【フォーラムイベント】カットシーンツクール:♡バレンタインエディション♡ 詳細告知スレッド

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
バレンタインときめきワンシーンコンテスト
RPG Maker Forum & ツクールフォーラム_ja.jpg
バレンタインデーが近づくにつれ、世の中にもロマンチックな雰囲気が漂い始めました~
RPGツクールで作られた、そんな心ときめくワンシーンの動画を大募集します♫

応募受付期間:2021年2月3日(水)16:00 ~ 2021年2月21日(日)23:59
投票受付期間:2021年2月22日(月)12:00 ~ 2021年3月1日(月)12:00まで

●イベントについて●
あなたのストーリーに登場するキャラクターのときめくワンシーンを募集します!
バレンタイン(愛、ロマンスなども)をテーマにした2~5分のカットシーンを作成した作品であれば募集可能です。

カットシーンを作り上げるにはタイミング、マッピング能力、イベント作成スキルそして作家としての技量などが問われます。
自分の能力と想像力を存分に発揮し、最高のバレンタインカットシーンを作りましょう~!

作成中のゲームのカットシーンでも、イベント機能で新たに作成したカットシーンでもどちらも問題ございません。
是非あなたが思う最高のワンシーンを投稿専用スレッドに投稿してください。

●参加特典●
その1:イベント参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈
その2:イベント参加者全員にツクールストアクーポン500円を贈呈

●上位入賞特典●
その1:上位者にフォーラムイベントバッジを贈呈
その2:上位者には順位に応じてツクールストアクーポンを贈呈
1位:2,000円
2位:1,500円
3位:1,000円

●イベントルール/応募基準
・「バレンタイン」というテーマに沿った尺が最短2分、最長5分程度の作品
・RPGツクールシリーズ(バージョン問わず)で作成した作品のみ応募が可能です。
※作品数に制限はございません、皆様の素敵な作品をお待ちしております。

●当イベントにおける注意事項
・R-18表現、公序良俗に反する内容、また既に有料販売している作品での応募できません。
・権利侵害(無断転載等)を含む作品は応募できません。
・公式素材は素材規約上、後述の物のみ使用可能です。
・自作素材を使用する場合は、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・インターネット上で公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について
 明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可能ですが、ただし宣伝用のみの単独スレッド立てはできません。
・応募スレッドへコメントすることはできません。
・一度投稿した作品でも、応募期間内であれば削除、取り下げができます。
・一度投稿した作品やテンプレートの編集は可能ですが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡を申し上げる場合があります。
※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除等の対応をする場合がございますのでご了承ください。
※各素材、ソフトウェアの規約を遵守してご参加くださいますよう何卒お願いいたします。

●利用可能素材
■公式素材
【RPGツクールMV用】
 『キャラクター用基本素材』
 『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
 『三国志キャラクター素材セット』
 『ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット』
※上記以外は規約上利用不可となります※
■自作素材・外部素材(公式以外)
「使用・加工・単独再配布・営利利用」がすべて可能な規約のものに限ります。

●投稿テンプレートテキスト
動画名:
紹介文:(設定など)
動画URL:
使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)

●投稿方法
YouTubeなどの動画サイトに投稿した動画のURLを「メディア」を使って添付
投稿テンプレートテキストを入力
[返信する]ボタンを押して投稿
Media.jpg

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:
>インターネット上で公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。

営利利用の範囲について、ご教授下さい。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
動画サイトとありますが、Twitterの動画投稿機能による投稿可能でしょうか?
ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。

お問い合わせ内容について、回答させていただきます。
Twitterの動画投稿機能による投稿も可能でございます。
どうぞよろしくお願い致します。

「Youtubeに投稿」とありますが、
これはすなわち、作成したゲームの2~5分のシーンを録画して送る体裁ですか?
RPGアツマールにプレイアブルなものを投稿するのではない、ということですか?
このあたりがあいまいに見えましたので質問させていただきます。

こんばんは。
ゲームではなく、単にツクールのイベント機能で制作したイベントシーンを動画化して
アップロードしてもいいということですか?

また、そのイベントシーンというのはいわゆる歩行キャラがちょこまかするのではなく
立ち絵を使ったノベルゲーム風紙芝居でもいいですか?

利用可能素材についてですが「MV用」と書いてありますが
MZでは参加できないのですか?
また、ラノゲツクールの背景素材などを使うことはできますか?

極端な話、こちらでフリースタイルの動画イベントを
開催したいかも?

最後に編集:
・PCの動画キャプチャーソフトを用いて投稿。
・スマホ等の動画機能を用いて投稿。
のいずれかが想定できますが、
・RPGツクールシリーズ(バージョン問わず)で作成した作品のみ応募が可能です。
というルールを見る限りは、以上の事が考えられます。

・RPGツクールのゲーム画面をスクリーンショットで撮影した後に、編集ソフトでGif動画にした奴でも可能という事でしょうか?

・もしくはゲーム状況を動画で撮影し、Gif動画に変換するというのもアリという事でしょうか?

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
「Youtubeに投稿」とありますが、
これはすなわち、作成したゲームの2~5分のシーンを録画して送る体裁ですか?
RPGアツマールにプレイアブルなものを投稿するのではない、ということですか?
このあたりがあいまいに見えましたので質問させていただきます。

はい、その認識で問題ございません。

今回のテームに沿った完全新規に作成したカットシーン、
或いはご自身が現在作成しているゲームのワンシーンのみが認められます。

既にリリースされているゲームの動画はカウントされませんのでご注意ください!

どうぞよろしくお願い致します。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
こんばんは。
ゲームではなく、単にツクールのイベント機能で制作したイベントシーンを動画化して
アップロードしてもいいということですか?

もちろん問題ございません。説明が少々足りなかったかもしれませんが、
どちらかと言うと皆様にイベント機能を使って気楽にイベントシーンを作っていただきたいです!

また、そのイベントシーンというのはいわゆる歩行キャラがちょこまかするのではなく
立ち絵を使ったノベルゲーム風紙芝居でもいいですか?
モーションなどがあったほうがより表現できるものがあると思いますが、
紙芝居風でも問題ございません。

利用可能素材についてですが「MV用」と書いてありますが
MZでは参加できないのですか?
また、ラノゲツクールの背景素材などを使うことはできますか?
バージョン制限はございませんので、MZも使用可能です。
ラノゲツクールの素材に関しましては使用可能です。

極端な話、こちらでフリースタイルの動画イベントを
開催したいかも?
今後の参考にさせていただきます!

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
・RPGツクールのゲーム画面をスクリーンショットで撮影した後に、編集ソフトでGif動画にした奴でも可能という事でしょうか?
・もしくはゲーム状況を動画で撮影し、Gif動画に変換するというのもアリという事でしょうか?

どちらもちゃんと動画として成立するのであれば問題ございませんが、
OBSなどソフトを使用すれば簡単に録画することができますので、あえてGifにする必要はないと思います。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
>インターネット上で公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。

営利利用の範囲について、ご教授下さい。

今回は賞品としてクーポン券が贈呈される形になるため、営利目的とみなされる可能性があります。
外部素材の利用規約を一度ご確認いただいた上でお使い頂ければと思っております。

もう一つ質問します。
素材のクレジットが必要なのはわかりますが、自分は恋愛系のシナリオを
書くことが苦手なので、他の人にアイディアをもらおうと思っています。
それがかなった場合、シナリオ担当者の名前はクレジットしようと思っていますが
この方式、すなわちシナリオを他の人に考えてもらうのがそもそも許されるのか
聞きたいです。

確認なのですが、
(1)RPGツクールシリーズ(VX/VXAce/MV/MZ)のデフォルト素材を使用したものは制作OK?
(2)RPGツクールMZの『BasicResources』/『pictures』内にある立ち絵素材を使用するのはOK?
(3)RPGツクールMVの、おそらく初回特典に付属していた『special』/『01pictures』/『character1』『character2』内にある素材を使用するのはOK?
(4)RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材として使用するのはOK?

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
もう一つ質問します。
素材のクレジットが必要なのはわかりますが、自分は恋愛系のシナリオを
書くことが苦手なので、他の人にアイディアをもらおうと思っています。
それがかなった場合、シナリオ担当者の名前はクレジットしようと思っていますが
この方式、すなわちシナリオを他の人に考えてもらうのがそもそも許されるのか
聞きたいです。

クレジットの記載をきちんとして頂ければ合作は特に問題ございません!
是非他の方と協力しながら参加して頂ければと思います。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
確認なのですが、
(1)RPGツクールシリーズ(VX/VXAce/MV/MZ)のデフォルト素材を使用したものは制作OK?
(2)RPGツクールMZの『BasicResources』/『pictures』内にある立ち絵素材を使用するのはOK?
(3)RPGツクールMVの、おそらく初回特典に付属していた『special』/『01pictures』/『character1』『character2』内にある素材を使用するのはOK?
(4)RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材として使用するのはOK?
(1)RPGツクールシリーズ(VX/VXAce/MV/MZ)のデフォルト素材
(2)RPGツクールMZの『BasicResources』/『pictures』内にある立ち絵素材
今回使用可能でございますが、
(3)RPGツクールMVの、附属特典
(4)RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材
この2点に関しまして、利用規約上の制限により、利用不可でございます。

(1)RPGツクールシリーズ(VX/VXAce/MV/MZ)のデフォルト素材
(2)RPGツクールMZの『BasicResources』/『pictures』内にある立ち絵素材
今回使用可能でございますが、
(3)RPGツクールMVの、附属特典
(4)RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材
この2点に関しまして、利用規約上の制限により、利用不可でございます。

RPGツクールMVの附属特典はどこまでが入るのでしょうか?
・SF素材。
・外部企業のコラボレーション素材。
・サンプルゲームの素材。

RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材というのはどういう意味でしょうか?

RPGツクールMVの附属特典はどこまでが入るのでしょうか?
・SF素材。
・外部企業のコラボレーション素材。
・サンプルゲームの素材。

RPGツクールMVのパッケージキャラクターを素材というのはどういう意味でしょうか?
アルドやニナのパッケージ素材は使用できないということのようです。
付属特典の素材もアウトとなると、デフォルト以外の素材は使用が難しいようですね。
オリジナル素材をツクれるような画力は無いからなぁ・・

たぶん『単独再配布』が、かなりネックになっている気がします。
なに? 素材化するの?
『単独再配布』が認められる素材は、かなり限られますよねぇ・・・

トップ