【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

ジェミニ

ユーザー
>夢幻台さん・シトラスさんさん
お疲れ様です。
サイドビュー作ったときは、武器持てなそうと言ってたんですが、一応武器分差分は作ってあります。なので装備自体は出来そう。どうするかはお任せいたします

>ジェミニさん
コメントありがとうございます。次回更新でフグイルのステータスを調整し、装備可能にしたいと思います。
(防具はどうしようか迷いますが、同じ人間外の白侍ペンギンも装備可能と言う点を考慮し、防具も装備可能にしようと思います)
使用可能武器に関しては…鈍器・銃あたりかなあという感じです。(あまり刃物を扱うイメージが無いので)

あと「装備できないなら何か固定装備があった方がいい」理由に関しては何かあるでしょうか?
(ツクシティの隆子のように)初期装備無しで、どの武器も装備できないところから「ああこのキャラは装備できないんだな」と
自然と気づいてもらえればいいかな…とは思っています。
考え方の違いでしかないのかもしれませんが、ゲーマーというのは空白があると
「埋められるに違いない」と考えてしまうんですよね。
ツクシティのケースであれば「魔王の剣」(魔王さまは、VXのグラフィックが元であるため)や
「自慢の手のひら」を「二刀流」する(張り手の二連続を再現)などといった「フレーバー装備」で枠を埋めておけば
「このキャラに装備を買い与えることはできない」と「キャラの雰囲気」を同時に表すことが
できるわけです。
ギガンティックMVは人型をしているので人間用の装備も可能でしょうが
状況によっては相談するべきかもしれませんね。

ドラクエの仲間モンスターであれば、枠の方式ではないうえに「ゲームに対して空気を読む」という
作法もまだあったのかもしれませんが。

ジェミニ

ユーザー
イメージの助けになれば:
フグイルたちはイルカ帝国〜ではこんなの装備してました
・バズーカ
・あくましんかんが持ってるモーニングスターみたいなやつ
・三叉鉾(ポセイドンとかが持ってるフォークみたいなの)
防具はほぼバリエーションなし

固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。

固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。
そこまで大げさなことをしなくても、チャプターやクエストをクリアするごとに
「能力値の増減」でパラメータを上げればいいのではと思います。

>ジェミニさん
 フグイルの装備のアイデアありがとうございます。早ければ次回更新で反映したいと思います。

>シトラスさん、猫二郎さん
 装備固定とパラメーターに関してはひとまず保留という形(フグイルは装備が出来る形に変更)としたいと思います。ご容赦ください。

次回更新の主な予定は以下の通りになります。
・新加入キャラ4人追加(ギガンティックMV、バシャン、マスタイン、ヴェノム)
・新ダンジョン4つ、それぞれ上記キャラの加入クエストに対応
・仕様変更(フグイルが鈍器・槍系、防具は一般防具を装備できるように変更)
・その他、不具合修正

「ツクールメモリア」#6を更新しました。

☆主な更新内容

〇新規パーティーキャラクター4人実装
「ギガンティックMV」「バシャン」「マスタイン」「ヴェノム」
※またマスタイン加入クエスト関連で、オリキャラコンテスト参加キャラ「アナウン=サー」が登場します。

〇新クエスト4つ実装
・「THE SUPER ROBOT」:「白サムライスピリッツ」クリア後に出現する、メモリア内ギガンティックMV前にいる老人に話しかける。
・「ジュエルハンター」:「新興宗教改革」クリア後にエノトス炭鉱に入り、道を塞いでいる水晶を調べる。
・「ヤドメシ」:「その日暮らしの泣く頃に」クリア後、宿屋の受付付近に出現するアナウン=サーに話しかける。
・「合成と秘密の地下室」:「霊獣物語」クリア後、ギルド内にいるヴェノムに話しかける。
※事務所内に新設した青いクリスタルで、最新更新のクエストがすぐ遊べるように調整できます。
 従来の赤いクリスタルもあります。

〇新ダンジョン4つ実装(それぞれ上記の加入キャラ・加入クエストに対応しています)
「研究所ゼノン」「エノトス炭鉱」「ソルティランド」「ツクピラミッド」

〇フグイルが鈍器・槍・一般防具を装備できるように仕様変更
〇各キャラの魔法スキルのバランス調整
〇その他不具合修正

オリキャラコンテスト参加キャラもかなりの数の実装ができました。当初の予定とはだいぶズレましたが、現時点でも一応、
加入クエストのラインが通っています。(下記参照)

・マイアのルート   :マイア   >ヒスキッド> メリル  >弥生  >スカじじ(予定)
・姫さまのルート   :姫さま   > レイン >  レム  >ヴェノム>エルフィア(予定)
・ヴィートのルート  :ヴィート  >フグイル >白侍ペンギン>ギガンティックMV
・クー=リームのルート:クー=リーム> ノラ  > シエナ  >バシャン
・イーサンのルート  :イーサン  > レッド > グツコー >マスタイン
※非戦闘キャラだが、現時点でNPCとしてクエスト登場済み
・アトラ=ハイト、アナウン=サー、レッドシザース
※現時点までで、オリキャラコンテスト参加キャラかつ、本編未実装キャラ
 りんね、シグラ、クロード、スカじじ
※現時点までで加入がほぼ確定しているものの、まだ未実装のキャラ
 ニックス、シグラ、ぺリア、イド、千華、スカじじ、エルフィア、プレスト

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
お疲れ様です。

バシャンらしい加入クエストでとても良い感じです。考案、ありがとうございます。

フィールドでは左上の曜日表示の分が秒単位で進むのは仕様ですか?

最後に編集:
>アクアさん
 バシャン加入クエスト、気に入っていただきありがとうございます。

>フィールドでは左上の曜日表示の分が秒単位で進むのは仕様ですか?
 現在の仕様となっています。むしろもっと早くしてもいい(そうでないとほぼ時間経過で夜にならない)とも思っているのですが、
 そのあたりは今後、時間の絡むイベントがもっと出て来てから考えてもいいかなと思っています(夜限定イベントとか)。
 現実時間に合わせる、現実と同じスピードで流れる、あたりは宿屋に泊まることで時間をコントロールできる仕様と
 相性が悪いかなと考えています。

>フィールドでは左上の曜日表示の分が秒単位で進むのは仕様ですか?
 現在の仕様となっています。むしろもっと早くしてもいい(そうでないとほぼ時間経過で夜にならない)とも思っているのですが、
 そのあたりは今後、時間の絡むイベントがもっと出て来てから考えてもいいかなと思っています(夜限定イベントとか)。
 現実時間に合わせる、現実と同じスピードで流れる、あたりは宿屋に泊まることで時間をコントロールできる仕様と
 相性が悪いかなと考えています。
最近のドラクエでは宿屋に「休む」という選択肢があり、朝・昼・夕・夜の中で好きな時間帯を選ぶことができます。
そこまで細かい必要はないでしょうが、導入の際には考えてもいいと思います。

ポケモンであれば、時間で細かくイベント発生タイミングが決まっているものもありますが
あまり細かすぎても困るかもしれません。

>シトラスさん
>最近のドラクエでは宿屋に「休む」という選択肢があり、朝・昼・夕・夜の中で好きな時間帯を選ぶことができます。
 時間帯によって発生するイベントが今後出てきた時には、実装を検討させていただきます。
 曜日によって展開が変わるイベント(ユニバーサル・ツクール・ジャパンのステージイベントとか)も機会があれば入れたいですね。
 ちょうど宿屋にステージが用意してあるので…。

かなりのコラボキャラが出揃ったので次回更新辺りでそろそろ、ツクシティで言うところの中間イベントに
 入るか入らないか…くらいのところに行くかなと思います。現状、こちらで実装する予定のオリキャラコンテスト参加キャラで
 まだ未実装なのはもうスカじじのみなので…(プレストと千華はツクシティと同じ感じで、中間イベント後の加入を予定しています)。

んーぞー

ユーザー
お疲れ様です!
早速プレイさせていただきました!

ギガンティックMV、かっこいいですね。加入イベントも良かったです。

ピラミッドの地下で出現する敵には驚かされました。「このゲームでは敵シンボルから触られても戦闘にならない」というそれまでのルールに慣れ切っていたので、見事に不意打ちを喰らいました! システムを逆手に取った演出、お見事です!

鉱山のコンベアーですが、私の運が悪かったのかなかなか出現しないことありました。もう少しだけ出現確率を上げてもいいかな?とも思いますが、現状のままでも特に問題ないと思います。

いつも素敵なゲームをありがとうございます! そろそろ中盤ということで、今後がますます楽しみです!

>んーぞーさん
 ありがとうございます。

>鉱山のコンベアー
 出現率は40%(推定)となっています。(鉱山の出現パターンは5つで、そのうち2つでコンベアーが含まれている)
 倒せば必ずドロップしますが、クリアまでの必要数9個(1→3→5)は多すぎたかもしれません。この辺りの調整は容易なので
 必要数は6個(1→2→3)でもいいかなと思っています。
 実は…初手でつまずくことのないよう、入り口付近のシンボルでは必ずコンベアー込みの編成が出るので、そこで稼ぐのもアリです。

説明無しはちょっと不親切という側面もあり、賛否両論ありそうな仕掛けではありますが、ゲーム的にはこういったものもアリかな、と
考えて入れさせていただきました。特に最後の大量に出現する場面は、囲まれると連戦になって厳しい面もあるのですが、一応逃走が
可能(しかも逃走成功すればその敵は消える)であること、勝てないほどの強敵が出現するわけではない(一般遭遇と同じ)こと、
一部を除いて頑張って逃げれば逃げ切れること、などを考慮し、これくらいは事前情報なしで仕掛けて驚かせてもいいよね、という
判断をさせていただきました。地下の入り口にメッセージ的なものを入れても良かったのですが、あまり親切すぎるのもかえって冒険の
緊張感を無くしてしまいかねないので…。

時期的にそろそろ、オリキャラコンテスト入賞キャラはオリキャラパックとして顔グラフィックと立ち絵が追加される時期かなと
思っているのですが、その11キャラの扱いについては(あくまでも予定ですが)以下のように考えています。ご了承ください。

〇基本は「そのキャラを作成した作者さんの意向がある場合はそれに従う」。
※ただあまり込み入った内容や、変更が重なる場合は相談になります。

☆オリキャラコンテスト投稿の時点で顔グラフィックが無かったキャラ
・今回の入賞で顔グラフィックが付くので、会話時の顔グラフィックはオリキャラパックの素材を使わせていただきます。
※該当キャラ:白侍ペンギン、シエナ

☆表情差分があり、現時点で表情差分を入れて登場しているキャラクター
・これまでと同じ流れだとパックには表情差分がありませんので、投稿時の作者さんが作った顔グラフィックを使わせていただきます。
※該当キャラ:メリル、ノラ、フグイル、ニックス

☆顔グラフィックがあり、表情差分が無いキャラクター
・パックでこんな作品も作れるよ、使った作品もあるよ、という宣伝にもなるので、パックの顔グラフィックを使いたいと考えています。
※該当キャラ:レム、アナウン=サー、レイン、ギガンティックMV、マスタイン

よろしくお願いいたします。

最後に編集:

AアQクUアA

ユーザー
参考までにお伺いしたいのですが、
皆さんキャラクターはツクールのキャラクター生成でツクられているのでしょうか?
MVユーザーですが、パーツ(?)が少ないので、もっとあれば…と思います。

最後に編集:
>んーぞーさん
 ありがとうございます。

>鉱山のコンベアー
 出現率は40%(推定)となっています。(鉱山の出現パターンは5つで、そのうち2つでコンベアーが含まれている)
 倒せば必ずドロップしますが、クリアまでの必要数9個(1→3→5)は多すぎたかもしれません。この辺りの調整は容易なので
 必要数は6個(1→2→3)でもいいかなと思っています。
 実は…初手でつまずくことのないよう、入り口付近のシンボルでは必ずコンベアー込みの編成が出るので、そこで稼ぐのもアリです。

説明無しはちょっと不親切という側面もあり、賛否両論ありそうな仕掛けではありますが、ゲーム的にはこういったものもアリかな、と
考えて入れさせていただきました。特に最後の大量に出現する場面は、囲まれると連戦になって厳しい面もあるのですが、一応逃走が
可能(しかも逃走成功すればその敵は消える)であること、勝てないほどの強敵が出現するわけではない(一般遭遇と同じ)こと、
一部を除いて頑張って逃げれば逃げ切れること、などを考慮し、これくらいは事前情報なしで仕掛けて驚かせてもいいよね、という
判断をさせていただきました。地下の入り口にメッセージ的なものを入れても良かったのですが、あまり親切すぎるのもかえって冒険の
緊張感を無くしてしまいかねないので…。

時期的にそろそろ、オリキャラコンテスト入賞キャラはオリキャラパックとして顔グラフィックと立ち絵が追加される時期かなと
思っているのですが、その11キャラの扱いについては(あくまでも予定ですが)以下のように考えています。ご了承ください。

〇基本は「そのキャラを作成した作者さんの意向がある場合はそれに従う」。
※ただあまり込み入った内容や、変更が重なる場合は相談になります。

☆オリキャラコンテスト投稿の時点で顔グラフィックが無かったキャラ
・今回の入賞で顔グラフィックが付くので、会話時の顔グラフィックはオリキャラパックの素材を使わせていただきます。
※該当キャラ:白侍ペンギン、シエナ

☆表情差分があり、現時点で表情差分を入れて登場しているキャラクター
・これまでと同じ流れだとパックには表情差分がありませんので、投稿時の作者さんが作った顔グラフィックを使わせていただきます。
※該当キャラ:メリル、ノラ、フグイル

☆顔グラフィックがあり、表情差分が無いキャラクター
・パックでこんな作品も作れるよ、使った作品もあるよ、という宣伝にもなるので、パックの顔グラフィックを使いたいと考えています。
※該当キャラ:レム、アナウン=サー、レイン、ギガンティックMV、ニックス、マスタイン

よろしくお願いいたします。
 えー、失礼。ニックスは表情差分を活用する方なので顔グラフィックではなく別の使い方をしたいと思うのですが。

>こまどり乳酸菌さん
>ニックスは表情差分を活用する方なので顔グラフィックではなく別の使い方をしたいと思うのですが。
 大変失礼いたしました。現在まだ未実装という事で落としておりました。表記の方を訂正いたしました。

べるなに

ユーザー
エルフィア加入クエストのシナリオを書き終えたので……

クエスト名(仮)「貸し借りとエルフと魔法使い」

冒険者ギルドでため息をついて悩むレイン
話しかけると「あぁ、別に何でもないから」と言ってどこかへと行ってしまう。
町の住民(これは特に決めてないです)に話を聞くと、宿屋で寝ていると聞く。
早速レインが泊まっている部屋を訪ねると、そこには寝ているレイン。
話しかけると「別に誰かに言う程の話じゃないから……」と返される。
もう一度話しかけると「……もう、そこまで聞かれたら話すわ」と折れてくれる。

「悩みのタネはね……エルフィアについてよ」

と二度目のため息と共に話し始めるレイン。
曰く、エルフィアの弓を取り戻せた、ということでエルフィアは一つのチケットをレインに差し出した。
それは【なんでも優待券】であり、エルフィアが関与する物事において、レインがそれを差し出せばレインは優待される……
という夢のようなチケットだが、レインはあまりそれを使うことに気乗りしなかった。

「だって、私だけ優待して貰えるのはおかしいじゃない。
弓を取り戻したのだって、皆が頑張ったおかげだし。
私がやったことなんて、ただの情報提供と突貫工事よ?」

と、やや自信なさげに嘆くレイン。
一度エルフィアに話を聞きに行くと……
「あぁ、皆。丁度良かった……色々忙しくて渡せなかったけど、コレ」
エルフィアはゴソゴソと何かを取り出すと、盗賊の根城で戦ったメンバーたちに【なんでも優待券】を配り始める。

「レインには先に渡しちゃったけど……皆には助けられたから、ね」

チケットを受け取ってからは、レインと再度話をするエレフたち。
レインは「そう……なら、これを使うことにそんな抵抗感はないわね」と、チケットを眺めたと思うと、宿屋を出ていく。
追いかけると、レインは「さ、冒険に行きましょ、エルフィアも」と武器屋からエルフィアを連れ出す。

「いいけど、お店が……」

というエルフィアのために、レインはとっておきの情報を話始める。

「今から行くダンジョンにね、賢い賢いモンスターがいるみたいなの。
エルフならそれをテイムして……店番にすることも可能なんじゃない?」

と、賢いモンスターがいる、というダンジョンに行くことに。
エルフィアは同行者としてついて行くことにし、そのダンジョンで無事に賢いモンスター(これについてはグラは何でも構いません)をテイムし、店をそのモンスターに任せてエレフたちのパーティに加入。
【なんでも優待券】はレインが「今度、何かのイベントごとをやる時に特等席で見させて」とエルフィアに渡す。
(ここの部分は後の見世物系イベントに繋げられる要素に繋がると思うので、選択肢なしでそのまま渡す形でお願いします)

>べるなにさん
 エルフィア加入クエストの考案、ありがとうございます。

2点ほど質問させていただきます。
1.エルフィアの替わりに店番になるキャラクターは、モンスターであれば(夢幻台含む)他の作者のキャラクターでも可能か
2.加入したエルフィアのスキル構成について、ご希望があればお伝えください。

べるなに

ユーザー
>べるなにさん
 エルフィア加入クエストの考案、ありがとうございます。

2点ほど質問させていただきます。
1.エルフィアの替わりに店番になるキャラクターは、モンスターであれば(夢幻台含む)他の作者のキャラクターでも可能か
2.加入したエルフィアのスキル構成について、ご希望があればお伝えください。

店番キャラは誰のキャラクターでもかまいません。
大事なのは「エルフィアがお店を気にせずすむ役割をもつ仲間がいる」というところなので……

エルフィアのスキル構成は
・敵単体に強攻撃
・敵全体に強攻撃
・味方全体の状態異常解除
・敵単体を行動不能状態にする

とかはどうでしょうか?
スキル名はいくつか候補はありますがまだ決められていないので……

トップ