【ネタバレ注意、聞かせて下さい】感動したゲームのシーン

わーみん2018-01-11に開始した「雑談」の中の討論

1. 沫那環

沫那環 ユーザー

えっ、歓迎されてる? ではお言葉に甘えて、少しだけ……。

・Seraphic Blue
    フリゲ界では、知らない人の方が少ないかもしれない名作(怪作?)
    全体を通して重く暗くシリアスな展開ですが、その分心洗われる展開も緩急付けられてしっかり盛り込まれているのが、何とも現実味溢れるというか……。
    戦闘システムも、フィールドエレメントを駆使して戦うのが、とてもやりごたえがあった。
    自分のゲーム作りに関して、この作品から多大な影響を受けたのは間違いないです。

・聖なる夜のホーリーナイト
    ラストバトル前後の選択で、その後の展開がガラリと変わるのがたまらない!
    現世に帰るルートの、温かさあふれる描写が強く印象に残っています。

あと、シリーズを飛び飛びにプレイしている人が言うのもなんですが、ポケモンはなめたらあかんですよ……。
    特に、プラットフォームがDSに移行してから、ストーリーも人間キャラもしっかり掘り下げられている感じがします。
    BWに関しては、そのイベントに関して、発売当初はファンの間では賛否両論が激しかったです、とだけ言っておきましょう。
    あまり言うと、プレイ時に興ざめしそうなので……(苦笑)

わーみん がいいね!しました
  2. わーみん

わーみん ユーザー

皆様、たくさんのコメント感謝感謝です。:kaojoy:
    ちょっと忙しいので多少遅くなるかもしれませんが、熟読の上で返信させていだだきます。
    しばしお待ちくだされ……!

3. わーみん

わーみん ユーザー

:kaohi:焼き肉さん、どうもはじめまして!
    コメントありがとうございます!

>フリーゲームだと木精リトの魔王討伐記+はカッコいいシーンが多くて挙げきれない。囮を買って出る師匠もカッコいいし、国王の真相とかも切なかったし、レオンハルトにスポット当てた辺りのシーンはレオンハルトがすげーカッコいいし。最後の包み込むようなリトの優しさとか、ただのおまけで終わらないリトへの救いになってる隠しキャラとか、ホント素敵な作品だった。キャラRPGのお手本みたいな作品だと思います。
    >>フリーゲーム中心の話題ですね。新鮮です。
    かなり昔に、いくつかやったきりです。レミュオールの錬金術師とか。ガチャピンとか出てくる核爆弾の奴とか。
    ほうほう「木精リトの魔王討伐記+」ですか。なんというか独特なタイトルネーミング。
    レオンハルトさんって、そんなにカッコいいんですね。カッコいい漢も大好物ですよ!
    リトさんも良い感じの主人公っぽいですね。優しい主人公か……コンシューマーでは中々出会えてないからな。無知なだけだけど。
    フリーゲームはそこらへんがテンプレにならなくて良いですよね。素敵な作品ですか:kaoluv:いいですねい。

>きみは勇者じゃない!のニルスの過去とか、旅に出る主人公の髪直してあげながら泣いてしまう母親なんかにももらい泣きしました。登場人物がいい人たちだらけで全体的に優しい話なんだけど優しさに泣かされてしまう。
    >>きみは勇者じゃない……なんというか意味深なタイトルですね。
    すばらしい母親ですね。聞いてるかードラ●エ3の母親ー!(ごめん、よく知らない!)
    優しい話ですか……いいですねぇ。
    最近心が荒んできてるから、優しさに包まれたい:kaocry:

>後ポケットの中の勇者ってゲームもモブキャラの台詞が全部温かくて大好きでした。ちょっとうろ覚えなんですが「私、あなたがムキムキのマッチョでも魔王倒しに行くのを止めると思うわ」……まさかモブキャラの台詞で噴きながら泣くとは思わなかったwwツクール買うキッカケになったのは作者さんの他のゲームなんですが、単品で好きっていうとこっちになるくらい好きです。というか冒頭からヒロインのトリルと相手の男の子のディーンの出会いのシーンが素敵すぎてちょっと泣きそうになるんですよね。涙腺弱すぎですが。後愉快なモブ会話から聞けるディーンの設定のバッドでの生かし方がいかにもエロい要素に反して……こっちも結構衝撃的でした。
    >>ムキムキマッチョw噴きながら泣くってなんですかww貴重な体験っすね。
    トリルとディーンの出会いが素敵なんですか……どんな感じなんやろ……見てみたい。
    ポケットの中の勇者ってのも可愛いタイトルですね。

>勇者ヴェルネと砂漠の雨ってゲームも優しい勇者さん達の言葉で少年がカッコよく覚醒するシーンがとても熱かった。優しいカッコいい勇者さん達が良い方向に話を持っていくのって王道だけどやっぱりいい。
    >>ほうほう。優しくカッコいい……焼き肉さんのお気に入りポイントって感じですね。

>こうやって挙げてみると勇者もの大好きだな私……(自分でゲームで作ったことはない)なんか勇者って何? って問う作品が好きなのかもしれない。PSのmoonの酒場で条件満たすと聞ける裏設定的勇者の真相とかプレイ当時はかなりショッキングでした。
    キリがないんでそこそこ最近やったRPGのフリーゲームに絞ってみました。(ここ数年くらいの)
    >>フリーゲームとRPGへの想いが熱い。熱いぜ……!
    焼き肉さんみたいな人がいれば、フリーゲームとRPGは死なない。そう感じましたよ!
    ちょっとその愛に目頭が熱くなった。ありがとう焼き肉さん:kaocry:素敵なコメント大感謝だぜい!
    あと、焼き肉さんはダイの大冒険とか好きと見た!

焼き肉 がいいね!しました
  4. 焼き肉

焼き肉 ユーザー

見返すと語彙力なさすぎて全部似た感想になってますね……ww

>あと、焼き肉さんはダイの大冒険とか好きと見た!

何故わかったし。アホみたいに読み返しまくってていまだに好きな漫画上位に入ってたりします。

junわーみん がいいね!しています
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

横から失礼します。
    フリーゲームの中では、月夜に響くノクターンや精霊のコンチェルトはよかった。
    あのシステムとシナリオの高さが・・。
    ツクール製でもここまで追求できることができるという根気に感動した。
    自分がツクール製でつくりたいと思ったのは、あの作品があったから・・・。

6. わーみん

わーみん ユーザー

>何故わかったし。アホみたいに読み返しまくってていまだに好きな漫画上位に入ってたりします。
    >>優しくてカッコ良くてファンタジーって言うと、ダイ大がくるなぁとw
    ハドラーの最後が好きだったなぁ:kaocry:

7. わーみん

わーみん ユーザー

チョコワ部さん、はじめまして&コンバンワ。
    コメントありがとうございます:kaohi:

>・Ever17
    最初のプレイでは必ず主人公が死ぬんですが、どのルートも切なくてジーンときます。
    そしてこの悲劇的結末が、本当の物語の始まり。
    >>これは名作だと聞きますね。
    悲劇的結末が物語りの始まりですか……死に戻りアニメが最近流行ってましたけど、すでにその先を行ってた作品なんですかね。

>彼を救うために、観測者≒プレイヤーは何度も物語をやり直すことになります。
    バッドエンド後は、別のキャラクターの視点でゲームを開始できるのですが、何かがおかしい……。
    実はこれこそ、ゲームの登場人物たちが高次元の存在である観測者を使って、死んだはずの主人公の運命を変えて生還させてしまおうという壮大な計画だったのだ!
    >>おお……何かすごいアイディアですね:kaopride:
    映画とか一方通行な作品だと、そういうアイディアは実現しやすい気がしますが、ADVみたいな媒体でそのアイディアを実現するのは大変そうです。すごい!

>ゲームキャラが自発的にプレイヤーを騙して利用するとは!衝撃でした。
    最後は全員が救われ、プレイヤーにお礼を言ってくれるのです。大きな達成感がありましたね。
    >>おおお……聞いただけでは想像つきませんが。
    斬新な作品であるという事は伝わってきますね:kaoswt2:
    ADVは好きなジャンルなので、ぜひプレイしてみたいです。

余談ですが……
    ・Remember11
    上記シリーズの次作(続編ではない)。さらに挑戦的な試みがされています。
    とあるキャラが過去の出来事からプレイヤーを恨んでおり、複雑怪奇な謎でゲームに縛り付ることで復讐するのです。
    (正確にはプレイヤーそのものではなく「集合的無意識」のことらしいですが、難しすぎて私にはよく理解できなかった)
    実際、作品の考察に多大な時間をかけたプレイヤーも多いようで、その計画は成功しているのがまた凄い!
    >うーむ。聞くだに凄そう、複雑そう。
    プレイヤーに大きな驚きを与えるような作品なんですね。製作者も頭が良い人なんだろうなぁ。
    斬新というかユニークな作品は結構あると思うんですが、それをコンシューマーでも評価されるレベルまで作り上げたんでしょうから。力作なんだろうなぁ。
    考察したくなるゲームってのも、なかなか無いですもんね。

たいへん斬新かつ面白いゲームなのですが、そんなわけなので、どうあがいてもスッキリしたエンディングにはなりません。
    「ゲームそのものがキャラの仕組んだ罠」という真相までたどり着けた人はほとんどいなかったのでは。
    それゆえ出来がいい割に評価されにくかったようですね。
    >玄人には高い評価を得るゲームってタイプなんですかね。
    最近はアニメとかゲームとか、分かりやすい作品ばかりな気がしますから。
    難解な作品に対するストレス耐性が無い時代なのかなぁ……。
    でも、ずっと語り継がれる名作って事なのかもしれませんね:kaoswt:

友人からも、Ever17すごいEver17すごいって聞いてはいたんです。
    ADVの名作を語る時にも「Ever17」「Remember11」はよく出てくる名前ですもんね。
    でも、そうですか……そういった感じの作品なのか。今聞いても斬新だなぁ。
    いやぁ、面白そうですね。生きてるうちには絶対やりたいです。
    コメントありがとうございました!!:kaojoy:

8. わーみん

わーみん ユーザー

:kaohi:沫那環さんどうもー!

>・Seraphic Blue
    フリゲ界では、知らない人の方が少ないかもしれない名作(怪作?)
    全体を通して重く暗くシリアスな展開ですが、その分心洗われる展開も緩急付けられてしっかり盛り込まれているのが、何とも現実味溢れるというか……。
    戦闘システムも、フィールドエレメントを駆使して戦うのが、とてもやりごたえがあった。
    自分のゲーム作りに関して、この作品から多大な影響を受けたのは間違いないです。
    >>怪作ですか:kaoswt:
    ほうほう、重厚でしっかりした作風なんですかね。
    戦闘システムも面白いと。フリゲなのにそういった部分が優れてるっているのは凄いですね。

>・聖なる夜のホーリーナイト
    ラストバトル前後の選択で、その後の展開がガラリと変わるのがたまらない!
    現世に帰るルートの、温かさあふれる描写が強く印象に残っています。
    >>おお、そういうダイナミックな作品好きですねぇ。
    選択肢によって、世界が大きく変化するゲームってあるだろうなぁと思うし、やってみたかったんですけど、未だにめぐり合って無いんですよね。クロノトリガーとか、サガ2くらいしか。

>あと、シリーズを飛び飛びにプレイしている人が言うのもなんですが、ポケモンはなめたらあかんですよ……。
    特に、プラットフォームがDSに移行してから、ストーリーも人間キャラもしっかり掘り下げられている感じがします。
    BWに関しては、そのイベントに関して、発売当初はファンの間では賛否両論が激しかったです、とだけ言っておきましょう。
    あまり言うと、プレイ時に興ざめしそうなので……(苦笑)
    >>ほうほう。ポケモンもなかなか……。任天堂も冒険するもんですねぇ。
    まぁ、そういったチャレンジ精神がないと、これだけ続編は続きませんか。
    アタイが好きだったロックマンXは終わってしまったけど……:kaocry:

コメントありがとうございましたー!:kaohi:

9. わーみん

わーみん ユーザー

猫二郎さんどうもー:kaohi:

>フリーゲームの中では、月夜に響くノクターンや精霊のコンチェルトはよかった。
    あのシステムとシナリオの高さが・・。
    ツクール製でもここまで追求できることができるという根気に感動した。
    自分がツクール製でつくりたいと思ったのは、あの作品があったから・・・。
    >>両方とも綺麗なタイトル。猫二郎さんにとって大切な作品なんですね:kaopride:
    ツクールでどこまでやれるのかっていうのは気になる部分ですね。僕も作りたいから。
    ツクールの音ゲーとかパズルゲーを作った動画を見た事はあるんですが。

制作時の参考にさせていただきやす。どうもです!

10. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

ツクール系で一個(ただし凍結したので現在新規プレイは不可能)

スーパーニコニコ大戦(仮)です(著作権法的に作者が「ヤバい」と判断した為バニシングしたみたいです)

3話の「マミる」イベントは参考になったwww
    (製作中の作品の「6話」でグランゾンの特異点崩壊ついでにこのネタ突っ込むというアホをやらかした
    (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・)

11. わーみん

わーみん ユーザー

Ho9tocraftさん、こんばんは。

>スーパーニコニコ大戦(仮)です(著作権法的に作者が「ヤバい」と判断した為バニシングしたみたいです)
    >>そんなのがあったんですねw聞くだにヤバい:kaodes:

>3話の「マミる」イベントは参考になったwww
    (製作中の作品の「6話」でグランゾンの特異点崩壊ついでにこのネタ突っ込むというアホをやらかした
    (;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・)
    >>同人ゲームだったらまだ閉じた世界だから、製作者やファンから許容される場合は多いでしょうけど。
    ニコニコみたいな場だと、同人的なノリを知らない人達が寄ってきて、正論で一気に叩き潰すんですよね。
    特に原作に愛情を多分に持ってる人の標的になりやすい。ブラックなギャグが許されない空気がある。
    僕的には、お馬鹿なノリは結構好きなんですがw

12. Ho9tocraft

ちなみに「特異点崩壊」は第2次スーパーロボット大戦OGのネタです。多分他に出典があるはずなので詳しくはスパロボwikiで調べて下さい

13. WTR

WTR ユーザー

SFCのARPG『天地創造』

同年に発売された狂気のRPGラインナップに埋もれてしまった悲しい名作。
    クロノトリガーと聖剣伝説3とタクティクスオウガの発売後で
    ドラゴンクエスト6とロマンシング・サ・ガ3とテイルズオブファンタジアの発売前だった。

冷静に見ると突っ込みどころも多い話なんですが
    エンディング、スタッフロールのあとまで一芝居あって
    その余韻の残し方が絶妙で非常に印象深いです。
    最後はもうほんと言葉もない。。
    シリアス・コミカル半々の全体構成ですが最後がものっすごいズーんときます。
    1本道バッドエンドと取れなくもないですが。

ドット絵の細かい演技も好きでした。
    あとBGMが結構有名かもしれない。
    サントラがえらいプレミア価格になってる。
    実は持ってる。(自慢

ゆーすけわーみん がいいね!しています
  14. わーみん

わーみん ユーザー

WTRさん、はじめまして!
    コメントどうもですー:kaohi:

>SFCのARPG『天地創造』
    同年に発売された狂気のRPGラインナップに埋もれてしまった悲しい名作。
    クロノトリガーと聖剣伝説3とタクティクスオウガの発売後で
    ドラゴンクエスト6とロマンシング・サ・ガ3とテイルズオブファンタジアの発売前だった。
    >>ありましたねえ!CMで見た気がします。
    っていうか、プロデューサー……タイミング考えにゃいかんでしょ:kaodes:
    みんなのお財布と時間の事を考えようぜ!

>冷静に見ると突っ込みどころも多い話なんですが
    エンディング、スタッフロールのあとまで一芝居あって
    その余韻の残し方が絶妙で非常に印象深いです。
    最後はもうほんと言葉もない。。
    シリアス・コミカル半々の全体構成ですが最後がものっすごいズーんときます。
    1本道バッドエンドと取れなくもないですが。
    >>ほぉ、タイトルを見る限りはド真面目って感じですけど、コミカルな部分もあるんですね。
    演出が非常に優れた作品のようで……演出に凝った作品は好きですよ。
    ウィキでストーリーの序盤を確認しましたけど、壮大なミステリーが隠されてそうですね。

>ドット絵の細かい演技も好きでした。
    あとBGMが結構有名かもしれない。
    サントラがえらいプレミア価格になってる。
    実は持ってる。(自慢
    >>ドット絵って意外と楽しめますよね。意外と妄想が広がるんですわ。
    音楽が有名なら、ひょっとするとどこかで聞いた事あるかもしれませんね。
    って、アマゾンで調べたら20000円超えてるじゃないですかガクブル:kaoback:

15. Ho9tocraft

自作ゲー(現在製作中)より一点。
    「スパロボ二次創作ゲーム」として出すか出さないか考えてるやつで、色んな意味でビビってる物件です(素材が足りないと嘆いたやつはこれでござる)。
    スパロボ厨だからこだわりまくった結果、未だマップに手を出してないという事態に陥ったやつです(;´Д`)。
    現在鋭意製作中。

※シナリオも頑張って熱くしていきますwww

16. わーみん

わーみん ユーザー

>自作ゲー(現在製作中)より一点。
    「スパロボ二次創作ゲーム」として出すか出さないか考えてるやつで、色んな意味でビビってる物件です(素材が足りないと嘆いたやつはこれでござる)。
    スパロボ厨だからこだわりまくった結果、未だマップに手を出してないという事態に陥ったやつです(;´Д`)。
    現在鋭意製作中。
    ※シナリオも頑張って熱くしていきますwww
    >>スパロボの二次創作ですか。
    まぁ、身内で細々とやってる分には叩かれる事は無いと思いますけど。
    公式を怒らせない程度に頑張ってください!:kaohi:

Ho9tocraft がいいね!しました
  17. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

オヴェルスの翼というツクールXP製のゲーム。
    ・グラフィックが綺麗で一枚絵もたくさんあり、システムが面白く、戦闘バランスがよかった。

まぁ魔装機神の四属性で低位、中位、高位、聖位みたいな魔法みたいなやつもあり、奥義もある。

今の所、一年計画で考えているゲームの参考にしつつ、必要であろう素材もコツコツ作りたいと思います。
    まぁ考えている属性とか違いますが・・。

18. わーみん

わーみん ユーザー

猫二郎サン、ドーモ。ワーミンデス:kaohi:

>オヴェルスの翼というツクールXP製のゲーム。
    グラフィックが綺麗で一枚絵もたくさんあり、システムが面白く、戦闘バランスがよかった。
    >>ほうほう。一枚絵がたくさん。豪勢なゲームですね。
    ふりーむ!で調べてみましたけど、ありました。レベル高っ:kaoeh:

>まぁ魔装機神の四属性で低位、中位、高位、聖位みたいな魔法みたいなやつもあり、奥義もある。
    >>システム的にもなかなか凝っているようですね。奥義か……かっこいいのが沢山ありそうですね。

>今の所、一年計画で考えているゲームの参考にしつつ、必要であろう素材もコツコツ作りたいと思います。
    まぁ考えている属性とか違いますが・・。
    >>猫二郎さんも製作中なんですね。お互いに頑張りましょう!
    素材作りは時間かかりますねーw 
    昔ドット絵で8キャラ16パターンくらい作って3ヶ月くらいぶっとんだ記憶が……。

面白そうなゲームを紹介していただいてアザッス:kaojoy:

19. Ho9tocraft

キャラチップ不足に陥っていつbeta版完成できるか分かったもんじゃないwww
    アルファ版でSRPGコンバータMV慣れよ。
    取り敢えずSVグラ足りないorz

20. わーみん

わーみん ユーザー

>アルファ版でSRPGコンバータMV慣れよ。
    取り敢えずSVグラ足りないorz
    >>SRPGって相当難しいっていいますからね。
    完成したら称えますよw

このページを共有