【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

お久しぶりです。
先だってのコンテスト未参加キャラもOKということなので
今回もティマ(女の子)とエル(カエル)の参加を希望いたします。

にぎやかし用の非戦闘キャラです。
特に思い描いているシチュエーションはないので
適当な空きポジションへ放り込んで
いつものように適当に可愛がってあげてください。

一応キャラの原作のURLを書いておきますね。
※別に原作は無視しても構いません。

よろしくお願いいたします。

Attachments

• yuwaka_face.png
    yuwaka_face.png
    44 KB · 閲覧: 6
  • yuwaka_cha.png
    yuwaka_cha.png
    20.5 KB · 閲覧: 6
>こまどり乳酸菌さん
 イベントのアイデアありがとうございます。
 スイッチと変数に関してなのですが、既にこちらの方でスイッチ21番と、変数51番に関しては使ってしまっているのですが、
 こちらの方がお譲りする形の方がよろしいでしょうか。それとも別のスイッチ番号を使っていただける感じになるでしょうか。
 必要なスイッチと変数の数量を教えていただければ、こちらの方で空きを用意させていただきますので、お伝えください。

ぺリア参戦に関しては問題ありません。ただこちらの理解が追い付かない部分もある故に、あまり込み入りすぎた設定
(ツクシティで言えばムジカの細かい設定系など)は全てゲーム内に実装するのは難しい=シンプルな流れになる可能性もありますので、
 そのあたりはご容赦いただければと思います。

>ゆわかさん
 ゆわかさんの参加はツクスクから通算すると5回目となるでしょうか。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
 ティマ&エルに関してもすっかりおなじみとなりましたが、今回も何かしらシステム的な役割を担ってくれたら嬉しいなと思っています。
(過去の例だと残りクエストの数や残った仲間の人数などがありました)

完全にこちらの確認不足で、今さらなのですが
「メリルのサイドビュー素材が無い」ことに気が付きました。
(シトラスさんのデータベースにはあったのですが、磨夜ちゃんさんの投稿ではデータが確認できませんでした)

なので
A.磨夜ちゃんさんにサイドビューキャラを作成していただく
B.シトラスさんのデータベース上にあるメリルのサイドビューキャラを使用することをシトラスさん、磨夜さんに同意していただく
C.サイドビューキャラが無く、データベース使用の同意が得られない場合は、メリルは非戦闘キャラとして本作に登場する
のいずれかで行きたいと思います。シトラスさん、磨夜さん、ご覧になっていましたらどの案が良いかご返答いただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スイッチと変数に関してなのですが、既にこちらの方でスイッチ21番と、変数51番に関しては使ってしまっているのですが、
 こちらの方がお譲りする形の方がよろしいでしょうか。それとも別のスイッチ番号を使っていただける感じになるでしょうか。
 現在使用しているスイッチ・変数を改めて提示いたします。

スイッチ・41
変数・41〜45、51
イベント番号・21

変数51番は別のものでも構いません。アクアさんの「リア」の名前を最初は伏せるためのものなので、夢幻台さんの方でリアにアクターIDを与えてあるならそっちでもOKです。
 そうでない場合は別の変数を適当にいただけないでしょうか。
 あと、使用しているスイッチは「41番」です。そっちは空いていますか?

それと、ペリアは今作でも武器固定を貫くのですが、それと連動する形で今作の「小さなメダル」イベントをやりたいと思っています。

今作ではペリアの魔力を取り戻すために無属性の魔力が籠った石「オリジンジェム」を集めます。オリジンジェムの数は全部で60個(これはゲームのインフレ度合いを見て変更します)あり、あちこちに散らばっています。床落ちしていたり、敵のボスが持っていたり、宝箱に入ったりしていて、集めてペリアに渡すとペリアの攻撃力と魔法力が成長する仕組みです。

勿論、「小さなメダル」イベントの例に漏れず、集めた数に応じてペリアからささやかなお返しが貰えます。

最後に編集:
>こまどり乳酸菌さん
 スイッチ41番については空いています。変数に関しては41~45は空いていますので、ご用意可能です。
 リアのアクターIDに関しては、リアは非戦闘キャラの予定なので今のところ割り振っておりません。必要であれば割り振ることも
 可能ではありますが…。イベント番号21は今現在空いています。

>こまどり乳酸菌さん
 スイッチ41番については空いています。変数に関しては41~45は空いていますので、ご用意可能です。
 リアのアクターIDに関しては、リアは非戦闘キャラの予定なので今のところ割り振っておりません。必要であれば割り振ることも
 可能ではありますが…。イベント番号21は今現在空いています。
 ではそれらを確保して下さい。お願いします。リアの名前については適当な空いている変数を一つ下さい。
 あと、変数41〜45番は「汎用変数」であり、使う度に値をリセットして使い回す(例えば、くじ引き屋で乱数を振るなど)想定のものですから、私以外にイベントを組む方にも開放したいです。

最後に編集:
>それらを確保して下さい。お願いします。リアの名前については適当な空いている変数を一つ下さい。
 41~45から続く番号として変数46も提供しますので、こちらをリアの名前ということでお使いいただければと思います。

連投失礼いたします。次回更新で追加予定の「レム」と「弥生」(メリルはサイドビューグラフィックの関係で一時保留)ですが、
 それぞれの作者である、んーぞーさんとrikudouさんにお聞きしたいことがございます。

>んーぞーさんへ
 弥生の設定の中に「幼馴染」の設定がありますが、その幼馴染の設定等はありますでしょうか。
 もし可能であればその設定(の一部)を活用させていただければと思います。

>rikudouさんへ
 レムの召喚・使役するであろう「霊獣」についての設定はあるでしょうか。
 もしあるなら可能な範囲でその設定を活用させていただければと思います。

どちらも「設定があれば」の範囲内ですので、もしなければこちらの方で考案いたします。

んーぞー

ユーザー
正直なところ何も考えていません…とはいえそれではあまりにも無責任なので、アイディア出しだけしておきます。
弥生が「カエサル暗殺の擬人化(?)」なので、それと相対することになる幼馴染は将軍サイドの人間であることは確かなんでしょう。
いっそカエサル自身を擬人化(??)して男性なら「凱(ガイ)」、女性なら「百合」という名前がいいかもしれません。

以下、箇条書きしておきますので使えそうなものだけピックアップしていただければー。
  • 将軍の腹心
    • 身分の低い出自ながら忍びとしての実力を買われ将軍に重用されている
  • 弥生とは同じ忍びの里の出身
    • 弥生は幼い頃、密かに想いを寄せていた
    • 二人でよく稽古をつけていた
      • 弥生が羅馬忍法を放つ際に無意識に見せてしまう隙を見抜いていた
  • 幼馴染は卓越した諜報能力により、3月15日の暗殺計画を事前に察知していた
    • 将軍に3月15日の登院をやめるように進言するが一蹴される
    • 周囲の人間の誰にも信用されないまま、たった一人で暗殺者である弥生の前に立ちはだかった
    • 顔を隠しているので最初はお互い正体を分かっていなかったが、技や太刀筋といった特徴から判明する
    • 弥生とは互角の戦いを続けていた
      • 戦いが膠着状態にあった時、弥生が羅馬忍法を放とうとした際に昔と同じ隙を見せてしまう
      • 幼馴染はその隙をつけば勝てたし、弥生はその瞬間死を覚悟したが、懐旧の念に襲われた幼馴染は硬直してしまい羅馬忍法の直撃を受けて倒れてしまう
  • 全てを察した弥生は悲しみを乗り越え将軍の元に向かう

このストーリーはあくまでもイメージなので、実際のゲームに組み込んでいただく必要はありません。
適当に調整していただければと思います。あまりにもざっくりでスミマセン!

メリルのSV素材ですが、使っても構いません。
あれはツクールのキャラ生成機能で作ったものなので。
これに関連して、アトラのSV素材がない理由は
下半分の髪色が違うので、自分の実力では
作れなかったというのがあります。

自分のデータベースですが、レムの霊獣は
「鳥→風属性」と単純に考えたものですが
レインと属性がかぶるので、もしよければ

火属性:フェニックス
水属性:シウリー(フリカムイの別表記をさらにもじり)
土属性:ロック鳥
光属性:ヴィゾーヴィニル
闇属性:フレスヴェルグ
雷属性:サンダーバード

あたりでしょうか。頑張って、Wikipediaを読みました。
「神話から名前を取ってほしくない」というのであれば
余計なことですが。

rikudou

ユーザー
制作お疲れ様です。ご連絡ありがとうございます。

レムについては企画への参加のためにあえて設定をつけたキャラなので、
「絶滅したと言われている霊獣を召喚する」というざっくりとした設定以外、
あまり深く考えられていないというのが正直なところです…

絶滅の解釈も、
ただの言い伝えで実は絶滅しておらず、レムが生活する隠れ里で召喚士たちと一緒にいるとか、
絶滅してしまっているが、召喚術によって過去から呼び出されているなど
いかようにしていただいても問題ありません。

元になった一枚のイラストを描いたときは鳥使いのイメージだったので、
鳥っぽい姿をした霊獣が最低1体いてくれるといいなあとは個人的に思いますが、
これも必須でお願いしたいことではなく、どんな霊獣を従えていても良いかと思います。
ツクールで使えるグラフィックで、無理のない範囲で表現していただければ問題ありません。

FFの召喚獣のように呼んだら現れるのでもいいですし、
ポケモンのように、モンスターボール的なもので持ち運びされてても面白いかもしれません。

>ん-ぞーさん、シトラスさん、rikudouさん
 アイデア提供ありがとうございます。こちらの作品に合わせたアレンジが入るとは思いますが、ぜひ参考にさせていただきます。

弥生に関しては「将軍」絡みでグツコーやレッド、あとは自分(夢幻台)のオリジナル忍者との絡みも入れられれば…と思っています。
 レムに関しては「失われた(はずの)霊獣」と「崩壊した世界から来たサイン」あたりをちょっとストーリーに盛り込めれば…と
 考えています。これまでも少しだけですが※サインが気になるセリフを出していた面があるのでその感じで、少しずつサインに関して
 掘り下げていければ…と。

※・姫さま加入イベントで「私の名前は誰に付けてもらったんだっけ…」と名付け親が思い出せない場面
 ・レッド加入イベント・ボス戦後に理由は分からないけど、なぜだか悲しい…と涙を流す
 ・ノラ加入イベント、アトラの館で「仕事熱心な知り合いがいたはずなのに思い出せない」場面

こんにちは。
ツクシティスレにシャレで書き込んだ「襲撃の巨人」イベントが
具体的になったので書き込みます。
近いうちに、サンプルゲームを上げたいです。
無理なら切り捨てて構いませんが。

背景ストーリー:
人を喰う巨人に蹂躙される創界にてエレフたちがそれに巻き込まれる

イベント概要
目的はダンジョンボス「襲撃の巨人」(以下、 巨人)を倒すことですが
ここではギミックを使った戦闘が行われます。

主人公であるエレフが 「砲撃指令」「攻撃部隊招集」という
このダンジョンでしか使えない、2つの特殊スキルを覚えます。

巨人のHPは少なめですが、戦闘不能を無効化するステートがついているので
HPを削るだけでは倒せません

どうすればいいかというと、上述した特殊スキルを使えば、 巨人の超生命力を減らすことができ
これが0になると、戦闘イベントで不死身ステートをはがして倒すことができます。
「超生命力」などという大層な名前がついていますが、これは変数です。

HPを削ることにもメリットがあり、 巨人のHPが0になると1回休みに相当する「行動不能」という
スキルを使うだけでなく特殊スキルによる超生命力削りの効果をさらに大きくすることができます。
さらに、HPを0にした時点で超生命力を1減らすことができます。

ちなみに巨人は、HPが0になると「超回復」というスキルを使い、HPを99999回復します。
これは本当のHPを隠すための措置です。

特殊スキルの消費は大きいですが、ターン終了時にランダム(30%ほど)で発動するから
それに頼ったり、エレフだけ定期的にMPが回復したり、特殊スキルの発動コストを
TPにするという手もあります。

余談:
このイベントはツクシティの「邪竜戦線」が「竜殺しをしたくない」という理由で没になったのなら
討伐対象が竜でなければよいのではという発想で生まれました。
ツクールメモリアではドラゴンの肉を狩りに行くというイベントがあるので、 それは心配ないようですが。

最近Wi-Fiが効かないのでスマホから書き込んでいますが、この文章はパソコンのテキストを写真にとって
Googleレンズでコピペしました。
微修正は必要でしたが、ほぼそのまま書き込めたのでかがくのちからは本当にすごいです。

最後に編集:

んーぞー

ユーザー
>>夢幻台さん
ありがとうございます。この設定がどのように料理されるのか、とても楽しみです!
断片的な案ばかり投げてしまってスミマセン。

そして制作本当にお疲れ様です!
これからも応援しています!

>シトラスさん
>襲撃の巨人
 基本的にはOKとしたいと思います。あとは実際のイベントデータを作ってくださるという事で、
 それを見て必要があれば微調整…という感じになるでしょうか。ゲームバランスやイベント開始時期の兼ね合いもあるので。

>んーぞーさん
 ありがとうございます。ちょっと仕事の方が忙しい時期に入ってしまいましたが、早ければ次の週末あたりで出せれば…と
 考えております。

あとは今後サブイベント(クリアしてもキャラが加入しない、必ずしもクリアに必須ではないイベント)導入に関して
 1点仕様変更「イベントNo表記の廃止」を検討しています。シンプルに理由を言うと「No非表示の方が作りやすい」
 というのが主な理由です(もちろん内部データ上ではNoが降られているのですが)。ツクシティのようにティマ&エルに話しかけると
 残りの加入キャラやイベント数を教えてくれる、というシステムもいずれ実装しようかと考えております。
 (加入キャラ数、総イベント数が確定してからになるのでまだだいぶ先になるとは思いますが)

サンプルゲームと、データベースを貼ります。

サンプルゲーム:

サンプルゲームにおいて戦っているのはリード達で、デフォルトデータベースの流用ですが
イベントの雰囲気と仕組みをつかんで欲しいです。
あとデータベースに、ヴィートのスキルと親密度イベントの概要をつけました。
中級魔法に相当するスキルは存在せず、上級魔法を覚えるまでは歯抜けの状態で戦います。

Attachments

• 襲撃の巨人・データ.zip
    44.4 KB · 閲覧: 3
>シトラスさん
 データ提供ありがとうございます。ゲームも時間を見てプレイさせていただきます。
 繰り返しになりますが、データ・アイデアについては全て反映できるとは限らない点をご了承いただければ、と思います。

AアQクUアA

ユーザー
リアのNPCイベントをスレッド#106から変更しました。

リアは診療所でニックスと交代制で働いている。ある曜日はリアが診療所で働いている時に訪れたバシャンはリアと話をする。

バシャン「おお、リアじゃないか」
リア「あら、バシャン」
バシャン「ここで何しているんだい?」
リア「ニックス先生と交代制で看護師として働いているのよ」
バシャン「そうか。看護技を活かしているんだな」
リア「ええ」
バシャン「応急手当と手術はHPを回復する、血清と気付けは状態異常を治療するんだったな」
リア「そうよ。ここでは全てを同時に使って、全回復するようにしているわ」
バシャン「そうか。ニックス先生と頑張って、回復してくれ」
リア「ええ。体の不調やケガなどあったら、いつでも来てね」

上記のセリフはツクールメモリアの都合で少々変更して頂いて構いません。

リアはSVアニメがありませんので、非戦闘キャラ=パーティーには加わらないキャラになります。

宜しくお願いします。

>アクアさん
 アイデア提供ありがとうございます。

>リアのNPCイベントをスレッド#106から変更しました。
 バシャン加入がまだ先になりそうなのと、まだまだ変更する可能性も考慮し、今はまだ実装は保留とさせていただきます。
 再変更・再々変更…は「バシャン加入イベント実装~このイベント実装の目途が立つまで」ということでご理解いただければ幸いです。

AアQクUアA

ユーザー
>アクアさん
 アイデア提供ありがとうございます。

>リアのNPCイベントをスレッド#106から変更しました。
 バシャン加入がまだ先になりそうなのと、まだまだ変更する可能性も考慮し、今はまだ実装は保留とさせていただきます。
 再変更・再々変更…は「バシャン加入イベント実装~このイベント実装の目途が立つまで」ということでご理解いただければ幸いです。
了解です。
宜しくお願いします。

トップ