1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【フォーラム1周年記念イベント】第一回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド※追記あり※

フォーラム運営局2018-04-09に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
    タグ:
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

original-character-contest-E-mail Banner7.png

♪フォーラムβ版オープン1周年♪を記念して、
    初の試みとなる、キャラクタースプレッド募集イベントを開催します!
    あなたのオリジナルキャラクターを世に羽ばたかせてみませんか??

応募受付期間:2018年4月9日(月)~4月20日(金)中
    投票受付期日:4月27日(金)12:00まで

●イベントについて●
    RPGツクールVX Aceから搭載された「キャラクター生成」機能。
    デフォルトの素材だけでも多数の組み合わせパターンがあります。
    今回はあなたが生成したキャラクターを設定も含めて募集します!!

募集対象規格は『RPGツクールVX Ace』『RPGツクールMV』の2種類
    ぜひオリジナルのキャラクターを投稿専用スレッドに投稿してください。
    たくさんのご応募をお待ちしております!!
    ※2018年4月23日追記※
    ご応募いただいた作品を、猫二郎様(@虚構の城跡)のご協力にて
    下記にまとめさせていただきました!

各詳細設定も皆様かなり熱が入っております!!!
    ぜひ詳細ご確認の上、皆様からの投票お待ちしております!

オリキャラVX Ace.png

①シトラス様/メリッサ ②ヨンゲキ様/イケメン太郎 ③ゆわか様/リンリン ④リンクス様/パメラ(Pamela) ⑤なぞのいきもの様/あさぎん

⑥猫二郎様/妄執のサンタ ⑦ザンちゃん様/クロートゥル ⑧一けん様/赤葉 ⑨夢幻台様/シワス ⑩HAMASIZU様/きつねさん

⑪沼江蛙様/フスィノポロ ⑫あるけみ様/ポピー子 ⑬Saara様/ヌシュカルマータ・スラウハゼン
    詳細チェックと投票はこちらから!!
    ↓↓↓↓↓

≫VX Ace規格投稿専用スレッド≪

オリキャラMV.png
    ①棚ぼっち様/オパー ②ビービー様/テオ・アストレア ③夢幻台様/ランレッテ(Lanrete)(愛称:ラン) ④プハリコ様/ウカちゃん ⑤ネコタ様/キャロル

⑥ワタベ様/エシャロット=ウィル=ローズマイヤー ⑦神無月サスケ様/ディアナ ⑧くろうど様/ルザム ⑨猫二郎様/ハロルド(ゾンビ) ⑩ゆわか様/ティマ(ティキュラム)

⑪なぞのいきもの様/ジョゼット ⑫めっつ様/ティキナ ⑬ヨルシ様/フレッド・チャップマン ⑭シトラス様/セオドア・ルベルス ⑮片隅のミカン様/ラァシン

⑯カワセミ様/ルイサ(Luisa) ⑰クラモリ様/リアナ ⑱うんうんセプチウム様/シューパ ⑲ロマン先生様/タバス ⑳jun様/アフ

㉑メルサイア様/カノンノ ㉒個人趣味ゲーム制作うにむしや様/RPG-HB06MV アルトゥール ㉓WTR様/千華 ㉔RenfredStauchenberg様/ライルズ・ラドクリフ(Ryles Radcliffe)  ㉕あるけみ様/うんこ

㉖バナナ様/アマイモン ㉗一けん様/NPEちゃん ㉘MASAP様/ショーヴ(chauve)  ㉙ザンちゃん様/ミスヴィス ㉚ブーソン様/お勝(おかつ)

詳細チェックと投票はこちらから!!
    ↓↓↓↓↓
    ≫MV規格投稿専用スレッド≪

●参加特典●
    参加者全員にフォーラムの新規イベントバッジを贈呈

●上位入賞特典●
    その1:投稿していただいたオリジナルキャラを利用したフォーラムイベントバッジを贈呈
    その2:各募集対象ツール規格の上位1位~5位はフェイス画像・立ち絵を追加し、
    後日無料DLコンテンツとして公式ストアに掲載(掲載日は未定)

その3:全応募作品の中で最も「いいね!」を獲得した作品は新フォーラム管理人の顔として任命!!

●応募要項●
    応募受付期間:2018年4月9日(月)~4月20日(金)
    提出物:以下①~③の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
        ①歩行キャラスプライト12セット画像
        ②倒れキャラスプライト3セット画像※RPGツクールVX Ace規格では不要
        ③戦闘キャラ54セット画像

※RPGツクールVX Ace規格では不要、MV規格は必須でない

●投稿テンプレートテキスト●
    1)キャラクター名:
    2)紹介文:(設定、性格等)
    3)スキル・技名称:(あればでOKです)
    4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2018 ******
    5)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
    6)使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)

●投稿方法●
    [ファイルをアップロード]より、提出物①~③の画像ファイルをアップロード

コメント入力欄に[Full Image]で提出物①~③の画像ファイルを入力

※MV規格の場合は[Thumbnail]での提出に変更いたします(2018年4月16日)

投稿テンプレートテキストを入力

[返信する]ボタンを押下して投稿

●イベントルール●
    ・使用可能な公式素材は以下に記載の通り、それ以外は不可
    ・有志のユーザ様等が制作した素材(外部素材)使用の際は、
     規約を十分に確認し、加工や素材単独配布、営利利用について明確に許可されているもの
     であれば可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
    ・自作素材の使用は可、ただし投稿テンプレートテキストに沿って権利表記等明記すること
    ・アダルトや暴力作品はNG
    ・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可、
     ただし宣伝用のみの単独スレッド立ては禁止
    ・応募キャラクターは規格ごとにひとり1点まで
    ・応募スレッドへのコメントは不可

※素材利用可否まとめ※
    公式素材で且つ、以下に記載の素材 使用可〇
    公式素材で且つ、以下に未記載の素材 使用不可×
    外部・自作素材で且つ「使用・加工・単独再配布・営利利用」がすべて可能なもの 使用可〇
    外部・自作素材で且つ「使用・加工・単独再配布・営利利用」いずれかが不可であるもの 使用不可×

※以下、2018年4月10日追記※

・第三者の権利を侵害しないこと
    ・一度投稿した作品の削除は許可する
    ・一度投稿した作品やテンプレートの編集は許可するが、
     当初の投稿と大きく異なる場合は個別に連絡する場合あり

●利用可能公式素材●
    【RPGツクールMV用】
     『キャラクター用基本素材』
     『キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット』
     『三国志キャラクター素材セット』
     『ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット』
    ※上記以外は規約上利用不可となります※

●投稿素材の取り扱い●
    ・投稿素材(設定含む)は投稿後からユーザーオリジナルゲーム制作への利用、
     また素材利用ゲームの投稿、配布、販売を可とする
    ・投稿素材(設定含む)はユーザゲームに使用する目的でのみ、
     編集、加工、改変を許可する。
    ・投稿素材(編集・加工・改変等した素材を含みます)を単独で販売することは
     不可とする。

※イベント参加者様は、投稿時点で上記に同意いただいたものといたします。
    ※素材利用者様は、投稿素材とその設定を利用する場合、

投稿テンプレートテキストに記載してある権利表記を提示してください。

初の試みということもあり、少しボリューミーな詳細告知となってしまいました・・・
    ご不明点があればいつでも当スレッドにてお知らせください!
    どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2018-04-27
    メルサイア, jun, リンクス他3人がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

オリキャラ発表会に出したデータを取り下げたり、誤字や矛盾をあとで編集することは可能ですか?

3. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

「キャラクター用基本素材」と「キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット」を組み合わせた改変素材は大丈夫でしょうか?
    自分で作って(改変して)ツクマテに投稿した素材を使いたくて…。
    ファイアアルパカで切り貼りした改変素材です。

4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

実際、可能でした・・。編集や削除で何回もやり直しができるみたいですよ。

5. リンクス

リンクス ユーザー

質問ですがVXACE向けの利用可能な公式素材は存在しないという認識でよろしいのでしょうか?

また、自分の投稿しようとしたキャラの容姿や設定が(部門問わず)既に投稿されている他人の物と酷似してしまった場合はどうなりますでしょうか? そのまま投稿出来るのか、それとも早い者勝ちでしょうか?

最後に編集: 2018-04-10
  6. シトラス

シトラス ユーザー

あともう一つ、各ツクールのライセンスを持っていなくても、すなわち
    体験版のダウンロードだけでこの企画に参加することはできますか?

7. フォーラム運営局

ご連絡ありがとうございます!
    はい、ただし提出物となるキャラ画像の大きな変更はそれまでに獲得された「いいね!」の意図にそぐわない可能性が出てまいりますので、投稿後発見した際は個別にご連絡させていただきます。

こちらルールにも追記させていただきます。ご指摘ありがとうございます!

8. フォーラム運営局

はい、VX Ace用の素材に関しては、現状改変後素材そのものを配布することを許可している公式素材がございませんため、
    該当素材は無し、とさせていただいております。

酷似のケースにつきましてはケースバイケースですが、デフォルト素材の利用を許可しておりますので、基本的に悪意無いものとして判断いたします。
    ただ、意図に懸念がある場合はこちらから個別にご連絡させていただきます。

リンクス がいいね!しました
  9. フォーラム運営局

ごめんなさい!回答が前後してしまいました・・・!
    使用許可素材の組み合わせは、各素材の規約上も問題ございませんので、大丈夫です!
    ご応募お待ちしております。

10. フォーラム運営局

今回使用許可している公式素材については、加工・改変するほか、加工・改変した本素材を無償で配布するにあたりライセンスの保持を問うものがございませんので、ご参加可能です。
    ただし、投稿作品を使ったゲームの配信にはユーザー登録が必要となりますので、ご注意ください。

また、外部素材をご利用いただく際は、公式素材と同様にライセンス保有の有無を問うものではないか各規約をご確認くださいませ。

11. リンクス

リンクス ユーザー

二件とも了解です。

12. メルサイア

メルサイア ユーザー

とてもおもしろそうな企画ありがとうございます! デフォルト素材だけでのオリキャラ会…これは楽しそうですね!

こういうコンテストの都合上、有償素材を使えないのは、良く理解していますが、念のため確認です。
    利用可能公式素材にシーズンパスは含まれていないとのことで、キッズ素材は除外ということで間違いないでしょうか。
    キッズは結構穴場というか、とてもかわいいキャラができるので…。
    もし今後無償素材にするなどして、何らかの理由で使用可能になるのであれば、別途案内をいただけるとうれしいです。

なお、公式アップデートによる素材パーツの追加(確かver1.2位で目や口のパーツが少し追加があったような気がします)は
    『キャラクター用基本素材』に含まれているという認識で問題ないでしょうか? (もうどれがどれかわからなくなってますが…><)

ネコタ, 猫二郎リンクス がいいね!しています
  13. フォーラム運営局

ご質問ありがとうございます!
    まず、シーズンパスを含めた利用許可外の素材につきましては、利用規約上「本素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等しないこと。」となっており、今回のようにキャラ画像のみの投稿ではどうしても使用可能とすることがNGでございました・・・何卒ご理解いただけますと幸いです。

また、公式アップデートの件(無料アップデートVer.1.1.0等)におけるキャラクター生成パーツの追加につきましては、本体に含まれるものですので、『デフォルト素材』としての扱いにさせていただいておりますので、ご使用可能です!

他にもご不明点ございましたら、お知らせくださいませ。
    ご参加お待ちしております!

ネコタメルサイア がいいね!しています
  14. メルサイア

メルサイア ユーザー

>投稿用スレッドを探されている皆様へ
    今まで、どこにあるかわからなかったのですが、別スレッドに立てられていたのですね…。
    MVキャラ用の投稿用スレッド https://forum.tkool.jp/index.php?th...】第一回-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪rpgツクールmv規格投稿専用スレッド.847/ 、今見つけました。
    もう既に結構投稿されていたのですね…気づきませんでした。。。

投稿タグ「イベント」をクリックして見つけましたが、告知スレッドから到達するには、かなり難易度が高いように思います。
    ここに貼っておきますので、「投稿用スレッドはどれ?」という人は、上記からアクセスしてください。
    ちなみに、VAce用の投稿用スレッドは https://forum.tkool.jp/index.php?th...-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪rpgツクールvx-ace規格投稿専用スレッド.848/ です。

>フォーラム運営局 様
    投稿用スレッドを観ていて、一つ気になった点がありましたので、質問させていただきます。

・キャラの顔画像(メッセージウィンドウに表示される画像)が表示されていない投稿が多いのは、
    キャラのイメージを固めないための配慮でしょうか?
    提出素材にある①~③に該当しないので、必須ではないということはわかりますが、
    キャラの顔画像があるのとないのでは、投票者がもつイメージに天と地ほどの差があるような気がします。
    デフォルト素材の関係上、顔画像は、似たようなものになり易く、良くも悪くもイメージが固まり、どちらにも転びそうなので、
    必要に応じて提出者が決めるということで問題ないでしょうか?

・キャラの顔画像を含める場合、複数の表情を含めるのは、問題ないでしょうか?
    良くゲームで使う時に、8~32種の表情を使い分けたりするのですが、その表情があったほうが、キャラの個性を見極めやすいと思います。
    ですが、他の方の投稿では、0~1種類のみですので、フェアにするには、1種類にしたほうがいいのかも…と思っています。
    複数の表情を提出可能な場合は、最大何種類までならOKか、教えていただけると幸いです(無難なところだと8種類だと思います)。

猫二郎 がいいね!しました
  15. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

埋もれてきたから、いいね!する人が困るし、投稿する人が減るから、時々、あげた方いいかもしれない。自分的には参加して欲しい人物が出してないが悲しい所ですが・・・。

16. フォーラム運営局

ご意見ありがとうございます。
    今回、上位入賞者に関してはフェイス画像・立ち絵を追加する企画でございましたため、フェイス画像の投稿は不要としておりました。

また、投稿スレッドの件フォローいただきありがとうございます。
    説明欄にもリンクを掲載させていただきます!

メルサイア がいいね!しました
  17. フォーラム運営局

※お知らせ※
    MV規格へご応募いただいた作者様へは個別にご連絡させていただきましたが、度々画像表示が壊れてしまう・・・との症状が確認されましたため、投稿画像を[Full Image]から[Thumbnail]へと変更させていただきました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますと幸いです。

メルサイア, 夢幻台, ネコタ他1人 がいいね!しています
  18. WTR

WTR ユーザー

12:00で切られるのは投票のほうで、応募受付は24:00までではないのですか?
    深夜の滑り込み投稿もありそうだと思ってたんですが…

MASAP, リンクス猫二郎 がいいね!しています
  19. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分もそう思います・・・。

20. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

、編集ができなくなっているみたいなので、各オリキャラを紹介GIF風にしてみました。

MVのオリキャラは投稿されているSVキャラの前進のモーション繰り返しです。動かない人いますが、それ以前に25の周りの製作者様、ごめんなさい・・。ツクマテの方は規約と倫理上、25を入れる事ができないので、非表示にしてます。
    オリキャラMV.png
    ひとまず
    1、キャラ名;オパー               製作者:棚ぼっち   様
    2、キャラ名:テオ・アストレア          製作者:ビービー   様
    3、キャラ名:ランレッテ(Lanrete)(愛称:ラン)    製作者:夢幻台    様
    4、キャラ名:ウカちゃん             製作者:プハリコ   様
    5、キャラ名:キャロル              製作者:ネコタ    様

6、キャラ名:エシャロット=ウィル=ローズマイヤー 製作者:ワタベ    様

7、キャラ名:ディアナ               製作者:神無月 サスケ 様
    8、キャラ名:ルザム                製作者:くろうど    様
    9、キャラ名:ハロルド(ゾンビ)           製作者;猫二郎
    10、キャラ名:ティマ(ティキュラム)        製作者:ゆわか     様

11、キャラ名:ジョゼット             製作者:なぞのいきもの 様
    12、キャラ名:ティキナ              製作者:めっつ     様
    13、キャラ名:ヨルシ               製作者:ヨルシ     様
    14、キャラ名:セオドア・ルベルス         製作者:シトラス    様
    15、キャラ名:ラァシン              製作者:片隅のミカン  様

16、キャラ名:ルイサ(Luisa) 製作者:カワセミ  様
    17、キャラ名:リアナ               製作者:クラモリ    様
    18、キャラ名:シューパ             製作者:うんうんセプチウム 様
    19、キャラ名:タバス              製作者:ロマン先生    様
    20、キャラ名:アフ               製作者:jun       様

21、キャラ名:カノンノ            製作者:メルサイア     様
    22、キャラ名:RPG-HB06MV アルトゥール  製作者:個人趣味ゲーム制作うにむしや 様
    23、キャラ名:千華              製作者: WTR    様
    24、キャラ名:ライルズ・ラドクリフ(Ryles Radcliffe) 製作者:RenfredStauchenberg  様
    25、キャラ名:うんこ            製作者:あるけみ 様

26、キャラ名:アマイモン          製作者:バナナ 様
    27、キャラ名:NPEちゃん            製作者:一けん 様
    28、キャラ名:ショーヴ(chauve) 製作者:MASAP 様
    29、キャラ名:ミスヴィス            製作者:ザンちゃん 様
    30、キャラ名:お勝(おかつ)           製作者:ブーソン 様

VXAceのオリキャラも編集しました。
    画像400.png
    1、キャラ名:メリッサ              製作者:シトラス 様
    2、キャラ名:イケメン太郎            製作者:ヨンゲキ 様
    3、キャラ名:リンリン              製作者:ゆわか  様
    4、キャラ名:パメラ(Pamela)           製作者:リンクス 様
    5、キャラ名:あさぎん              製作者:なぞのいきもの 様

6、キャラ名:妄執のサンタ            製作者:猫二郎
    7、キャラ名:クロートゥル            製作者:ザンちゃん   様
    8、キャラ名:赤葉                製作者:一けん     様
    9、キャラ名:シワス               製作者:夢幻台      様
    10、キャラ名:きつねさん             製作者:HAMASIZU 様

11、キャラ名:フスィノポロ            製作者:沼江蛙 様
    12、キャラ名:ポピー子             製作者:あるけみ 様
    13、キャラ名:ヌシュカルマータ・スラウハゼン 製作者:Saara 様

※文字がずれる箇所があるのはご了承ください。

これを見て、投稿者へいいね!を押す方いれば、幸いです。
    MVの方
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/847/

VXAceの方
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/848/

最後に編集: 2018-04-26
スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有