【フォーラムイベント】RPGツクールMZ:マップコンテスト 詳細告知スレッド

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
ツクラーの皆様はマップ作りが好きですか?
この度は、RPGツクールMZ バージョン1.5.0のタイルセットシステム関連のアップデートを祝って、マップコンテストを再び開催いたします!

応募受付期間:2022年6月3日(金)12:00 ~ 2022年6月17日(金)12:00まで
投票受付期間:2022年2022年6月20日(月)12:00 ~ 2022年2022年6月27日(月)12:00まで

●イベントについて●

募集対象規格はマップ幅30×高さ10サイズ!
タイルサイズを16x16, 24x24、 32x32、48x48を自由に使用可能!
RPGツクールMZのマップ画像として書き出し機能を利用するという
ちょっとしばりを織り込ませていただきます♪

RPGツクールMZのエディタの「画像として保存」機能またはスクリーンショットでご参加頂けます。

今回のテーマは『コミュニティ』
あなたの理想なコミュニティはどんなイメージでしょうか?

ぜひあなたの力作を投稿スレッドに投稿してください。
たくさんのご応募をお待ちしております!!

●参加特典●
参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジとツクールストアギフトコード¥500を贈呈

●上位入賞特典●
金賞
その1 ゴールドスペシャルイベントバッジ
その2 ツクールストアギフトコード¥5000

銀賞
その1 シルバースペシャルイベントバッジ
その2 ツクールストアギフトコード¥2500

銅賞
その1 ブロンズスペシャルイベントバッジ
その2 ツクールストアギフトコード¥1000​

●応募要項●
応募受付期間:2022年6月3日(金)12:00 ~ 2022年6月17日(金)12:00まで
提出物:以下の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
①制作マップ画像
マップ幅30×高さ10サイズ
タイルサイズを制限なし、16x16, 24x24、 32x32、48x48を使用可能

②投稿テンプレートテキスト
1)作品タイトル:
2)ひとことコメント(任意):
3)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)

●審査方法●
2022年2022年6月20日(月)12:00 ~ 2022年2022年6月27日(月)12:00まで
当フォーラムに掲載された作品は、人気投票によって順位が決まります。

●イベントルール / 応募基準●
・応募作品はお一人様2点まで
・利用ツールはRPGツクールMZとなります

●当イベントにおける注意事項
・R-18表現、公序良俗に反する内容、営利目的の作品は応募できません。
・権利侵害(無断転載等)を含む作品は応募できません。
・自作素材を使用する場合は、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・公式素材及び自作素材・外部素材など使用可能素材に関しまして、
「使用・加工・単独再配布・営利利用」がすべて可能な規約のものに限ります。
・インターネット上で有志のユーザー様等が公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について 明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・パララックスマッピングOK
※ただし、企画上完全な一枚絵の背景等はNGとさせていただきます。
・画像書き出し後の加工はNG、スクリーンショットでの提出時はサイズ変更の加工のみOK
・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可能ですが、宣伝用のみの単独スレッド立てはできません。
・応募スレッドへコメントすることはできません。
・一度投稿した作品でも、応募期間内であれば削除、取り下げができます。
・一度投稿した作品やテンプレートの編集は可能ですが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡を申し上げる場合があります。

※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除等の対応をする場合がございますのでご了承ください。
※各素材、ソフトウェアの規約を遵守してご参加くださいますよう何卒お願いいたします。

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:

名無しさん

ユーザー
質問です。
マップ書き出し機能とは、エディター上右クリックの「画像として保存」の事で合ってますでしょうか?
「画像として保存」で生成されるマップ画像にはイベントで配置したcharacterは反映されないと思いましたが、皆さんキャラクター入りのSSで投稿されてますよね?

結局「画像として保存」をしたpngのみ受け付けなのか、企画通りのマップならイベント込みのSSでも良いのかどちらでしょう?
それとも、自分がイベント込みの「RPGツクールMZのマップ画像として書き出し機能」を知らないだけでしょうか?

Lムームー

ユーザー
質問です。
マップ書き出し機能とは、エディター上右クリックの「画像として保存」の事で合ってますでしょうか?
「画像として保存」で生成されるマップ画像にはイベントで配置したcharacterは反映されないと思いましたが、皆さんキャラクター入りのSSで投稿されてますよね?

結局「画像として保存」をしたpngのみ受け付けなのか、企画通りのマップならイベント込みのSSでも良いのかどちらでしょう?
それとも、自分がイベント込みの「RPGツクールMZのマップ画像として書き出し機能」を知らないだけでしょうか?
多分、歩行グラもタイル化しているのではないでしょうか?

私はタイル化して表示しています。

募集対象規格はマップ幅30×高さ10サイズ!
タイルサイズを16x16, 24x24、 32x32、48x48を自由に使用可能!
RPGツクールMZのマップ画像として書き出し機能を利用するという
ちょっとしばりを織り込ませていただきます♪
とありますが、縛りの部分を強調しないと分かりにくいです。
自分も最初は気がつきませんでしたし、認識出来てない人が多いと思います。

スクリーンショットでの提出時は と書かれているので、ゲーム画面をハードウェアの画面キャプチャ機能や
トリアコンタンさんのプラグインなどを使ったスクリーンショットでもOKなのでは?
この後に、サイズ変更やトリミング以外の加工を施すのは禁止ということで。

あともう一つ。30×10のゲーム画面を作る場合、プラグインなどを使わなくても
「データベース(歯車アイコン)」→「システム2」→「画面の幅・高さ」にて
「画面の幅」を1440に「画面の高さ」を480にすればそういったゲーム画面を作れます。

最後に編集:
私はスクリーンショットを利用し、サイズ変更しました。
「マップの書き出し機能」は知ってますがこれを使うと無人の画像になります。
テーマが「コミュニティ」なのに無人のマップを提出するのですか…?
人物を載せるのにタイル化が必要だとしたら、そんな面倒な事をする意味はあるのでしょうか。

と思いました^_^

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
ツクラーの皆様、コメントをありがとうございます。
フォーラム運営局です。

この度は、イベントの投稿関連に関しまして、、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
みんなさまからいただいたご意見、アドバイスを踏まえて、投稿ルールに以下に変更させていただきます。

エディタの「画像として保存」機能またはスクリーンショットでご参加頂けます。

今後はこのようなミスのないよう努めて参りますので、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

また、他にもご不明点ございましたら、お知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

質問です。
※ただし、企画上完全な一枚絵の背景等はNGとさせていただきます。
「完全な一枚絵の背景等」とは、マップの設定でいうところの「遠景」のことですか?

また、今更ですが
インターネット上で有志のユーザー様等が公開、頒布している素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について 明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
外部素材で素材単独再配布が明確に許可されているものを探しましたが、見つけられませんでした。
今後使えたら良いなと思うので、ご存じの方は、紹介していただけるとありがたいです:smile:

Lムームー

ユーザー
質問です。

「完全な一枚絵の背景等」とは、マップの設定でいうところの「遠景」のことですか?

また、今更ですが

外部素材で素材単独再配布が明確に許可されているものを探しましたが、見つけられませんでした。
今後使えたら良いなと思うので、ご存じの方は、紹介していただけるとありがたいです:smile:

ピクチャーを遠景などで表示させ、タイルなどは使わない状態の事を指しているのかなっと思います。

素材の単独配布OKなのは「CC0」と明記されている素材ぐらいしか思い浮かびません。
記載の無いモノは、用途を製作者さんに聞いてみるしかないですね。

素材の単独配布OKなモノってほぼ無い気が・・・(*´Д`)

Lムームーさん、ありがとうございます!
やはり単独配布OKな素材、ほぼないと思った方が良いですね。
デフォルトの素材を使うか、あるいは自分で一から作るか…。

トップ