【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

ツクールメモリア#7を更新しました。

今回は仮実装のゲーム周りを中心に更新を行っています。
〇仲間キャラ1人追加(スカじじ)
〇新ダンジョン1つ追加(雪崩山)
〇新イベント4つ追加
※進行中のイベントアイコンが無印のものはサブイベント。クリアに必須ではないイベントになります。本作では今回初実装。

☆「忍者じじ丸さん」
・スカじじ加入クエスト。「忍者『凱』伝」クリア後にマイアに話しかけるとスタート。

☆「クロークを着た男」(サブイベント)
・クロード登場イベント。オープニングイベント終了後、夜以外の時間帯に町内北西にいるクロードに話しかけるとスタート。
 イベント開始後、時間帯を夜にして再びクロードに話しかけるとクリア。夜があることをアナウンスする意味のサブイベントです。

☆「避けなくていい『密』」(サブイベント)
・親密度紹介イベント。「ワイルドライフ」クリア、かつクリアイベント数5以上で、事務所にいるムゼットに話しかけるとスタート。
 クリア条件は「ムゼットの親密度を3以上にする」ですが、クリスタルで最新の状態にした場合、ムゼットの親密度が既に3なので、
 再び話しかけるだけでクリア可能です。

☆「調合菌Z」(サブイベント)
・合成紹介イベント。「魔女の家」クリア、かつクリアイベント数8以上で、宿屋のティマに話しかけるとスタート。
 クリア条件は「アトラの合成を開放して、そこで『3E』を合成してティマに渡す」ですが、クリスタルで最新の状態にした場合、
 既に材料を持っているので、そのままアトラに話しかけて合成→ティマに話しかけることでクリアになります。

・親密度システムを仮実装
 全キャラに「親密度上昇」スキルを追加。TP50を消費して親密度を1上昇させます。
 本作では宿屋に泊まった時点でTPが50以上ある場合、自動で消費して親密度が上がるように、またスキルの「親密度上昇」の
 説明欄で現時点でのそのキャラとの親密度が分かるようにしています。

・合成システムを仮実装
 まだ仮のため、イベントに必要な回復アイテム「3E」のみ作成可能です。
 実装と合わせて、ザコ敵が素材アイテムをドロップするようになりました。

・宿屋に泊まった時、起きる時刻をある程度指定できるように仕様変更

どうぞよろしくお願いいたします。

>べるなにさん
 了解しました。スキル名についてはもし決まりましたらお伝えください。
 それまでは効果をもとに、こちらで名前を入れておきます。
 これにより、夜の時間帯を歩くことがやりやすくなりました。現状、夜が重要になるのはクロード絡みのサブイベントのみですが…。

・サイン、ムゼットに新スキル追加
 サイン→「ザ・デザイア」敵単体に強力な闇属性魔法攻撃。レベル9で習得。
 ムゼット→「影縛り」敵全体の敏捷性低下。持続5ターン。最大2段階。レベル7で習得。

ツクールメモリア#8を更新しました。

〇仲間キャラ1人追加(エルフィア)
〇新イベント4つ追加
☆「貸し借りとエルフと魔法使い」
べるなにさん考案の、エルフィア加入イベント。ツクールに入れ込む際に多少(主に移動関係)アレンジさせていただきました。
・「合成と秘密の地下室」クリア後、ギルドにいるレインに話しかけるとスタート。
レインに話しかけると移動するので、宿屋2階→ギルド→雑貨屋(エルフィア)→ギルド→雑貨屋(エルフィア)の順で会話を進めた後、
フィールドに出て「狐のお社」に行き、ボス撃破でクリア。

☆「デイリー毎日」
デイリークエスト仮実装イベント。イベント自体はデイリークエストのうちどれか1回クリアすればOK。
クリア後も日を改めれば依頼は再び達成可能で、報酬ももらうことができる。
・「殴るは地味だが悪に勝つ」クリア後、ギルドに貼られている張り紙を見るとスタート。
※クリスタルで最新版に更新した場合、必要アイテムを既に持っているので、ギルド奥カウンターにいるラングに話しかければ
 即クリアが可能です。

☆「魔法の素材が全てを解決」
・「調合菌Z」クリア後、雑貨屋に現れるゼシカに話しかけるとスタート。
※クリスタルで最新版に更新した場合、必要アイテムを既に持っているので、もう一度ゼシカに話しかければ即クリア可能です。
正規のクリア方法は、夜にのみ出現する赤宝箱(現時点では「ラニーギロの霊廟」にのみ出現)から確率で出現する「万能素材」を
手に入れてからゼシカに話しかけます。

☆「プリンセス×プリンセス」
ティマ&姫さまの「お姫様」つながりのサブイベント。
・「魔法の素材が全てを解決」「アンロックンロール」両方をクリア後、神殿にいるティマor姫さまに話しかけるとスタート。
ダンジョン「シールシュライン」最奥の宝箱を開けるとクリア。
※姫さまのアンロック(消費MP5)を頼りに進むダンジョン。入り口で手に入る「アブソープロッド」で道中の「アブソーパー」の
 MPを奪いつつ進めば適正レベル以下でもクリア可能。ただしアブソーパーもMPを奪ってくるので注意。

〇宝箱システムを仮実装(現状は「ラニーギロの霊廟」のみ出現)
本作の宝箱は1度開けると消滅する(開けっ放しにはならない)。日を改めて同じ場所に行くと最出現。
夜(19:00~05:00)に行くと一部の宝箱が赤宝箱になっている。赤宝箱はマイアの開錠(MP5消費)でのみ開けられるレア宝箱。

〇デイリークエスト仮実装
曜日ごとに異なる指定素材を10個納品することで能力強化アイテムと交換可能。1日1回のみ。

〇フィールドおよびダンジョンでの自然時間経過スピードを2倍に仕様変更。
〇一部イベントをクリア後、特定人物に話しかけると再度イベントが開始してしまった不具合を修正。
〇スカじじのスキル「氷柱手裏剣(集中)」が敵単体のはずが敵全体が対象になっていた不具合を修正。

どうぞよろしくお願いいたします。

おお、ティマにイベントつけてくれたんですね、ありがとうございます!
2つとも素敵なイベントでした。

気になったこと
・ゼシカのお店でも3Eが合成できてしまうのは、不具合かもしれない感。
 同じものが合成できるのは便利だけど、役割分担的には問題がある気がする。
・シールシュラインに入るかどうか聞かれるとき、名前がパーツ鉱山になってる。

>ゆわかさん
 コメントありがとうございます。ツクシティと比べると今回は仲間の加入順がある程度きれいに並んでいるため、
 途中段階でのサブイベント挿入は非加入キャラの方が作りやすい(加入キャラでも無理ではないですが)ということで
 ティマの出番となりました。あと設定上、姫という点から姫さまとの絡みがあっても面白いかな…という意図もあります。
 いずれフグイルや白侍ペンギンとエルを絡めた「人じゃない集まり」も面白いかな…と(ツクシティにも似たイベントがありました)

>ゼシカのお店でも3Eが合成できてしまうのは、不具合かもしれない感。
>シールシュラインに入るかどうか聞かれるとき、名前がパーツ鉱山になってる。
 どちらも不具合です。連絡ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。

ツクールメモリア#9を更新しました。

〇新イベント4つ追加
☆カボチャ頭のトマト使い
・第2回オリキャラコンテスト入賞キャラ、パンプソーサラーと鮮血トマト登場イベント。
「魔女の家」クリアかつ白侍ペンギンを仲間にした状態で、町にいる白侍ペンギンに話しかけるとスタート。
イベント開始後、19:00~0:00までの時間帯に、魔性の樹海の南西部エリアに出現するパンプソーサラーと戦闘し勝利するとクリア。

☆酒をもって毒を制す
・ノラとレッド登場のサブイベント。ただし開始条件は「グツコーとノラまで仲間にしておくこと」。
条件が揃うとレッドが宿屋に移動しているので、その宿屋にいるレッドに話しかけるとスタート。
イベント開始後、19:00~0:00までの時間帯に、ベノムスワンプ第2エリア南東の泉の「ゴッドリキュール」を入手でクリア。
「ゴッドリキュール」は以後、1日1回夜の時間帯に行けば繰り返し入手可能。

☆シルバースターソング
・シエナの「銀の星教」関連、およびスピカ初登場イベント。開始条件は「バシャンまで仲間にしていること」。
条件が揃うと町の広場にシエナとスピカが出現。そのシエナに話しかけるとスタート。
イベント開始後「光曜日の19時台」に、神殿北東隅の窓際にいるシエナに話しかけるとイベントが進み、そのままクリア。
クリアで入手の「銀の星教の教典」は状態異常無効化の強力アイテム。

☆記憶の中に
・いわゆる「中間イベント」。開始条件は「ここまでで仲間にできるキャラを全て仲間にしていること」。
条件を満たすとフィールド、メモリア近辺に塔が出現するので、そこに入るとスタート。
各中ボスを撃破ごとに回想シーン、エレフがスキル入手、新たなエリアへ侵入可となり、最深部の人物と会話することでクリア。
ボス×4、ダンジョン3つ分のかなり大掛かりなイベントです。
〇新ダンジョン「∞クロノダイバー」追加(ゲーム内表記は「???????」となっています)。
 中間イベント用のダンジョン。推奨レベルは20。

〇不具合修正および仕様変更
・一部イベントをクリア後、特定人物に話しかけると再度イベントが開始してしまった不具合を修正。
・サインの「ザ・デザイア」、ギガンティックMVの「マクス・ブレイサー」の効果範囲が単体のはずが全体になっていた不具合を修正。
・エルフィア専用装備「エルフィアの弓」にアニメーションが設定されていなかった不具合を修正。
・一部魔法スキルのダメージ計算式を変更(若干威力を下方修正しました)。

サブイベントは勢いで作っていますが、もし「このキャラとこのキャラの絡みが見たい!」という希望がありましたら、
 確約は出来ませんが考慮しますので、お気軽にお伝えください。引き続きよろしくお願いいたします。

AアQクUアA

ユーザー
 サブイベントは勢いで作っていますが、もし「このキャラとこのキャラの絡みが見たい!」という希望がありましたら、
 確約は出来ませんが考慮しますので、お気軽にお伝えください。引き続きよろしくお願いいたします。
バシャンとノラの絡み、
リアとニックスの絡みが見たい!です。

最後に編集:
>バシャンとノラの絡み、
>リアとニックスの絡みが見たい!です。
 ご意見ありがとうございます。
 リアとニックスに関してはニックス関連のイベントが出揃ってからということでとりあえず保留として…。

バシャンとノラに関してですが、バシャンの加入イベント自体でそこそこノラとの絡みがある(と思っている)ので、
 さらにこの二人でもう1イベント作るか、ここにもう1~2キャラ関連キャラを作るかは考えどころかなと思っています。
 ノラは個人的に(失礼を承知で言わせていただければ)かなり使い勝手の良いキャラで、ここまでに相当数のキャラの絡みがある
 (バシャン、レッド、ティマ、アトラなど)キャラなので、この中から選ぶか、さらに関りを広げるか、考えるのも楽しそうです。

AアQクUアA

ユーザー
>バシャンとノラの絡み、
>リアとニックスの絡みが見たい!です。
 ご意見ありがとうございます。
 リアとニックスに関してはニックス関連のイベントが出揃ってからということでとりあえず保留として…。

バシャンとノラに関してですが、バシャンの加入イベント自体でそこそこノラとの絡みがある(と思っている)ので、
 さらにこの二人でもう1イベント作るか、ここにもう1~2キャラ関連キャラを作るかは考えどころかなと思っています。
 ノラは個人的に(失礼を承知で言わせていただければ)かなり使い勝手の良いキャラで、ここまでに相当数のキャラの絡みがある
 (バシャン、レッド、ティマ、アトラなど)キャラなので、この中から選ぶか、さらに関りを広げるか、考えるのも楽しそうです。
リアとニックスに関しては了解です。
バシャンとノラに関してはプレイしていて思っていたのですが、
確かにノラはかなり使い勝手の良いキャラで、お気に入りのキャラなので、
さらに関わりを広げるようにして頂けると嬉しいです。
それからゆわかさんのティマちゃんもかわいいので、お気に入りのキャラなので、
この中から選ぶならティマちゃんです。

最後に編集:
 会話機能の方でもお書きしましたが、周知も兼ねてこちらにも。
 もうすぐ最初のこまどり製イベント「魔女とエルフの女王」が完成します。その先駆けとしてニックスとリアの曜日制シフトシステムをギガファイル便経由でお送りしましたので、恐らく次の日曜日にはリアも治療ができるようになると思います。
 リア&ニックスのイベント解禁は近いです。
 楽しみにお待ち下さい。

AアQクUアA

ユーザー
 会話機能の方でもお書きしましたが、周知も兼ねてこちらにも。
 もうすぐ最初のこまどり製イベント「魔女とエルフの女王」が完成します。その先駆けとしてニックスとリアの曜日制シフトシステムをギガファイル便経由でお送りしましたので、恐らく次の日曜日にはリアも治療ができるようになると思います。
 リア&ニックスのイベント解禁は近いです。
 楽しみにお待ち下さい。
ありがとうございます。
楽しみにしています。

>こまどり乳酸菌さん
 データの方、ありがとうございました。時間を見つけて確認させていただきます。

サブイベントに関しては上記のアイデアに加え、現在のところ
・クー=リームとムゼット関係
・魔王さま(今回は非仲間キャラクター)とメリル
・魔王さまとマスタイン
・弥生とグツコー
 あたりを考えています(あくまでも予定です)

こんにちは。
クリスタルを使ってしまったので検証できませんが、凱が使うホットスパの火力が
高すぎるような気がします。
何といっても「高火力の凍てつく波動」が弱いわけがないので。
味方側のものをそのまま使っているのであれば敵用に同名であるデータベース上別の技を
使わせるという手もあります。

>シトラスさん
>凱が使うホットスパの火力が高すぎるような気がします。
 大変失礼いたしました。バージョンUPで火力が異様に高くなっていました。
 凱のステータス調整で治せる範囲内なので、次回バージョンで修正しておきます。

試遊中に気付いた不具合について報告致します。
IMG_0011.JPG
 これは「元・大魔王城」の仕掛けの一つなのですが、ヒスキッドが加入する前にこのダンジョンを訪れても同じ流れになってしまっていました。この「ツクメモ」ではイベントの都合上で訪れる前からダンジョンに入れる自由度がありますが、それだけにこういった予想外のプレイに対応する展開が必要だと思います。今回の場合、「ヒスキッドが居ない場合イベントを起こさない」とか、「クエストの都合上訪れるより先に仕掛けをすべて解いてしまった場合クエストで訪れた際の会話が変化する」とか。

例えば……
ヒスキッド「いきなり中央に行っても扉に阻まれる。まずは外周四方のレバーを降ろして、扉を開けないとな」

分岐・すでに全てのレバーを降ろしていた場合
ヒスキッド「……と、言いたいところだが。お前達、ここのレバーは全て降ろしてしまったな?」
サイン「あ、そうだった。たしか前来たときに全部、仕掛け解いちゃったんだよね」
ムゼット「別に来る用事も無かったんだけど、何となーく来て、何となーくレバーだけ降ろして帰ったんだったね」
ヒスキッド「……。それなら話は早い。中央の扉の先に進むか」
サイン「何だか、心なしか寂しそうね、ヒスキッドさん」
ヒスキッド「当たり前だろ?!オレぁこの城の仕掛けを解くために徹夜でSNS調べたんだぞ!!」
ムゼット「SNS?どういうことだ?」

ヒスキッド「……この魔王城の情報な、実はとあるSNSで拡散されてたんだよ」
以後、レバーを全下しした後の会話と同じ。
ムゼット「え、SNSで拡散って……」
ヒスキッド「とある大魔王の幹部が自撮りしていた情報からトラップの構造が漏れたらしい。たちまち勇者たちの間で広まってまたたく間に崩壊に繋がったって話さ。まあ敵は強いからそれなりに時間はかかったみたいだけど」
ヒスキッド「とりあえず今は先に進もうぜ。その話はまた後でもいいだろ」
ついでに、この辺の台詞を調べているときに見つけた誤字があるので併せて報告いたします。
IMG_0022.JPG

>こまどり乳酸菌さん
 バグ連絡ありがとうございます。次回バージョンで修正しておきます。

イベント前にダンジョンに入れる仕様に関しては、イベントに縛られずに気に入ったダンジョンに入れてもいいかな…という考えから
この仕様にしています。他ダンジョンを見ても「該当会話やイベントは、特定のイベント開始後に起動する」ようになっているので、
>ヒスキッドが居ない場合イベントを起こさない(さらに言えばメリル加入クエスト開始まで)
 の方向に落ち着くかなと考えています。

ツクールメモリア#10を更新しました。

〇新イベント4つ追加。今回は全てサブイベントとなっています。
☆ムゼット君に花束を
※開始条件:「避けなくていい『密』」クリア後、クー=リームの親密度を3以上にして、クー=リームに話しかける
フェルパーガーデンの奥まで行き、花束を作ってから、夕方の時間帯にムゼットに話しかければクリア
クリスタルで最新版に更新した場合、既にクー=リームの親密度が3のため、すぐにイベントが開始できます。
イベントクリアでクー=リームが「全力応援」(「応援」の全体版)を習得

☆メリルのハローワーク
※開始条件:メリルを仲間にした状態で、メモリア北側に現れる魔王さまかアリサに話しかける
魔王さま&アリサ登場イベント(今回は非戦闘キャラ)。開始後、宿屋にいるメリルと話してから、
元・大魔王城の隠し部屋に入りボス撃破&イベント消化→町に戻って魔王さまかアリサに話しかければクリア。

☆歴女ヒストリア
※開始条件:グツコーと弥生を両方仲間にした後、宿屋2階にいるセンゴクに話しかける
センゴク関連イベント(センゴクは非戦闘キャラです)。開始後、義理遮6Fに現れる特殊宝箱から「義理遮の禁書」を入手し、
センゴクに渡せばクリア。クリア後「雪月花」(回復スキルが使えるようになる魔法盾)入手。

☆凛カーネーション
※開始条件:「記憶の中に」クリア後、りんねに話しかける
りんね初関連イベント。イベント開始後、アトラの合成屋で「凛カーネーション」を合成し、りんねに渡せばクリア。
クリスタルで最新版に更新した場合、必要アイテムは全て持っています。
クリア後、ハードモードが解禁されたアナウンスが表示されますが、現時点では未実装です。
〇新ダンジョン「フェルパーガーデン」追加
1フロア、ほぼ1画面のみのダンジョン。同色の花を倒すことで入り口に戻される花粉トラップを1度だけ回避できる点を利用し、
敵を倒す→同色の花トラップを通過する、の繰り返しで進んでいきます。

〇仕様変更・不具合修正
・「元・大魔王城」で、イベント条件が揃わないうちは脇の部屋に入れないように仕様変更。
・スキル「羅馬忍法ホットスパ」の威力を下方修正。およびエレフの各種スキルの状態異常付与確率を下方修正。
・エルフィア(イベント進行後はテンコ)のショップの道具ラインナップを追加。
・回復施設の担当キャラが曜日ごとにニックスとリアで交代制になるように仕様変更。
※上記仕様変更に伴い、回復施設にいたリアは曜日限定で登場する受付に移動
・NPCとして町に魔王さま、アリサ、センゴクを配置。(魔王さまとアリサはメリル加入後、センゴクは初期から登場)

よろしくお願いいたします。

AアQクUアA

ユーザー
ツクールメモリア#10を更新しました。

〇仕様変更・不具合修正
・回復施設の担当キャラが曜日ごとにニックスとリアで交代制になるように仕様変更。
※上記仕様変更に伴い、回復施設にいたリアは曜日限定で登場する受付に移動

よろしくお願いいたします。
確認しました。
リアがニックスと交代制で回復施設で働くようになって、良かったです。
反映して頂き、ありがとうございます。

お疲れ様です。リアとニックスの曜日制交代、不具合を確認しました。
ツクールメモリア_2021328_222106.jpg
 この辺のイベントを組んだのは私なので、一応確認したいことがあるのですが。
 まず、上掲の「リアが当番でもキャラチップがニックスのまま」という不具合について。

お渡ししたデータのコモンイベント中では、「当番をしているのがニックスならON、リアならOFF」になるスイッチを設けて、回復施設に入った直後にスイッチの状態を決定し、スイッチに併せて受付の画像を変更しています。それが機能していないということは、もしかするとお渡ししたプロジェクトからその担当スイッチを変更し、それに併せた条件分岐の条件スイッチの設定を変え忘れていると推察出来ます。

あと、2つ目の不具合もあります。こちらは、「リア」が受付をしているとき、集中治療室と仮眠室の方を向かないことについてです。
 ツクールメモリア_2021328_223437.jpg
(本来ならここでリアもニックスもプレイヤーの方を向きます)

2021-03-28_22h56_33.png
 もともとここは同じ場所で処理をしていたので、「ニックスだけ」こちらを向き「リアだけ」向かないということは無いはずなのですが……。

最後に修正方法ですが、お渡ししたデータの「メモリア回復施設」に元のやつからマップごと差し替えて下されば、あとはスイッチの差し替え作業(スイッチ43番がすでに使われている場合のみ)とコモンイベント指定の置き直しだけですよ。

ご確認、何卒よろしくお願い申し上げます。

>こまどり乳酸菌さん
 連絡ありがとうございます。

確認したところ、スイッチに関しては(43は既に使用済みだったので)全て差し替えが終わっていましたが、
 リアの画像ファイル名の部分で(こちらでは他作者さんに合わせて日本語→アルファベット&数字にしていた)見落としがあったようです。
 修正して再アップロードいたします。

トップ