【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

べるなに

ユーザー
>こまどり乳酸菌さん
 バグ連絡ありがとうございます。恐らく「未使用ファイルを削除」でアップロードしたことで画像が消えてしまったことが
 原因だと思います。今回更新バージョンで修正いたしました。

「ツクールメモリア」#12を更新しました。

事務所の緑のクリスタルで、最新版のイベントが即プレイできるように対応しています。

☆主な更新内容
〇新キャラ1人実装(千華)

〇新ダンジョン2つ実装(ルパーヌ商店、セカンドヘブン)

〇新イベント4つ追加
〇ジュエルハンターライズ
・「調合菌Z」「ジュエルハンター」両方をクリアした状態で、宿屋にいるバシャンに話しかけるとスタート。
※クリア方法は「エノトス鉱山のボス『鉱石巨人エノトス』から、バシャンのスキル『盗む』を使ってから勝利する」です。
 盗むを使った後は初戦時は使ってこなかった全体攻撃「アシッドブレス」を使用してくるようになります。

〇客人はサンタクロース
・「ヤドメシ」クリア、かつスカじじを仲間にした状態で、宿屋にいるアナウン=サーに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、雪崩山第3フロアに夜限定で出現する「ホワイトアウト」を撃破した後、宿屋のマスタインに話しかけるとクリア。
 クリア後「サンタの帽子」入手。

〇懐かしの怪盗
・べるなにさん考案のレイン親密度クエスト。「記憶の中に」クリアかつレインの親密度が3以上ある状態で、
 ギルドにいるレインに話しかけるとスタート。
※イベント開始後、メモリア南西に出現する「ルパーヌ商店」でボスを倒すとクリア。
 クリア後「エレメントジュエル」入手。また「エルフィアの弓」が「エルフィアの弓・改」にパワーアップ。

〇脳天直撃!世界沙汰
・メインストーリー兼、千華加入イベント。「人外魔境Ⅱ」クリア後、メモリアにいる千華に話しかけるとスタート。
 第1フロアは時間の分が0~14で北、15~29で東、30~44で南、45~59で西の魔法陣が消えるのでそれに合わせて中に入り、
 4つのレバーを全て動かすと進めます。最深部でボスを倒せばクリア。

〇メモリアの町の中央広場に千華を配置(最序盤からいる設定です)
〇バシャンの「盗む」スキルを仮実装(現状では鉱石巨人エノトスのみに有効となっています)
〇空中庭園サインのボス戦でグラフィック関連のエラーが出る不具合を修正

よろしくお願いいたします。

更新お疲れ様です。
現在ツクールメモリアの完成度自体というのは、大体どれくらいになっているのでしょうか?

>アクアさん
 シワスを気に入ってくださり、ありがとうございます。
 今回のマスタイン絡みのイベントで顔見せし、もう1つか2つくらいイベントに関わらせてみようかと考えています。
 必ず希望が通せる保証はありませんが、もし自分のキャラと共演したい(その逆も)という方がいましたらお伝えください。

>べるなにさん
 宝箱関係や合成システム等、仮実装内容が多いので、全体の形が出来てもある程度足踏みしそうな感じはしますが、
 とりあえずストーリー・イベントという観点から見ると全体の70~75%という感じでしょうか。メインストーリーの内訳は、
・オープニングイベント(1種)
 ↓
・仲間加入パート(一部例外を除き仲間になるキャラ全ての加入イベント22種)
 ↓
・中間イベント(1種)
 ↓
・創世使試練イベント(全7種・うち千華とプレストの加入クエスト込み)
 ↓
・最終イベント(2種・2段構えの予定です)
 クリアに必須なイベントは現時点で全33種。実装済みが26種となっています。中間イベント後は主に親密度関連のサブイベントを
 追加予定。クリアに必須ではありませんが、プレイすることで本作をより深く楽しむことができるかなという感じです。
 あとは親密度イベントはクリアで該当キャラがパワーアップするので、メインシナリオがクリアしやすくなるメリットもあります。

>エルフィアの親密度クエストが用意できるなら、もう一度強化を用意するのも良いのでしょうか
 バランスを損なうレベルでなければ、特に問題ないと思います。
 レインの親密度イベントで武器が強化されたので、今度は専用の防具(またはアクセサリー)がもらえるか、ステータスUPしても
 いいかもしれません。

「ツクールメモリア」#13を更新しました。

事務所の緑のクリスタルで、最新版のイベントが即プレイできるように対応しています。

☆主な更新内容
〇仲間キャラ1人追加(プレスト)

〇新ダンジョン1つ実装(記憶の祠)

〇一部ダンジョンにHARDモード実装(現状はプアーヒルズ・スブレフの森・ベノムスワンプ)

〇新イベント4つ追加
〇どんな人にも歴史あり
イーサン親密度イベント。「デイリー毎日」「記憶の中に」「凛カーネーション」を全てクリア済み、かつイーサンとの親密度が
3以上ある状態で、ギルド内にいるイーサンに話しかけるとスタート。プアーヒルズHARDのボス撃破でクリア。
※最新版に更新した場合、最初からイーサンの親密度が3あるためすぐにスタートできます。
 イベントクリアでイーサンのステータスが大幅にアップします。

〇この素晴らしい創界に祝福を!
姫さま親密度イベント。「プリンセス×プリンセス」「人外魔境Ⅱ」をクリア済み、かつ姫さまとの親密度が3以上ある状態で、
メモリア神殿内にいる姫さまに話しかけるとスタート。スブレフの森HARDのボス撃破でクリア。
※最新版に更新した場合、最初から姫さまの親密度が3あるためすぐにスタートできます。
 イベントクリアで強力スキルが使える杖「エクスプロイダー」入手。杖が装備できるキャラなら誰でも使えますが、
 基本の魔法力が全キャラ中トップの姫さまが使った時に最も高い効果が出るようになっています。

〇戦慄のインフィニティア
レッド親密度イベント。「酒をもって毒を制す」「人外魔境Ⅱ」をクリア済み、かつレッドとの親密度が3以上ある状態で
ギルド内にいるレッドに話しかけるとスタート。ベノムスワンプHARDのボス撃破でクリア。
※最新版に更新した場合、最初からレッドの親密度が3あるためすぐにスタートできます。
 イベントクリアでレッドがスキル「ドレッドノート」を習得
(さすがに最後までスキル0なのはゲームバランス的にも微妙だと思ったのでこちらで追加させていただきました。ご了承ください)

〇時代が求めた16ヒット
メインストーリー進行、かつプレスト加入イベント。「人外魔境Ⅱ」クリア後に宿屋にいるプレストに話しかけるとスタート。
イベント開始後に新たに出現するダンジョン「記憶の祠」最深部のボス撃破でストーリーが進行&イベントクリア。
※多段攻撃のラッシュが非常に厳しいですが、全て物理攻撃なため、反撃スキルや物理防御力アップが非常に有効に働きます。
 ただしHPが減ってくると撃ってくる必殺技には防御力低下の効果もあるため最後まで油断禁物です。
〇アトラの合成商品に「ユニトノック」追加
※「人外魔境Ⅱ」クリア後にレシピ追加。ステータス異常とダメージ床を一定時間(歩数)無効化します。

よろしくお願いします。

ご無沙汰してます。
まとまった時間が取れたので最初からプレイしてみました。
現在、人外魔境IIのラストバトル?の手前で足止め、3人組強い。7時間弱。
クエストは合成関連以外はクリア済(夜でダンジョン行っても万能素材が全く出ないのは単に不運なのか…)。

今の時点で思うところをつらつらと書いてみます。
長くなるので折りたたみますね。

制作頑張ってください!
また余裕のあるときに続きチャレンジします。

オープニングイベントが割とあっさりしているので、 ツクシティが町が発展していくのが分かりやすかったのと比べると、 序盤~中盤はあれ何でダンジョンを色々回っているのだろうと感じました。
クエストのお気に入りはカリストの城。あとメリルが絡む話は大体面白いですね、緩いキャラが憎めなくてかわいい。

・好感度システムが前作に比べて格段に良くなってますね。上がりやすくなっている分、今回は10超えてきますね…最大どこまで上がるのか気になります
・中間イベントが終わった後も装備更新がないですが、そろそろ欲しいです。逆に、2段階目から3段階目は割とすぐに更新された気がします
・昼、夕方は色がきつく、夜は暗すぎてダンジョンで困りました。もう少し目の色に優しくしていただけると嬉しいです(あるいはダンジョンでは色の変化をなくすとか…)
・これは可能であればぜひお願いしたいのですが…バトル中の戦闘メンバー入れ替えの際には時間を経過させないようにしてほしいです。メンバーが多くなると、どこに誰がいるのかも探すのも大変。その間にも敵の攻撃がバンバンきて、非常に焦ります。反射神経の鈍った自分にはなおキツイです(恥)

全体的に魔法が強く、物理がやや不遇な印象です。戦力という点だけでS+~Cまで8段階で評価してみました。思いっきり主観なので、参考程度 or 議論のたたき台にどうぞ

・エレフ…S+、各属性の魔法もさることながら、味方全体の攻撃能力を上げるアンビシオンが強力。HPも高く、魔法キャラにありがちな打たれ弱さもない。さらにイベントで便利な物理攻撃スキルも習得。今回は主人公でもパーティーから外せるけど外せない

・サイン…A+、序盤から強力な全体攻撃魔法を習得でき猛威を振るう。闇属性に耐性がある敵が多く、ほかの魔法キャラの方が基本的に威力は強いが、貴重な闇属性の使い手なので十分席がある

・ムゼット…B、催眠波が消費MP1で地味に便利。序盤は回復役に乏しいので消費MP1の応急処置もかなり役立つ。ただ戦力的に物足りないので、薬箱要員に

・クー=リーム…C+、イベントで全体応援を習得するけど、バジャンが加入するとあえて起用する意味に乏しくなってしまう。回復魔法を習得させるとキャラにも合って活躍の幅が広がる気がする

・姫さま…C、スキルがアンロックしか無いので仕方がない。エターナルフォースブリザード、コズミックギガントフレアのような厨二病魔法スキルをイベントとかで習得できると面白いかもしれない(レインやヴェノムはちょっと恥ずかしくて習得できない)。

・マイア…B+、雷迅が強力。しかも素早いので雑魚殲滅に貢献してくれる。雷属性は割とどの敵にも効くのだが、後半はやや威力不足を感じる。追加の忍術スキルに期待

・ヴィート…S+、攻撃が強力なだけではなく、光輝なる裁きが魔法反射も貫通する必中攻撃扱いで安定した戦力。他のバフと重なるチャージもあって、威力は最大級

・イーサン…B、3倍撃に防御力低下スキルがあるのでボス戦でまずまず戦えるが、もっとダメージソースにつながる補助スキルがあると個性が出る気がする

・フクイル…B+、マイアと同じく雑魚戦で雷属性のライトニングが猛威を振るうが、同じく中盤以降はやや威力不足を感じる。死刑だ!とか言いながら鈍器を振るうような物理スキルも見てみたい

・ヒスキッド…B、複数の状態異常にするスキルが面白いが、もう少しパンチが欲しい。状態異常時に高い威力がでるスキルとか持たせると面白いかも

・レッド…C、スキルが無いのでどうしようにもない。いっそのこと、通常攻撃だけだけどステータスが強い、会心率が高い、2回攻撃といった通常攻撃最強の方向性もありか。あるいは死にたがりだった特性を生かして、バーサク状態にするスキルがあってもいいかなと

・レイン…S、バーストエアが強く雑魚殲滅にはもってこい。消費MPが6と高めだが、本人のMPも高いので気にならない。攻撃は風属性だけだが全体防御魔法も使えるので、似たポジションのレムと差別化もできている

・ノラ…B、スキルが豊富だが全体的に威力が低め?アシッドスプレーもエレフのスキルと被っている。メインで使うのは急所突きになるが、そうなるとほかのキャラと性能が被る。土属性のスキルを極めるなどテコ入れが欲しい

・白侍ペンギン…B、メインが氷霧刃になるかと思われるが、武士なので素の攻撃力を高くするか、もっと威力のあるスキルが欲しいところ

・グツコー…A、スキル構成が自己完結していて面白い。肉斬骨斬から万貫全斥の取り回しが便利。不安なボス戦では出残党で備えることもできる

・メリル…C+、自己強化できるもそれを生かすスキルがないのが残念。鞭がメインなのは珍しいと思うので、鞭を使ったスキルを期待

・シエナ…C+、同じぶん殴りキャラのイーサンとの差別化が欲しい。パラディンという特性を生かして、ステータスをガチガチにして、かばったり挑発スキルがあると守って殴れるパラディンになれる

・レム…S、消費MPが8だが全体魔法が非常に強い。イベントで光属性も習得するので攻撃が2属性と対応の幅も広がる。

・弥生…A+、ホットスパがエネミー全体バフ解除は現時点でオンリーワンスキルなので、それだけで席がある。凶刃が強いが、ヒット数が多いため1体だけに全段当たるとダメージ表示が枠外にいってしまう

・ギガンティックMV…B+、唯一の固定装備キャラだが、装甲が装備の整った魔法使いと同じレベルなのが気になるのでもっと固くしてもいい気がする。バリアとか張って防御充実させるとメカっぽい

・バジャン…A、消費MPが激しいが強物理攻撃のシーフアタックのほか、叱咤激励のサポートもでき活躍の幅が広い。全体的にスキルの燃費が悪いのが惜しい

・マスタイン…B+、自己強化が便利で、ボス戦は強化して2回攻撃で殴るのが基本。バランス良いけど没個性な感じがしなくもない

・ヴェノム…S+、トリプルマジックで様々な属性に対応可能、ボス戦には無属性の釜攻撃が強く、さらには全体回復魔法に全体敏捷性アップも使える。今の時点では唯一の全体回復キャラということもあり最強キャラ

・スカじじ…A+、多段攻撃が強いが、氷属性なので若干相手を選んでしまうのが惜しい。基本氷属性のスキルなので、氷属性耐性を下げるスキルがあると強そう

・エルフィア…B(専用武器パワーアップでA)、スキルがオーソドックスで使いやすいが、威力がやや物足りなく感じる。イベントで強化される専用武器+追加スキルが強い

・ノラが序盤で同行者になったのですが、いつの間にか消えてました。進行に問題ないですが、メニュー画面からも時折キャラ画像が消えたり、ちょっと不安定な感じでした
・シエナ仲間加入クエストでボス撃破後、「ネメシス」を覚えたとありましたが覚えるのは「キリンジサンダー」かと
・パンプキンヘッドに夜に行っても会えないことがありました(宿屋で19時にしたら会えました)

>プハリコさん
 プレイありがとうございます。さらに丁寧な解説も有難いです。自分でテストプレイしていると気が付きにくい部分もあるので、
 こういったご意見はとても参考になります。
 バグや誤字については確認次第修正いたします(プラグイン絡みは手を付けにくい部分もあるので可能であれば、ですが)。

リバースナイト3人組手前までで7時間弱で行けるんですね。想定より各イベントがサクサク進む感じでしょうか。

>ストーリー
 「実はオープニングはほぼ手つかず」状態だったのはナイショです。実を言うとツクシティもUTJもわりと唐突に始まって、
 後から重厚なオープニングを作ろうか…と思いながらも結局そのままにしていた経緯があります。これだと割と早くプレイヤーさんが
 操作できるというメリットもあるので。…とはいえ今回は事情がやや複雑な事もあるので、何らかのオープニングは付け足す方向で
 考えています。

>タイムプログレスバトル
 並び替え時が非常にシビアな判断を求められる点は自分も気にしていました。できればアクティブでスリルを味わってほしいというのは
 山々ですが、それだとそれなりの反射神経を求められる戦闘もあるので…。確かサスケさんのプラグインで「アクティブ」と「ウエイト」を
 変えられるものがあったと思うので、その導入も検討してみます(ウエイトなら並び替え時は時間が止まると思ったので)。

>キャラバランス
 ヴィートは(確か)現状でも既に1段階下方修正が入っているのですが、それでもまだ強いですね。ちなみに
・ヴィートの「光輝なる裁き」が「必中」であること
・ギガンティックMVの防御系が弱い事(ワーストクラスでお願いしたいとのご依頼がありました)
・レッドにスキルが全くない事
 に関しては、オリキャラコンテストの設定をそのまま持ってきた、または作者さんご本人の意向を組んだ形になっておりますが、
 これに関してはゲームバランスを見て何らかの調整が入るかもしれません。
(既にレッドには親密度イベントクリアで1つスキルが入る設定にさせていただきました)。

上記の事にも関連して2点ほどお願いと確認があります。ご意見がある方は書き込んでいただければと思います。
〇こちらでのスキルの追加・性能調整について
 バランス調整の観点から、キャラによってはスキルの追加、および性能の調整を行う方向で考えています。
 もし「自分のキャラにはスキルを追加しないでほしい」とか「自分のキャラのスキルはいじらないでほしい」というご意見が
 ありましたらお伝えください。また「追加するならこのスキルがいい」というご意見もお待ちしております。
 (ただし必ず反映できるとは限らない点はご容赦ください)

〇親密度イベントについて
 考えているアイデアとしては、ツクシティと異なり「全ての仲間キャラに親密度および親密度イベントがある」状態です。
 現状では既にムゼット、クー=リーム、姫さま、イーサン、レイン、レッドの親密度イベントが実装済みで、更新ごとに順次、
 親密度イベントを追加していく予定ですが、もし
「自分のキャラには親密度、または親密度イベントは無しでお願いしたい」とか
「親密度クエストはあってもいいけど、内容は自分で考えさせてほしい」
 というご意見がありましたら書き込んでいただけると有難いです。

制作も割と佳境に入ってきていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
 バランス調整の観点から、キャラによってはスキルの追加、および性能の調整を行う方向で考えています。
 もし「自分のキャラにはスキルを追加しないでほしい」とか「自分のキャラのスキルはいじらないでほしい」というご意見が
 ありましたらお伝えください。また「追加するならこのスキルがいい」というご意見もお待ちしております。
バシャンはツクールメモリアのバランス調整のためにスキルの追加・性能調整して頂いて全然構いません。
スキルを追加するならシーフらしい、バシャンの特徴を生かしたスキルがいいですね。
〇親密度イベントについて
 考えているアイデアとしては、ツクシティと異なり「全ての仲間キャラに親密度および親密度イベントがある」状態です。
 現状では既にムゼット、クー=リーム、姫さま、イーサン、レイン、レッドの親密度イベントが実装済みで、更新ごとに順次、
 親密度イベントを追加していく予定ですが、もし
「自分のキャラには親密度、または親密度イベントは無しでお願いしたい」とか
「親密度クエストはあってもいいけど、内容は自分で考えさせてほしい」
 というご意見がありましたら書き込んでいただけると有難いです。
バシャンは親密度、または親密度イベントは有りでお願いします。
内容はツクールメモリアに合うように夢幻台さんにお任せします。

宜しくお願いしますね。

バランス調整はお任せします。

親密度イベントは以下のようなもので考えています。
イベント作成はお願いしてよいでしょうか。
かつて冒険者として名をはせていたマスタイン。戦いに参加するもブランクがありかつてのようにはいかない。宿屋を始めるに当たり、冒険者時代に愛用していた斧をある場所に置いてきており、それを再び手に取ればかつての強さが取り戻せるから一緒に取りに行ってほしいと依頼。(ダンジョンお任せします)適当なボス戦。ボスを倒し斧を手にしようとするも、ちゅうちょする。これを手にすれば冒険者時代の血が騒ぎ宿屋の主人に戻れないのではないか。すると、斧が光り出し、一冊の古びた冊子に姿を変える。それはどこかで無くしてしまった初めての宿帳。マスタインは今一番大事にしたいのは宿屋稼業や家族の生活であることを改めて思い知り、冒険者時代とは別の形で皆の力になることを決意。武器は手に入らないが、更なる宿屋スキルを習得しサポートおっさんに。
(スキル)
・ハッスルディッシュ…消費MP6くらい、料理で味方全体のHPを回復するが、味の出来はマスタインの元気次第なので回復量は彼の現在のHPと同じ
・究極のおもてなし…消費MP10くらい、この秘伝のサービスを受けるととてもいい気分になる。味方全体を状態異常や能力値ダウンから防ぐ宿屋奥義

>アクアさん、プハリコさん
 書き込みありがとうございます。イベント考案についても参考にさせていただきます。
 親密度イベントの構成上、実装は少し後になるかもしれませんが、可能な範囲で活かしたいと思います。

自分のキャラにはスキル追加は不要です。
自分の場合はピーキーな性能にしてますが、利用している数百体の中で10段階の強さで下から3か4程度のエネミーですから・・・。

「ツクールメモリア」#14を更新しました。
※最新版に更新すると、親密度クエストに関しては、該当キャラの親密度は既に達成した状態になります。

☆主な更新内容
〇新ダンジョン1つ実装(蕨龍 ※読みは「わらびりゅう」です)

〇一部ダンジョンにHARDモード実装(魔性の樹海・アリバイさん・古城カリスト)

〇新イベント4つ追加
〇不気味の国のアリス
ヒスキッド親密度イベント。ヒスキッドの親密度3以上、「凛カーネーション」「泥棒は嘘つきの始まり」「調合菌Z」クリア後、
雑貨屋のゼシカの隣にいる(今回実装)アリスに話しかけるとスタート。HARD古城カリストのボス撃破でクリア。
※イベントクリアで「クラリスリング」入手。ヒスキッド専用アクセサリーで2回攻撃が可能になります。

〇リバイアさん
フグイル親密度イベント。フグイルの親密度3以上、「凛カーネーション」「カボチャ頭のトマト使い」クリア後、
メモリアの町の湖にいるレッドシザースに話しかけるとスタート。HARDアリバイさんのボス撃破でクリア。
※イベントクリアで「ドルフィンランス」入手。フグイル専用の強力な槍です。

〇魔性の薬草
ノラ親密度イベント。ノラの親密度3以上、「凛カーネーション」「酒をもって毒を制す」クリア後、
宿屋にいるノラに話しかけるとスタート。マップが変化したHARD魔性の樹海でボス撃破でクリア。
※ボスはターンごとに超回復する非常に倒しにくい敵ですが、実は即死耐性がマイナス(戦闘時にヒントあり)なので、
 ノラの「急所突き」を使う事で一撃で倒すことができます(即死攻撃であれば他のスキル「伝説の歌」などでも可)
 イベントクリアでノラのステータスが大幅にアップします。

〇みんな、本気になってくる。
メインストーリーイベント。「時代が求めた16ヒット」「脳天直撃!世界沙汰」の両方をクリアした後で、
管理事務所のリニティに話しかけるとスタート。イベント開始とともにマップに出現(町から東の方)するダンジョン「蕨龍」の
最上階でボス撃破&創世使に会う事でクリア。
※ボスはどちらも魔法攻撃重視で、装備が完璧なら受けるダメージはかなり減らせますが、テンカの使う「天上天下」は
 8回攻撃な上に魔法防御低下効果があるため、ある程度HPを削った後は一気に倒さないと事故の確率が上がります。
〇逃走確率を上方修正、それなりに逃げやすくなりました。
〇オプションで、タイムプログレスバトルの「アクティブ」と「ウエイト」を変更可能に。(基本は「アクティブ」です)
〇イベント「カボチャ頭のトマト使い」においてパンプソーサラーが深夜の時間帯に現れなかった不具合を修正。
〇色調が変わる時間帯の色調を若干修正(変化を少なくしました)
〇スキル調整。ノラのアシッドスプレーの威力を上方修正。またプレストの「コーラスブレス」の効果範囲を全体に修正。
〇装備品のランク4の販売開始。中間イベント「記憶の中に」クリア後に並ぶようになります。
〇その他不具合修正および調整

よろしくお願いします。

>猫二郎さん
 書き込みありがとうございます。白侍ペンギンの調整の件、了解いたしました。

最後に編集:
ウェイト機能でボス戦が大分安定しました。雑魚戦はアクティブの方がサクサク進むので使い分けもいいですね。普通にプレイしていたら気づかない人もいそうなのでチュートリアルで案内すると親切かもしれません。
画面の色も落ち着いてプレイしやすくなりました!ありがとうございます。

ちなみにですが、スキルの並び順で新しいスキルが親密度スキルより下にあったのが見栄えの問題ですが気になりました。
並び順の整理に役立つ、さば缶様のSaba Sort Orderのプラグインをツクシティ(MV)のときに紹介させていただきましたが、MZの新規プロジェクトに入れて試してみたら機能しました。よければお試しください。

>プハリコさん
書き込みありがとうございます。

>スキルの並び順で新しいスキルが親密度スキルより下にあったのが見栄えの問題ですが気になりました。
 申し訳ありません。仕様上「武器を装備することで追加されるスキルはスキルNoによらず、全てのスキルの下に追加される」ようです。
 現状では武器「エクスプロイダー」を装備した時に使用可能な「エクスプロシブアムール」が該当します。
 (多分それ以外の追加スキルについては親密度上昇より上部に配置されていると思います)
 競合がちょっと怖いですが、場合によってはプラグインの実装も検討してみます。

チュートリアルに関しては「余裕があれば入れたい」という感じでしょうか。これはチュートリアルに限りませんが、
 「入れなきゃ絶対ダメ」にしてしまうと制作上窮屈になりそうなので、そのあたりはご容赦いただければ幸いです。

ヴィートの「光輝なる裁き」に関しては、TP100で発動する超必殺技という認識で
設定したため、システムの違うこの作品ではずいぶん強くなっているようですね。

チュートリアルに関しては、システムとして入れるのではなく「初心者の家」だとか
事務所(リニティのいるところ)に何人かキャラを入れて、TPBのモードであれば
「敵が強いと思ったら、オプションを開いて「ウェイト」にするといいよ」というセリフを
言わせればいいと思います。

申し訳ありません。仕様上「武器を装備することで追加されるスキルはスキルNoによらず、全てのスキルの下に追加される」ようです。
 現状では武器「エクスプロイダー」を装備した時に使用可能な「エクスプロシブアムール」が該当します。
 (多分それ以外の追加スキルについては親密度上昇より上部に配置されていると思います)
 競合がちょっと怖いですが、場合によってはプラグインの実装も検討してみます。
確かに親密度スキルより下にいくのは全て装備スキルですね…そういう仕様なのは意外でした。他にはサイレンス、若紫、専用ですがレインとエルフィアの追加スキルもあって今後も増えていきそうですが、競合回避が最優先ですよね。

あと、チュートリアルは誤解を招く表現で申し訳ありません。
最初のボス戦の前とかで「本作では待機中でもバトルが進むアクティブが初期設定になっています。苦戦する場合などにはオプションからコマンド入力時にバトルが止まるウェイトにお好みで切り替えられます」といったメッセージを表示する程度を考えてました。オプションに触れない、そもそも存在に気づかない人も多いと思うので。

ちなみにですが、現在実装されているクエスト全クリアで9時間30分ほど、平均LV25ほどです。
完成楽しみにしてます!

>プハリコさん
 武器スキルについては今後、合成で作れる武器にも持たせようかと思っています。
 合成武器を活用することで、スキルが無いけど魔力がトップの姫さま、力がトップクラスのレッドにも光が当たるかなと。

>ちなみにですが、現在実装されているクエスト全クリアで9時間30分ほど、平均LV25ほどです。
 プレイありがとうございます。後半加入のキャラは現状では千華とプレストの二人だけですが、
 どちらもツクシティではそれなりの強キャラだっただけに今回の強さがどうなるかは気になる所です。
 千華は武器スキルが無くなったかわりに「千の禍」にダメージが付き、付与状態異常に戦闘不能が追加。
 プレストは消費MPこそ高いですが能力低下の追加効果を持つスキルが多め、かつカウンタースキルが物理魔法両用に。
 というどちらも強化ポイントがあります。

>チュートリアル
 最初のダンジョンでムゼットに話をさせるか、リニティが相談役になってくれるか、または事務所の本棚にその役割を持たせるか、
 いずれかの方法で入れたいとは考えております。仲間の入れ替えが割とシビアな関係上、アクティブとウエイトで攻略難易度が
 変わりそうな可能性もありそうです。

>シトラスさん
>ヴィートの「光輝なる裁き」
 ツクシティでこそ控えめではありましたが、パーティー×ナイトで猛威を振るった佐倉姉妹のごとく「シトラスさんキャラは強い」
 というインパクトがあってもそれはそれで面白いかもしれないですね。
特に夢幻台主宰のコラボRPGの初作品「ツクール×スクール」において顕著だった記憶がありますが、今にしてみると、
担当した作者さんによって強い・弱いの傾向が割とハッキリ分かれていた気がします。
(この作者さんが考案したキャラは軒並み強い、という感じで。その逆も然り)
もちろん最終的にはある程度の調整を行いましたが、基本的には作者さんの設定上の強さ、スキルの強さの大幅な変更は極力避け、
多少の強さの開きはあってもお祭りゲームだからある程度いいかな…という感じにはしていました。

「ツクールメモリア」#15を更新しました。
※最新版に更新すると、親密度クエストに関しては、該当キャラの親密度は既に達成した状態になります。

☆主な更新内容
〇新ダンジョン2つ実装(グラントラッパー・ナイトメアギャラリー)

〇ダンジョン「四方山ヶ原」にHARDモード実装

〇「パーツ鉱山」「ザ・ダーク」「プアーヒルズ」(ノーマルのみ)に宝箱を実装

〇新イベント4つ追加
〇シノビのおきて(マイア親密度イベント)
・「泥棒は嘘つきの始まり」「時代が求めた16ヒット」クリア、かつマイアの親密度が3以上で宿屋のマイアに話しかけると開始。
割と長く追いかけてきた、マイアの忍者を目指すエピソードとしては一応ひと段落するイベント。クリアでスキル「月笛の術」を習得。

〇剣鬼出現(白侍ペンギン親密度イベント)
・「カボチャ頭のトマト使い」「凛カーネーション」クリア、かつ白侍ペンギンの親密度3以上で白侍ペンギンに話しかけると開始。
前提となる魂に触れる、剣鬼との対決、どちらも夜限定です。クリアで白侍ペンギンのパラメーターが大幅アップ。

〇シエナの社会見学(シエナ親密度イベント)
・「シルバースターソング」クリア、町でのイッチとの会話終了、シエナとの親密度3以上、全て満たした状態でシエナと会話で開始。
イベント開始後、夜の時間帯(19:00~23:59)に宿屋にいるシエナに話しかけるとイベントが進みます。
町内で完結するイベント。途中の選択肢によってシエナの上昇するステータスが変わります。

〇夢を繋いで(メインストーリーイベント)
・「時代が求めた16ヒット」「脳天直撃!世界沙汰」の両方をクリアすると町に出現(今バージョンで実装)するクエルに
話しかけるとイベントスタート。ダンジョン「ナイトメアギャラリー」ボス撃破でクリア。
パズル要素の多いダンジョンですが、後半は一度発動した戻されポイントは2度目は発動しないので、
一応総当たりでもクリアができるようになっています。ボスは睡眠攻撃が厄介ですが、イベントで手に入る「ドリームクラウン」に
睡眠無効効果があるので、絶対眠ってほしくないキャラ(回復役とか)に付けると少し楽になると思います。
〇ムゼットとサインに新スキル追加
・サイン「シェイドスマイル」敵全体を魅了する。レベル12から使用可能。
・ムゼット「小手打ち」通常ダメージ+敵の攻撃力・魔法力ダウン、レベル10から使用可能。
〇サインの「ザ・デザイア」、マイアの「雷迅の術」の威力を上方修正
〇その他不具合修正および調整

よろしくお願いします。

ゴールデンウィークも終わり、フォーラムコラボ企画恒例(?)の、まとめの時期に入ってきました。

メインストーリーイベントはあと4つなので、最高に順当に行けば今月中で組み終わります。
ただ今回は正式実装していない要素がかなり多い(合成システムや宝箱システム等)ため、イベントよりそちらを優先して組む
可能性もあります。ただどちらにしても、まとめの段階に入りつつあることに変わりは無いので、少しずつ〆の期限を設定いたします。

〇新規参加作者さん、新規イベントの受付→05/31まで(この時点では参加する、作るという表明だけでOK。完成か否かは問いません)
※ただし、05/31までに完成が間に合わない場合、アイデアが浮かばない場合は、大体どのくらいになりそうかのある程度の日付を
 提示していただけると有難いです。現状、最終締め切りは06/30を考えています。
 親密度イベントに関しても同様です。特にご意見が無い場合はこちら(夢幻台)の方で組ませていただきます。

〇ホームページ・特設サイト関係
・基本的には同ジャンルの「ツクシティ」を踏襲したいと思います。もし「自キャラはホームページ上に載せないでほしい」
「載せるならこういう説明文にしてほしい」というのがありましたらお伝えください。
・スタッフロールに載せる、サイトのリンクに関しても同様で「このサイトにリンクしてほしい」とか「リンクは不要」というのが
 ありましたらお伝えください。
・原作があるキャラの場合は「ご本人が希望する、かつ『原作がプレイ可能である』場合」にリンクを張りたいと考えています。
※現状ですと以下のように認識しています。間違い・漏れ等がありましたらお伝えください。
☆公開・プレイ可能状態の原作があるキャラ:姫さま、フグイル、プレスト、エルフィア、ティマ&エル、魔王さま&アリサ、ニックス
☆原作がある(と思われる)キャラだが、原作がまだ未公開のキャラ:グツコー、バシャン
☆登場作品があるがこれを「原作」として良いか微妙なキャラ:パンプソーサラー、レイン、千華、バシャン、リア、りんね
※バシャンは「原作は未公開だけど登場作品はある」という立ち位置なので両方に含めさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

最後に編集:
りんねは、登場作品がありますがストーリーに紐づいていないという位置づけです。

サマーフィギアバトル:

TK-1グランプリ

に登場します。

トップ