【ツクールフォーラム・コラボ企画2021】ツクールメモリア(仮称)

ジェミニ

ユーザー
>夢幻台さん・シトラスさんさん
お疲れ様です。
サイドビュー作ったときは、武器持てなそうと言ってたんですが、一応武器分差分は作ってあります。なので装備自体は出来そう。どうするかはお任せいたします
 
>ジェミニさん
コメントありがとうございます。次回更新でフグイルのステータスを調整し、装備可能にしたいと思います。
(防具はどうしようか迷いますが、同じ人間外の白侍ペンギンも装備可能と言う点を考慮し、防具も装備可能にしようと思います)
使用可能武器に関しては…鈍器・銃あたりかなあという感じです。(あまり刃物を扱うイメージが無いので)
 
あと「装備できないなら何か固定装備があった方がいい」理由に関しては何かあるでしょうか?
(ツクシティの隆子のように)初期装備無しで、どの武器も装備できないところから「ああこのキャラは装備できないんだな」と
自然と気づいてもらえればいいかな…とは思っています。
考え方の違いでしかないのかもしれませんが、ゲーマーというのは空白があると
「埋められるに違いない」と考えてしまうんですよね。
ツクシティのケースであれば「魔王の剣」(魔王さまは、VXのグラフィックが元であるため)や
「自慢の手のひら」を「二刀流」する(張り手の二連続を再現)などといった「フレーバー装備」で枠を埋めておけば
「このキャラに装備を買い与えることはできない」と「キャラの雰囲気」を同時に表すことが
できるわけです。
ギガンティックMVは人型をしているので人間用の装備も可能でしょうが
状況によっては相談するべきかもしれませんね。

ドラクエの仲間モンスターであれば、枠の方式ではないうえに「ゲームに対して空気を読む」という
作法もまだあったのかもしれませんが。
 

ジェミニ

ユーザー
イメージの助けになれば:
フグイルたちはイルカ帝国〜ではこんなの装備してました
・バズーカ
・あくましんかんが持ってるモーニングスターみたいなやつ
・三叉鉾(ポセイドンとかが持ってるフォークみたいなの)
防具はほぼバリエーションなし
 
固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。
 
固定装備でもプラグインで能力値を変動できますよ。
トリアコンタン様の動的データベース構築プラグインのDynamicDatabase.jsを用いると対応する変動させることが出来ます。
トリアコンタン様が幾つかMZのプラグインを移植作業を行なっていましたので恐らく対応しているかもしれません。
そこまで大げさなことをしなくても、チャプターやクエストをクリアするごとに
「能力値の増減」でパラメータを上げればいいのではと思います。
 
>ジェミニさん
 フグイルの装備のアイデアありがとうございます。早ければ次回更新で反映したいと思います。

>シトラスさん、猫二郎さん
 装備固定とパラメーターに関してはひとまず保留という形(フグイルは装備が出来る形に変更)としたいと思います。ご容赦ください。

 次回更新の主な予定は以下の通りになります。
・新加入キャラ4人追加(ギガンティックMV、バシャン、マスタイン、ヴェノム)
・新ダンジョン4つ、それぞれ上記キャラの加入クエストに対応
・仕様変更(フグイルが鈍器・槍系、防具は一般防具を装備できるように変更)
・その他、不具合修正
 
トップ