1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【タイトル評価スレ】僕たちは、タイトルで魅せたい!!

Saara2018-09-24に開始した「雑談」の中の討論

1. 開拓者

開拓者 ユーザー

俺様は勇者様 ですかね…… 奇抜な発想が多くて凄いなと思ったのですが
    隠しても良い情報が表示されていて語呂が悪いと感じる物がありました。
    TSって意味を調べないと分からないって人が多いかも…… 自分のリズムに合わせるとこうなりました。

・株式会社『魔族』~魔王が社長で俺は中ボス~
    ・性転換した親友がドストライクな件について 
    ・パーティー解散の理由が僕の少女化とか笑えない (僕で男が伝わるので)

うーん、自分のリズムと他人のリズムって違うから人それぞれですよね。
    見てから言うのは簡単だけどゼロから生むのが難しい……

神無月サスケ, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
  2. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

当時は即興だったであろう、インパクトのありそうな旧作タイトルをいくつか。
    補足は邪魔になるかもしれないので反転しておきます。

プリンのにっき
    ▲ ツクールGB。主人公の名前が"プリン"くん(種族はスライム)

▲ ツクールではなく"ダンジョンクリエイター"の1作目。以降しばらく「A ~(サブタイトル)~」というタイトルが乱発されたとか
    MANDRAGORA
    ▲ 3Dシューティングツクール。マンドラゴラ
    こびとの世界探検大冒険
    ▲ ツクール5。アドバンスまではパッケージの名物だったこびとさん
    かわや
    ▲ ツクールGB2。無音&白背景にひらがな3文字だけという絶望的なタイトル画面
    さんごくRPG ~CHOUHI~
    ▲ ツクールGB2。三国志演義をなぞった作品

神無月サスケ, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
  3. 開拓者

開拓者 ユーザー

いくつか思い浮かんだので……

RPGウテール ~戦慄のブラックホークダウン~
    いつか、戦う ~神の子魔王と隣の勇者~
    三丁目の劉備 ~公園の誓い~

うーん、昔のビタミーナ王国物語のような名づけ方も好きだし
    魔界塔士Sa・Gaってゲーム全体を一言で表現しているんですよね。
    少ない文字数でシンプルに全体を表現できる人はすげーなと思います。

コテツMM, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

気になったタイトル

・魔王(ツンデレ)と竜王(クーデレ)が勇者(オレ)に恋して世界がヤバい
     シトラス様
    ヒロインのキャラクターが一目で分かるほか、魔王と竜王という最強に近い存在がヒロインであることも一目で分かる。しかもツンデレとクーデレ。
    さらに主人公は勇者で恋愛コメディっぼいことも分かる。
    タイトルから作品内容を推定しやすく、興味を引きやすいと思いました。というか、ラノベで読んでみたい。もちろんイラスト付きで。

・女騎士がオークに弟子入りをしました。
     アルファ様
    女騎士とオークと言えば、もはや夫婦なんかじゃないかと思う王道な組み合わせ。この二つをタイトルに入れている作品は「なろう」界隈であれば、結構あるんですよね。
    ただゲームでは、あんまり見ない上に、弟子入りとかギャグ+エロな感じが興味をそそられる。

・私が怖がりなのはどー考えてもお化け達が悪い
     コテツMM様
    タイトルでジャンルがホラーだと分かる。しかしタイトルから「それほど怖そうじゃないかも?」と思える。また主人公が十代の少女っぽいことが連想される。
    上記のような理由から、ホラーが好きな人もそうじゃない人も「とりあえずやってみようかな」と思える気がしました。
    パクりとのことですが、私は元ネタが分からなかったし、似ているだけなら別に良いんじゃないでしょうか?

コテツMM, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  5. 開拓者

開拓者 ユーザー

俺が気になったのは 「いつか、羽ばたくことを夢見て」ですね。
    いつか、が無くても良さそうに見えましたが挫折している人の希望になりそうなタイトルに惹かれます。

俺としてはタイトルって「読むときのリズム」があると思うんですよね。
    七五調のように口に出す時に気持ちよく言えるかどうかって大切だと思いました。
    タイトルを考える時に一度自分の口で喋ってみるといいかもしれません。

わらしべ長者 ~ビンボー勇者の大逆転~
    神の決断 ~愛か怒りか絶望か~
    神様は庶務 ~世界再建プロジェクト~

自分のタイトルはどうなんだろう…… 面白そうに見えるのかな

最後に編集: 2018-09-24
    神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  6. ネコタ

ネコタ ユーザー

・メガネ契約(他人が思いついたタイトルから小説を書くという企画で書き始めたやつ)
    ・ALQMEST(DSで友人に公開したやつ。実はタイトルに深い意味はないんだけど、字面が好き)
    ・パワーストーン(PSで友人に公開したやつ)

ああ、なんか、懐かしい。5年も前に作った作品だ・・・。

最近のだと、
    ・ドラゴン・チェイサーズ(pixiv小説で投稿したやつ)
    ・ギリーさんとカンデラさん(Twitterで気まぐれ連載してるやつ)

プロジェクトデータはいっぱいあるんだけど、タイトル全然考えないで作ってはエターなってるから、きちんとタイトルついてるやつがあまり無い・・・。

なぞのいきもの, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  7. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

いくつか気になったタイトルをすっぱ抜いて
    極めて身勝手な解釈を垂れ流してみましょうか。

・異世界俳人(猫二郎氏)
     俳句川柳スレッドで話題に上っていた
     「ルドラの秘宝5・7・5版」しか浮かびません…

・空と海とウンコと呪われし姫君(あるふぁ氏)
     どこかで聞いたような気がします…
     ドラ… クエ… うっ頭が

・魔王(ツンデレ)と竜王(クーデレ)が
     勇者(オレ)に恋して世界がヤバい(シトラス氏)

ラノベの文章でしかないタイトルは苦手なんですが
     これには反応せざるを得ませんでした。
     およそタイトルの示す通りのイメージが浮かぶわけですが、
     もちろん魔王と竜王は原型の姿で出てくる事を想定しています。
     結局ほとんど人間で出てくる詐欺はもう懲り懲りなんです。

・希望と絶望の境界線(キール氏)
     補足があったようですが、むしろシナリオが
     2方向に分岐していく感じがしました。
     始めはどっちに展開するかわからない状態から
     諸々の行動その他でフラグが立って
     希望ルートか絶望ルートに進んでいく感じの。
     絶望ルートに突っ走りたいですね。

・「クロスとハンターがタイトルでよくあるフレーズだと?」(ヨルシ氏)
     間違ってもクロスとハンターをそのまま繋げてはいけません。

・光る世界の黒い影(開拓者氏)
     光あるところに影はあり、とかよく言う気はしますが…
     さらっとイメージすると一見平和な世界で
     何かが暗躍している的な感じでしょうかね?

・俺とお前と大魔王(開拓者氏)
     酒、特に焼酎の好きそうな大魔王と「俺」ですね。
     あえて決着をつけなかった世界戦で
     「俺」と大魔王とが居酒屋なり宅呑みなりで
     酔っ払いながら色々語るADVとか、そういうのが浮かびます。

・かわや(なぞのいきもの氏)
     厠しか浮かんでこなかったのですが…

・パワーストーン(ネコタ氏)
     どこかのバンディクーが集めてそうですね。
     とかいう冗談はさておいて、
     ファンタジーRPGのノリで考えると
     魔力とかを持っている宝石が
     かなり絡んでくるシナリオか何かといった雰囲気ですが…

いまいち想像力が機能していないようでした。
    自案「LIFE-TIME」は人生の訳を元にしていますが
    その構想については健全な青少年の育成上よろしくないものなので
    語ることができなかったりします。

最後に編集: 2018-09-25
    なぞのいきもの, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  8. ゆあな

ゆあな ユーザー

◇魔王(ツンデレ)と竜王(クーデレ)が勇者(オレ)に恋して世界がヤバい
    ⇒ラノベ感がいい。この手の主人公ハーレムっぽいもの大好物です。
    ただ、ツンデレとクーデレだとあんまり世界が傾かなさそうなので、世界<<<<<<<<<<勇者なヤンデレを入れるとなおハラハラしそう。
    ツンデレとクーデレも釣られて暴れてくれるかも。
    でもこのタイトルに更にヤンデレを足すともはやカオス。

◇希望と絶望の境界線
    ⇒希望と絶望は対義語なので、間はその中間。
    とすると興味を惹くには少し弱い。
    かといって、じゃあこれがどういう物語なのか、と想像するのには抽象的なタイトルなので情報が足りない。
    ので、副題を付けるといいのではないでしょうか。(-○○家の場合-)
    もしくは、補足にあった「一人の希望は誰かの絶望」を、どちらかの言葉を意図的に隠して「希望の陰」「絶望の後ろ」みたいな……。
    とはいえテーマとしてはアリなので、あと一捻りあれば。

◇LIFE-TIME
    ⇒命の時間。命の大切さをテーマにした物語なのかなぁ、というのが第一印象。
    でもこの単語、いろんな意味があるんですね。
    作りたいものリストから、ということで、このタイトルをどう味付けするかが気になるところ。

◇女勇者が魔王と縁談を行いましたが、何か問題でも?
    ◇勇者の孫が鬼畜すぎる件について
    ◇俺のパーティには脳筋キャラしかいない。
    ⇒タイトルから物語を膨らませていくタイプの作品になるかと思います。
    順に、ラブコメ、俺ツエー系、ギャク系……かな?
    個人的には最後の「俺のパーティには脳筋キャラしかいない」が一番好きだけど、このネタで単行本一冊分書くの大変そうだなぁとも思ったり。
    あと脳筋キャラのバラエティもどうなるのか。
    どうしても他の作品とかぶりがちなジャンルなので、味付けが気になるタイトルです。

◇JKと逝くお化け屋敷探索
    ◇異世界への扉
    ◇真夜中の心霊学校
    ⇒同一作品のタイトル候補という前提で見ると、それぞれが作品の特徴を表し切れていない可能性があるように感じます。
    JKと逝くお化け屋敷探索……JKが出る。ただ、JKは幽霊なのか、生身の人間なのか、主人公なのかヒロインなのか分からない。ただインパクトはある。
    異世界への扉、真夜中の心霊学校……悪くはないけど、インパクトは少なめ。現代のタイトル戦争の中にいると埋もれてしまいそうなので、このタイトルで出すなら宣伝方法をちょっと考えた方がいいかも。一つ目がコミカルなタイトルなだけに、こちらは真面目すぎる印象が強いです。

◇ホームリベート〜家に帰るまで戦い〜
    ⇒副題、「が」あった方がいいんじゃないかな、がまず一つ。
    あと、リベートと聞くと「……賄賂?」となるので、ヨルシ様の想定されている意味で捉えられにくいのではないかなとも思います。
    カムホーム、ゴーホーム、プルバック、リターンなど、別の単語を検討した方が良いかもしれません。
    せっかくストーリー込みで記載していただいてるのでその辺り込みで考えると、ストーリーの自由度が高いとのことなので、とすると「誘拐されて奴隷になってしまった主人公が家に帰るまで」というテーマとズレが生まれてしまうのでは?というのが気になります。

◇脱糞だけで世界を救うゲーム
    ⇒めっちゃ気になる。たぶんここまでで一番気になった。
    ただ、ダウンロードしたら負け感がある。
    ので、好きな実況者さんがやってるとか、ブラウザでワンクリックするだけで遊び始められるミニゲームならやるけど、DL必要だったり超大作だったら(それはそれで気になるけど)手は出さない。そんな感じ。

◇プロテインはいらないから回復アイテムを売ってくれ!
    ⇒ザ・脳筋(筋力的な意味で)ワールドが容易に想像出来るタイトル。わりと好き。
    プロテイン思考に入ってないということは主人公は異世界もしくはプロテインに占拠された別の土地から来たんでしょうか。
    プロテインはきっと種類豊富に扱われているのでしょう。
    ホエイ、ソイ、カゼイン各プロテインの特徴をどう消化するのかがポイントですかね。
    プロテインのとなると、ビタミン剤とかでドーピング……いや、ドーピングもプロテイン???
    設定が難しそう……。
    生半可な体では魔王に勝てず、主人公は魔王城に辿り着いたとしてもカッティングが甘いと最初のポージングアピールで戦意喪失……みたいな展開があったら面白そうですね。

◇かませ犬育成計画
    ⇒面白そうですね。
    ただ、どういう内容かによって「なんだ、それだけか」とも思ってしまいそう。
    扱いが難しそうです。
    イメージとしては、ヒーローがあまりに無双すぎて物語にならんので、才能あるけど全然そんな性格じゃないモブを無理矢理かませ犬になるように育てる神様的なサムシングというところでしょうか。

◇クロスモナーク
    ⇒面白そう。ただ、タイトルというよりはストーリーというか、題材に惹かれる。
    字画がちょっと堅いので、もしコミカルな作品なら「くろす☆もなーく!」みないな感じにしてしまう方がキャッチーかも知れません。
    真面目な作品だとすると、ちょっととっつきずらいかも。

◇幼ボス!
    ⇒字感は好きだけど、ちょっとアンバランスな感じがするので、人を選びそう。
    あと、なんて読むんだろう……?
    ようボスっぽいけど、ようボスよりおさなボスの方がゴロがいい。

◇モンステラ〜悪の組織に就職したので玉の輿狙います〜
    ⇒タイトル、無事決定したようでなによりです。
    どういう話なのか、主人公がどういう性格なのかも明示されてて素晴らしいと思います。
    完成楽しみにしてます。

◇異世界で、チーレムしている弟を 何としてでも、連れ戻す!
    ⇒ちょっとインパクト弱めで、ゴロもあんまりよくない。
    ただチーレム弟を連れ戻そうとしているというシチュは大変美味しいので、ちょっと整理してみるといいのではないかと思いました。
    異世界でチーレムしている弟へ-お前だけは連れ戻す- とか、どうでしょう。
    主人公が姉なのか兄なのか、連れ戻そうとしている理由が愛情からなのか嫉妬からなのか責任感からなのかをハッキリさせてからタイトルに反映させると、また変わってくるのではないかと思います。

◇光る世界の黒い影
    ⇒王道のRPGかなぁ、という印象ですかね。
    ただ、主題を飾るには抽象的。
    壮大な何かはあるっぽいけど、それだけで何かを説明する力はないので、どっちかというと副題っぽい?

◇裏方が世界を救うRPG
    ◇盗んだパイクで走り出す ~命がけの棒高飛び~
    ⇒やってみたいので、是非作って欲しい。特に裏方。

◇中ボス派遣会社始めました
    ◇俺様は勇者様
    ⇒わりと好き。俺様スキーの個人的な希望としては後者に期待。
    ただ、制作中のゲームは……ツクールということを考えると「株式会社『魔族』、女社長は『魔王』、『中ボス』の俺は社畜」に一票。

◇プリンのにっき
    ⇒かわいい。この字感のかわいさは中々出せない。
    しかも、主人公がスライムで名前がプリンということで、やっぱり可愛い。
    どういう話なのか気になる。

◇かわや
    ⇒シュール系のタイトルだけど、あえてうんこじゃなくて便って表記するような、妙なセンスを感じる。いや、感じないかも知れない。そんな感じ。
    逆にどんなゲームなのか気になる。

◇いつか、戦う ~神の子魔王と隣の勇者~
    ⇒副題と主題逆っぽい感じも若干あるものの、それがいい。

◇三丁目の劉備 ~公園の誓い~
    ⇒三国志のいかつさと郷愁感のアンバランスさがイイ。
    主題だけだとなんのことかわからないけど、副題がこれ以上ないくらい生きてると思います。
    絶妙なバランスを保ってる感じがあって好きです。

◇わらしべ長者 ~ビンボー勇者の大逆転~
    ⇒RPGでわらしべって意外とみないかも?
    全然一作作れるタイトルだと思うので、是非作って、出来たら教えてほしいです。

各書き込みから1~2こずつ、気になったタイトルを選ばせてもらいました。
    こうやって見るとみんな感じ方とか考え方って全然違うんですね。
    いろんなタイトルがあって面白いです。

私が重視したポイントとしては「インパクト」と「魅力を感じるかどうか/興味を惹かれるかどうか」「ゴロがいいかどうか」「覚えやすいかどうか」になります。

個人的に開拓者様のタイトルの付け方はものすごくツボです。

コテツMM, たかッシュ, なぞのいきもの他5人がいいね!しています
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

リズムって大事ですよね。確かに語呂は良くないかも。
    ・株式会社『魔族』~魔王が社長で俺は中ボス~
    できれば『社畜』という言葉を入れたいので、
     →株式会社『魔族』 ~女社長が魔王で中ボスの俺は社畜~
    ってな感じは・・・やはりリズムが悪い。

・性転換した親友がドストライクな件について
    TSというジャンルは個人的な解釈になるかもしれませんが、『性別反転』だと思っています。
    『性転換』だと、現実にある『性同一性障害』などと被るからですね。
    TSの意味自体は私も調べないと分からなかったのですが、
    いちおうジャンルとしては確立しているようなので、そのまま使っちゃおうかと。
    リズムが良くないのは、妥協ですね。

ちなみに現在、制作中なのは
    ・TS 化した親友がドストライクな件について
    ・パーティー解散の理由が僕のTS 少女化とか笑えない

上記の二つだったりします。
    それ以外にも、二作品を同時並行。
    バカだろう、俺は・・・

コテツMM, 神無月サスケ, 開拓者他1人 がいいね!しています
  10. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

・光る世界の黒い影
    ・俺とお前と大魔王
    まだ判断材料が足りないので、ジャンル・内容共に見えてこない感じです。

・裏方が世界を救うRPG
    裏方という言葉が、演劇や映像以外だと割とどうとでも受け取れるので、
    ゲームの役割であるなら普通の村人とか店屋とか具体的に置き換えたほうがよりわかりやすいかもですね。

・ワイフ・エア・レディ ~俺の奥さん空気嫁~
    レジェンドオブヒーロー~勇者の伝説~みたいな感じで2回同じこと言ってるので
    サブかメインタイトルどっちかにしていんじゃないかと思いました。
    ゲーム内容はちょっと想像つきません……。

・盗んだパイクで走り出す ~命がけの棒高飛び~
    よくみるとパイクなんですね。ただ、尾崎にこじつけるべく情報の広がりを失って、
    内容が限定されすぎてしまってる気がしました。
    パイクで高跳びして危ない というだけなら、もうちょい面白くなりそうな代替品はあると思います。
    例:うまい棒高跳び・からあげ棒高跳び・肉b(略)

・中ボス派遣会社始めました
    中ボスっていうのが具体的に想像がつかなくて、いまいちパンチが弱い感じします。
    ここは普通にラスボスでいいんじゃないでしょうか。

・俺様は勇者様
    俺様というのは性格なんでしょうか。割とこれだけではありがちな印象がしました。

・ハーレム主人公とか死ねば良いと思っていた時期が俺にもありました
    あまりにそのまんま裏返りすぎてて、「つまりハーレムもの」といってる感じがします。
    新しい可能性が何か欲しくなります。

・株式会社『魔族』、女社長は『魔王』、『中ボス』の俺は社畜
    会社経営やリーマンあるある要素が入った感じのファンタジー物で、
    おそらく魔王がヒロイン枠になるんでしょう。
    あとはもうちょっと縮められる気はします。

・TS 化した親友がドストライクな件について
    これもザ・TSFって感じがします。新しい要素を感じたい。

・パーティー解散の理由が僕のTS 少女化とか笑えない
    こちらはTSものなんですが、解散後から始まるというのがよさそうです。
    女ゆえのハードルかあるいは女だからこそできる手段で、
    多分主人公の女の子が元鞘に戻ろうとするか、
    新たに出直そうとする中で、元パーティメンバー達との絡みが発生するのでしょう。

どれを制作されてるかは全然わからないですね!
    なんとなくTSモノのどっちかかなと思いました

最後に編集: 2018-09-24
    コテツMM, 神無月サスケ, 開拓者他1人 がいいね!しています
  11. ゆあな

ゆあな ユーザー

ツクールでTSは個人的に盲点だったんですが、あるふぁ様正解してるw
    ツクールで、タイトルでいきなりパーティー解散してるというのがどうにも面白いですね。
    予想外だったので逆に気になってしまいました。

・六天魔王の黒歴史
    ・宵闇の救世主~もしも勇者が吸血鬼だったら~
    ・最弱魔法使い様の非情なる魔女狩り
    ・地獄アイドル☆カンナビス
    ・西京さんは最強(さいつよ)
    ・英国メイドの誇り-メイド長の完璧な蛇口磨き-

即興タイトルということでしたので、私もいくつか即興で考えてみました。
    捻くれたタイトルが好きなので、タイトルだけで考えるとそういう系になることが多いです。

神無月サスケ, ネコタ, 開拓者他2人がいいね!しています
  12. キール

キール ユーザー

・もう止めて 敵のライフは もう零です
    分かる人には分かるネタ(遊○王)
    零は0でも良いんじゃないのかな?

・君が幸せを望むなら
    キャプションとかで続くように、僕は~とかが入るやつ

・正義対悪の争い? 答えはNO!

せいぎvsあくなのだ!
     vsはぶいえす、ばーさす?

・Mirage~ホントウノアナタ~

タイトルだけならぽんぽん思いつきそう。内容は全くもって思いつかないけど。

コテツMM, 神無月サスケ, 開拓者他2人がいいね!しています
  13. 開拓者

開拓者 ユーザー

感想ありがとうございます、俺の名づけ方が気に入ってくれる人がいて嬉しいです。
    光る世界の黒い影は抽象的でしたか…… 確かにサブタイトル向けですもんね。

現実の性同一性障害と被るのは盲点でした……
    「性転換」ではなく「性反転」で代用できるかもしれませんね。

社畜のほうがメインなんですね~ 女社長と社畜主人公をリズムよく収めるのって難しいですね。
    タイトルに女をつけないほうが意表をつけるかもしれないけど最初に説明するのと隠しておくのはどっちがいいんでしょうね。
    ~社長が魔王で社畜が俺で~ とか ~女魔王と中ボス社畜~ って案もあって悩みました。
    主人公の事だけ書いてヒロインについては説明しないというのもアリな気がします。

以前シナリオ・センターに送ったタイトルも混ざってますが
    ファットマン ~食べ物の誘い~
    創造主のニルヴァーナ ~見える全てを消し去って~
    勝利の塔のバオ・アーク ~最上階での決断~
    ワールド・イーター ~世界を喰らう蛇を討て~

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  14. リンクス

リンクス ユーザー

ファットマンはアカン。どう聞いても爆弾しか連想出来ない。
    MGS2のピザか核(鼻歌が下手糞なおっさんもいるけど)を連想したので間違い無く誤解される気が。

コテツMM, 神無月サスケ開拓者 がいいね!しています
  15. 開拓者

開拓者 ユーザー

なるほど、それ見落としてました…… 有名になりすぎた単語って使いにくいな……
    言葉って書き手に悪意があるのか受け取り手に悪意があるのか判らない時がありますね。

神無月サスケ がいいね!しました
  16. シトラス

シトラス ユーザー

逃亡中Death
    売れない芸人が、デスゲームバラエティ「逃亡中」に参加し
    勝ち残ったり、運営そのものを潰したりする作品。
    (要するに、某番組のパクリ)
    ちなみに逃亡中の司会者は、主人公の相方で超売れっ子。

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  17. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

Darkest DungeonとのツクールMVコラボゲーを依頼されて
    俺がDarkest Dungeonの世界に転生した件
    というタイトルにした僕が通りますよ:kaomad2:

ライトノベルのタイトルって、最初はあまり特徴的なものはなかった気がしますが、
    ライトノベルというジャンルが趨勢に入って百花繚乱になったころから、
    インパクトのあるタイトルにしよう、って動きが加速していって、
    その極北が今の状態なんだな……って認識です。

確かにライトノベルは数が多い。そして作品は手に取ってもらわないと
    評価すらしてもらえない。ならば、まずはタイトルでインパクトを出そう……
    これは自然な流れだと思います。

結果、何だか「転生」「魔王」「勇者」「ニート」などの単語が
    頻出される結果になっていますが、やはりそれが世間のニーズなんでしょうね。

なお、僕の前述のゲームは、「Darkest Dungeonは、原作がキャラクターで売るゲームではない
    (実際にキャラクターは使い捨ての側面が大きい)ため、
    キャラクター重視の必要はない」といわれたのですが、
    ツクールMVで作るというゲームシステム上、キャラクター性を重視しないと
    面白いものにはならない、そう思った結果、その方向性にして、
    その上で、いかにもラノベっぽいタイトルにしてしまいました。

実際、内容は、自動生成ダンジョンをクリアしていくシステム重視のゲームですが
    (サンプルとあって難易度は下げてありますが)タイトルだけはキャッチーにしようと思って
    上記のタイトルにしました。実際、OPやEDをご覧になった方は、
    ラノベ的要素もほんのりはいっていてご満足いただけたかと思います。

たかッシュ, ワタベ, アルツール他2人がいいね!しています
  18. ネコタ

ネコタ ユーザー

(このサンプルゲームに感化されて、ダーケストダンジョンのキャラクター達がツクール世界に転生してきた件という内容を作ってる者が通りますよw)

ワタベ, あるふぁ神無月サスケ がいいね!しています
  19. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

色々コメントさせて頂いてるんで、ぼくのタイトルに対する観点を書いておきます。

ぼくのようなツイッターのフォロワもいなくて、作品のターゲットや分野も一定しない作者にとって、
    タイトルというのは、集客面で言えば、内容と同じくらい、あるいはそれ以上の比重があります。
    新着から流れると、特にフィーチャーされることなく二度と日の目をみなくなるぼくの作品にとって、
    新着に並んでる間に最初に遊ぶ方々(アーリーアダプタとかいうやつ)にいかに手に取らせ、拡散してもらうか、
    というのが「たくさんの人に遊んでもらう」上での最大の勝負です。

フォロワ云万人とか確実にプレイしてくださる人が既に一定数いたり、そもそも沢山プレイされる必要がなかったり、
    あるいはプレイした10人中9人がツイッターで「これ神ゲーだからとにかくやって」って宣伝してくれる自信があるのであれば、
    どんどん雰囲気おしゃれポエム横文字オリジナル造語タイトルつけていきましょう!!!!!!

ディスってるわけではないです!ぼくも、作品に対する思い入れでタイトルつけることあります!(全く伸びませんでした)
    自分の作品は自分のものなのですから、まずは自分が気に入る名前つけましょう!
    当たり前だよなぁ?

『やっていくと意味がわかるんだよ』、大いに結構!!そういうのもいいタイトルです。
    ただ、ぼくやおそらく大多数のプレイヤーにとって、何が出るかお楽しみ(ハズレあり)、よりは、
    何をするゲームかが透けて見えていたり、気になるタイトルのほうがクリックしやすい、ということです。
    ゲームにおけるタイトルだけを切り取って価値を考えるなら、ぼくにとっての価値は全部それです。
    すごく頑張って作って内容に自信もあるのに、全然遊んでもらえなかった!と不当に感じているのであれば、
    タイトル(とゲーム冒頭)に100倍力入れましょう!!

以上、人身売買デスゲームの作者さんに「タイトルがつまらない」とディスったぼくからでした(狂気の沙汰)

たかッシュ, ワタベ, アルツール他5人がいいね!しています
  20. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

自分はタイトルを付けるのは苦手派です。…というのも先にゲーム内容があって、それに合うタイトルを付ける…というのが
    基本スタイルになっています。

最初にタイトルから決めてある意味失敗となったのが最新作「パーティー×ナイト」。
    「パーティー」は自作品のほぼ全てに付けている、いわば自分自身の記号のようなものなのでともかく、
    「ナイト」については最初は「騎士」と「夜」の二重の意味を込めて付けました。ところが出来上がってみて
    「あれ、『夜』要素どこにも無いぞ!?」となる派目に…。ちょっとエンディングで申し訳程度に入れるにとどまりました。

…という訳でタイトルだけで勝負するのが大の苦手な自分がいろいろ考えたり参考にしたりした渾身のタイトル(?)がこちら!

『みんなのツクール』

最後に編集: 2018-09-25
    神無月サスケ, 猫二郎, たかッシュ他2人がいいね!しています

このページを共有