
    ■作品のタイトル:
    ■作品を投稿したURL:
    ■参考プレイ時間:
    ■使用ツール/プラグイン:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
    ■コメント(任意):​

○イベントルール○​
    ・参加者応募作品はおひとり1点まで
    ・RPGツクールMVを利用して作成し、RPGアツマールに投稿できる作品であること​
    ・投稿作品ジャンルは制限なし
    ・作品はマップ1枚のみで展開とし、ボリュームは最低5分程度で遊ぶことができるものとすること
    ・マップ指定サイズは最大25x25まで
    ・戦闘、メニュー画面など1マップであれば他シーンも使用可能
    ・スイッチ数、イベント数、変数制限なし
    ・プラグイン利用可能、ただしプラグイン使用する際は、権利表記など利用規約に則ったご利用をお願いします​
    ・有志のユーザー様等が制作した素材(外部素材)使用の際は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているものであれば可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記をお願いします
    ・自作素材の使用は可、必要に応じて権利表記等明記をお願いします
    ・一度投稿した作品の削除は許可する
    ・一度投稿した作品やテンプレートの編集は許可する
    ・過去作品投稿は不可
    ・下記禁止事項に抵触しないものであること
    ※※当イベントにおける禁則事項※※​
    ・権利侵害(無断転載等)を含む作品
    ・R-18表現を含む作品
    ・公序良俗に反する内容の作品
    ・営利目的の作品の投稿の作品
    ・RPGアツマール上の規約に抵触する作品

※アツマール投稿後の公開・非公開設定や編集等に関しましてはユーザー様の一任とさせて 頂きます。
    ※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除を依頼する可能性がございますのでご 了承ください。
    ※画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守 して製作いただけますよう何卒お願いいたします。

※今回は投稿先がRPGアツマールに限定されますので、MVの規格でご準備をしていただくこととなります。画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします

○Twitter連動企画○

応募受付期間中はTwitterで「#ツクールの日2020」タグをつけて
    制作過程などをツイートしてください!
    気になるツイートはツクールストア公式アカウントでピックアップして応援します♪
    みんなでツクールの日を盛り上げていきましょう!

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2020-02-13
    kainushi, Ganmo, プハリコ他14人がいいね!しています
  2. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

>ボリュームは最低5分程度で遊ぶことができるものとすること
    とは具体的にどういう意味なんでしょう。
    ボリュームは最低5分?
    5分程度で遊ぶことができる?

5分以上遊べるゲームであること なのか
    5分で遊べるゲームであること なのか……。

ゼゼゼ がいいね!しました
  3. フォーラム運営局

ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
    ボリュームは最低5分程度この条件を説明いたします。
    投稿ゲーム作品プレイ時間最低5分程度、特にプレイ時間上限を設けておりません。
    ですので、プレイ時間5分で遊べるゲーム作品やプレイ時間5分以上遊べるゲーム作品両方も投稿可能でございます。
    ご応募お待ちしております。

ゼゼゼチョコワ部 がいいね!しています
  4. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

ご返答ありがとうございます:kaohi:
    プレイ時間5分以上ですね。了解です!

5. プハリコ

プハリコ ユーザー

質問ですが、ゲーム部分のワンマップとは別に暗転マップを設けることは可能でしょうか。
    ゲームスタート時には暗転させてスタートさせたいのですが、公式の初心者講座にもあるとおり、暗転マップを作りましょうとなっています。https://tkool.jp/mv/guide/007_001.html#06

他の方法として、隅っこだけ真っ暗にしてそこからスタートさせる方法も考えましたが、25×25のサイズをフルに使いたいです。

演出上の問題なのでダメでも無理ではないのですが、もしできるならお願いします。

ワタベカワセミ がいいね!しています
  6. Kpoal

Kpoal ユーザー

>プハリコさん
    横から失礼します。例えばこんな方法はどうでしょう?
    方法①最初の1フレームで画面の色調変更(黒一色)
    方法②あらかじめマップを空の(画像データのない)タイルセットにしておき、後から「タイルセットの変更」で本命のタイルセットに切り替える

別に暗転マップを使ってもいいなら不要な方法ですが、ご参考までに。

Ganmo, ワタベ, プハリコ他1人 がいいね!しています
  7. プハリコ

プハリコ ユーザー

>Kpoalさん

返信ありがとうございます。
    方法①で大丈夫そうでした!厳密には一瞬写っているのかもしれませんが、気づく人はまずはいないレベルだと思います。
    方法②は目から鱗な方法でした…そもそもこんなコマンドがあったとは…

悩みは解決しましたが、気づかない人もいるかもしれないので公式のご回答はお待ちしたいと思います。

Ganmo, ワタベKpoal がいいね!しています
  8. フォーラム運営局

ご返信遅れて申し訳ございません。ご質問した内容を回答いたします。
    今回ゲーム部分のワンマップとは別に暗転マップを設けることについて、
    今回イベントの主旨は今まで複数マップを使用してゲーム表現することから変わって、すべで制限された1つマップにまとめてで制作することにチャレンジすることです。
    ですので、今回、ゲーム部分のワンマップとは別に暗転マップを設けることができません。

また、他にもご不明点ございましたら、お知らせくださいませ。
    ご応募お待ちしております!

プハリコ, Ganmo, 猫二郎他3人がいいね!しています
  9. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

なんかワンマップのゲームを悩んでいる人が多そうなので質問しますが、公式の方からダウンロードが出来るトリアコンタン 様が制作したNobleMushroomを用いたサウンドノベルもワンマップで作ったことになりますか?
    遠景に頼っているとは言え、ワンマップで作る事は変わらないと思いますが・・・。
    自分が製作しようと思うゲームはサウンドノベルではないですが、暗幕は黒遠景にして場面に応じて遠景を変更していくゲームを作るつもりです。
    別に暗幕がなくても問題ないですけど・・・。

イベントのルールを見ても、RPGツクールMVで25×25の1つのマップと記載されている以上、
    マップファイルが1つで作れる物なら、遠景が複数でも問題ないという事になります。
    このイベントで遠景が一つのみか、複数可で解釈が変わります。

最後に編集: 2020-02-19
    ワタベ, こまどり乳酸菌, 有楠(ありくす)他3人がいいね!しています
  10. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

念のために質問させていただきます。
    私は『1週間でゲームを作ろうの会』と今企画の両方の条件を満たすものを作り、両方の企画に同じゲームを提出したいと思っておりますが、
    実際にそうすることは可能でしょうか?
    それとも、この企画と『1週間でゲームを作ろうの会』、それぞれのためだけにゲームを製作するべきでしょうか。
    誠に恐れながら一週間以内のご返信をお待ちしております。

ワタベ がいいね!しました
  11. フォーラム運営局

ご返信遅れて申し訳ございません。
    ご質問した内容について、回答いたします。
    『1週間でゲームを作ろうの会』と今回イベントで同じ作品を投稿につきまして、
    今回イベントルールでは他のゲームイベント作品を投稿禁止ルールがないので、『1週間でゲームを作ろうの会』と同じ作品を投稿可能でございますが、過去イベント投稿した作品の再投稿禁止するので、ご注意ください。
    また、『1週間でゲームを作ろうの会』の投稿詳細に関しまして、公式フォーラム開催イベントではないので、
    投稿ルールについて、当イベント運営者にお問い合わせしてください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    また、他にもご不明点ございましたら、お知らせくださいませ。
    ご応募お待ちしております!

こまどり乳酸菌 がいいね!しました

このページを共有