【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

AアQクUアA

ユーザー
 お疲れ様です。リアとニックスの曜日制交代、不具合を確認しました。
View attachment 10512
 この辺のイベントを組んだのは私なので、一応確認したいことがあるのですが。
 まず、上掲の「リアが当番でもキャラチップがニックスのまま」という不具合について。

お渡ししたデータのコモンイベント中では、「当番をしているのがニックスならON、リアならOFF」になるスイッチを設けて、回復施設に入った直後にスイッチの状態を決定し、スイッチに併せて受付の画像を変更しています。それが機能していないということは、もしかするとお渡ししたプロジェクトからその担当スイッチを変更し、それに併せた条件分岐の条件スイッチの設定を変え忘れていると推察出来ます。

あと、2つ目の不具合もあります。こちらは、「リア」が受付をしているとき、集中治療室と仮眠室の方を向かないことについてです。
 View attachment 10513
(本来ならここでリアもニックスもプレイヤーの方を向きます)

View attachment 10514
 もともとここは同じ場所で処理をしていたので、「ニックスだけ」こちらを向き「リアだけ」向かないということは無いはずなのですが……。

最後に修正方法ですが、お渡ししたデータの「メモリア回復施設」に元のやつからマップごと差し替えて下されば、あとはスイッチの差し替え作業(スイッチ43番がすでに使われている場合のみ)とコモンイベント指定の置き直しだけですよ。

ご確認、何卒よろしくお願い申し上げます。
イベントを組んで頂き、ありがとうございます。
不具合を見つけられなくて、大変申し訳ありませんでした。
私はツクールのイベントは簡単なイベントしか組めないため、
スクショを見てハイレベルで凄いなぁと思いました。

>承知しました。画像ファイル名を教えていただいてもいいでしょうか?
 リアの顔グラフィックについては「30ria」となっております。
(歩行グラフィックについては、こまどりさんのファイルと同一と思われます)

本日午後にアップデートを行いました。前述のリア関連の不具合と、
 宿屋に泊まった時の親密度自動上昇にバグがあったのを修正しております。

よろしくお願いします。

※ちょっと雑談的なものも…。
参加キャラクターの「年齢」って具体的にどの位なんだろう?とふと考えました。下記は推定年齢です。
もし「具体的に『何歳』って決まってるよ」とか「それはここに書いたよ」というのがあれば、教えていただければ幸いです。
〇MV部門キャラ
・ヴェノム:80超えてそう(見た目はその割には若く見えますが)
・グツコー:50台(健康を気にしてはいるが、後進に譲った形で、やろうと思えばまだまだ現役で行ける年齢と推定)
・レイン:18(確かツクシティではそうだったような…。ただお酒が嫌いと明言しているのでちょっと自信無し)
・ヴィート:測定不可(魔族&ミステリアスでちょっと難しい。人間換算すると20台後半…くらいでしょうか)
・スカじじ:80超えてそう(勝手にヴェノムと同じくらいと推測しています)
・アナウン=サー:30前後(アナウンサーとして一番バリバリ仕事しそうな年齢、ということで)
・レッドシザース:測定不可(そもそも「年齢」に必要性があるのか疑問)
・弥生:20(成人はしてそう、でも結構若そう、ということで20に)
・ギガンティックMV:測定不可(そもそも「年齢」に必要性があるのか疑問)
・アトラ・ハイト:30台前半(判断材料がかなり少なめですが、ゲーム上では30台前半として立ち回ってもらっています)
・ニックス:23(こまどりさんの応募データに明言されていました)
・ノラ:20(cdvさんの応募データに明言されていました)
・レム:不明(rikudouさんの応募データに「不明」と記述されていました。ただし「人間の範疇ではある」としておきます)
・サイン:16(ゲーム本編でサイン自身が年齢を知る機会はありませんが、設定上は16、ムゼットと同い年としています)

〇MZ部門キャラ
・りんね:20台後半(そんなに歳は行っていない、でも割と達観していると感じたのでこのくらいに)
・マイア:16(迷ってます。場数は踏んでいるけど未成年に見えるので。これまでのイベントは16くらいと見なして組んでいます)
・ヒスキッド:20台後半(このキャラも難しいです。ただ駆け出しですしおっさんというには若いかな、という感じでこのくらいに)
・マスタイン:40台(所帯持ちですがいわゆる「おっさん系」の中では若い方かなと。子どもがいるのかはちょっと気になるかも)
・白侍ペンギン:測定不可(年齢感覚が分からないので…。でもペンギンの中では割と年齢がいっているイメージ)
・シエナ:18(naritaさんの応募資料に明言されていました)
・レッド:50台(グツコーと同じくらい、という推定で立ち回ってもらっています)
・クロード:30台(判断材料が「スマホで自撮り」くらいしかないので…。大幅に違っていたらすみません)
・姫さま:13(原作プレイ済みですが判断が難しかったです。もし推定年齢通りなら人間キャラでは仲間中最年少キャラ)
・クー=リーム:16(これはこちらの都合で設定してしまいました。ムゼットと同い年なのが一番作りやすかったので)
・メリル:20(ギャルだけど職がある=学生ではない、ということでこの設定。個人的にはお酒も飲んでいそうなイメージ)
・フグイル:測定不可(イルカの年齢感覚が分からないので…。ただ人間換算すると10台後半くらいでしょうか)
・イーサン:40後半(割と役職があるのでそれなりの年齢ながら、グツコーやレッドよりはわずかに若いかな…という感じ)
・シグラ:測定不可(エルフのエルフィアが120歳くらいというところを考えると、少なくとも3桁は行っていそうですが…)
・エレフ:年齢という概念が無い(本編ネタ晴らしになるので詳細は伏せますが、個体によって年齢もまちまち…という感じです)

ちなみに今回のオリキャラコンテスト外の仲間キャラは…。
・バシャン:16
・ぺリア:23
・千華:30前半くらい
・エルフィア:120くらい(シグラの年齢次第ですが、暫定で仲間キャラ中最年長)
・プレスト:16
という感じでイベントを組んでいます。大きく外していたらすみません。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
 本日午後にアップデートを行いました。前述のリア関連の不具合と、
 宿屋に泊まった時の親密度自動上昇にバグがあったのを修正しております。
お疲れ様です。

確認しました。修正、ありがとうございます。

すみません。ニックスもリアも足踏みをしていなかったので、足踏みをしている皆さんに合わせて頂けると良いと思いました。

宜しくお願いしますね。

私のキャラクターの年齢は、前作ツクシティ時点で
ザン…23
ペリア…19
ハーディ…14
バーグリス…正確な年齢は本人も知らないが、13〜17くらい?
 で、今作はその1年後にあたるので誕生日にもよるけど+1歳、という設定です。
 つまり今作のペリアはハタチです。
 ニックスの「幼馴染」とはあの場で言及しませんでしたがザンのことで、故にニックスとザンは同い年、つまり今作のニックスは24歳になります。

コンテストに出した時点でエルフィアを含めた他エルフと絡める想定が無かったので、実は「アースエルフ」族の寿命は人間と大差ない想定でしたが、たしかに「エルフィア」という別エルフがいる以上無視はできません。
 ひとまずシグラたちエルフの年齢についてはボカす方向で。例外として、「イド」は10歳と名言明言されています。

【2021/03/30 0:24追記】
 ひとまず受付問題は解決しているのを確認しました。対応ありがとうございます。
(歩行グラフィックについては、こまどりさんのファイルと同一と思われます)
 こちらではファイルに入っていたままの「$リア歩行グラフィック.png」で設定していました。夢幻台さんの方もそうですか?

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 ぺリア20歳、ニックス24歳、シグラたちの年齢についても了解しました。

>こちらではファイルに入っていたままの「$リア歩行グラフィック.png」で設定していました。夢幻台さんの方もそうですか?
 大変失礼いたしました。こちらの方では歩行グラフィックは「$ria.png」となっています。

「ツクールメモリア」#11を更新しました。
事務所に新しく追加された緑のクリスタルが、最新版のイベントが即プレイできる更新に対応しています。

☆主な更新内容
〇新ダンジョン3つ追加「アートピアホール」「ホルス神殿」「空中庭園サイン」

〇新イベント4つ追加
〇泥棒は噓つきの始まり
・メリルとレインを仲間にした状態で、宿屋端にいるヒスキッドに話しかけるとスタート
「アートピアホール」3階奥(4Fまで上がってボスを倒した後、奥の部屋の落とし穴に落ちると行ける)の宝箱を開けるとクリア。

〇年の差なんて
・スカじじとエルフィアを仲間にした状態で、ギルド奥にいるヴェノムに話しかけるとスタート
「ツクピラミッド」B1の墓から出てくるゾンビからドロップする「ロストソウル」を20個集め、ヴェノムに渡すとクリア。
※クリスタルで更新した場合、既にロストソウルを20個持っているため、再度ヴェノムに話しかければ即クリア可能です。

〇大霊獣物語
・ヴェノムとヴィートを仲間にした状態で、神殿にいるレムに話しかけるとスタート
「ホルス神殿」B1のボス「ヴィゾフニール」撃破でクリア。クリア後レムがスキル「ヴィゾフニール召喚」を習得。
※イベント開始後、町の外に出ると、レムがリックを竜化させ、飛行船として乗ることができるようになります。

〇人外魔境Ⅱ
・中間イベント「記憶の中に」クリア後、ツクールメモリア事務所にいる創世使イッチに話しかけるとスタート。
メインストーリーイベント。自作品「パーティー×ナイト」に登場した空中庭園サインで、リバースナイト達と戦います。
3F・5F・7Fで一人ずつ、8Fで3人同時の対決にそれぞれ勝利し、奥にいる創世使エジンに話しかければクリアです。

〇宝箱システムを「ドリュー高原」にも実装
〇その他不具合修正

よろしくお願いいたします。

…上位入賞者の立ち絵イラストが出来上がったら、それを中心に据えたタイトル画面とか作ってみても面白そうだな…と思っています。
タイトル画面について何かご意見がありましたら、お気軽に書き込んでいただけると参考になります。

べるなに

ユーザー
年齢に関しては基本、成人の基準がそれぞれ世界ごとに違うと思うので
確か俺がレインを考えてたときは15歳で成人の世界だったので
18歳くらいで酒云々のお話をするのはこちらの基準的には割りと普通のことだと思います。
ツクールメモリア内での成人が20以降ならまぁ……それはそれでネタになると思うので

>アクアさん
>タイトルは皆さんのキャラの歩行グラ全員集合が良いですね。
 ご意見ありがとうございます。歩行グラフィック全員集合は実はツクシティでもやった手法とですが、
 ツクシティと差別化するか、それともほぼ同じ路線で行くかは悩みどころな感じはします。

>べるなにさん
 年齢に関してのご意見ありがとうございます。ちなみにツクールメモリアの成人の基準は割とぼかし気味なので、
 20歳前の子がお酒を飲んでいても割と大丈夫だったりします(10歳とかが飲んだらダメですが)。
 レインは今回追加のサブイベントでヒスキッドと絡んだイベントがありますが、特に数制限はありませんので、
 ぜひアイデアが思いついたら教えていただければ、イベント作りの参考にさせていただきます。

>べるなにさん
>ツクールメモリアって前作や前々作からの続きという認識で間違ってませんか?
 基本的にはそれで問題ありません。UTJに関してはストーリー面がほぼ皆無でしたが、流れとしては
 ツクシティ→UTJ→ツクールメモリア、の順です。メインストーリーもツクシティの後、という流れで組んでいます。

ただ、コラボキャラに関してはそれも絶対ではないので「このキャラはツクシティやUTJに登場したけれど、
 本作以外の関連性は無くしてほしい」という要望があれば、そのキャラに関してはそれを尊重したいとは思っています。

べるなに

ユーザー
>べるなにさん
>ツクールメモリアって前作や前々作からの続きという認識で間違ってませんか?
 基本的にはそれで問題ありません。UTJに関してはストーリー面がほぼ皆無でしたが、流れとしては
 ツクシティ→UTJ→ツクールメモリア、の順です。メインストーリーもツクシティの後、という流れで組んでいます。

ただ、コラボキャラに関してはそれも絶対ではないので「このキャラはツクシティやUTJに登場したけれど、
 本作以外の関連性は無くしてほしい」という要望があれば、そのキャラに関してはそれを尊重したいとは思っています。

ありがとうございます。
これで出すキャラなどは固まりました

べるなに

ユーザー
クエスト名【懐かしの怪盗】レインに話しかけると開始

レイン「んー……殆ど会ってないけど、ここには一応知り合い多いはずなのよね……」
ムゼット「どうかしたんですか?」
レイン「いや、そのまぁ……ちょっと前のことを振り返ってて。
ちょっと前の私ってさ、一人で旅してたわけじゃなかったのよ。
凄いお人よしのタンクに、男好きなガンマン、それと直ぐに変な事する嘘つき盗賊。
そんな男三人と一緒に冒険してたんだけど……」
エルフィア「今はいない、のよね」
レイン「そ、ガンマンは運命の人と出会った、なんて言って抜けて……タンクは片腕がなくなったことが原因で引退して……
私と”アイツ”しか残らなかったんだけど、当然二人でなんて無理があるからパーティは解散したのよ」
エルフィア「冒険者やってればそんなことくらいあるわよ。
私だって、ちょっと前までは魔物に襲われたトラウマで戦えなかったし」
レイン「そんなこともあったっけ……」

と、思い出に浸っていたレインたちの前にテンコとプレストがやってくる。
何事かと思えば、

テンコは黒ずくめの集団に商品を買い占められた、と言い、プレストはカードのようなものを見せて来た。
それはなんと黒い稲妻のマークが書いてあり、レインは嫌な予感と共にそれを読み上げる。

『NEW雑貨屋・ルパーヌ商店をよろしく。』

地図にはツクールメモリアからそのルパーヌ商店までの道が記されていた。

レイン「うげっ……あいつが商売って…」
エルフィア「……もしかしてだけどさ、ウチの商品転売とかしてないかなこの商店」

と、その疑惑を確かめるために一同はルパーヌ商店へ行くことに。
そこは様々な店を一つの建物に統括している店だった。
(クエスト中はテンコに話しかけても武具や薬の購入不可、その代わりここで値上がりした武具や薬の購入が出来る)

レイン「……やっぱ転売よね、それにボロボロの剣とかが高めに売られてるわよ」
エルフィア「転売という行為自体はまだ許せるわ。
でもね……それを元の値段以上に高く売ったり、粗悪品を高く売りつけるのは決して許さないわ!」
レイン「そうね、それに私……昔アイツに盗まれたものがあるから、是が非でも取り返してやるわ!」

怒りのスイッチがオンになった二人は、ルパーヌ商店の先を目指すことに。
「関係者以外立ち入り禁止です!」と言われてもお構いなしにレインはバースト・エアで強行突破。
そのままレインに続くと、まるで玉座の間のような空間にルパーヌ商店の主はいた。

「ようレイン、久しぶりだな。元気にやってたか?懐かしのイケメン怪盗に出会いたくなったか?」
レイン「アンタに出会うくらいなら虫とでも挨拶してるわよ」
「ひっでぇなぁ、前は街の危機救ったりとか色々してたじゃねえか」
レイン「そうね、でも……私は貴方に盗まれたものを返して貰ってない」
エルフィア「ついでに、私のお店の商品も転売された挙句異常な値段だしね」
「ハハッ、嫌なら買わなきゃいいだろ?まぁ、武具や薬が買えるとこなんてウチしかねえんだけどな。
おかげさまで儲けられるよ、ホンットなぁ……」
プレスト「はぁ……そうやってずっと変わらないままなのね。怪盗ルパーヌさん」
ルパーヌ「お、いつぞやの正義のヒーローさんか。
元気そうで何よりだ、一緒にヒーローショー出たのが懐かしいぜ」
レイン「もうお喋りはいいわよ、とっとと私から盗んだものを返して貰いましょうか」
ルパーヌ「やーだね、俺は誰かから何かを貰ったり借りるのは好きだが返したりあげたりするのは大大大っ嫌いなのさ」
エルフィア「完全に腐ってるわね」
レイン「言ってわからないなら、力押しするまでね!」
ルパーヌ「おいおい、俺は正面戦闘苦手なんだよ。だから……おいお前ら!出番だ!」

ルパーヌの一声で、ルパーヌが雇った傭兵たちが出てくる。
ここで傭兵たちとの戦闘になり、ルパーヌは奥で縮こまってるだけになる。

ルパーヌ「う、嘘だろ……バケモンかよお前ら」
レイン「なんとでも言いなさいよ」
エルフィア「今すぐレインから盗んだものとやらを返したり、もう転売をしないって約束するなら命は助けるわ」
ルパーヌ「ぐ……わかったよ、命あっての物種だからな!」

ルパーヌはレインに何かを投げ渡す。
何かと覗き込むと、それは小さな宝石だった。

レイン「よかった……これでまた色んな魔法を使えるわ」
ルパーヌ「チクショウ、俺が持ってても効果ないから見た目でどっかに売ろうと思ってたのに」
レイン「売ってたらアンタをサイコロステーキみたいにしてたわよ」
ルパーヌ「売らなくて良かったーーー!」
エルフィア「それじゃあ……転売とかについてはどうするか決めたかしら?」
ルパーヌ「わかったよ、ツクールメモリアの商品は転売しねえようにするよ。あとコレ賄賂な」
エルフィア「一応受け取るけど、これ破ったら頭撃ち抜くからね」
プレスト「まず悪行そのものをやめなさいよ……」
ルパーヌ「そいつは困るな、俺のアイデンティティだし……まぁ、ともかくこの商店は引き上げてやるよ。
でも俺は諦めねえぞ……いつか一攫千金して、大金持ちに……ん?お前ら?」

倒したはずの傭兵がいつの間にかルパーヌを囲んでいた。

傭兵1「安い賃金で使い潰した上にトンズラか」
傭兵2「そんな話の筋が通ると思ってるのか?」
傭兵3「キッチリ納めて貰わねえとな、その体ごと」

ルパーヌ「……あの、悪行やめるんで助けて貰えません?」
エルフィア「どうする?レイン」
レイン「あぁもう……その言葉に嘘はないわね!?ルパーヌ!!!」
ルパーヌ「ありませんありませんありません!ルパーヌ・アルセンスって名前に誓うから助けてえええ!刺身にはなりたくねえんだ!」

ここで再度傭兵との戦闘、傭兵撃破後は傭兵たちは逃げていく。
ルパーヌはプレストに連行され、商店は潰れその後の従業員は勝手に何処かへと行ってしまい……その後ルパーヌの処遇はあちこちで話して数日ほどかけた結果、ルパーヌはエルフィアの店の雑用係として働くようになるのだった。

これにて一件落着。
レインのアクセサリー枠のみに装備可能な『カノン・フレア』『スプラッシュ・ウォーター』『ショット・サンダー』というバースト・エアの属性変更版が使えるようになる宝石『エレメントジュエル』を入手できる。
エルフィアはルパーヌから貰った賄賂を何かと調べると弓の強化素材とわかったためにそれで愛用の弓を強化して『エルフィアの弓・改』となって弓が強化され、専用スキルで『敵単体に超強力な無属性攻撃を放つ』【フルチャージ・ショット】がセットされる。

という形でどうでしょう

>とんびさん
>正確に年齢は決めてなかったりするんですが、おおよそ10歳のつもりです。若いぜ!
 コメントありがとうございます。さすがにお姫様という感じでしょうか。年齢の割には物を知っているという印象です。
 もちろん世間を知っているか、と言われれば疑問ですが、口調には気品を感じます。

>べるなにさん
 レイン・エルフィア絡みのイベント考案ありがとうございます。懐かしのあのキャラの登場ですね。
 発生時期は「エルフィアが仲間になった後」は確定として、2人がパワーアップするイベントなのでどのタイミングにするかは
 悩みどころです。
1案:2人が仲間になった時点で挑戦可能
2案:中間イベント突破後に発生(中間イベント発生条件に2人の加入が含まれている)
3案:中間イベント突破後、かつレインかエルフィア(または両方)の親密度が一定以上あると発生
4案:今後加入予定のプレストが仲間になった後(←中間イベント後のメインイベントの中に加入イベント有り)
 のどれかで調整したいと思っています。

テストプレイ中に見つけた不具合をご報告します。
ツクールメモリア_2021410_225532.jpgツクールメモリア_2021410_230554.jpg
「空中庭園サイン」の中ボス戦で(これは「ラトロミー」と「チフィード」)、敵のグラフィックが表示されません。また、これの一つ前のレドナウ戦でも、一番最後の全員と一斉に戦う場面でも同じことが起きました。
ツクールメモリア_2021410_231909.jpg
さらに、戦闘終了後failed to load となりゲームの進行が止まる事態が4戦とも発生しました(オートセーブはされていたのでゲーム自体は進められました)。
2021-04-10_23h01_24.png2021-04-10_23h11_46.png2021-04-10_23h36_39.png

>こまどり乳酸菌さん
 バグ連絡ありがとうございます。恐らく「未使用ファイルを削除」でアップロードしたことで画像が消えてしまったことが
 原因だと思います。今回更新バージョンで修正いたしました。

「ツクールメモリア」#12を更新しました。

事務所の緑のクリスタルで、最新版のイベントが即プレイできるように対応しています。

☆主な更新内容
〇新キャラ1人実装(千華)

〇新ダンジョン2つ実装(ルパーヌ商店、セカンドヘブン)

〇新イベント4つ追加
〇ジュエルハンターライズ
・「調合菌Z」「ジュエルハンター」両方をクリアした状態で、宿屋にいるバシャンに話しかけるとスタート。
※クリア方法は「エノトス鉱山のボス『鉱石巨人エノトス』から、バシャンのスキル『盗む』を使ってから勝利する」です。
 盗むを使った後は初戦時は使ってこなかった全体攻撃「アシッドブレス」を使用してくるようになります。

〇客人はサンタクロース
・「ヤドメシ」クリア、かつスカじじを仲間にした状態で、宿屋にいるアナウン=サーに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、雪崩山第3フロアに夜限定で出現する「ホワイトアウト」を撃破した後、宿屋のマスタインに話しかけるとクリア。
 クリア後「サンタの帽子」入手。

〇懐かしの怪盗
・べるなにさん考案のレイン親密度クエスト。「記憶の中に」クリアかつレインの親密度が3以上ある状態で、
 ギルドにいるレインに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、メモリア南西に出現する「ルパーヌ商店」でボスを倒すとクリア。
 クリア後「エレメントジュエル」入手。また「エルフィアの弓」が「エルフィアの弓・改」にパワーアップ。

〇脳天直撃!世界沙汰
・メインストーリー兼、千華加入イベント。「人外魔境Ⅱ」クリア後、メモリアにいる千華に話しかけるとスタート。
 第1フロアは時間の分が0~14で北、15~29で東、30~44で南、45~59で西の魔法陣が消えるのでそれに合わせて中に入り、
 4つのレバーを全て動かすと進めます。最深部でボスを倒せばクリア。

〇メモリアの町の中央広場に千華を配置(最序盤からいる設定です)
〇バシャンの「盗む」スキルを仮実装(現状では鉱石巨人エノトスのみに有効となっています)
〇空中庭園サインのボス戦でグラフィック関連のエラーが出る不具合を修正

AアQクUアA

ユーザー
「ツクールメモリア」#12を更新しました。

事務所の緑のクリスタルで、最新版のイベントが即プレイできるように対応しています。

☆主な更新内容
〇新キャラ1人実装(千華)

〇新ダンジョン2つ実装(ルパーヌ商店、セカンドヘブン)

〇新イベント4つ追加
〇ジュエルハンターライズ
・「調合菌Z」「ジュエルハンター」両方をクリアした状態で、宿屋にいるバシャンに話しかけるとスタート。
※クリア方法は「エノトス鉱山のボス『鉱石巨人エノトス』から、バシャンのスキル『盗む』を使ってから勝利する」です。
 盗むを使った後は初戦時は使ってこなかった全体攻撃「アシッドブレス」を使用してくるようになります。

〇客人はサンタクロース
・「ヤドメシ」クリア、かつスカじじを仲間にした状態で、宿屋にいるアナウン=サーに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、雪崩山第3フロアに夜限定で出現する「ホワイトアウト」を撃破した後、宿屋のマスタインに話しかけるとクリア。
 クリア後「サンタの帽子」入手。

〇懐かしの怪盗
・べるなにさん考案のレイン親密度クエスト。「記憶の中に」クリアかつレインの親密度が3以上ある状態で、
 ギルドにいるレインに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、メモリア南西に出現する「ルパーヌ商店」でボスを倒すとクリア。
 クリア後「エレメントジュエル」入手。また「エルフィアの弓」が「エルフィアの弓・改」にパワーアップ。

〇脳天直撃!世界沙汰
・メインストーリー兼、千華加入イベント。「人外魔境Ⅱ」クリア後、メモリアにいる千華に話しかけるとスタート。
 第1フロアは時間の分が0~14で北、15~29で東、30~44で南、45~59で西の魔法陣が消えるのでそれに合わせて中に入り、
 4つのレバーを全て動かすと進めます。最深部でボスを倒せばクリア。

〇メモリアの町の中央広場に千華を配置(最序盤からいる設定です)
〇バシャンの「盗む」スキルを仮実装(現状では鉱石巨人エノトスのみに有効となっています)
〇空中庭園サインのボス戦でグラフィック関連のエラーが出る不具合を修正

お疲れ様です。

バシャンの新イベント&イベント「盗む」スキルを仮実装して頂き、ありがとうございます。
ゲームバランスに配慮して、特定の敵に有効にするなど、正式に実装されると良いですね。
バシャンを含む他の方々のキャライベントもそれぞれのキャラを活かしていてとても良いです。
完成をとても楽しみにしています。
Twitterで確認しましたが、シワスちゃんが登場するということで、嬉しいです。
シワスちゃん、かわいいので、お気に入りです。

トップ