【ツクールMV】ゲーム終了後にゲームフォルダーにメモ帳が出現する

松山ナオ

ユーザー
こんばんは。いつもお世話になっております。

「ゲームを全てクリアした後、ゲーム本体が入っているフォルダーにメモ帳を出現させる」
ということをしたいのですが、

どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

いらっしゃいましたらご教授願いたいです。

よろしくお願いします。
 

Attachments

松山ナオ

ユーザー
まず、生成するのは無理でしょうね。
やるなら、全クリアした後、パスワードが表示されて、パスワード付きのファイルを開くぐらい。
やはり、難しいのですね…。

ですが、猫二郎さんの「パスワードを表示し、それを使用してパス付ファイルを開く」という手段は
思いつきませんでした…!

そちらの方法で中にメモ帳を入れて代用したいと思います。

回答ありがとうございました!
 
他にも方法はありますよ。
Margikarman ItoA というゲームなのですが、
クリア後にURLが表示されるんです。
そのURLにアクセスすると、zip圧縮されたファイルがDL出来、
そこに感想や裏技、その他いろんな情報が書かれていました。
こちらもご検討ください。
 

WTR

ユーザー
あまりわかってないんで中途半端なんですが
↓のスクリプトをイベントで実行すれば
WWWフォルダの下に password と書かれた aaa.txt が生成されます。されました。

ただ、出力パスの指定方法がわからなくて他の場所を指定できない…
コード:
var fs = require('fs');
var path = require('path');
var projectFilePath = path.dirname(process.mainModule.filename);

fs.writeFileSync(projectFilePath+'/'+'aaa'+'.txt', 'password');
 

松山ナオ

ユーザー
他にも方法はありますよ。
Margikarman ItoA というゲームなのですが、
クリア後にURLが表示されるんです。
そのURLにアクセスすると、zip圧縮されたファイルがDL出来、
そこに感想や裏技、その他いろんな情報が書かれていました。
こちらもご検討ください。
なるほど、そんな方法があったのですね…!URLにもそんな使い方があったとは…。
ご教授ありがとうございます!
 

松山ナオ

ユーザー
あまりわかってないんで中途半端なんですが
↓のスクリプトをイベントで実行すれば
WWWフォルダの下に password と書かれた aaa.txt が生成されます。されました。

ただ、出力パスの指定方法がわからなくて他の場所を指定できない…
コード:
var fs = require('fs');
var path = require('path');
var projectFilePath = path.dirname(process.mainModule.filename);

fs.writeFileSync(projectFilePath+'/'+'aaa'+'.txt', 'password');
まさに求めていたものです…!
しかし、出力先をどこで指定するかがわからないと難関ですね…
ちょっと調べてみます。ご教授ありがとうございました!
 
トップ