1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ツクールMV】ホラーゲームにオススメのプラグインや素材について

松山ナオ2018-12-28に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

こんばんは。いつもお世話になっております。

松山ナオです。

前にもホラーの演出について、どのようにしたら怖くなるか、というスレッドを立てさせてもらい、沢山の意見をいただきました。

今回はホラーゲームを作る際、「このプラグインオススメだよ」とか「この画像、急に出したら怖いと思う!」など、皆様がオススメする素材を知りたいと思い、スレッドを立てさせていただきました。

(何故ホラー限定なのかと言うと、私が今作っているゲームがホラーだからです^^;)

ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。

追記

私が今作っているのは、
    【古い学校の校舎に迷い込んだ者たちが、脱出する】というザ・王道なモノです…

上のようなモノに合う素材やプラグインがありましたら教えていただければ幸いです。

ですが、ホラーに使えそうなプラグインや素材なら、何でも大丈夫です。

皆様の知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

最後に編集: 2018-12-28
    ワタベ がいいね!しました
  2. WTR

WTR ユーザー

一昔前に流行った?精神攻撃系ブラクラは参考になるかもしれません。

むかーし、うかつにも踏んでしまって真夜中に一人でホントに悲鳴あげかけたのがクレイジーゴースト。
    検索したらすぐ画像出てきますが自己責任で。
    (単に怖いってだけじゃなくてPCに何かあっても責任持てません、という意味でも)

あとは
    どういうものを作ろうとしているのか、あるいは一部でも作ってあるものはどんな感じなのか
    なにか情報があるとネタだししやすいんじゃないでしょうか。

3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

まず第一に、
    ・ドットだと怖い表現は難しい。
    ・イラストだと上手い人だと余計に怖いけど、下手だとあまり怖くない。

どう生かすはその人次第だけど、心霊写真が怖い。

https://matome.naver.jp/odai/2134277348256935601
    まずはこちらの方法で霊感を強くなれば、欲しい状況の素材が手に入るかも?

あまりオススメはできませんが・・・。

4. 松山ナオ

松山ナオ ユーザー

こんばんは。
    ご意見ありがとうございます。

早速、クレイジーゴーストを検索してみて来ましたが、あれが出てきたらビックリしますね…

確かに情報がなければ提示しにくいですよね、失礼しました(^^;;
    一番最初の投稿に追記しておきます。

このページを共有