1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【フォーラム1周年記念イベント】第一回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪RPGツクールMV規格投稿専用スレッド★投票終了★

フォーラム運営局2018-04-09に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
    タグ:
  1. jun

jun ユーザー

今日頑張って作ったので投稿します!
    顔はイメージということで今急いで描きましたv(デフォルトに描き足しているだけです)

ahuro.png ahu.png ahu2.png ahusento.png

1)キャラクター名:アフ

2)紹介:
    アフロのアフさん。今作っているゲームの第二部で登場予定です。
    大昔から続いている一族で、『術』と『石』を守っています。武器は三節棍です。
    髪からはいつも良い匂いがします。現在独身でしとやかな女性が好みです。

3)スキル・技名称:
    水の精霊術。(術を使った後は髪が汗でびしょびしょになります)

4)クレジット:
    (C)2018 jun

5)使用素材:
    デフォルトと三国志を組み合わせています。アフロは自作。

6)使用ツール:
    CLIP STUDIO PAINT

あるけみ, WTR, 一 けん他13人がいいね!しています
  2. メルサイア

メルサイア ユーザー

minRPG2_5_kanonno.png minRPG2_5_kanonno.png minRPG2_5_kanonno_taore.png minRPG2_5_kanonno.png
    1)キャラクター名:
    カノンノ
    2)紹介文:
    ある世界から、ツクール界に愛を振りまくためにやってきた。温和で人当たりの良い性格とは異なり、内にはすさまじく荒々しい情熱を秘めている。恋人がいない歴=年齢であることを密かに気にしており、触れられるとどうしても恥ずかしくなって、たまにパンチをおみまいしてしまう。ぶっきらぼうな口調のわりに、何を言っても許してくれるような、包容力のある女の子。「やっぱり愛だよね」が口ぐせ。
    3)スキル・技名称:「ラヴ・キャノン」:敵を愛の力で倒す。
    4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:必要ありません
    5)使用素材:デフォルトのみ
    6)使用ツール:デフォルトのみ

ブーソン, 神無月サスケ, カワセミ他7人がいいね!しています
  3. ※2018/04/20 歩行グラフィック訂正
     大変お手数をおかけしますが、2018/04/20 以前に歩行グラフィックをダウンロードした方は
     下記の歩行グラフィックを再ダウンロードを願います。

大変恐縮ながら、当オリキャラコンテストに興味がございましたので
    私からも、投稿させていただきます。
    完全自作の為、グラフィックに粗な部分も少なからずやございますが、何卒よろしくお願いいたします。

当機がツクールMVにちょっとした新たな風を吹かせる、「わずかな切っ掛け」位になりましたら幸いです。

act_artur.png
    歩行グラフィック ※2018/04/20 訂正

act_artur_d.png
    倒れグラフィック ※左から停止状態、倒れ、倒れ(残骸)

sv_artur.png
    SVグラフィック ※2018/04/19 訂正

fa_artur.png
    おまけ:
    ついでに作った顔グラフィック ※どちらかお好みで

1)キャラクター名:
      RPG-HB06MV アルトゥール(英名 Artur、機体名は各地にて変更可能)
        この場合、それぞれRPGは「Round Performance Gear」、HBは「Humanoid Battler」の略。
       MVのみ、何の略かは不明。
       名前は、RPGツクールの名前を縮めたものから由来・・・らしい。

職業(設定があれば):
       人型機動兵器

2)紹介文:
     全長:1.8m ~ 18m前後
     機体重量:推定30t(18m時)
     動力源:
       主動力 :不明
       サブ動力:マジックコンバーター(魔法使用時、機体制御補助の一環に)
     機体出力:不明
         (最低でも、片腕で自重+αを支える程の出力はある)
     スラスター箇所:
      背面部に2基、両脚部後部に2基程。大きくジャンプできる程度が関の山で飛行には適さない。
      魔法稼働ではなく、推進剤を別途使用する。
      また、世界によっては解析不可もしくは修復不可で使用できない場合も。
     カメラアイ、センサー:
      機体頭部の目に当たる部分や、補助として赤の部分各所も。
      デュアルアイ、モノアイどちらの仕様にも対応可能。
      意外にも、ここの機能が不全になるのは劣化では滅多にない。

18mの人型起動兵器時の場合の設定: 
       必要パイロット数:
        メイン、サブ各に1名、FCS×1。機体胴体部にコクピット有
         ※サブパイロットは魔法が使える者ならば、当機で魔法の行使が可能。
          メインパイロット一人だけでも操縦可能だが、魔法行使は不可。
       操作形式:
        レバー or スティック式
        機体の動きの少なさから、ダイレクトモーション式では無い

解説:
      1.8m 時:
       正体不明の人型兵器。下記の18mの機体を何かしらの技術で縮小生産されたモノのようだが、詳細不明。
       この場合は、主人(マスター)に命令に忠実な機会であることが多い。
       「私ノ 名前ハ 『アルトゥール』。アナタハ私ノ ゴしゅじんサマ デスカ?」

18m 時:
       正体不明の搭乗式の人型機動兵器。
       いつ、どこで、何者が何の目的で製造したのか一切不明。
       ただ、判明できる点といえば、
       ●大量に生産され、それらが異世界・平行世界等、様々な世界に転移されている。
        さらに、その世界でその機体のコピー・デッドコピー品も存在する
    (当機がいずれなのかは不明)
       ●発掘された機体は、現地の人間や国家、軍隊で運用されている
    (大体試作機・実験機扱い)
       ●解析次第で下記の機能や武装、量産機と思しき設計図が機体内に存在する事が判明される事も。

(量産機・アール ※デフォ名 、ニュークリア・ブラスター等)
       ●そして、そう運用される機体はいずれも適切な整備が受けておらず、
        本来の性能から大なり小なり、劣化している事が多い。

で、ある。

3)スキル・技名称:
     スキル:
      ナノスキン装甲・・・戦闘時、HPが最大の 5% 程回復する。
                但し、不具合がある場合は機能しない場合も。
      ハードポイント・・・機体肩部、背面左右、両脚部横に各1点ずつ。
                但し世界によっては、機能が解明されずに未使用で終わる場合も。
      ※ハードポイントを使用した武装仕様の歩グラ・SVグラの一例は、いつかは公開する予定です。

技:
     属性付きナックル(仮称)・・・ファイアナックル、シェイドフィスト等。
                    腕に各単体魔法(ここではツクール世界のデフォ魔法とする、
                    全体魔法は不可)を発生させて相手をぶん殴る。
                    但し、使用には魔法が使えるサブパイロットか何かしらの装備が必要(MP消費)。

※後はどのような技や特殊武装があるかは、操縦者の技量や、その作品の設定次第です。

固定武装:
      マジックバルカン(仮称)・・・魔術で生成した弾幕を各部の赤のサブセンサーから射出、敵単体を攻撃。
                     威力は微々だが命中低下の効果がある。上記ナックル同様、属性の付加も可。
                     当然、使用には魔法が使えるサブパイロットか何かしらの装備は必要(MP消費)。
                     1.8m版だと独自で使用可能な場合も。

マジック・ビームレイ(仮称)・・・魔術で生成した弾幕を東部のカメラアイ以外の赤のサブセンサーから
                      射出、敵単体を攻撃(全体版もあり)。属性の付加も可。
                      但し、上記バルカンよりメインカメラ・センサーの機械部分に負荷がかかる為
                      使用後、自機の命中がかなり低下するので注意。
                      当然、使用には魔法が使えるサブパイロットか何かしらの装備は必要(MP消費)。
                      1.8m版だと独自で使用可能な場合も。

※上記2点の武装は、実はメインカメラアイの目のゴーグル部分からも射出可能。
       但しマジック・ビームレイ(仮)にある様に、構造上想定されていない緊急時の使用なので、負担による
       機体の一時的な視界不良に注意。あくまでも、非常用程度で。

自爆装置・・・自分を中心に、敵味方両方に大ダメージを与える。当然、自爆なので自身は使用後戦闘不能になる。
             MVのデフォルト戦闘で再現する場合は、プラグインが必須。

※ちなみに上記の設定は、当機を構成する最低限な情報なだけにほぼ必須。
       それ以外の設定をどうするかは、当機画像をダウンロードした各々方様に委ねます。
       分からない部分がございましたら、私、うにむしや にご質問いただけましたら幸いです。

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:
     (C)Project-Artur 2018
         From 個人趣味制作ゲームうにむしや

5)使用素材:
     Actor01.png をファイルサイズをベースに完全自作

6)使用ツール:
     自家製歩行グラ and 顔グラ and SVグラ作成用ライン入ベース、
     ペイント(Windows Vista用、但し使用 OS は Windows10 )、透過ファクトリー

あとがき:
    中世ファンタジー世界だろうが、現代だろうがSF世界だろうが
    どこでも使えるよう設定した人型兵器、もしくは人型歩行メカとなる様に作ってみました。

また、SVグラはデフォルトのSV設定に合わせた仕様となっており、
    ツクールMVデフォルトの Wepon なら、どの武器でも運用可能にしてあります。

さらに当機は加工自体もある程度、想定しております。
    各ユーザー様の、独自仕様のアルトゥールにしてみてもいかがでしょうか。

最後に、説明文長くてスミマセンでしたっ。

最後に編集: 2018-04-20
    あるけみ, ブーソン, ザンちゃん他18人がいいね!しています
  4. WTR

WTR ユーザー

damage.png walk.png SV.png

1)キャラクター名: 千華

2)紹介文:(設定、性格等)
    人生に千の華がありますように、という両親の祈りを込めて名付けられたが
    そんな想いと裏腹に千の禍を引き寄せる力を持って生まれてしまった。
    人には見えない妖(あやかし)の姿が見え、話をすることも出来る。
    それゆえに有害無害問わず、なにかと怪異を呼び寄せる。
    ただ本人は頓着しない性格で、見えるものは仕方ない、そういうものだと割り切っている。

3)スキル・技名称:(あればでOKです)
    口寄せ : 何かを呼び出す 鬼が出るか蛇が出るか・・・

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2018 WTR

5)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
    なし

6)使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
    Adobe Photoshop

※SVの詠唱が位置ずれしてるとご指摘いただいたので差し替えました

最後に編集: 2018-04-19
    エセっぽち, jun, ザンちゃん他21人がいいね!しています
  5. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

遂にイベントに参加する機会を得ましたな…。

■画像
    Ryles.png Ryles_Down.png Ryles_Battler.png
    ■テキスト
    1)キャラクター名:ライルズ・ラドクリフ(Ryles Radcliffe)

2)紹介文:多用な世界観での運用を想定しているため、無視してもよい。
     種族:ドラゴニュート 性別:雄 年齢:人で言えば21歳
     身長:217.8cm 体重:128.1kg
     一人称:俺 二人称:呼び捨て/お前

治安の悪い領域がある街に住んでいる。
     学校に該当する施設がある場合、最終学歴は高卒相当。
     父親は元ギャングの無職、母親は開業医、祖父母は父方母方共に既に他界。
     父親の交友関係の都合上、ガラの悪い大人に接することが多かったためか
     ワルぶっている。ただし根は優しい「実は良い人」。
     捨てられている猫の前を無視して通過できない、そんなタイプ。

父親の前職ならびに交友関係にあった人物との接触からは銃、
     母親の現職からは医学の知識を持っている。
     医学以外の学問については「何とか卒業できた」レベルであまり賢くない。
     悪く言ってしまえば、ちょっと莫迦。

音楽の好みはゴアトランス、エクストラトーン。
     小説の好みはハードボイルド。
     映画の好みはサイコホラー。
     好きな食べ物はローストチキン。 シーフード全般を嫌う。
     酒は飲むほうで特にテキーラを好む。 喫煙者。

趣味は銃で、特にリボルバー式の拳銃を好んで収集・使用する。
     射撃センスは高めだが、リボルバー以外を持たせるとポンコツになる。
     身体能力は高いが、翼や尻尾が邪魔になるためスポーツは苦手。
     現代に近い乗り物のある世界観の場合、バイクも趣味の一つとなる。

自他共に認める超不幸体質で、悪い事件によく巻き込まれる。
     不運にもあっさり死んでシナリオから退場、という事が多いかもしれない。

目前もしくは身の回りの仲間に危険が迫っている場合、
     それが生物であれば銃を向け、啖呵を切り、発砲する。
     それが生物でなければ、身を挺して守ろうとする傾向にある。

ワルぶっているという点から、真面目な人物と相性が悪く、
     そのような人物と相対した場合は無視を決め込む。

3)スキル・技名称:
     ■特殊技能等
     ・.44口径リボルバー
      愛銃。イメージ元はコルト・アナコンダ(6インチモデル)。
      専ら通常攻撃のことであり、どちらかと言えば所有武器。
     ・ガンストック
      装備している銃の銃把でぶん殴る。近接戦闘時に多用。怯み効果有。
     ・威嚇射撃
      対象をビビらせる。
     ・早撃ち
      先制攻撃。命中精度はお粗末。
     ・応急手当
      体力と毒、負傷系状態異常を治療。
      聞きかじりの知識によるものの為効力は微妙。
     ・言いくるめ
      非戦闘技能。言葉巧みに相手を言いくるめる。
      ワルぶっているため、どちらかと言うと罵倒・恫喝の類である。
     ・飛翔
      空を飛ぶことができる。RPGだとあまり活躍しない能力な印象。
     ■データベース設定参考値
     ・基本能力値(データベース→職業→能力値曲線→簡易設定)
      最大HP:A 最大MP:E 攻撃力 :B 防御力 :C
      魔法力 :D 魔法防御:E 敏捷性 :A 運   :E
     ・習得魔法の適性
      覚えてもいいし覚えなくても良い。能力値的には向いていない。
     ・物理系特技の習得適性
      拳銃、体術

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:
     (C)Renfred Stauchenberg , (C)Project_Dragonia

5)使用素材:
     キャラチップ・SVバトラー:ジェネレータで素体出力後自己改造
     顔グラフィック:自作

6)使用ツール:
     キャラチップ・SVバトラー:キャラクターツクールPro
     顔グラフィック:CLIP STUDIO PAINT PRO , sai , リサイズ超簡単!Pro

いやはや、長くなってしまいました…
    最後にオマケで顔グラフィックを載せて、結びとします。
    Ryles_Face.png

最後に編集: 2018-04-19
    ブーソン, Saara, kuro他13人がいいね!しています
  6. あるけみ

あるけみ ユーザー

unko.png
    1)キャラクター名:うんこ
    2)紹介文:繊細な感じのうんこです
    3)スキル・技名称:
    二回攻撃:たかっている蠅とともに攻撃する
    三回攻撃:たかっている蠅とともに攻撃する
    4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:不要
    「うんこの立ち絵が欲しい!」
    「フォーラム運営の顔をうんこにしたい!」
    という方は是非いいね!をお願いします♪

はいすみませんでした。
    一年前にマップコンテストに参加したときはあんなに喜んでいたのになぁ悲しいなぁ
    とりあえずバッジ下さい...:kaocry:
    ※4/20/22:30 猫二郎さん、フォーラム運営様のご指摘を受け倒れグラフィックを追加
           &うんこが歩けるようになりました

最後に編集: 2018-04-20
    ネコタ, プハリコ, ヨルシ他8人がいいね!しています
  7. バナナ

バナナ ユーザー

Amaimon_Face.png Amaimon_Stand.png Amaimon_TV.png Amaimon_TVD.png

1) キャラクター名
    アマイモン

2) 紹介文
    ちょっと狡辛いけど詰めが甘ちゃんな、
    スイーツのためなら何でもできる甘党アクマっこ。

3) スキル・技名称
    バレンティーナ:チョコレートまみれにして味方回復
    チョコラティーナ:チョコレートまみれにして敵攻撃
    メリークリスピー:クリスピーの星を降らせて異常回復
    コンフェッティ:コンペイトーの星を降らせて異常付与
    サマーバゲット:あつあつのバゲットで炎攻撃
    ハローハロー:ひえひえのパフェで氷攻撃
    ババロアシャルロット:何が起こるかは食べてからのお楽しみ

4) 投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット

(C) 2018 DERIVE

5) 使用素材
    顔・立ち絵:オリジナル
    歩行・倒れ画像:デフォルト素材改変

6) 使用ツール
    CLIP STUDIO

バレンタインにお蔵入りになったスプライトを仕上げました。
    SVバトラーがないので代わりに顔・立ち絵を添付しておきます。
    画像や設定のリメイクはご自由にどうぞ。

ブーソン, ザンちゃん, WTR他16人がいいね!しています
  8. 一 けん

一 けん ユーザー

$tkoolmv_characters_NPE_01.png $tkoolmv_damage_NPE_01.png tkoolmv_sv_actors_NPE_01.png $tkoolmv_faces_NPE_01.png

1)キャラクター名:NPEちゃん

2)紹介文:
    精巧に作られた人形の体を持つ少女。
    元々普通の人間だったが、人形の体に意識を移している。
    (誰かがとか病気でとかではなく、彼女の意思の元で行った)
    その影響で自身の事について喪失してしまった。
    また記憶力に問題があり、特に人の顔を覚えるのが苦手。
    (名前と顔を紐付けて記憶できない)
    なので合言葉のように
    お互いにあだ名を付けあう事で人の事を覚えている。
    (NPE……ぬるぽちゃんという名前は本名ではなく、あだ名)
    現在、訳あって時計塔『時の鐘』に住んでおり
    そこにある『色々な所につながっている門』を管理している。

好きな事はおさんぽ。嫌いな事は自身について詮索される事。
    夢は友達を一億人つくること!

一言PR「ねぇキミ! 私にステキな名前ちょーだい☆」

3)スキル・技名称:
    ・戦闘態勢-エンドロール-
    身に危険が迫った時、耳の後ろに着けている『イルカロボ』に守ってもらうのだ。

・転界の門-ロールバック-
    1ターン前の状況に戻す。1ターン目に使うと戦闘終了。

・夢幻の環-ムゲンループ-
    同じ行動しかとれなくなってしまう。

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2018 一 けん

5)使用素材:なし

6)使用ツール:sai

ブーソン, Saara, まこっちゃん他13人がいいね!しています
  9. MASAP

MASAP ユーザー

顔素材を作るスキルがないので
    顔画像、立ち絵欲しさに投稿します。

AD.png A.png Actor_A.png

1)キャラクター名:
    ショーヴ (chauve)

2)紹介文:紳士の国、カルヴィーツィエ王国の王子
          髪にはこだわりがあり、ツンツンヘアーがお気に入り。
          しかし、遠目で見る姿と間近で見る容姿に違いがあるという噂がちらほら。

それもそのはず、若干、ハタチを迎えたばかりなのに
          頭頂部からハゲが進行しているようなのだ。

頭頂部の為、本人は気付いていないが
          大真面目に国の為に戦っているので笑えない。笑ってはいけない。
          彼に真の幸せは訪れるのか。

デフォルトの素材、後髪と服を改変し、他はデフォルトのキャラクタです。

フェイス画像と立ち絵を作るスキルがないので
          フェイス画像の後頭部がハゲてしまっています。
          髪の毛の実装こそが彼の幸せであります。

3)スキル・技名称:太陽剣:太陽のマナを剣に集め反射させ相手の目を眩ます。
              悪行退散:体力の低い相手を1体消滅させる。
              きずぐすり:おもむろに傷薬を使い体力を回復させる。

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2018 Masap

5)使用素材:デフォルト改変
          後髪と服のみを改変させてます。

6)使用ツール:GraphicsGale

顔グラフィックも載せておきます。
    15.png

いいよ、お待ちしています。

添付ファイル:

ブーソン, Saara, キール他10人がいいね!しています
  10. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

misu-hoko.png misu-taore.png misu-sento.png misu-kao.png

1)キャラクター名:ミスヴィス 女性

幼い頃に親に捨てられ、ストリートチルドレンをやっていたが、魔法の才能を見いだされ、攻撃魔法の使い手となる。
    師匠が老衰で亡き後、モンスターを倒したお金などで生活をしていたが、神に勇者の仲間として選ばれる。

勇者パーティでは、真面目な勇者やもう一人の仲間に我が儘を言ったりと好き勝手やる、少し迷惑な子。仲間思いの一面もあるのだが、少しずれていたりする。
    例えば、弱いモンスターだと、後衛なのに前に飛び出しちゃうなど。
    「勇者君ばっかり傷つくことないじゃん。」

勇者の仲間その1。このイベントでは1企画につき一人一つってことで彼女を選びましたが、勇者君とマーフリナという回復役の女の子も存在しています。
     VX aceの方に出したクロートゥル君と仲良かったりします。VX aceバージョンも存在しますが、このMVバージョンの方が理想通りなので、参加しました。

3)スキル・技名称:(あればでOKです)
    氷と闇魔法の使い手です。
    具体的なスキル名じゃなくて済みません。

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット
    (C)2018 ザンちゃん

ブーソン, ゆわか, Saara他11人がいいね!しています
  11. ブーソン

ブーソン ユーザー

okatsu_face.png okatsu_walk.png okatsu_TVD.png okatsu.png

1)キャラクター名

お勝(おかつ)

魔物専門の退治屋。火縄銃を得意とする。
     蓮っ葉でさっぱりした性格だが、密かに恋愛物語を好んで読む。
     頻繁に煙管を吸っており中毒気味。

3)スキル・技名称:

各種銃スキル

4)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2018 ブーソン

5)使用素材:自作和服素材

6)使用ツール:AzPainter2

おまけ
    okatsu3.png 立ち撃ち・膝撃ち・伏せ撃ち、各画像あります

okatsu2.png 膝撃ち・伏せ撃ちモーション

hinawa.png 火縄銃武器画像(上から立ち撃ち・膝撃ち・伏せ撃ちに相当)

一度削除の後、修正し再投稿しました。削除前にいいね!を頂いた方、ありがとうございます。

片隅のミカン, ゆわか, Saara他11人がいいね!しています
  12. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

改めまして、たくさんのご応募ありがとうございました!
    応募受付締め切りのため、返信機能をクローズします。

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有