【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド※追記あり

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
Original‗Chara‗Third‗JA.jpg

今年もやります!昨年大人気だったイベントオリキャラコンテスト
今年も満を持して開催です!
2020年最後の冬休みで、創作力を発揮し、
あなたのオリジナルキャラクターをもう一度世に羽ばたかせてみませんか??

応募受付期間:2020年12月24日(木)12:00 ~ 2021年1月12日(火)23:59
投票受付期日:2021年1月13日(水)12:00 ~ 1月19日(火)12:00まで

●イベントについて●
RPGツクールVX Aceから搭載された「キャラクター生成」機能
デフォルトの素材だけでも多数の組み合わせパターンがあります。
今回はあなたが生成したキャラクターを設定も含めて募集します!!

募集対象規格は『RPGツクールMV』『RPGツクールMZ』の2種類
あなたのオリジナルキャラクターを募集します!
『RPGツクールMV』『RPGツクールMZ』のキャラクター生成機能を使った作品のほか、
ペイントツール等を活用して制作した作品も応募可能です。

ぜひオリジナルのキャラクターを投稿専用スレッドに投稿してください。

●参加特典●
その1:イベント参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈
その2:イベント参加者全員にツクールストアクーポン
500円を贈呈

●上位入賞特典●
その1:全投稿作品投票結果1位の作品は新フォーラム管理人の顔として任命
   その2:各募集対象ツール規格の上位1位~5位はフェイス画像・立ち絵を追加し、
  後日無料DLコンテンツとして公式ストアに掲載(掲載日は未定)

その3:各募集対象ツール規格の上位1位~5位は投稿していただいたオリジナルキャラを利用した
                        フォーラムイベントバッジを贈呈

●応募要項●​
応募受付期間:2020年12月24日(木)12:00 ~ 2021年1月12日(火)23:59
提出物:以下①~④の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
①歩行キャラスプライト12セット画像
②倒れキャラスプライト3セット画像
③戦闘キャラ54セット画像
④顔画像、立ち絵

※任意、枚数制限:各種類1枚のみ
①歩行キャラスプライト3x4=12セット画像(必須、1枚のみ、縦横比制限なし)
②倒れキャラスプライト3セット画像(任意、1枚まで)
③戦闘キャラ54セット画像(任意、1枚まで)
④顔画像、立ち絵など(任意)

●投稿テンプレートテキスト●​
1)キャラクター名:
2)紹介文:(設定、性格等)
3)スキル・技名称:(任意)
4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2020 ******
5)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
6) 使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)

●投稿方法●​
1.[ファイルをアップロード]より、提出物①~④の画像ファイルをアップロード
2.コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物①~④の画像ファイルを入力
3.投稿テンプレートテキストを入力
4.[返信する]ボタンを押下して投稿

●イベントルール●​

・応募キャラクターは規格ごとにひとり1点まで
・R-18表現、公序良俗に反する内容、営利目的の作品は禁止
・権利侵害(無断転載等)を含む作品は禁止
・使用可能な公式素材は記載の通り、それ以外は不可
・有志のユーザー様等が制作した素材(外部素材)使用の際は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているものであれば可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
・自作素材の使用は可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可、ただし宣伝用のみの単独スレッド立ては禁止
・応募スレッドへのコメントは不可
・一度投稿した作品の削除は許可する
・一度投稿した作品やテンプレートの編集は許可するが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡する場合あり
※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除を依頼する可能性がございますのでご了承ください。

※画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします。
・R-18表現、公序良俗に反する内容、営利目的の作品は応募できません。
・権利侵害(無断転載等)を含む作品は応募できません。
・公式素材は素材規約上、後述の物のみ使用可能です。
・自作素材を使用する場合は、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・有志のユーザー様等が制作した素材(外部素材)を使用する場合は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について
 明確に許可されているものを使用してください。また、投稿テンプレートテキストに沿って権利表記を明記してください。
・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可能ですが、ただし宣伝用のみの単独スレッド立てはできません。
・応募スレッドへコメントすることはできません。
・一度投稿した作品でも、応募期間内であれば削除、取り下げができます。
・一度投稿した作品やテンプレートの編集は可能ですが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡を申し上げる場合があります。
※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除等の対応をする場合がございますのでご了承ください。

※各素材、ソフトウェアの規約を遵守してご参加くださいますよう何卒お願いいたします。

●利用可能素材●​
■公式素材
【RPGツクールMV用】
 『キャラクター用基本素材』
 『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
 『三国志キャラクター素材セット』
 『ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット』
※上記以外は規約上利用不可となります※
■公式以外
当素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等すべで可能なこと。

■自作素材・外部素材(公式以外)
「使用・加工・単独再配布・営利利用」がすべて可能な規約のものに限ります。

●投稿素材の取り扱い●​
・投稿素材(設定含む)は投稿後からユーザーオリジナルゲーム制作への利用、
また素材利用ゲームの投稿、配布、販売を可とする
・投稿素材(設定含む)はユーザゲームに使用する目的でのみ、編集、加工、改変を許可する。
・投稿素材(編集・加工・改変等した素材を含みます)を単独で販売することは不可とする。
※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。
※素材利用者様は、投稿素材とその設定を利用する場合、

投稿テンプレートテキストに記載してある権利表記を提示してください。
・投稿素材(設定含む)は、投稿後からユーザーオリジナルゲーム制作への利用、投稿、配布、販売を可能なものとします。
 また、投稿素材(設定含む)はユーザゲームに使用する目的でのみ、編集、加工、改変することができます。
・投稿素材(編集・加工・改変等した素材を含みます)を単独で販売することはできません。※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。

※素材利用者様は、投稿素材やその設定を利用する場合、投稿テンプレートテキストに記載してある権利表記を提示・遵守してください。

皆様、今回オリキャラコンテストに関しまして様々なご意見を誠にありがとうございました。
頂いたご意見をもとに、イベント告知及びルール関連説明を追加させていただきます。
また、今回参加投稿者にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください。
引き続きツクールフォーラムと本イベントをどうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:
参加キャラクター選定にあたって1点確認したいので、質問させていただきます。

・ツクールMZのプレオーダー特典で付いてきた「RPGツクールMZキャラクタージェネレーター素材集」によって作られたキャラは
 審査対象外になってしまうかどうか
※具体定期に言うと、この素材集の追加によって使えるようになる「子ども」タブで作れるキャラクター。

実質ツクールMZに付いてきた素材ですが、利用可能素材に『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
があり、記載の無い素材は使用できないという観点からすると使用できない可能性が高いのかな…とも思いますが、一応お聞きいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集:

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
参加キャラクター選定にあたって1点確認したいので、質問させていただきます。

・ツクールMZのプレオーダー特典で付いてきた「RPGツクールMZキャラクタージェネレーター素材集」によって作られたキャラは
 審査対象外になってしまうかどうか
※具体定期に言うと、この素材集の追加によって使えるようになる「子ども」タブで作れるキャラクター。

実質ツクールMZに付いてきた素材ですが、利用可能素材に『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
があり、記載の無い素材は使用できないという観点からすると使用できない可能性が高いのかな…とも思いますが、一応お聞きいたします。
ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
今回お問い合わせした「RPGツクールMZキャラクタージェネレーター素材集」の使用に関しまして、利用規約上「本素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等しないこと。」となっており、今回イベントのようにキャラ画像のみの投稿ではどうしても使用可能とすることがNGでございました…
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

ヨルシ

ユーザー
RPGツクールMZのキャラ生成のジェネレーター製で、プリセット(MZの元々のキャラクター)のそっくりさんになるのはダメですか?
NPCとネタに走るなら、モブに使えるキャラクターのそっくりさんになるかも…。
配色はペイントツールでブレンドしたのを使いたいので、ツールを説明するなら、MZのジェネレーターとペイントツールを記載するべきですよね?
頓挫するかもしれませんがよろしくお願いします。

前から気になっていましたが、
で、
①は下、右、左、上向けの歩行キャラスプライトじゃなくても、問題ないでしょうか?
例:
・ツクールに同梱されているBigMonsterの様な正面3セット画像を12セット並べただけの歩行キャラ。
・下、右、左、上をループする事を前提した一方方向のみ12セット画像の歩行キャラ。
・12セット全く同じ画像で停止している歩行キャラ。
・今回、ささっと提出したカニの歩行キャラ、横側その1、前側その1、前側その2、横側その2の方向被りの歩行キャラ

②は倒れキャラスプライトとありますが、別に地に伏せなくても問題ないでしょうか?

今回、気になった点として、
任意の欄が④の下だけになってますが、①②③は必須という事でしょうか?
又は任意はあっても必須という文字が見当たらないので画像提出しなくても文章のキャラだけでも参加できるという事でしょうか?

最後に編集:

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
RPGツクールMZのキャラ生成のジェネレーター製で、プリセット(MZの元々のキャラクター)のそっくりさんになるのはダメですか?
NPCとネタに走るなら、モブに使えるキャラクターのそっくりさんになるかも…。
配色はペイントツールでブレンドしたのを使いたいので、ツールを説明するなら、MZのジェネレーターとペイントツールを記載するべきですよね?
頓挫するかもしれませんがよろしくお願いします。
今回お問い合わせした内容に関しまして、
1点目「RPGツクールMZのキャラ生成のジェネレーター製で、プリセット(MZの元々のキャラクター)のそっくりさんになるのはダメですか?」について、今回イベントの主旨は皆様のオリジナルキャラクターのアピールする見せ場なので、なるべくツール内のディフォルトキャラクターにそっくりや二次創作することなどを遠慮させていただきます。
また、ツクールデフォルト機能以外の使用がある場合、例えば今回MZのジェネレーターとペイントツール2つツールを使用する場合はペイントツールだけ記載するで問題ないです。
何卒ご理解いただけますと幸いです。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
前から気になっていましたが、
で、
①は下、右、左、上向けの歩行キャラスプライトじゃなくても、問題ないでしょうか?
例:
・ツクールに同梱されているBigMonsterの様な正面3セット画像を12セット並べただけの歩行キャラ。
・下、右、左、上をループする事を前提した一方方向のみ12セット画像の歩行キャラ。
・12セット全く同じ画像で停止している歩行キャラ。
・今回、ささっと提出したカニの歩行キャラ、横側その1、前側その1、前側その2、横側その2の方向被りの歩行キャラ

②は倒れキャラスプライトとありますが、別に地に伏せなくても問題ないでしょうか?

今回、気になった点として、
任意の欄が④の下だけになってますが、①②③は必須という事でしょうか?
又は任意はあっても必須という文字が見当たらないので画像提出しなくても文章のキャラだけでも参加できるという事でしょうか?
今回お問い合わせした内容に関しまして、提出物の部分について、今回イベントの主旨はRPGツクールVX Aceから搭載された「キャラクター生成」機能から延長として皆様のオリジナルキャラクターの見せ場なので、提出物の部分はできるだけゲーム内実装できる最低限のものを考えております。ですので、文章だけで参加することについて、残念ですが、応募できませんでした。
また、提出物の①と②について、猫二郎さまをご質問した内容を問題ないだと考えております。
ぜひ素敵な作品をお待ちしております!
どうぞよろしくお願い致します。

質問1
自作素材やキャラクター生成機能以外のツールを使っていいということですが、となると実質「キャラクター生成機能を使わなくていい」と解釈できるような気がします。
キャラクター生成機能の利用が必須となると「どこまで残っていればキャラクター生成機能を使ったと判断できるか」がよくわかりません。
ちょっと作ろうとして「あ、これ全ドット打ち直しちゃうやつだな」と思ったのですが、投稿できないとがっかりです。

質問2
あと、猫二郎さんへの回答でも結局、最低提出素材がよくわかりません。
まず
ゲーム内実装できる最低限
という表現がふわっとしてて範囲がわかりません。僕の感覚では「文章だけでもゲーム内実装は可能」だと思うんですが…
ただ
文章だけで参加することについて、残念ですが、応募できませんでした
(過去形なのはミスと思います)、とあるので文章だけについては不可と判断できます。
では最低限(必須)のものとして、例えば「キャラクター画像1パターンのみ」でも
ゲーム内実装できる最低限
は満たしているので、投稿可能な気がします。
ピクチャ表示機能(やマップの背景機能、戦闘の敵表示機能)を使えば、png画像であればなんでもゲーム内実装できますから。

いちおう、私からも一つよろしいでしょうか。
 ③の「顔画像・立ち絵」について、「各種類1枚 」と記されていますが、その1枚に表情差分を用意してもいいですか?前回優勝して現在フォーラムの顔を務めている「エルフィア」にも投稿時には表情差分がありましたが。
(以下2020/12/26 22:45追記)
 勿論、ツクールMZの規格である「1画像につき8種類の顔」を遵守します。

最後に編集:
>今回お問い合わせした「RPGツクールMZキャラクタージェネレーター素材集」の使用に関しまして、
>利用規約上「本素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等しないこと。」
>となっており、今回イベントのようにキャラ画像のみの投稿ではどうしても使用可能とすることがNGでございました…
 丁寧な回答ありがとうございます。

連続で申し訳ありませんが、またいくつか確認したいことがありますので質問させていただきます。
・投票方法、投票資格について
 前回はTwitterでの「いいね!」数で1位になると何か特典があったように記憶しているのですが、今回もTwitterなどフォーラム外での
 投票的なものがあるのか気になっています。また投票に関してもフォーラムへの登録が必須か、ゲストでも投票可能か、はたまた投票所が、
 外部サイトにあって誰でも投票可能なのか、この辺りも気になるところです。

あと今更かもしれませんが
・既に作品に登場している既存キャラクターでの参加は可能か
 知名度のあるキャラクターだと有利(または不利)にならないか、公平性は大丈夫かというツッコミが来ないとも限らないので…。

この度は主催、お疲れ様です。
私も参加の予定で考えていますが、内下記2点でご質問がございます。

①オリキャラの拡張装備等の画像 (※製作・添付は製作者の任意)
そのオリキャラ用の例えば、専用の武器の画像(Weapon3 ファイル限定)や
通常の歩行グラとは異なる、特殊な歩行グラ(『$』が先頭に付く歩行グラファイル(※))、
スキル用の戦闘用アニメの画像を各1点まで、任意で追加可能というのは無いのでしょうか。
あれば、ユーザーがそのオリキャラを使用する際に多少ながら手間が省ける部分に繋がるかと存じます。

②そのオリキャラの活躍参考フォト1~3点 (※製作・添付は製作者の任意)
ユーザーにそのオリキャラの活躍の『一例』が分かりやすい一例のような、
例えば、ツクールストアでタイルセット等で紹介に使われているようなフォトを上記の点数で
『Thumbnail』形式限定で付けておく事は可能でしょうか。
そのオリキャラの性格や喋り方等の簡単な活用方法が、ユーザーにも伝わりやすいかと存じます。

※現在、製作中のオリキャラで歩行中のとは別に待機状態の大きな『$』が先頭に付くファイルも製作予定もあり
 これらの成否で、①でのファイルを次の3点による処理で考えております。
   1.オリキャラコンテストに上記グラに続いて①も添付
   2.オリキャラパック同封確定後、①をその際添付
   3.2に至らなかった場合も含め、別途個人でフォーラムスレッド内に①をDL可能状態にする
     ※『3』に関しては、コレとは別に過去私が製作し、 Vol.01 に収録する『アルトゥール』の
       拡張パックのような物を、フォーラム内限定ですが製作を予定をしております。

以上、お手数をおかけしますが返答の程をよろしくお願いいたします。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
皆様、今回オリキャラコンテストに関しまして様々なご意見を誠にありがとうございました。
頂いたご意見をもとに、イベント告知及びルール関連説明を追加させていただきます。
また、今回参加投稿者にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください。
引き続きツクールフォーラムと本イベントをどうぞよろしくお願いいたします。

イベント開催していただきありがとうございます:kaoluv:
RPGツクールMZのキャラジェネレーターに関して質問させてください。

DLC素材が使えない件、了解いたしました。
私のツクールMZはSteam版なのですが、キャラジェネレーターのフォルダに初期状態でDLC素材が混ざっていてちょっと困っています。
デフォルト素材だけにする方法はありますか?
DLC素材の数が膨大なので、手作業で選り分けるのは現実的に不可能に近いです:kaoswt2:

訂正します。DLC素材は番号が末尾に並んでいるので
名前順でソートすれば選り分けはなんとかできそうでした。
もっと簡単な方法があったらなお嬉しいですが:kaoblush:

最後に編集:
すみません。一応の確認のために質問させてください。

・一度投稿した作品でも、応募期間内であれば削除、取り下げができます。
・一度投稿した作品やテンプレートの編集は可能ですが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡を申し上げる場合があります。

とのことですが、この2つが複合するケース、つまり
「一度投稿した作品を取り下げし、全く別キャラ(または最初の投稿と大きく異なるキャラ)で再投稿することは可能か」というものです。
 そうなると決まった訳ではないのですが、その可能性も考慮して確認のために質問させていただきました。
 文面を見るに「あり」とも「なし」とも取れるのですが、もし「なし」であればそれに従います。

最後に編集:
投稿してから気づいたのですが、投稿用スレッドMZ用(VXAce?)とMVの二つありますね。
MZとMVの規格の違いはなくて、あえてあげれば倒れグラフィックのパターン数の違いだけだと思っているんですが、分けてあるのはなぜでしょう?

投稿してから気づいたのですが、投稿用スレッドMZ用(VXAce?)とMVの二つありますね。
MZとMVの規格の違いはなくて、あえてあげれば倒れグラフィックのパターン数の違いだけだと思っているんですが、分けてあるのはなぜでしょう?
 ツクールWebの『ツクールシリーズ』に収録されている素材の利用についてというページにはこう書いてあります。
弊社ツクールシリーズを複数組み合わせてゲーム作品を作成する場合は、使用するツクールシリーズすべてについて、各製品所定の方法で正規のユーザー登録が完了していることが条件となります。なお、一部のサンプルゲームについては、制作者との契約上、素材の2次利用が認められません。
 つまり、ツクールMZしか持っていない人はツクールMVの素材は使えないし、その逆も然りということですね。
 ツクラーの中には「ツクールMZしか持ってない」という人もいれば、「ツクールMVしか使う気ない」っていう人もいるので、スレッドを一つにしてしまうと、上に挙げたような人にとっては一つのスレの中に「使っていい」素材と「使ってはいけない」素材が混在する状況になってしまうわけです。
 勿論、両者の素材規格は全く同じなので、1から全てドットを手打ちして立ち絵や顔グラフィックも自作されるような人なら、どっちに投稿しても同じことです。
 しかし今回に限らず当コンテストの投稿の大半はそれぞれのツクールに備え付けられた素材を元にして作っていますから、このような分類が必要なわけですね。

長文並びに非公式回答で失礼。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
すみません。一応の確認のために質問させてください。

とのことですが、この2つが複合するケース、つまり
「一度投稿した作品を取り下げし、全く別キャラ(または最初の投稿と大きく異なるキャラ)で再投稿することは可能か」というものです。
 そうなると決まった訳ではないのですが、その可能性も考慮して確認のために質問させていただきました。
 文面を見るに「あり」とも「なし」とも取れるのですが、もし「なし」であればそれに従います。
返信を遅れて申し訳ありません。
今回お問い合わせした内容に関しまして、
はい、応募期間内一度投稿した作品を取り下げし、全く別キャラ(または最初の投稿と大きく異なるキャラ)で再投稿することは可能です。

トップ