1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【タイトル評価スレ】僕たちは、タイトルで魅せたい!!

Saara2018-09-24に開始した「雑談」の中の討論

1. Saara

Saara ユーザー

手っ取り早く言うと、互いに即興で思いついたタイトルを評価するスレです。
    どんな作品かは明確に説明せず、タイトルだけを載せて、タイトルだけでどう惹かれるか、どんなゲームだと思えるか、そういうのを語り合います。
    ガチで考え抜いたモノからネタ全振りのもの、思いつきだけのもの、なんでも大歓迎です!

タイトルって、ものすごく大事じゃないですか。いやサムネイル画像(ノベルやCDで言うジャケット)が魅力的ならそうでもないのかもしれないけど
    まず、インパクトを与え、興味を引く
    次に、作品の雰囲気を説明し、好みの合う人間を惹き付ける
    最後に、作者の手腕をチラ見せする事で、作品を信頼させる
    あと、たまにタイトル自体が伏線になっていたり、読者に対する問いになったりしていますよね
    タイトルめっちゃ重要じゃない!!??!!!???いや思ってたより重要だコレ!!!!?????!!!!???!?!???

でも、ぶっちゃけ良いタイトルってどうやって作るのよ?
    うるせ〜〜〜!!!知らね〜〜〜!!!
    というか、僕も知ってたら自らこんなスレッド立ててないです。

なので、皆で良いタイトルの傾向を探したいと思い、こんなスレッドを立ててみました。
    案外面白いんじゃないでしょうか?みんなで盛り上げていければいいなーと思います。

神無月サスケ, jun, リンクス他9人がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

昔から考えてた、ラノベっぽい
    タイトルです。

魔王(ツンデレ)と竜王(クーデレ)が
    勇者(オレ)に恋して世界がヤバい

神無月サスケ, あるふぁ, ワタベ他2人がいいね!しています
  3. キール

キール ユーザー

即興です

・夢は現を超えない
    ・儚きことは雪
    ・あの空へ旅立とう!
    ・いつか、羽ばたくことを夢見て
    ・希望と絶望の境界線

なぞのいきもの, 神無月サスケ, あるふぁ他2人がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

実は即興でもなんでもなく、
    「作りたいもの」リストに
    そっと入れてあったタイトルなのですが…

・LIFE-TIME

神無月サスケ, あるふぁ, コテツMM他1人 がいいね!しています
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

・女騎士がオークに弟子入りをしました。
    ・異世界俳人
    ・女勇者が魔王と縁談を行いましたが、何か問題でも?
    ・勇者の孫が鬼畜すぎる件について
    ・俺のパーティには脳筋キャラしかいない。

神無月サスケ, あるふぁ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  6. コテツMM

コテツMM ユーザー

自分が考えてる今作成中ゲームの仮タイトル
    ・JKと逝くお化け屋敷探索
    ・異世界への扉
    ・真夜中の心霊学校
    今この中で悩んでますが、全く違うタイトルする可能性がありますw

即興で思い付いたネタタイトルは
    ・私が怖がりなのはどー考えてもお化け達が悪い

うん、あの有名な聞いたことあるタイトル丸パクりですね…もちろん使い(え)ません(^_^;)

神無月サスケ, あるふぁ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  7. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

僕の考えたタイトル
    ホームリベート〜家に帰るまで戦い〜
    ホームアローンの感じで考えています。
    サブタイトルは難しい故に変なので無い事に(笑)
    タイトルには意味を持たせたいです。
    これで「家に帰る」を意味する筈です。
    メタルマックスの家に帰ってハンターを引退するエンドを意識しています。
    メタルマックスと違うのは、すぐにエンディングは迎えられません。そもそも主人公は実家の街から誘拐されて、離れた場所で奴隷にされます。奴隷から解放されて家を目指して旅をします。家の記憶はありません。
    ストーリーと自由度の兼ね合いで、奴隷から解放してくれた組織への入隊があります。それを断ることが出来ます。そのまま実家探しの旅が出来ます。心象が悪いですが、入隊しても試験をすっぽかして実家探し。合格して洗練を受けてパワーアップして、任務を受けてもすっぽかして実家探しが出来る構成にしたいです。組織に属しても記憶を取り戻して実家を見つけて親と話すとメタルマックスの引退エンドみたいになりますね…。
    もちろん実家を見つけて、親と再会しても旅を続ける様にしたいです。ストーリーの進行具合で家に帰ると変化があるマルチエンディングみたいにしたいです。
    タイトルを考えるスレなのに自分のツクりたいゲームを語ってすいません。タイトルだけで色々考えれますね!

神無月サスケ, あるふぁ, コテツMM他1人 がいいね!しています
  8. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

・うんことぼく
    ・脱糞だけで世界を救うゲーム
    ・決して、クソしてはいけない
    ・空と海とウンコと呪われし姫君
    ・ヘヴン・コースター -水満ちる奈落の底-

神無月サスケ, オヤジ狩り, ワタベ他2人がいいね!しています
  9. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

・プロテインさえあれば何もいらない。
    ・プロテインしか売っていない道具屋
    ・異世界ではプロテインしか売っていない
    ・プロテインはいらないから回復アイテムを売ってくれ!

というプロテイン絡みのタイトル。

神無月サスケ, あるふぁ, ワタベ他2人がいいね!しています
  10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

・かませ犬育成計画
    ・女幹部に囲まれて幸せだと思ったか?
    ・マフィアのボスが小学生で俺が教育係
    ・悪の花道を咲かそうと思ったら、ボスの専業主夫になりました。

11. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

クロスハンターがタイトルでよくあるフレーズだと?だったらいっそ考えてやる!
    というわけで自分でクロスとかハンターを使ってタイトルを考えました。
    クロスモナーク
    モナークは君主の意味です。RPGではドラクエ2みたいに王族同士が協力する構図がよくあります。ツクるなら文字通り君主が主人公で、協力者には別の君主がいます。世界規模で表現出来るならGOODですね。
    ハンター・変態
    ハンター×ハンターみたいな読みで!あっ!
    冨樫先生に怒られる!
    タイトルからしてツクり辛いです…。
    あまりに能力が優れ過ぎて変態扱いって表現はありますかね…?18禁ではなく単なるバカゲーを意識しました。
    いや〜考えるの大変ですね。とりあえずタイトルに意味があればありがちでも構わないと思います。

神無月サスケ, あるふぁ猫二郎 がいいね!しています
  12. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

・魔王(ツンデレ)と竜王(クーデレ)が勇者(オレ)に恋して世界がヤバい
    世界観的にRPGでしょうか、恋愛要素も入ってくるのでしょう。
    魔王だけでなく竜王がいることによる派手な争奪戦が期待できそうですね。
    4文字くらいに略して、しっくりくる音になるとなおよさそう(普通に呼びづらいので)

・夢は現を超えない
    ・儚きことは雪
    ・あの空へ旅立とう!
    ・希望と絶望の境界線
    内容が全然想像できないので、できたらどこかに足掛かりがあるといいです

・LIFE-TIME
    ぐぐると、一生とか好機とかけっこう色んな意味があるんですね。
    ただ日本では横文字は受け入れられにくそうです。日本人は英語知らないので。
    ふと連想したあの名作、HALF-LIFEの意味を知ってる日本人はどのくらいいたんだろう
    (僕も最初は知らなかったし、そもそも半減期がどうあの話と関係してるのかも全くわからん)

・女騎士がオークに弟子入りをしました。
    ・異世界俳人
    ・女勇者が魔王と縁談を行いましたが、何か問題でも?
    ・勇者の孫が鬼畜すぎる件について
    ・俺のパーティには脳筋キャラしかいない。
    ログライン(ゲーム内容をそのまま文章にした)的なタイトルですね。
    ただ、どれも既に見たことある設定(既存作品?)なので、そもそもゲームとしてパンチが弱い。
    皮肉をもっと利かせ、それはなかった!それがほしかった!と言わせてのログラインかなと思います
    (例:俺のパーティ全員ガテン系褐色兄貴な戦士しかいない)

・JKと逝くお化け屋敷探索
    とてもいいですね。逝くというのが強い。しかもJKが憑いてくる。
    そしてホラー脱出ゲー(おそらく若干コミカルな要素も期待できる)であることが明白です。
    ・異世界への扉
    ・真夜中の心霊学校
    内容がいまいち分かりづらいですし、既存のゲームとどう違うのかが若干見えない感じです。

・ホームリベート〜家に帰るまで戦い〜
    リベートの意味がわかりませんでした。英語には疎いので。
    家に帰るまで戦い というのも、それだけでは何なのか分かりません。
    「で」で止めているのも何か意味があるのかもしれませんが、
    帰るまでが遠足、という聞きなれたフレーズとかぶせたほうが、より受け入れやすいとおもいます。
    例:ホームリベート~家に帰るまでが魔王討伐!~

・うんことぼく
    すきじゃない
    ・脱糞だけで世界を救うゲーム
    まあまあすき
    ・決して、クソしてはいけない
    とてもすき
    ・空と海とウンコと呪われし姫君
    いまいち
    ・ヘヴン・コースター -水満ちる奈落の底-
    ゴミ

・プロテインさえあれば何もいらない。
    女の子とスタバにいくお誘いを拒絶し、あえてプロテインシェイクを選ぶ。
    そんな恋愛要素をギャグっぽく描いた感じのゲームを想像しました。
    ・プロテインしか売っていない道具屋
    ゲームとしての広がりを感じないです。だからどうするのだという感じ。
    ・異世界ではプロテインしか売っていない
    その異世界臭そう。とりあえずマッチョだらけなのは間違いないですね。
    ・プロテインはいらないから回復アイテムを売ってくれ!
    ちょっと回復アイテムの代わりにプロテインが並んでるところが結びつかなくて、痒いかんじですね。

最後に編集: 2018-09-24
    神無月サスケ, コテツMM, まこっちゃん他2人がいいね!しています
  13. まこっちゃん

まこっちゃん ユーザー

自作品(公開終了、未公開、エターナルのやつも含む)のタイトルだと
    • 幼ボス! (昔は漫画公開してたんだ)
    • ボタンともろもろ (昔は漫画公開してたんだ)
    • 風信子 (エターナったゲーム)
    • 志願者と案内人 (エターry)
    • アンとぬーくん (公開してるよ!!!!!)
    • モンステラ〜悪の組織に就職したので玉の輿狙います〜 (鋭意製作中)

全部個人的には気に入ってるのですが、特に 幼ボス! が好きです。幼いボスって一発でわかるし短いので……

なぞのいきもの, 神無月サスケ, あるふぁ他1人 がいいね!しています
  14. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

・かませ犬育成計画
    設定は面白くできそう。
    何のかませ犬か具体性があって、かつ見えてたほうがいいかもしれません。
    例:勇者が訪れる1こ目のダンジョンのボス育成計画

・女幹部に囲まれて幸せだと思ったか?
    見目麗しいが、一癖ある感じのヒロインばかりのチームが想像できますね。
    思ったか?とまで言ってるあたり、ただのハーレムではなく、
    これはひどいとプレイヤーが思わず目を背けるような状態にもなるでしょう。
    (そして、そこが逆に性癖という人の支持も得られそう)

・マフィアのボスが小学生で俺が教育係
    教育係の部分は省略しても問題ないです。
    いつぞやのゆるドラシル素材の、アメちゃんくわえてるギャングの恰好した小学生がぱっと浮かびました。
    その素材は女の子でしたけど、どっちでもいけますね。
    内容はギャング題材の育成要素があるRPG/ADVですね。
    例:マフィアのボスは小学生!

・悪の花道を咲かそうと思ったら、ボスの専業主夫になりました。
    おそらくプレイヤー(主人公)は男ですが、ボスは男でも女でもいけますね。
    2人の関係を描いたストーリー中心物かなと思います。

・クロスモナーク
    ちょっとこれだけではわかりませんね。
    クロスは十字架ともとれるし、交差ともとれる
    造語の横文字はぱっと食いつきづらいです

・ハンター・変態
    元の音のよさを悪くしてしまっています。
    別にハンターを省略しても、明らかなパロディだとわかるならば
    実質タイトルにハンターが入っているも同じです。そこは思い切りましょう。
    例:HENTAI×HENTAI

神無月サスケ, 猫二郎まこっちゃん がいいね!しています
  15. キール

キール ユーザー

・夢は現を超えない
    →「夢は不確か、現は確か」みたいな
     超えないのないは、否定なので「夢を否定」している
    キャッチコピー、見出し的な
    「所詮、夢なんて掴めない」

・儚きことは雪
    →「雪は溶ける。水になって。いや、そこに雪があったなんて知らないだろうね。
      だってそうだろう。あの場所であの日なんて、当事者しか、ね」

・あの空へ旅立とう!
    →グラ○ルイメージ、または、空の広さを知らない子に、空の広さを見せたいと思っている

→閉じ込められている子が、外に行くことを夢見ている
     脱出ゲーム的?

・希望と絶望の境界線
    →「キミにとっての希望は他人から見たら絶望さ」

即興なので、あんまり分かりませんが自分で思いつく限りだとこういう感じです。

神無月サスケ, 猫二郎あるふぁ がいいね!しています
  16. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

ここまでざっと感想書いてるのですが、
    「手に取りやすいか」という観点からしか見てません。
    タイトルには、ゲーム内容と関係のない思い入れを込めたりすることもあると思います。
    どこぞの誰とも知れぬぼくの感想などドブに捨て、自由につけましょう。これも大事。
    ただ、プレイ数が欲しいと感じるのならば、ちょっと考えてみてください。

・幼ボス! (昔は漫画公開してたんだ)
    よさそう。でも同じ方向性でも「マフィアのボスは小学生!」のほうが分かりやすく強いかなと思いますね。
    タイトルを短くするのであれば、既存の言葉の音に重ねたり、
    音をよくすると想像しやすいかなと思います。
    例:ショタ奉行! ロリ将軍!

・ボタンともろもろ (昔は漫画公開してたんだ)
    わからないですね。ボタンはキャラの名前でしょうか。
    もろもろも何のか不明です。

・風信子 (エターナったゲーム)
    確かおとぎ話っぽいファンタジーだったと思います。
    ヒヤシンスのことだったんですね(今知った)

・志願者と案内人 (エターry)
    何の志願者か、何の案内人かが見えるとよりドラマを想像しやすいかなと思います。
    例:多殺志願者と水先案内人
    ↑自殺志願者 にしようと思ったんですが水先案内人とバランスを取り、少しひねりました

・アンとぬーくん (公開してるよ!!!!!)
    アンもぬーくんも知らない人なのでコメントできないです
    生き物っぽくもありボーイミーツガールっぽくもある。つまりどうとでもとれる。

・モンステラ〜悪の組織に就職したので玉の輿狙います〜 (鋭意製作中)
    玉の輿という時点で主人公は女(しかも魅力にそこそこ自信がある)という情報があり、
    悪の組織に(おそらくゲーム的に考えてイケメンの)男幹部がいるのでしょう。
    そして、女は見た目じゃないとか意外に硬派で攻略は一筋縄ではいかなかったりする。
    そこゲーム性にもなりうるし、ストーリーにも引き込めそうですね。

神無月サスケ, アルツール, 猫二郎他3人がいいね!しています
  17. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

ホームアローンみたいにホーム○○で行けそうなのを調べました。帰るを英語で調べてみてrevert(リベート)があって語呂が良いのでこれです。直接リベートで調べると払い戻しでした…。
    サブタイトルは拘ってませんでしたが、帰るまで遠足、みたいなフレーズならより一層悪くない気がします。だってRPGって戦いに明け暮れてるとも考えられるじゃないですか。
    魔王討伐…。魔王は抜きで考えたかったですが、考えるなら、魔王は、文字通りではなく(魔族の王?)、人間やエルフなどの色んな種族を束ねる百鬼夜行(?)のリーダー的存在です。もし奴隷の黒幕(リーダー?)が魔王なら、魔王は貧困地区に仕事を与えていたという設定で、主人公とか当時の少年少女を誘拐して奴隷にしたのは、魔王を利用して威張っている屑の部下(悪代官的な)の独断ってのが良いですね。これよくよく考えれば奴隷の下りはドラクエ5みたいだ…。まぁ明らかな悪の存在なら、地味にならず、部下の努力を否定する奴なら、誰かに「○○(ドラクエで言うゲマみたいな胸糞悪い敵)は褒めろよ!」と突っ込ませたいです。

18. シトラス

シトラス ユーザー

異世界で、チーレムしている弟を
    何としてでも、連れ戻す!

19. 開拓者

開拓者 ユーザー

作ろうとした物ですが 「光る世界の黒い影」 皆はタイトルだけでどういう印象を持つんだろう。

ネタ系で攻めるとしたら

俺とお前と大魔王

裏方が世界を救うRPG

ワイフ・エア・レディ ~俺の奥さん空気嫁~

盗んだパイクで走り出す ~命がけの棒高飛び~

判る人には判るネタが多いだけに、オリジナルのタイトル付けって難しいですね!

神無月サスケ, 猫二郎, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
  20. ワタベ

ワタベ ユーザー

ラノベのタイトルも分かりやすさを重視してか、長いものが多くなりましたよね。その時流に乗ってる私が言うのも何ですが。
    面白いスレなので参加。

・中ボス派遣会社始めました
    ・俺様は勇者様
    ・ハーレム主人公とか死ねば良いと思っていた時期が俺にもありました
    ・株式会社『魔族』、女社長は『魔王』、『中ボス』の俺は社畜
    ・TS 化した親友がドストライクな件について
    ・パーティー解散の理由が僕のTS 少女化とか笑えない

さて、実際に制作中なのは、どれでしょう?

神無月サスケ, 猫二郎まこっちゃん がいいね!しています

このページを共有