【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

AアQクUアA

ユーザー
盗むのプラグインです。
ご参考まで。

>アクアさん
 サイドビュー画像ありがとうございます。急がせてしまってすみません。
 バシャン加入クエストは次々回あたりで実装しようかと考えています。

次回更新内容の目途が付きましたので先に報告しておきます。
・新クエスト&新ダンジョン4つ(それぞれ後述の追加キャラの加入クエストと使用ダンジョンに対応します)
・新キャラ4人「メリル」「シエナ」「レム」「弥生」追加
・「リア」「ティマ&エル」を仮配置
・一部不具合修正&仕様変更

よろしくお願いいたします。

AアQクUアA

ユーザー
スレッド#141のプラグインで盗むスキルを作ることが可能でしたら、バシャンの盗賊スキルとして、実装お願いします。

>アクアさん
>盗むスキル
 検討させていただきます。ドロップアイテムに関してはこれから設定していく感じですが、持たせるアイテムと盗める確率に関しては
 ゲームバランスに大きくかかわる部分でもあるので、実装は慎重に検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。
 (ツクシティではセルフィが盗む系のスキルを持っていました)

AアQクUアA

ユーザー
>アクアさん
>盗むスキル
 検討させていただきます。ドロップアイテムに関してはこれから設定していく感じですが、持たせるアイテムと盗める確率に関しては
 ゲームバランスに大きくかかわる部分でもあるので、実装は慎重に検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。
 (ツクシティではセルフィが盗む系のスキルを持っていました)
了解です。

次回更新は明日(間に合わなければ火曜日の祝日)を考えています。

加入イベントと並行してサブイベントも実装を考えています。既に実装済みのキャラでもサブイベントのアイデア等ありましたら
出していただけれると参考になります。

サブイベントに関しては既に出現しているダンジョンが舞台になることが多いのですが、より強い敵が出現するハード版にすることも
検討しています。その分そこの敵からもらえる報酬も増える…という感じで。(この辺りに「りんねのメダル」あたりを絡めることも
できるかな…と)

(この辺りに「りんねのメダル」あたりを絡めることも
できるかな…と)

一応、明確なメダルイベント案を記してはおいたのですが、流されて忘れ去られているようなので今一度提案します。
それと、ペリアは今作でも武器固定を貫くのですが、それと連動する形で今作の「小さなメダル」イベントをやりたいと思っています。

今作ではペリアの魔力を取り戻すために無属性の魔力が籠った石「オリジンジェム」を集めます。オリジンジェムの数は全部で60個(これはゲームのインフレ度合いを見て変更します)あり、あちこちに散らばっています。床落ちしていたり、敵のボスが持っていたり、宝箱に入ったりしていて、集めてペリアに渡すとペリアの攻撃力と魔法力が成長する仕組みです。

勿論、「小さなメダル」イベントの例に漏れず、集めた数に応じてペリアからささやかなお返しが貰えます。
 この辺りの収集イベントの担当役が誰になるか、(この書き込み以前ではりんねの「りんねのメダル」とニックスの「呪われた硬貨」が候補になっていました)このスレッドでは有耶無耶になっている気がしたのでこの辺で決めておきたいですね。

>こまどり乳酸菌さん
 収集アイテムは複数あってもいいかな…という感じはします。

「りんねのメダル」のくだりは、りんねの力を使って各ダンジョンのハード版の解禁辺りに絡められたら…という考えです。
 もともとが周回要素に絡むキャラ設定なので、既にクリアしたダンジョンにもう一度行く意味を持たせる=周回と考えれば、
 その役目としては最も適任かな…と。「呪われた硬貨」に関してはハードモードのダンジョンの宝箱(またはモンスター)からのみ
 入手可能…という感じになれば一度クリアしたダンジョンへの再トライ=周回要素的なものにもできるかなと思っています。

>このスレッドでは有耶無耶になっている気がしたのでこの辺で決めておきたいですね。
 まだ未実装部分が多い点に関しては大変申し訳ありません。ただ、まだ変更になる可能性がある現時点においては保留にしておきたい
 側面があることはご理解いただければと思います。有耶無耶にしていると受け取られたのであれば大変失礼いたしました。

ツクシティの時もそうだったのですが、参加者側からすると大変不愉快な面もあって申し訳ないのですが、
 個人的には大体でツクっているので「後で変わる可能性を考慮するとガッチリ決まってない方が作りやすい」という面もあります。
 制作が進んでくるにつれて実装できるもの(または実装が難しくなるもの)もあるので、このあたりはご了承いただければと思います。

最後に編集:
あんまり収集系アイテムが多くてもという気がするので、自分としては
前に書きましたが全滅時の復帰 = 輪廻転生とみなして全パラメータが強化される
救済アイテムを渡すという役目を持たせたいです。収集キャラの役割は譲ります。
「りんねのメダル」は、あくまでイベントアイテムの形になるでしょうか。

そういえば当作品では、全滅するとどうなるんですか?

ツクールメモリア・#5を更新しました。

〇新ダンジョン4つ実装
「元・大魔王城」「崩壊神殿セドゥ」「ジーンレイク」「義理遮(ぎりしゃ)」

〇新加入キャラ4人追加(メリル、シエナ、レム、弥生)

〇新クエスト4つ追加
・「大魔王城・大乱」メリル加入クエスト。推奨レベル10。クエスト「カリストの城」クリア後に受注可能。
・「新興宗教改革」シエナ加入クエスト。推奨レベル11。クエスト「魔女の家」クリア後に受注可能。
・「霊獣物語」レム加入クエスト。推奨レベル11。クエスト「探し物は盗賊へ」クリア後に受注可能。
・「忍者『凱』伝」弥生加入クエスト。推奨レベル12。クエスト「大魔王城・大乱」クリア後に受注可能。
※メモリア事務所(町の北にある建物)のクリスタルで今回更新分のクエストをすぐに受注できるように調整できます。
 弥生加入クエストのみ、今回追加のイベントが前提条件になっているので注意してください。
 以前のバージョンのクエストから受注できるようにもクリスタルで調整可能です。

・メリルはツクシティの魔王さま絡み、弥生はグツコー&レッドの将軍絡みも考えたのですが、とりあえず加入クエストは無難にまとめて
 追加クエストで何かしらの絡みを持たせられれば…と考えています。
・レムは追加クエストで「各地に眠る霊獣を探す」とかあっても面白いかも。
・ちなみに「忍者『凱』伝」のボス『凱クローン』は、んーぞーさんの「幼馴染の名前は凱」からヒントを得た感じです。
 同じ場所で修業していた=かつては同門という観点から弥生と同じ忍法を使います(味方と同じスキルを使ってくるのは恐らく初)

〇仕様・不具合修正
・クエスト6個、11個以上クリアで、エルフィアのお店で並ぶ品が増えます。
・イベント確認アイテム欄でのイベントNo.を廃止しました。
・待機メンバーに経験値が入らなかった不具合を修正しました。
※18:54追記:条件を満たしてもメリルが仲間に加わらない不具合を修正しました。

>シトラスさん
>「りんねのメダル」は、あくまでイベントアイテムの形になるでしょうか。
 現状ではそのように考えていますが、変更の可能性もあります。また他の用途で使いたいと言う事であればそちらを優先します。

>そういえば当作品では、全滅するとどうなるんですか?
 基本的には全滅してもゲームオーバーにはならず、ダンジョンの外に追い出されるという形になります。ペナルティは
・今回は転移クリスタルのシステムが無いため、ダンジョンの入り口から再スタートになる。
・持っているツクエッグは全て没収される
 となっています。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
ツクールメモリア・#5を更新しました。

〇新ダンジョン4つ実装
「元・大魔王城」「崩壊神殿セドゥ」「ジーンレイク」「義理遮(ぎりしゃ)」

〇新加入キャラ4人追加(メリル、シエナ、レム、弥生)

〇新クエスト4つ追加
・「大魔王城・大乱」メリル加入クエスト。推奨レベル10。クエスト「カリストの城」クリア後に受注可能。
・「新興宗教改革」シエナ加入クエスト。推奨レベル11。クエスト「魔女の家」クリア後に受注可能。
・「霊獣物語」レム加入クエスト。推奨レベル11。クエスト「探し物は盗賊へ」クリア後に受注可能。
・「忍者『凱』伝」弥生加入クエスト。推奨レベル12。クエスト「大魔王城・大乱」クリア後に受注可能。
※メモリア事務所(町の北にある建物)のクリスタルで今回更新分のクエストをすぐに受注できるように調整できます。
 弥生加入クエストのみ、今回追加のイベントが前提条件になっているので注意してください。
 以前のバージョンのクエストから受注できるようにもクリスタルで調整可能です。

・メリルはツクシティの魔王さま絡み、弥生はグツコー&レッドの将軍絡みも考えたのですが、とりあえず加入クエストは無難にまとめて
 追加クエストで何かしらの絡みを持たせられれば…と考えています。
・レムは追加クエストで「各地に眠る霊獣を探す」とかあっても面白いかも。
・ちなみに「忍者『凱』伝」のボス『凱クローン』は、んーぞーさんの「幼馴染の名前は凱」からヒントを得た感じです。
 同じ場所で修業していた=かつては同門という観点から弥生と同じ忍法を使います(味方と同じスキルを使ってくるのは恐らく初)

〇仕様・不具合修正
・クエスト6個、11個以上クリアで、エルフィアのお店で並ぶ品が増えます。
・イベント確認アイテム欄でのイベントNo.を廃止しました。
・待機メンバーに経験値が入らなかった不具合を修正しました。
※18:54追記:条件を満たしてもメリルが仲間に加わらない不具合を修正しました。
更新、お疲れ様です。
リアを確認しました。
ありがとうございます。
「「リア」「ティマ&エル」を仮配置」ということで、
ティマちゃん&エルちゃんを探しましたが、
見つけられず…(涙)どこにいるのでしょうか?

>アクアさん
>ティマちゃん&エルちゃんを探しましたが、
>見つけられず…(涙)どこにいるのでしょうか?
 ティマ&エルは今現在は宿屋の右側のカウンター付近にいます。何かしらの出番が来たら場所移動も考えております。

んーぞー

ユーザー
更新お疲れ様です!
楽しすぎて一気にプレイしてしまいました!

バランスが本当に絶妙で、まずゲームとして非常によくできていると唸らされました。
最初はキャラのMPが妙に少ない上にMP回復アイテムもなくてつらい…と思ったのですが、むしろこれこそがこのゲームには最適な調整だと気づきました。MPが尽きたらどんどんキャラを交代させることで、色んなキャラを使うように自然に仕向けられている。お祭りゲームとしては大正解ですね!
全体攻撃持ちキャラ達の道中の頼もしさ!

そして弥生…ネタバレになるので詳細については触れませんが、本当に素晴らしいイベントにしてくださってありがとうございます。
全てが良かったです。あんな箇条書き設定がここまで昇華されるとは……!
スキルも、例の技がしっかり再現されていながらバランスを壊すこともない絶妙な調整がなされていて驚かされました。

これほどまでに素晴らしい仕事でありながらとてつもない更新速度ですごすぎですね…本当に尊敬します。
今後もどうか無理しない範囲で頑張ってください! 完成が本当に楽しみです!

AアQクUアA

ユーザー
>アクアさん
>ティマちゃん&エルちゃんを探しましたが、
>見つけられず…(涙)どこにいるのでしょうか?
 ティマ&エルは今現在は宿屋の右側のカウンター付近にいます。何かしらの出番が来たら場所移動も考えております。
ティマちゃん&エルちゃんを確認しました。
かわいい~:wub:

>ゆわかさん、アクアさん
 ティマ&エル確認ありがとうございます。
 今後イベント関連が追加された際には移動する可能性もありますが、とりあえず宿屋に配置しています。
 繰り返しになりますが過去作品のように「残りの仲間人数やイベント数を教えてくれる」的な役割があっても面白いかなと思っています。

>んーぞーさん
 お褒めの言葉をありがとうございます。特にゲーム的要素は自分が一番気にして作っている所なので、
 その気にしている所を評価していただけたのは大変嬉しく思います。
弥生に関しては実はオリキャラコンテストMV部門で自分も投票した思い入れの強いキャラだっただけに、
(本当は参加キャラに軽重を付けてはいけないのですが)このキャラのイベントは気合入れて作ろうというのは当初から考えていました。
最初は既存の将軍設定のキャラとの絡み(これは追加クエストで導入したい)を考えていましたが、頂いた追加設定が来て
これで行こう、という形になりました。冷酷なはずの弥生でも見せる人間味のある一面、そしてそれに付けこむモンスター…という
図式に「忍者に憧れる」というマイアの設定をプラス。結果として満足いただけるイベントになっていたなら幸いです。

「羅馬忍法ホットスパ」に関しては設定上「攻撃技なのにステータス治療という設定をどうするか」悩みましたが、逆転の発想で、
「治療と見せかけて実は強化解除」というトリッキーな設定にさせていただきました。自作品では強化解除は敵が使うにしても
味方が使うにしても強力なスキルの位置づけなので、今後このスキルが決め手になるボス戦が出てくるかもしれません。

>全体攻撃持ちキャラ達の道中の頼もしさ!
 今回の更新で一応、全属性の全体攻撃持ちが出揃ったので、物理全体攻撃と合わせて活用してもらえたら嬉しいです。
※全体攻撃持ちキャラ一覧(ほぼ全属性使えるようになるエレフは除外)
・物理:マイア・ヒスキッド・グツコー・弥生
・炎:グツコー・弥生
・水:レム
・土:ノラ
・風:レイン
・雷:マイア・フグイル
・光:ヴィート
・闇:サイン
これらのキャラで道中を切り抜け、ボス戦で強いなと思うのはイーサン。
防御低下スキルと強力な打撃スキルを両方持ち、相手が単体なら大きく貢献できると思います。

最後に編集:

んーぞー

ユーザー
現時点での(おそらく)全てのクエストをクリアさせていただきました。
絶妙なバランスもさることながら、徹底的なユーザーフレンドリーさも素晴らしいポイントだと感じます。
  • 新イベントが用意されている場所には必ずフキダシが出る(屋内の場合建物入口にも!)
  • 調べるべき場所が光っている
  • ショップが1箇所にまとめられている
  • 宿泊時ついでにツクエッグを換金できる
  • 敵シンボルを回避する方法が豊富に用意されている
  • 最新更新分までオートクリアできる
こうした配慮のおかげでプレイが本当にストレスフリーで、ダンジョンや戦闘といったゲームの本筋に集中することができました。
どの要素もプレイヤーには「今時のゲームならそれくらいできてて当たり前」と言われてしまいがちですが、一つひとつ丁寧に実践できていてとても素晴らしいことだと思います(いざやるとなると結構手間ですよね!)。

弥生に関しては実はオリキャラコンテストMV部門で自分も投票した思い入れの強いキャラだっただけに、
(本当は参加キャラに軽重を付けてはいけないのですが)このキャラのイベントは気合入れて作ろうというのは当初から考えていました。
最初は既存の将軍設定のキャラとの絡み(これは追加クエストで導入したい)を考えていましたが、頂いた追加設定が来て
これで行こう、という形になりました。冷酷なはずの弥生でも見せる人間味のある一面、そしてそれに付けこむモンスター…という
図式に「忍者に憧れる」というマイアの設定をプラス。結果として満足いただけるイベントになっていたなら幸いです。
そんなこととはつゆ知らず、感無量です! ありがとうございます!
やはり普段冷徹な人物が情によって動く様はグッときます。
あのイベント、残酷なモンスターへの怒りで弥生にたっぷり感情移入できつつ今後の伏線にもなってそうで期待が膨らみました。
そしてマイアとの絡みも本当に良かったです! 設定にもきちんと絡めていて、まさにお祭りゲームの真骨頂でした。
重ね重ねありがとうございます!

「羅馬忍法ホットスパ」に関しては設定上「攻撃技なのにステータス治療という設定をどうするか」悩みましたが、逆転の発想で、
「治療と見せかけて実は強化解除」というトリッキーな設定にさせていただきました。自作品では強化解除は敵が使うにしても
味方が使うにしても強力なスキルの位置づけなので、今後このスキルが決め手になるボス戦が出てくるかもしれません。
なるほどそうきたか!と思いました。ゲームへの落とし込みがとてもお上手ですね!
バフ解除が活かせるということはそれだけ強力なボスが今後登場するということなわけで、今から戦々恐々としております(笑)。

そういえばフグイルは人間型ではありませんが、何も装備できないのですか?
であれば、それを表すための固定装備で埋めたほうがいいと思います。
バズーカを使えるという設定があるので、銃系統を装備できるのもありかもしれませんが。

>シトラスさん
 フグイルの装備に関してはジェミニさんとも相談になるかなと思います。
 サイドビューアニメの違和感の無さ、という観点からすれば武器無しがいいとは思いますが装備できる系統があればあっても
 それはそれでいいかな…と。あと「装備できないなら何か固定装備があった方がいい」理由に関しては何かあるでしょうか?
 (ツクシティの隆子のように)初期装備無しで、どの武器も装備できないところから「ああこのキャラは装備できないんだな」と
 自然と気づいてもらえればいいかな…とは思っています。

トップ