1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ツクールMV】ゲーム終了後にゲームフォルダーにメモ帳が出現する

松山ナオ2019-03-29に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

こんばんは。いつもお世話になっております。

「ゲームを全てクリアした後、ゲーム本体が入っているフォルダーにメモ帳を出現させる」
    ということをしたいのですが、

どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

いらっしゃいましたらご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

添付ファイル:

• 1.png
      1.png
      サイズ:
      540.6 KB
    jun, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

まず、生成するのは無理でしょうね。
    やるなら、全クリアした後、パスワードが表示されて、パスワード付きのファイルを開くぐらい。

jun, 神無月サスケ, ワタベ他1人 がいいね!しています
  3. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

やはり、難しいのですね…。

ですが、猫二郎さんの「パスワードを表示し、それを使用してパス付ファイルを開く」という手段は
    思いつきませんでした…!

そちらの方法で中にメモ帳を入れて代用したいと思います。

回答ありがとうございました!

jun, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

他にも方法はありますよ。
    Margikarman ItoA というゲームなのですが、
    クリア後にURLが表示されるんです。
    そのURLにアクセスすると、zip圧縮されたファイルがDL出来、
    そこに感想や裏技、その他いろんな情報が書かれていました。
    こちらもご検討ください。

猫二郎, 松山ナオjun がいいね!しています
  5. WTR

WTR ユーザー

あまりわかってないんで中途半端なんですが
    ↓のスクリプトをイベントで実行すれば
    WWWフォルダの下に password と書かれた aaa.txt が生成されます。されました。

ただ、出力パスの指定方法がわからなくて他の場所を指定できない…
    コード:
    var fs = require('fs');
    var path = require('path');
    var projectFilePath = path.dirname(process.mainModule.filename);

fs.writeFileSync(projectFilePath+'/'+'aaa'+'.txt', 'password');

猫二郎, 松山ナオ, jun他1人 がいいね!しています
  6. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

なるほど、そんな方法があったのですね…!URLにもそんな使い方があったとは…。
    ご教授ありがとうございます!

神無月サスケ がいいね!しました
  7. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

まさに求めていたものです…!
    しかし、出力先をどこで指定するかがわからないと難関ですね…
    ちょっと調べてみます。ご教授ありがとうございました!

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有