【ツクールMV】人や物が落ちてくる演出について

松山ナオ

ユーザー
こんにちは。いつもお世話になっております。

松山ナオです。

今回、人が上から落ちてくる演出をしようと思ったのですが、
私の技術不足でどうしたらそのような演出ができるかわからないため、
皆様の知恵を御貸しいただきたく、このように質問させていただきました。

皆様に私の意図が少しでも伝わればと思い、不器用ながらやりたいことを図にまとめ、添付させていただきました。
(字が汚く、わかりにくいかもしれません…。)

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
 

Attachments

落下の演出以前にデフォルメが強い頭身とリアル寄りの頭身によって表現方法が変わっていきます。

MAP上でモーションさせる場合にデフォルメが強い記号的なニ頭身だと手軽な記号的な演出ができますが、頭身がリアルに近づくと専用のグラフィックを用意しないと不自然に見えやすくなります。

歩行グラの参考サイト
https://from-dizzying-world.xyz/2017/12/15/chara_directions/

イラストにも落下の演出する物が存在します。
https://www.pixivision.net/ja/a/2942
ほとんどの落下するイラストは物理法則に基づいて、髪の毛や服装が上方向になっています。
もしも、急落下の場合だと、キャラチップ は落下している様に見える物と背景が落下している様に見えるエフェクト素材又は演出するプラグインを用意する必要があります。

参考程度の記号的なイラストの場合、
https://www.istockphoto.com/jp/ベクター/落下または薄く滑りの人はライン-アイコン-セットですベクトル-gm973531604-264903801
https://www.istockphoto.com/jp/ベクター/落下男スティック図ピクトグラム飛行人アイコンの別の位置に白シンボル姿勢を設定します-gm854700796-140608941


2Dゲームの中で格闘ゲームだとリアルな頭身がほとんどなので、NPC又は操作側が戦闘不能時で人の落下がイメージしやすいと思います。
もしも、デフォルメ寄りのキャラチップ かつ専用グラない場合で同じ様な事を行うと・・・、どうなるかはわかると思います。

日本一ソフトはドットに関して、定評があります。デフォルメが強いドットキャラでイキイキと動くと全く違います。
参考のゲームとして、「プリンセスは金の亡者」の動画を見てください。ドットでもあれだけの事ができるのだと感動を覚えますよ。

検索してみると、ドットキャラの落下ものはいくつかあります。
その一例が
http://www.geocities.jp/zassoh2/dot11.htm
ただ、似たような事をできる人はおそらく無償で請け負ってくれる可能性が低いので、有償で作ってくれる方を探すか、自力で頑張るしかないと思います。
 
最後に編集:

ufo_1122

ユーザー
デフォルト(RTP)での歩行グラフィックやマップチップ、あるいはそれに準ずるもの(≒デフォルメ強め)を使用していると仮定させていただきます。
基本的には「移動ルートの設定」を利用して「歩行アニメ停止+向き固定ON」かつ「すり抜け可能」の状態でマップ上部から落下地点までイベントを「移動速度」が速い状態で下向きに動かすことが基本かとは思います。
手軽に行うのであればイベントを画面外からY方向に「ジャンプ」させるのが簡単ですね。垂直落下以外にもX方向を加えて角度をつけたナナメ落下っぽく演出したりもできます。

落下中のグラフィックが直立不動では困る、というのであれば手軽な方法としてはキャラチップを90度、または180度回転させるだけでも印象は変わります。長髪やお下げのキャラになるとやや違和感が出るかもしれませんが……
あとは落下地点に影のキャラチップを配置しておいたり、着地の際に効果音や戦闘エフェクトを再生させると同時に画面のシェイクやフラッシュを加えてみたり。
コミカルな演出をするのなら着地後に「倒れグラフィック」に変更してビタンビタンと数回バウンドさせたり、ズザーッと地面を滑らせてもいいかもしれません。
落ちてくるのが語り部(主人公など)なら落下途中で「フェードアウト」させて、
着地音などの演出や「いてて……ここは?」等のセリフを流したあと落下地点に立たせて「フェードイン」するかたちでもいいかと。
 
最後に編集:
トップ