1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【フォーラム夏イベント】第2回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪詳細告知スレッド

フォーラム運営局2019-08-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

2019_Original Character Contest_jp.jpg
    今年もやります!昨年大人気だったイベントオリキャラコンテスト

今年も満を持して開催です!

令和の初夏休みで、創作力を発揮し、

あなたのオリジナルキャラクターをもう一度世に羽ばたかせてみませんか??​

応募受付期間:2019年8月08日(木)12:30~8月28日(水)23:59

投票受付期日:2019年8月29日(木)12:30~9月04日(水)12:00まで

●イベントについて●

RPGツクールVA Aceから搭載された「キャラクター生成」機能
    デフォルトの素材だけでも多数の組み合わせパターンがあります。
    今回はあなたが生成したキャラクターを設定も含めて募集します!!
    募集対象規格は『RPGツクールVX Ace』『RPGツクールMV』の2種類

ぜひオリジナルのキャラクターを投稿専用スレッドに投稿してください。
    *投稿専用スレッド本日12:30公開予定

●参加特典●

参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈

●上位入賞特典●
    その1:全投稿作品投票結果1位の作品は新フォーラム管理人の顔として任命
    その2:各募集対象ツール規格の上位1位~5位はフェイス画像・立ち絵を追加し、

後日無料DLコンテンツとして公式ストアに掲載(掲載日は未定)
    その3:各募集対象ツール規格の上位1位~5位は投稿していただいたオリジナルキャラを利用した
    フォーラムイベントバッジを贈呈
    その4:イベント宣伝期間公式Twitterで一番人気(いいね数)になった作品は
    スペシャルバッジを贈呈

●応募要項●
    応募受付期間:2019年8月08日(木)12:30~8月28日(水)23:59​

提出物:以下①~⑤の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
    ①歩行キャラスプライト12セット画像
    ②倒れキャラスプライト3セット画像※RPGツクールVX Ace規格では不要
    ③戦闘キャラ54セット画像※RPGツクールVX Ace規格では不要、MV規格は任意
    ④顔画像、立ち絵※任意、枚数制限:各種類1枚のみ
    ⑤『オリキャラ』がPRするRPGツクール/ラノゲツクール作品※任意、プレイ時間、ジャンルは制限なし​

●投稿テンプレートテキスト●
    1)キャラクター名:
    2)紹介文:(設定、性格等)
    3)スキル・技名称:(任意)
    4)投稿PRゲーム作品URL :
    5)参考プレイ時間: 分
    6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 ******
    7)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
    8) 使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)​

●投稿方法●
    1.[ファイルをアップロード]より、提出物①~④の画像ファイルをアップロード
    2.コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物①~④の画像ファイルを入力
    3.投稿テンプレートテキストを入力
    4.[返信する]ボタンを押下して投稿​

●イベントルール●
    ・応募キャラクターは規格ごとにひとり1点まで
    ・R-18表現、公序良俗に反する内容、営利目的の作品は禁止
    ・権利侵害(無断転載等)を含む作品は禁止
    ・使用可能な公式素材は記載の通り、それ以外は不可
    ・有志のユーザー様等が制作した素材(外部素材)使用の際は、規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているものであれば可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
    ・自作素材の使用は可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
    ・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可、ただし宣伝用のみの単独スレッド立ては禁止
    ・応募スレッドへのコメントは不可
    ・一度投稿した作品の削除は許可する
    ・一度投稿した作品やテンプレートの編集は許可するが、当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡する場合あり
    ・PRゲームのプレイ時間、ジャンルは制限なし、ただしRPGアツマール上の規約に抵触する作品は禁止​

※アツマール投稿後の公開・非公開設定や編集等に関しましてはユーザー様の一任とさせて頂きます。
    ※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除を依頼する可能性がございますのでご了承ください。
    ※画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします。

●利用可能素材●
    ■公式素材
    【RPGツクールMV用】
     『キャラクター用基本素材』
     『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
     『三国志キャラクター素材セット』
     『ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット』
    ※上記以外は規約上利用不可となります※​

■公式以外
    当素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等すべで可能なこと。

※利用素材まとめ※
    公式素材で且つ、記載の素材 使用可〇
    公式素材で且つ、未記載の素材 使用不可×
    外部・自作素材で且つ「使用・加工・単独再配布・営利利用」がすべて可能なもの 使用可〇
    外部・自作素材で且つ「使用・加工・単独再配布・営利利用」いずれかが不可であるもの 使用不可×

●投稿素材の取り扱い●
    ・投稿素材(設定含む)は投稿後からユーザーオリジナルゲーム制作への利用、
     また素材利用ゲームの投稿、配布、販売を可とする
    ・投稿素材(設定含む)はユーザゲームに使用する目的でのみ、編集、加工、改変を許可する。
    ・投稿素材(編集・加工・改変等した素材を含みます)を単独で販売することは不可とする。

※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。
    ※素材利用者様は、投稿素材とその設定を利用する場合、
    投稿テンプレートテキストに記載してある権利表記を提示してください。

ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

猫二郎, メルサイア, リンクス他7人がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ひとつご確認したいことがあります。
    シーズンパスで出た子供の素材は、やはり不可でしょうか。
    それとも『キャラクター用基本素材』に入るでしょうか。

僕はどうしても、子供が主人公のゲームを作りがちなので、
    もしシーズンパスが使えたら、子供キャラを応募したい……とも考えております。

メルサイアワタベ がいいね!しています
  3. フォーラム運営局

ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
    シーズンパスを含めた素材に関しまして、利用規約上「本素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等しないこと。」となっており、今回イベントのようにキャラ画像のみの投稿ではどうしても使用可能とすることがNGでございました・・・大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

メルサイア神無月サスケ がいいね!しています
  4. カワセミ

カワセミ ユーザー

質問失礼します。
    MV規格で、「デフォルトのタイルセットの画像+キャラグラフィック」の組み合わせは可能でしょうか。

5. フォーラム運営局

素材の組み合わせに関しまして、、各素材の利用規約確認上、違反することが問題ございませんなら、大丈夫です!
    ご応募お待ちしております。

カワセミ がいいね!しました
  6. カワセミ

カワセミ ユーザー

ありがとうございます!

7. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

2点ほど質問させていただきます。
    • 4)投稿PRゲーム作品URL はアツマール以外で公開している作品でも可?
    • ゲームではMV規格で登場しているキャラクターを、VX規格で作り直してAce側に投稿するのは可?
    よろしくお願いします!

8. フォーラム運営局

ご返信を遅れて申し訳ありません。質問に関しまして、以下で回答いたします。

投稿PRゲーム作品URL はアツマール以外で公開している作品でも可?
    アツマール以外で公開している作品でも可能ですが、各ゲーム投稿サイトのの規約に抵触する作品を禁止しますので、
    ご注意ください。

ゲームではMV規格で登場しているキャラクターを、VX規格で作り直してAce側に投稿するのは可?
    MV規格で登場しているキャラクターをVX規格で作り直してAce側に投稿するのは可能でございます。
    ただし、応募キャラクターは規格ごとにひとり1点までによって、
    同一キャラクターはMV規格とVX規格両方で投稿することができないので、ご注意ください。

ご応募お待ちしております。

なぞのいきもの がいいね!しました
  9. プハリコ

プハリコ ユーザー

前回との違いについて確認なのですが…

前回は投稿用のスレのいいねで順位を決めていましたが、今回は「応募受付期日」と「投票受付期日」が分かれています。
    投票受付期日になったら専用の投票スレみたいのができるということでしょうか。

10. フォーラム運営局

今回はオリキャラコンテストに関しまして、順位は投稿用のスレのいいね数を決めることではなく、
    前回『新フォーラム管理人の顔、決勝戦』と同様、投票受付期間に専用スレッドで投票を行います。

その投票結果によって、順位を決めます。

他にもご不明点ございましたら、お知らせくださいませ。
    ご参加お待ちしております!

プハリコ猫二郎 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

一点、提出素材「④顔画像、立ち絵※任意、枚数制限:各種類1枚のみ」の立ち絵についてなのですが…。

アクションゲームや、初期の格闘ゲームで使ったような、いわゆる「ドット絵」は立ち絵として認められるでしょうか。
    任意素材なのでNGなら無しで全く問題ないのですが、OKなら(期間内に間に合えば)一応用意したいと思ったので…。

12. フォーラム運営局

立ち絵の基準はゲーム内で使用する際に立ち絵としての利用が可能かどうかですので、
    利用が可能そうでしたらドット絵でも問題ございません!
    この辺りの判断は個人の感覚によるものもあるとは思うのですが、任意素材となりますので
    厳しい規定はございません!素敵な作品をお待ちしております!

このページを共有