デフォルト(RTP)での歩行グラフィックやマップチップ、あるいはそれに準ずるもの(≒デフォルメ強め)を使用していると仮定させていただきます。
基本的には「移動ルートの設定」を利用して「歩行アニメ停止+向き固定ON」かつ「すり抜け可能」の状態でマップ上部から落下地点までイベントを「移動速度」が速い状態で下向きに動かすことが基本かとは思います。
手軽に行うのであればイベントを画面外からY方向に「ジャンプ」させるのが簡単ですね。垂直落下以外にもX方向を加えて角度をつけたナナメ落下っぽく演出したりもできます。
落下中のグラフィックが直立不動では困る、というのであれば手軽な方法としてはキャラチップを90度、または180度回転させるだけでも印象は変わります。長髪やお下げのキャラになるとやや違和感が出るかもしれませんが……
あとは落下地点に影のキャラチップを配置しておいたり、着地の際に効果音や戦闘エフェクトを再生させると同時に画面のシェイクやフラッシュを加えてみたり。
コミカルな演出をするのなら着地後に「倒れグラフィック」に変更してビタンビタンと数回バウンドさせたり、ズザーッと地面を滑らせてもいいかもしれません。
落ちてくるのが語り部(主人公など)なら落下途中で「フェードアウト」させて、
着地音などの演出や「いてて……ここは?」等のセリフを流したあと落下地点に立たせて「フェードイン」するかたちでもいいかと。