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【キャッチコピー評価スレ】僕たちは、キャッチコピーで魅せたい!!!

猫二郎2019-02-12に開始した「雑談」の中の討論

?

自分が制作したゲームのキャッチフレーズを考えますか?

  1. 考える

  2. 考えない

  3. 他の人に考えてもらう

  4. その他

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  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1264/

    こちらのキャッチコピー版です。

    アツマールやふりーむなどで投稿するフリーゲームの中には意識的か、無意識にやっているかはわかりませんが、キャッチコピーが記載されている奴もあります。

    そもそもキャッチコピーとは、
    消費者の心を強く捉える効果を狙った印象的な宣伝文句。

    どの業界でもキャッチコピーはその出来具合いによっては商品自体の売れ行きが大きく左右されるために、重要視されます。
    ちなみにキャッチフレーズとは特定の人物・集団が掲げる標語やフィクションにおける名セリフの事。

    名作ゲームのキャッチコピー一覧
    https://www.black-gamer.com/entry/game_catchcopy

    ラノベの帯などのキャッチコピー
    https://togetter.com/li/1205025

    ちなみに自分が最近のお気に入りは
    エンドレス子作りRPG「CONCEPTION PLUS 俺 の子供を産んでくれ!」です。
    タイトルもキャッチコピーもインパクトが高い・・・。
     
    最後に編集: 2019-02-12
    #1
    ナマグサ, 神無月サスケ, jun他1人 がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    特に考えません。実際には考えるだけの頭脳がありません。
    別にコピーライターを目指しているわけではないのが理由だとか。

    某フリーゲーム投稿サイトだと
    キャッチフレーズ的なものの入力を強要されて困ったものです。
    困り抜いた末に入れたのが「ごくふつうのRPG」でした。
    今後もこれで押し通す事になりそうです。

    商業系で気に入っているのは…
    「舞台は用意した、後は自由だ」(FallOut:NewVegas)ぐらいですかね。
     
    #2
    ナマグサ, 神無月サスケ, jun他1人 がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    キャッチコピーですか。
    これまで考えたことなかったけれど、考えてみたくなってきました。

    ただ、MOTHERシリーズの糸井重里は本業のコピーライターだから、
    ああいう面白いフレーズが出ているけれど、
    僕はどうしてもあんまり切れの良いのが出てこないなあ、と思いました。

    キャッチコピーって要するに「1行でゲームのウリを説明せよ」ってことだから
    何が売りなのかをリストアップしていって、そこから後はもう、
    ひらめきに任せるしかないんでしょうね。

    そうでなければ、もののけ姫の「生きろ」なんていう短いキャッチコピーは、
    これも糸井重里ですが、はっきり言って作れませんよね。

    こういうセンス、本当にものにしてみたいものです。

    試しにエミールの小さな冒険にキャッチコピーつけて見ます。
    「子供には子供の、冒険がある」
    うーん、「子供」が2回出てくるし、インパクト弱いな。

    ニナと鍵守の勇者はどうでしょう。
    「連綿と受け継がれていく、アルドの冒険譚」
    作者さんが1章ずつ作っていくのですが、これも自己採点で35点くらい。

    うーん、センスが欲しいですね。
     
    #3
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  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    キャッチコピーを直感的に考えるのは難しいですからね・・・。
    参考程度にこちらはどうですか?
    https://liskul.com/catch_copy-8281
    https://business-textbooks.com/catchcopy/
    https://ferret-plus.com/11024
    https://catchcopy.make1.jp/?searchstr=ゲーム
    https://jp.sansan.com/netacho/アイドルに学ぶキャッチコピー名刺術/

    ふりーむに投稿しているゲームには色んなキャッチコピーが結構ある。
    惹かれる奴もあれば、そうではないものも・・・。
     
    最後に編集: 2019-02-13
    #4
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  5. べるなに

    べるなに ユーザー

    「関西弁レズと眼鏡デストロイヤーと冥王の挑戦」
    ……未公開な設定ブチ込んだキャッチコピーが出来てしまった。
    やり直さなければ。

    「仲間でも遠慮なく倒せ!戦え!王の欲を満たすために!」
    ……なんか違う。闘技大会と言うか奴隷みたいにされてる感あるぞ。

    って自作の「戦え!闘技大会!」についてのキャッチコピーを考えた結果がこれでした。
     
    #5
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  6. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    自分はふりーむさんに何作品か投稿してますが
    「○○な少女が住役の短めRPG」
    とか、キャッチコピーというより説明になっちゃっていますね。

    水着キャラなどが多めのRPGのキャッチコピーに
    「12禁」ってつけたら、心なしかダウンロード数が多めだった気が・・・。
     
    #6
    ナマグサ, 沫那環, 猫二郎他2人がいいね!しています
  7. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    某テイルズ風に変わったジャンルを考えます。
    「強敵(とも)と殴り合うRPG」
    北斗の拳の作者さんに怒られます…。
    「君が生まれ変わるRPG」の某スが、
    「君と殴りあうRPG」と称されていましたね。
     
    #7
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  8. WTR

    WTR ユーザー

    キャッチコピー考えますね、考えたい。
    まぁコピーだけ作っても仕方ないので中身が先ですが…

    あ、ラノゲツクールのコピーが好きです。
    ツクールだなーーって。

    ーーあなたしか知らない物語は、やがてみんなの物語へ。ーー
     
    #8
    こまどり乳酸菌, ナマグサ, シトラス他2人がいいね!しています
  9. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    商業展開するわけじゃないから、キャッチコピーはあんまり考えません。ふりーむの紹介一行文に、内容の要約を書くくらいはしますが、飽くまで機能的なものです。

    版権で印象に残っているのは
    「物語は、冒険者の数。」(ロマンシングサガ1)
    ですね。
     
    #9
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  10. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    自分の作ろうとしたゲームのキャッチコピーを一言で言うと
    「最弱の神、一つに賭ける」 ですかね・・・

    うーん、長すぎても短すぎても違和感があるから難しいですね、
     
    #10
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  11. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    そういえば自作品のシリーズには一応コンセプトはありましたね。
    「幸せってなんだっけ」です。

    それだけで特に深い意味はないんですが。
     
    #11
    こまどり乳酸菌, ナマグサ神無月サスケ がいいね!しています

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