【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

ジェミニ

ユーザー
>夢幻台さん・シトラスさんさん
お疲れ様です。
サイドビュー作ったときは、武器持てなそうと言ってたんですが、一応武器分差分は作ってあります。なので装備自体は出来そう。どうするかはお任せいたします
 
>ジェミニさん
コメントありがとうございます。次回更新でフグイルのステータスを調整し、装備可能にしたいと思います。
(防具はどうしようか迷いますが、同じ人間外の白侍ペンギンも装備可能と言う点を考慮し、防具も装備可能にしようと思います)
使用可能武器に関しては…鈍器・銃あたりかなあという感じです。(あまり刃物を扱うイメージが無いので)
 
あと「装備できないなら何か固定装備があった方がいい」理由に関しては何かあるでしょうか?
(ツクシティの隆子のように)初期装備無しで、どの武器も装備できないところから「ああこのキャラは装備できないんだな」と
自然と気づいてもらえればいいかな…とは思っています。
考え方の違いでしかないのかもしれませんが、ゲーマーというのは空白があると
「埋められるに違いない」と考えてしまうんですよね。
ツクシティのケースであれば「魔王の剣」(魔王さまは、VXのグラフィックが元であるため)や
「自慢の手のひら」を「二刀流」する(張り手の二連続を再現)などといった「フレーバー装備」で枠を埋めておけば
「このキャラに装備を買い与えることはできない」と「キャラの雰囲気」を同時に表すことが
できるわけです。
ギガンティックMVは人型をしているので人間用の装備も可能でしょうが
状況によっては相談するべきかもしれませんね。

ドラクエの仲間モンスターであれば、枠の方式ではないうえに「ゲームに対して空気を読む」という
作法もまだあったのかもしれませんが。
 

ジェミニ

ユーザー
イメージの助けになれば:
フグイルたちはイルカ帝国〜ではこんなの装備してました
・バズーカ
・あくましんかんが持ってるモーニングスターみたいなやつ
・三叉鉾(ポセイドンとかが持ってるフォークみたいなの)
防具はほぼバリエーションなし
 
固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。
 
固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。
そこまで大げさなことをしなくても、チャプターやクエストをクリアするごとに
「能力値の増減」でパラメータを上げればいいのではと思います。
 
>ジェミニさん
 フグイルの装備のアイデアありがとうございます。早ければ次回更新で反映したいと思います。

>シトラスさん、猫二郎さん
 装備固定とパラメーターに関してはひとまず保留という形(フグイルは装備が出来る形に変更)としたいと思います。ご容赦ください。

 次回更新の主な予定は以下の通りになります。
・新加入キャラ4人追加(ギガンティックMV、バシャン、マスタイン、ヴェノム)
・新ダンジョン4つ、それぞれ上記キャラの加入クエストに対応
・仕様変更(フグイルが鈍器・槍系、防具は一般防具を装備できるように変更)
・その他、不具合修正
 
「ツクールメモリア」#6を更新しました。

☆主な更新内容

〇新規パーティーキャラクター4人実装
「ギガンティックMV」「バシャン」「マスタイン」「ヴェノム」
※またマスタイン加入クエスト関連で、オリキャラコンテスト参加キャラ「アナウン=サー」が登場します。

〇新クエスト4つ実装
・「THE SUPER ROBOT」:「白サムライスピリッツ」クリア後に出現する、メモリア内ギガンティックMV前にいる老人に話しかける。
・「ジュエルハンター」:「新興宗教改革」クリア後にエノトス炭鉱に入り、道を塞いでいる水晶を調べる。
・「ヤドメシ」:「その日暮らしの泣く頃に」クリア後、宿屋の受付付近に出現するアナウン=サーに話しかける。
・「合成と秘密の地下室」:「霊獣物語」クリア後、ギルド内にいるヴェノムに話しかける。
※事務所内に新設した青いクリスタルで、最新更新のクエストがすぐ遊べるように調整できます。
 従来の赤いクリスタルもあります。

〇新ダンジョン4つ実装(それぞれ上記の加入キャラ・加入クエストに対応しています)
「研究所ゼノン」「エノトス炭鉱」「ソルティランド」「ツクピラミッド」

〇フグイルが鈍器・槍・一般防具を装備できるように仕様変更
〇各キャラの魔法スキルのバランス調整
〇その他不具合修正

オリキャラコンテスト参加キャラもかなりの数の実装ができました。当初の予定とはだいぶズレましたが、現時点でも一応、
加入クエストのラインが通っています。(下記参照)

・マイアのルート   :マイア   >ヒスキッド> メリル  >弥生  >スカじじ(予定)
・姫さまのルート   :姫さま   > レイン >  レム  >ヴェノム
・ヴィートのルート  :ヴィート  >フグイル >白侍ペンギン>ギガンティックMV
・クー=リームのルート:クー=リーム> ノラ  > シエナ  >バシャン
・イーサンのルート  :イーサン  > レッド > グツコー >マスタイン
※非戦闘キャラだが、現時点でNPCとしてクエスト登場済み
・アトラ=ハイト、アナウン=サー、レッドシザース
※現時点までで、オリキャラコンテスト参加キャラかつ、本編未実装キャラ
 りんね、シグラ、クロード、スカじじ
※現時点までで加入がほぼ確定しているものの、まだ未実装のキャラ
 ニックス、シグラ、ぺリア、イド、千華、スカじじ、プレスト

 どうぞよろしくお願いいたします。
 
最後に編集:
>アクアさん
 バシャン加入クエスト、気に入っていただきありがとうございます。

>フィールドでは左上の曜日表示の分が秒単位で進むのは仕様ですか?
 現在の仕様となっています。むしろもっと早くしてもいい(そうでないとほぼ時間経過で夜にならない)とも思っているのですが、
 そのあたりは今後、時間の絡むイベントがもっと出て来てから考えてもいいかなと思っています(夜限定イベントとか)。
 現実時間に合わせる、現実と同じスピードで流れる、あたりは宿屋に泊まることで時間をコントロールできる仕様と
 相性が悪いかなと考えています。
 
>フィールドでは左上の曜日表示の分が秒単位で進むのは仕様ですか?
 現在の仕様となっています。むしろもっと早くしてもいい(そうでないとほぼ時間経過で夜にならない)とも思っているのですが、
 そのあたりは今後、時間の絡むイベントがもっと出て来てから考えてもいいかなと思っています(夜限定イベントとか)。
 現実時間に合わせる、現実と同じスピードで流れる、あたりは宿屋に泊まることで時間をコントロールできる仕様と
 相性が悪いかなと考えています。
最近のドラクエでは宿屋に「休む」という選択肢があり、朝・昼・夕・夜の中で好きな時間帯を選ぶことができます。
そこまで細かい必要はないでしょうが、導入の際には考えてもいいと思います。

ポケモンであれば、時間で細かくイベント発生タイミングが決まっているものもありますが
あまり細かすぎても困るかもしれません。
 
>シトラスさん
>最近のドラクエでは宿屋に「休む」という選択肢があり、朝・昼・夕・夜の中で好きな時間帯を選ぶことができます。
 時間帯によって発生するイベントが今後出てきた時には、実装を検討させていただきます。
 曜日によって展開が変わるイベント(ユニバーサル・ツクール・ジャパンのステージイベントとか)も機会があれば入れたいですね。
 ちょうど宿屋にステージが用意してあるので…。

 かなりのコラボキャラが出揃ったので次回更新辺りでそろそろ、ツクシティで言うところの中間イベントに
 入るか入らないか…くらいのところに行くかなと思います。現状、こちらで実装する予定のオリキャラコンテスト参加キャラで
 まだ未実装なのはもうスカじじのみなので…(プレストと千華はツクシティと同じ感じで、中間イベント後の加入を予定しています)。
 
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