1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【スキル制作】効果が遅れて現れるスキルを作りたい

あおいろ2019-08-12に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. あおいろ

あおいろ ユーザー

はじめまして。あおいろと申します。

このような場所で質問するのは初めてなので、至らぬ点がありましたら申し訳ありません。

本題ですが、現在ツクールmvにてゲーム制作を行っていますが、
    スキル作成で行き詰ったため質問させていただきます。

件のスキルは、使用した後、対象が行動した後に一度、対象にダメージが入る、というものです。
    流れとしては、

アクター1がエネミーAにスキルを使用

Aに効果付与

次のターンAが行動(Aが1より遅ければ同ターン)

スキルの効果が発動しAにダメージ

という感じのスキルを作りたく思っています。
    相手の行動に反応して攻撃が行われる(スキルで撒いた魔法が起動する)イメージですので、ダメージはスキル使用者のステータスに依存させたいです。
    さらに、効果付与後はエネミー単体で効果が完結するようにしたい(例:上記の「Aの行動」でスキル使用者が戦闘不能になっても効果が発現する)とも思っています。

ステートやコモンイベントでも実装が難しそうでしたので思案しています。
    何か良いアイデア、プラグインなどはないものでしょうか。
    お力添えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうもはじめまして。
    上記の件ですが、
    >アクター1がエネミーAにスキルを使用
    この時に、エネミーAに1ターンで解除されるステートを付与し、

>次のターンAが行動(Aが1より遅ければ同ターン)
    ステートが解除されるときにコモンイベントを起動し、
    そのコモンイベント内でダメージを与えるようにすればいけると思います。

そのようなプラグインなら、以下で紹介されています。

ステート解除or付与時のコモンイベント呼び出しプラグイン
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3506

>スキルの効果が発動しAにダメージ
    とのことですが、どの敵キャラが使ってきたかを保存するため、
    ステート付与時にもコモンイベントを呼び出すといいと思います。

以上、ご健闘を祈ります。

あおいろ がいいね!しました
  3. あおいろ

あおいろ ユーザー

>神無月サスケ様

ご回答いただきありがとうございます。
    さっそく試してみようと思います!

このページを共有