【フォーラム1周年記念イベント】概要告知・質問スレッド

フォーラム運営局2018-04-05に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

なんと・・・なんと2018年4月27日
    ツクールWebフォーラムβオープンから1周年となります!!
    わーパチパチパチ・・・(*'-')//”

これを記念して、4月は続々とイベント実施を企画させていただきましたので、
    当スレッドで概要告知とさせていただきます。
    概要は以下の通りです。

------------------------------------------------------
    【その1】トロフィーポイント追加&上限解放
     ■実施日:2018年4月5日(木)
     ■内容:トロフィーポイントを8種類追加します!
         追加トロフィーポイント確認は↓こちらから可能です♪

ヘルプ>トロフィー
         https://forum.tkool.jp/index.php?help/trophies
    今後はポイントに関連したイベントも企画したいと考えておりますので、
    フォーラムを楽しみつつ、どんどん条件を達成していただけると嬉しいです!

------------------------------------------------------
    【その2】 ぼく・わたしのオリキャラ発表会
     ■実施日:
      応募期間 4月9日~4月20日
      投票期間 ~4月27日12:00まで
     ■内容:キャラクタースプライト投稿イベントを実施します!
         詳細は4月9日発表です。

初の試み、皆様に楽しく参加いただけるように計画しているので、
    詳細発表まで少々お待ちくださいませ(^^♪

【その3】βバッジ贈呈
     ■実施日:2018年4月27日(金)
     ■内容:βバッチ(詳細はこちらから)を
         4月26日(木)23:59時点でフォーラム登録済の全ユーザ様へ
         贈呈いたします!

幻かと思われたβバッジ・・・(汗)
    1周年記念に配布します!
    ぜひこの機会にゲットしてください!

------------------------------------------------------​

概要は以上となります!
    【その2】のイベントについては、後日詳細を記載したスレッドを別途作成しますので、
    詳細公開当日チェックしていただけば幸いです。

ご不明点などございましたら、ご質問お待ちしております。

皆様の支えあってのフォーラムです。
    今後とも、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。​

リューイ, 一 けん, 沼江蛙他6人がいいね!しています
  2. WTR

WTR ユーザー

他にも報告があるようですが
    トロフィーの挙動がおかしくなってるようです。
    メッセージ投稿数300を達成してませんが、なぜか500達成したことになってます。
    別段の支障はないといえばそれまでですが・・・

リューイ神無月サスケ がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分も似
    自分も似たような物、200も行っていないのに500達成。もしかして、タイムラインの投稿やメッセージの修正した回数等も含まれるのかもしれないと思いたい・・・。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

他の人を見ても、なぜか100達成していないのに、500達成している人がちらほらいる。なんか全員に追加されている感じがある。

リューイ がいいね!しました
  5. フォーラム運営局

ご報告ありがとうございます!設定に不備があったことを確認いたしました。
    こちら修正させていただきましたので、今後は発生しない不具合となります。
    すでに獲得いただいた皆様へはそのままお渡しとさせていただきたく存じます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

リンクス がいいね!しました
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

詳細告知のイベントについての所にRPGツクールVA Aceになっています。

あと、上位1位~5位はフェイス画像・立ち絵を追加されますとありますが、キャラクター生成で作られた物や同梱されているフェイスがない素材などの人外や無機物でも追加されますか?

最後に編集: 2018-04-09
  7. フォーラム運営局

誤字ご指摘ありがとうございます。
    また、人外、無機物でも上位の場合イラスト追加予定です。

猫二郎 がいいね!しました
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

前からずっと思っていたのですが、イベントをやるたびに投稿スレッドがわかりにくいと思います。

オヤジ狩り がいいね!しました
  9. WTR

WTR ユーザー

【その2】 ぼく・わたしのオリキャラ発表会
    キャラクター生成機能を使って生成すること、は別にルールじゃないんでしょうか?
    使ったことなくてキャラクター生成用の素材規格がよくわからない。
    キャラチップ、倒れ、SVの規格にあわせてあればフルスクラッチで描いてもOK?

そもそも質問はここでいいのか、詳細告知のほうなのか なんか難しいです、、

10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

生成機能を使用する事がルールに含まれてませんし、規格に合わせなくても多分、大丈夫だと思います。すでに自分がSV規格外れてますから・・。最初に出した車は第三者に関わるから、削除したけど・・。改変・生成・新規制作等で問題なく、緩いですよ。このイベント。

11. WTR

WTR ユーザー

なるほど自由にできるんですね。
    他と合わせないと使いにくいからそんなにひねくれた規格にはしませんが。
    ちょっと考えてみよう

12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

WTR様の奴を期待しています。

13. フォーラム運営局

ご意見ありがとうございます。
    投稿スレッドがわかりにくいというのは、投稿用スレッドが全体スレッドから見つけづらいということでしょうか?
    もしくはテンプレートがわかりづらい等・・・よろしければご教示いただけますと幸いです。

14. フォーラム運営局

すでに猫二郎様から回答ございましたが、今回はキャラクター生成機能の利用はルールにしておりません。
    あくまでも各ツールの規格を合わせて投稿いただければOKです。
    ご参加お待ちしております!

15. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクマテで少々の誘導は行っていますが、ツクールフォーラムトップページでは文字情報が多い為、わかりにくく。
    イベントがあっても、コミュニティ向けニュースの方から、クリックして確認しないとわからない文字情報の仕様では、イベントが始まっている感じがしません。

海外のフォーラムでは、
    https://forums.rpgmakerweb.com/index.php#item-2
    のように、告知したい情報を画像情報として認識させて、各スレッドを下に並べていけば、何のイベントや販売ニュースかわかりやすく、閲覧しやすいと思います。

最後に編集: 2018-04-16 14:00
  16. フォーラム運営局

詳細ありがとうございます!
    今後の運営における貴重なご意見として参考にさせていただきます。

このページを共有