【フォーラムイベント】RPGツクールMZ:スキットコンテスト 詳細告知スレッド

Status
新しく返信を追加することはできません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人

RPGツクールMZ:スキットコンテスト

初のスキットコンテスト!

ユーモアセンスに自信のある方、

こんな時こそツクールで皆を笑わせようではありませんか!

あなたが考えたドタバタスキット(寸劇)を大募集します!♫

応募受付期間:2021年2月12日(金)12:00 ~ 2021年2月19日(金)2月24日(水)23:59

結果発表日:2021年2月25日(木)3月2日(火)

※不備があったため、締切及び結果発表日を数日後ろ倒しすることにしました※

●イベントについて●
『RPGツクールMZ』で作った自分が思う一番面白いスキット動画(寸劇)を募集しています!!
「コメディー/お笑い」をテーマにした尺1分程度の作品のみが応募可能です。
あなたのストーリーに登場するキャラクターのときめくワンシーンを募集します!

募集対象規格は『RPGツクールMZ』の1種類のみ

カットシーンを作り上げるにはタイミング、マッピング能力、イベント作成スキルそして作家としての技量などが問われます。
自分の能力と想像力を存分に発揮し、最高のスキットを作りましょう~!

『RPGツクールMZ』で作成中のゲームのカットシーンでも、
新たに作成したカットシーンでもどちらも問題ございません。

是非あなたが思う最高のワンシーンをTwitterに投稿してください。

●入賞特典●
ベストインクラス賞:受賞者1名様にSteam上任意のRPGツクールMZ DLCを1つ贈呈
ラッキー賞:参加者の中から抽選で1名様にSteam上任意のRPGツクールMZ DLCを1つ贈呈
※DLCは受賞者に選んでいただけます
●イベントルール/応募基準●
・『RPGツクールMZ』で作成した作品のみ応募が可能です。
・「コメディー/お笑い」のテーマに沿った尺が最長1分程度の作品です。
・作品の最後には以下3つの要素が入っている3秒程度スプラッシュ画面が必須となります。
①RPGツクールMZのロゴ
②「#RPGツクールスキット」
③使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
※スプラッシュ画面は作品の尺としてカウントされません
※作品数に制限はございません、皆様の素敵な作品をお待ちしております。

●投稿方法●
①作品をハッシュタグ「#RPGツクールスキット」及び本告知ページのURLを添付した上Twitterにて動画として投稿

●審査方法●
この度はフォーラム管理スタッフの方で審査させていただきます。

●当イベントにおける注意事項●
・R-18表現、公序良俗に反する内容、また既に有料販売している作品での応募できません。
・権利侵害(無断転載等)を含む作品は応募できません。
・公式素材は素材規約上、後述の物のみ使用可能です。
・自作素材を使用する場合は権利表記を明記してください。
・インターネット上で公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について
 明確に許可されているものを使用してください。また権利表記を明記してください。
・宣伝用のみの単独スレッド立てはできません。
・一度投稿した作品でも、応募期間内であれば削除、取り下げができます。

※各素材、ソフトウェアの規約を遵守してご参加くださいますよう何卒お願いいたします。

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
こんにちは。
今回は、ツクールストアクーポンやバッジなどの参加賞はないのですか?

ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
お問い合わせ内容について、回答させていただきます。

残念ながら今回は参加賞やバッジなどがございません。
新しい試みではございますので、是非ご参加いただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

2点ほど質問させていただきます。

>・公式素材は素材規約上、後述の物のみ使用可能です。
「後述」の素材がどれなのか確認できませんでした(探し方が悪かっただけでしたら申し訳ありません)
恐らく、これまでのコンテストに準拠した形(子どもジェネレーターパーツは使用不可等)で落ち着くとは思いますが。

>①RPGツクールMZのロゴ
 ロゴを入れることが参加条件になっておりますが、使用可能なロゴのデータはどこかにあるでしょうか?それとも
 ロゴ画像が映っているスクリーンショットから引っ張ってくる形になるでしょうか。
 後ろの背景が入ってしまう事を避ける意味、また画像の無断転載防止の意味でも、使用できるMZロゴ(と画像URL)を
 指定していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

cdv30200

ユーザー
こんにちは。
夢幻台さんと重複しますが質問します。
・作品の最後には以下3つの要素が入っている3秒程度スプラッシュ画面が必須となります。
①RPGツクールMZのロゴ
②「#RPGツクールスキット」
③使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
↑見本があるとありがたいです。
また、MVの時はスプラッシュ画面が設定できましたが、MZはいくら探してもありません。どこにありますか?
動画はあるのにスプラッシュ画面ができないため投稿できず、締め切りがあさってなので、作業が間に合わないかもしれません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
2点ほど質問させていただきます。

>・公式素材は素材規約上、後述の物のみ使用可能です。
「後述」の素材がどれなのか確認できませんでした(探し方が悪かっただけでしたら申し訳ありません)
恐らく、これまでのコンテストに準拠した形(子どもジェネレーターパーツは使用不可等)で落ち着くとは思いますが。
ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
遅くなってしまい大変恐縮ですがお問い合わせ内容について、回答させていただきます。

素材に関しましては記載漏れでして、失礼致しました。
ただご認識の通り、これまでのコンテストに準拠する形になります。

>①RPGツクールMZのロゴ
 ロゴを入れることが参加条件になっておりますが、使用可能なロゴのデータはどこかにあるでしょうか?それとも
 ロゴ画像が映っているスクリーンショットから引っ張ってくる形になるでしょうか。
 後ろの背景が入ってしまう事を避ける意味、また画像の無断転載防止の意味でも、使用できるMZロゴ(と画像URL)を
 指定していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

ロゴに関しましては、下記のURLから取得頂ければと思います。
使いづらかった場合は教えていただけます地幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
こんにちは。
夢幻台さんと重複しますが質問します。

↑見本があるとありがたいです。
また、MVの時はスプラッシュ画面が設定できましたが、MZはいくら探してもありません。どこにありますか?
動画はあるのにスプラッシュ画面ができないため投稿できず、締め切りがあさってなので、作業が間に合わないかもしれません。

MVにあった「MadeWithMv」というものは現在MZにはまだありません。
もう少々お待ち頂ければそのうちでる... かもしれません!
今回のコンテストに関しましては下記のロゴを入れて頂ければ問題ありません。

また記載漏れやロゴなどの不備がありましたので、締め切りを19日から24日までに変更致しました。
ご迷惑をおかけしてしまい失礼致しました。

どうぞよろしくおねがいします。

Status
新しく返信を追加することはできません。
トップ