【フォーラム冬イベント】第3回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド※追記あり

ツクラーの中には「ツクールMZしか持ってない」という人もいれば、「ツクールMVしか使う気ない」っていう人もいるので、スレッドを一つにしてしまうと、上に挙げたような人にとっては一つのスレの中に「使っていい」素材と「使ってはいけない」素材が混在する状況になってしまうわけです。
 そうなんですけど、そうなって何が困るのかよくわかりません。混在してていいのでは?
 MV・MZ・Asepreteなどなど、単純に言ってしまうと「使ってるツールが違うだけ」で、最終的な「規格」は揃ってるわけですから。
 MV・MZの素材を混在させて使っていいユーザもたくさんいますし、混在させたキャラはどちらに投稿するべきなの?というところも不明です。

ツールというよりキャラジェネ素材のライセンスの問題でしょうね。
混在させてしまうとライセンス管理が煩雑になるから避けたのではないでしょうか。
MVユーザーがうっかりMZ規格の素材を使ってしまった、みたいな事故の元にもなりますしね。

両方持っているユーザーとしては、どっちの素材もアリな投稿場所もあったら嬉しいところではありますが:kaoblush:

混在させてしまうとライセンス管理が煩雑になるから避けたのではないでしょうか。
利用ライセンス的にはMV・MZ・混在すべて「ツクール製品を持っていれば、全てのツクール製品で使うことができます」ってライセンスになるんで、混乱はしない気がします。

ん、なんないのか? ジェネレータ素材のライセンスよくわかんなくなってきたな(笑)

ツクールの素材はそれぞれの正規ユーザーだけが使える規約ですね。

MVの素材であれば、MVのユーザー登録した人だけが使える。
MZの素材はMZのユーザー登録した人だけが使える。
両方が混在した素材には、MV・MZ両方のユーザー登録が必要になるはず。

間違ってたらごめんなさい:kaoeh:

特典のクーポンについて、どちらかに参加すれば500円分もらえるのかそれとも
両方参加すれば1000円もらえるのか、どちらですか?
参加するだけ貰えるのならバッジも二種類貰える事になるので500円だけでしょう。
今までオリキャライベント二種類を二回参加しましたが、二種類貰った事ないので可能性は低いと思います。

sally_elly

ユーザー
企画の素材利用規約について二点、質問よろしいでしょうか。

ともにコピーライトの義務についてです。

1. 既存のジェネレータ機能で初期登録素材のみを使ったキャラの画像利用について
投稿した設定を含まず、画像のみを利用したい場合でもコピーライトの表示は必須になるのでしょうか?
ジェネレータ利用画像の規約が正規ユーザー登録義務以外に見つけられませんでした…。

2. 自作キャラクタのコピーライトの記載について
自分が投稿したキャラを利用してもらう際の表記は任意としても問題ないのでしょうか。

以上二点となります。
よろしくお願い致します。

フォーラム運営局様へ:
 お忙しいところすみません。
 私が本コンテストのMZ部門に投稿した「シグラ」のグラフィックのうち、歩行グラフィックと戦闘グラフィックに使用素材上の問題を発見してしまったので、以下の素材に差し替えたいと思います。ご対応いただけないでしょうか?
ShiguraFace.png Shigura2.pngShigura2SV.png
利用者の皆様へ:
 上述した理由で、「シグラ」のグラフィック素材を利用する方は運営様が対応されるまではここの素材をお使いください。顔グラフィックは投稿スレッドのものとまったく同じで問題はありませんが、こちらにも置いておきます。ここの素材を使えば問題ありません。

今回のことは当該画像が問題ないかよく点検しなかった私の落ち度です。運営様およびシグラを気に入って使ってみたいと思って下さった皆様にご迷惑をおかけしたことを、この場を借りてお詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。

最後に編集:

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
フォーラム運営局様へ:
 お忙しいところすみません。
 私が本コンテストのMZ部門に投稿した「シグラ」のグラフィックのうち、歩行グラフィックと戦闘グラフィックに使用素材上の問題を発見してしまったので、以下の素材に差し替えたいと思います。ご対応いただけないでしょうか?
View attachment 9861 View attachment 9860View attachment 9859
利用者の皆様へ:
 上述した理由で、「シグラ」のグラフィック素材を利用する方は運営様が対応されるまではここの素材をお使いください。顔グラフィックは投稿スレッドのものとまったく同じで問題はありませんが、こちらにも置いておきます。ここの素材を使えば問題ありません。

今回のことは当該画像が問題ないかよく点検しなかった私の落ち度です。運営様およびシグラを気に入って使ってみたいと思って下さった皆様にご迷惑をおかけしたことを、この場を借りてお詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
ご連絡ありがとうございます!フォーラム運営局です。
今回グラフィック修正の件について、承知いたしました。
現在グラフィックの差し替え完了したので、
どうぞよろしくお願い致します。

トップ