【タイトル評価スレ】僕たちは、タイトルで魅せたい!!

ヨルシ

ユーザー
◇ホームリベート〜家に帰るまで戦い〜
⇒副題、「が」あった方がいいんじゃないかな、がまず一つ。
あと、リベートと聞くと「……賄賂?」となるので、ヨルシ様の想定されている意味で捉えられにくいのではないかなとも思います。
カムホーム、ゴーホーム、プルバック、リターンなど、別の単語を検討した方が良いかもしれません。
せっかくストーリー込みで記載していただいてるのでその辺り込みで考えると、ストーリーの自由度が高いとのことなので、とすると「誘拐されて奴隷になってしまった主人公が家に帰るまで」というテーマとズレが生まれてしまうのでは?というのが気になります。
◇クロスモナーク
⇒面白そう。ただ、タイトルというよりはストーリーというか、題材に惹かれる。
字画がちょっと堅いので、もしコミカルな作品なら「くろす☆もなーく!」みないな感じにしてしまう方がキャッチーかも知れません。
真面目な作品だとすると、ちょっととっつきずらいかも。
ホームリベート~家に帰るまで戦い~
リターンですかね…。ホームリターン~家に帰るまでが戦い~
主人公は、最初は記憶喪失で、実家の場所が分からなくて、中盤で実は実家のある町に着ける構成です。自由度を持たせるなら、これを色んな分岐で行けたら良いのですが…。ルートによっては行く必要が無かったり…。身内の人物をどう会わせるかも問題です。

クロスモナーク
モナークは( ´∀`)モナーから突発的に考えました。調べると君主で、普通のRPGじゃ難しいですね…。

開拓者

ユーザー
こんばんは、ファットマンって言葉について昨日から色々と考えたのですが
別の世界で愛情を込めてファットマンと名付けられた存在がこの世界で名前だけで排除されていいのかなと思いました。
ファットマンって名前に誇りと愛着を持っている存在に名前を変えるのを強制していいのでしょうか。
太っている事や小さい事の幸せを説く存在は必要だから今の形を取っている訳で、体型によって色々な役目があるんですよね、多分。
ファットマンとかリトルボーイが今の時代で誤解を招く表現だとしたら
誤解に合わせて名前を変えるのではなく誤解そのものを超える道もあるんじゃないかと感じました。
ぶっちゃけ、名前への先入観を捨てて歴史の本質だけを覚えていく事もできるんじゃないかと。

MGS2のファットマンは知りませんでしたが、原爆のファットマンに合わせて爆弾魔にしちゃったとしたら
それこそがファットマンを本来の意味で使えなくする罪深い行為なのかもしれないなーと思います。
昨日と今日で色々と人生の課題とか作れそうな作品像が見えた気がしました、ありがとうございます。

ファットマン ~名前を解くか、呪いを解くか~

書けるかどうか判りませんが、ちょっとづつ考えてみようと思います。

こんばんは、ファットマンって言葉について昨日から色々と考えたのですが
別の世界で愛情を込めてファットマンと名付けられた存在がこの世界で名前だけで排除されていいのかなと思いました。
ファットマンって名前に誇りと愛着を持っている存在に名前を変えるのを強制していいのでしょうか。
太っている事や小さい事の幸せを説く存在は必要だから今の形を取っている訳で、体型によって色々な役目があるんですよね、多分。
ファットマンとかリトルボーイが今の時代で誤解を招く表現だとしたら
誤解に合わせて名前を変えるのではなく誤解そのものを超える道もあるんじゃないかと感じました。
ぶっちゃけ、名前への先入観を捨てて歴史の本質だけを覚えていく事もできるんじゃないかと。

MGS2のファットマンは知りませんでしたが、原爆のファットマンに合わせて爆弾魔にしちゃったとしたら
それこそがファットマンを本来の意味で使えなくする罪深い行為なのかもしれないなーと思います。
昨日と今日で色々と人生の課題とか作れそうな作品像が見えた気がしました、ありがとうございます。

ファットマン ~名前を解くか、呪いを解くか~

書けるかどうか判りませんが、ちょっとづつ考えてみようと思います。
そもそもヒロシマ・ナガサキに落とされた原爆が『ファットマン』や『リトルボーイ』だと知っている人が、どれぐらいいるのでしょうか?
確かに上二県の人に配慮するなら・・・とも思いますが、それでいわゆる表現の自由が制限されるのも個人的には残念です。
『ファットマン』を直訳するなら『太った人』や『デブ』となるわけで、汎用性の広い単語です。
なんかの本で『黒=悪は黒人差別』というのを読んだことあります。(じゃあ『ブラック企業』は差別か。言い方を変えよう)
なんかのポケモンはアメリカ版だと黒じゃなくて紫になったとかいう話しも聞いたことがあります。
気遣いも大事だとは思いますが、表現する人間の気持ちも大事なんじゃないかと。

というわけで、自分は気にしない派です。
まったく気にしないというのもアレだし、自分で「あ、ダメだな」と思ったら訂正する。
問題になったら、「考えがいたりませんでした」で考え直す。
それを許容する環境も大事にしたいと思いました。

スレの内容が脱線するといけないので、現作品のタイトル投下。

『史上最低のクソゲーのクソ貴族に転生したので死亡イベントを全力回避したい』

「またラノベかよ・・・」

「うん、ラノベです。」

他にあった、今まで書いて没にしたラノベのタイトル。

『不遇召喚士が異世界召喚したのは、世界最強の男でした』
『財閥令嬢の異世界転移録』
『ドラゴンのいる生活』
(オイ)

思いついたタイトル。

『キモオタ勇者だけど、需要ある?』

『みんなのツクール』 夢幻台様
次回フォーラムコラボ作品のタイトル最有力候補。

『幼ボス!』 まこっちゃん様
これは、是非やってみたい。(マテ)

『RPGハイールDX』 アルファ様
実際に公開されている作品だけど、タイトルが素晴らしいと思う。
ツクラーなら「お?」ってなるだろうし、何より夢がある。
『DX』の意味も、作品をプレイすれば「へ~」となるので、とても分かりやすい。
こういうタイトルを見習いたいのに、なぜ私の作品のタイトルは長いのか・・・

『俺様は勇者様』
いくつか反応があって、逆にビックリした。
タイトルの単純さって、やっぱり必要ですね。

開拓者

ユーザー
うーん、本編をイメージできそうな地味なタイトルって難しいですね……
ちょっと地味なタイトルを考えてみました。

メルト ~氷の世界の水の民~
王 ~人を束ねる物語~
龍馬・易経伝 

易経の龍と馬の話はとてもタメになりますが、あれをRPGにできたらどうなるんでしょうね。
うーん、語呂はいいけどパンチに欠ける部分があるかな? タイトルって難しい……

最後に編集:

コテツMM

ユーザー
いろんな方が感想くれるとかなり参考になるので感謝しております♪

「私が怖がりなのはどう考えてもお化け達が悪い」の元ネタは私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(通称ワタモテ)というなかなか有名な漫画のパクりなんで使ったらまずいことになりそうです。
真夜中~と異世界~の2タイトルは仮タイトルにとりあえずしてただけですが皆さんの感想を見て本当これに決定しなくて良かったと思ってます:aswt2:

ちなみに自分のゲームの今の所一番の候補は
仕事中に思い付いた(夜勤なんで暇でして)
・JK曰く、ただの廃校だと思ったらお化け屋敷だった件
っていうのが新たな第1候補になってます。

jkと逝く~の方は主人公自体がjkなんでjkと逝くはちょっと意味変わるよなぁって感じで替えようかなって思ってます。

って自分のことばかりですみません。自分も皆さんの考えたタイトルを見ていいなと思ったタイトルがあったら、いいねさせて頂きます♪

最後に編集:
中二病だからって、カラコンしてたら
勇者にされてしまった件
カラーコンタクトをして、かっこつけていた主人公が
オッドアイの勇者の伝説がある異世界に来て
祭り上げられてしまいます。

その後、本物の勇者が現れて主人公は見捨てられますが
キャラクエをこなしていれば好感度の高いキャラクターが
勇者より主人公を選んでくれます。

横文字系は受け入れられにくそう、
という意見があったのを思い出したので
また作りたいものリストからのぶち上げですが
横文字なタイトルを2点ほど…

・ICICLE ICON
・STRANGE SUMMER

そして今にして思えば、気力低調期で
ヒイヒイ言いながら作っている作品も
サブタイトルが「UnTold」なわけで
なんでしょう、英文字使うの好きなんでしょうかね私は。

Ho9tocraft

ユーザー
横文字系は受け入れられにくそう、
という意見があったのを思い出したので
また作りたいものリストからのぶち上げですが
横文字なタイトルを2点ほど…

・ICICLE ICON
・STRANGE SUMMER

そして今にして思えば、気力低調期で
ヒイヒイ言いながら作っている作品も
サブタイトルが「UnTold」なわけで
なんでしょう、英文字使うの好きなんでしょうかね私は。
ありだと思いますよ。意味は分かんないけど(汗)。「考えるな、感じろ」ってやつだと自己解釈しておきます。

開拓者さんのタイムラインから思いつきました。

世界の危機を知っているのは、俺(ブサイク)しかいない

主人公が、ひょんなことからあと1年で世界が滅亡することを知ってしまうが
彼の外見は、自他共に認めるブサイクだった。
見た目を磨いたり、実力を高めたりすることにより
多くの人からの信頼を勝ち取り、世界の滅亡を防ぐゲームです。

開拓者

ユーザー
うーん、ライトノベルのような状況を説明するタイトルは上手く浮かびませんね……
やってみると意外と難しいので凄いと思いました。

もしも貴方に勝てたなら ~チュートリアルの無敵に挑む~
君が僕らを退治するなら僕は君の醜さを説く 
コンプリート・ロード ~完璧君主のコレクション~
魔王の決めたグッドジョブ
神が手下で魔王が俺で ~勇者育成プロジェクト~
もしもスライムが神様だったら

最後に編集:

ヨルシ

ユーザー
僕の頭の中の引き出しから古いものを出します。

生きてる死体 ネクロマン
小さな巨人 ミクロマンみたいな後の部分がメインのタイトルです。
地獄カバさんのサンプルゲームみたいになってしまいますが、主人公はヒロインのネクロマンサーによって仮死状態にされてから蘇った綺麗なゾンビの青年です。

クロスウォーリア タダンの戦士達
エデンの戦士達みたいになってしまってすいません…。
TDNってタダンに読めなくないですか?
ただのでして、僕としては自分は自分って意味で使っています。
戦士は戦う人その人の意味でして、ドラクエで言う戦う商人なんかはもはや只者では無いですが、自分は自分って意味でただの戦士です。

○○のしもべ 僕とお嬢○○
中途半端ですいません…。
わざわざ言いたいのは、しもべは主人公を指すタイトル。メインタイトルの○○はヒロインの肩書きや苗字を使えるかな…?
サブタイトルの○○にはで繋げる(例:僕とお嬢で魔王討伐)かで繋げるか…?
僕とお嬢で母親探しなら内容が少しネタバレしますね。僕とお嬢で物見遊山で、実際のストーリーで主人公の母親を探す展開にすれば、「大した物見遊山だよ!」とツッコめますかね…?わざわざお嬢さんヒロインがしもべの主人公の母親探し(しかも義理)を手伝ってくれるのは、しもべの身内と面談する為です。面談したいが為に母親を探すようヒロインは、母親を探したい主人公に命令します。
長々と解説をしてすいません。

とりあえずタイトルは基本2つに区切りたいです。

開拓者

ユーザー
うーん、色々と考えてみました、善悪絡みのタイトルが多いなぁ。

悪事 ~当たり前に気づく旅
この世に悪がいなければ善の良さは判らない、冷たい人が居なければ優しい人にも気づかない。
良い人だらけの世界のために当たり前を打ち崩す「嫌われ者」のはぐれ旅
他にも欲深い悪人が当たり前の幸せに気づくまでって話にもなりそう。

サルベージ ~最後の悪を救うまで~
戦わなければ消える世界で悪魔が全てを敵にした。
悪魔が地獄に落とされて世界に平和が訪れたのだが人の裁きと怒りを受けて悪魔は地獄で苦しんでいた。
世界を残してくれた恩、全てを悪魔に返せるか、世界を作った存在が地獄の中へと飛び込んでいった。

最後に編集:

ヨルシ

ユーザー
明らかな元ネタがあるタイトルですいません…。
ドラロイヤル〜君と殿下の国家活動〜
これ多分テレ朝に怒られます…。
「ドラえもん きみとペットの物語」を知っていますか?
ドラは野良の意味があるらしいですね。
ロイヤルは王族の意味の筈です。
ドラロイヤルは野良の王族の意味です。きょうだいに王位を明け渡して主人公と共に冒険するRPGです。
は、主人公の事です。男女から選びます。元ネタと同じ短所で、プレイヤー自身の建前から考えると、台詞は明確で肩透かしを喰らいます…。
ポケモンみたいに異性のキャラクターは王様の近衛兵として登場させます。明らかな一個人です…。
殿下は、表現が難しいです…。主人公の異性の王族です。男主人公なら、王妹殿下。女主人公なら、王兄殿下。王様のきょうだいです。
国家活動は、ドラクエ基準なら魔王討伐です。
国家の為の奉仕活動から大事に巻き込まれるストーリーを考えています。
とりあえずタイトルを考えるからには意味を持たせたいです。

ヤンデレゲームを思い出したので、
ヤンデレRPG「俺は魔王ですが、ヤンデレ勇者に苦しめられているので誰か助けて!」

ヤンデレアクションRPG「ヤンデレの力が世界を救う!」

ヤンデレSLG「ヤンデレ魔法少女更生計画」

ヤンデレSRPG「学園最恐決定戦〜ヤンデレ軍団VSメンヘラ軍団〜」

前に似たような企画を立てて頓挫したなぁ・・・。

ゲーム、漫画、ラノベなど色んなタイトルがありますが、味気なく文字だけでなく色んなデザインがあります。

https://www.baconjapan.com/entry/logo_make
ロゴ作りのコツをわかりやすく記載しているので参考にするのもアリだと思います。

また、上記のリンク先を踏まえて、アニメのタイトルロゴも参考するのもアリだと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2139792274588041701
2010年以降の放送アニメ一覧。

最近はようやくエンカウント設定の単純作業が落ち着いてきたので、ロゴデザインを考えている所・・・。

最後に編集:

ヨルシ

ユーザー
またタイトルを考えました。
ラノベでは長いタイトルを略していますね。
略せるタイトルを考えました。
相変わらずタイトルからゲームを考えてみます。

ソードウエスト〜自分がかつて戦った強敵と引き換えられた件〜
略して引換件〇〇な件を略しました。
ソードウエスト剣士産廃を意味します。
剣士の主人公が勇者一行から外されます。
酒場に置かれる前にかつて倒した強敵と再開します。強敵曰く「俺、アンタ(主人公の剣士の事)についていくぜ!」との事。強敵は勇者の仲間になります。
元ネタでは、八百長とされる表現…。実際に八百長です。強敵は指名手配犯。勇者はハンターです。見極めずに殺害するでしょう…。主人公の剣士は勇者一行よりも早くに強敵と対面します。八百長とは強敵が死ぬのを避ける作戦です。主人公は勇者一行の目の前で生け捕りにします。
八百長をネタにするくらいなら周りでも八百長がある設定です。
ストーリーを考えるなら、勇者一行が魔界に行って、解決していない問題(ゲーム的にはサブイベント)があります。主人公が問題を解決します。世界の宝箱はほとんど勇者一行に取られています。酒場なら置いて行かれた他の勇者の仲間も考えます。

使者の婿入り〜僕と嫁勇者〜
略してシコ入り…。力士ですかね…?
僕ってRPGで勇者の主人公を考えにくいです…。
主人公は先導の使者。国民的RPGでも使者がしっくりくる主人公がいます。
ヒロインを活躍させる為に勇者です。
主人公の婿入り感を出す為に、仲間に舅さん姑さんがいます。ヒロインの両親です。
最初は比喩の婿です。わざわざ勇者ファミリーが成人男子の主人公を引き入れる理由の一つに物理的に強そうという判断があります。両親は魔法系です。おかしな表現で、主人公は魔法が使えないNPC。悪く言えば主人公は敵避けのですが、勇者ファミリーは主人公の意見を尊重するのを約束してくれます。舅さん曰く「私たちが君を連れて行くのじゃない…君が私たちを連れて行くんだ。」との事。婿入りの経緯がグダグダですいません…。

ツクールMVのフォントはダサいですか?
良いフォントって何でしょうね…?
西洋のファンタジーモノは基本はカタカナが良いです。2つともファンタジーですから平仮名や漢字はフォントを工夫したいです。
タイトルの背景は真っ暗じゃ無ければ良いかな…?

またタイトルを考えました。
ラノベでは長いタイトルを略していますね。
略せるタイトルを考えました。
相変わらずタイトルからゲームを考えてみます。

ソードウエスト〜自分がかつて戦った強敵と引き換えられた件〜
略して引換件〇〇な件を略しました。
ソードウエスト剣士産廃を意味します。
剣士の主人公が勇者一行から外されます。
酒場に置かれる前にかつて倒した強敵と再開します。強敵曰く「俺、アンタ(主人公の剣士の事)についていくぜ!」との事。強敵は勇者の仲間になります。
元ネタでは、八百長とされる表現…。実際に八百長です。強敵は指名手配犯。勇者はハンターです。見極めずに殺害するでしょう…。主人公の剣士は勇者一行よりも早くに強敵と対面します。八百長とは強敵が死ぬのを避ける作戦です。主人公は勇者一行の目の前で生け捕りにします。
八百長をネタにするくらいなら周りでも八百長がある設定です。
ストーリーを考えるなら、勇者一行が魔界に行って、解決していない問題(ゲーム的にはサブイベント)があります。主人公が問題を解決します。世界の宝箱はほとんど勇者一行に取られています。酒場なら置いて行かれた他の勇者の仲間も考えます。

使者の婿入り〜僕と嫁勇者〜
略してシコ入り…。力士ですかね…?
僕ってRPGで勇者の主人公を考えにくいです…。
主人公は先導の使者。国民的RPGでも使者がしっくりくる主人公がいます。
ヒロインを活躍させる為に勇者です。
主人公の婿入り感を出す為に、仲間に舅さん姑さんがいます。ヒロインの両親です。
最初は比喩の婿です。わざわざ勇者ファミリーが成人男子の主人公を引き入れる理由の一つに物理的に強そうという判断があります。両親は魔法系です。おかしな表現で、主人公は魔法が使えないNPC。悪く言えば主人公は敵避けのですが、勇者ファミリーは主人公の意見を尊重するのを約束してくれます。舅さん曰く「私たちが君を連れて行くのじゃない…君が私たちを連れて行くんだ。」との事。婿入りの経緯がグダグダですいません…。

ツクールMVのフォントはダサいですか?
良いフォントって何でしょうね…?
西洋のファンタジーモノは基本はカタカナが良いです。2つともファンタジーですから平仮名や漢字はフォントを工夫したいです。
タイトルの背景は真っ暗じゃ無ければ良いかな…?
よいフォントは未だに分からないが、フォントだけじゃ見栄え的にいいとは言えない。
ロゴジェネレータ とか色々ありますし、自分でロゴを作るのも手だと思います。
自分はロゴについて、自分なりに制作を模索して来ました。
その中で出来たロゴがこちら・・・
https://twitter.com/gigigiku/status/1206674862015692803
ロゴとしてはVer2ですが、味気なくツクールのフォントだけで作ってないから、マシに見えると思います。
まぁ全体的に粗いし、デザインもなんか物足りないが・・・。

ロゴの作成について学ぶ・工夫するのも手だと思います。タイトル名と合わせてロゴを作るのも思ったより楽しいですよ・・・。

最後に編集:

sally_elly

ユーザー
過去、エターなったゲームのタイトル、Strain The DAZE。
DoorsのStrange Daysと鴻上 さんのハルシオンデイズが元ネタ。

こんな感じで、ちょっと意味が分かりづらくて抽象的だけど、
ストーリーを進めるうちになんとなく意味が分かる…というのがすきです。
last of us とかが最高ですね。

トップ