【プラグイン】アイテム、武器、防具、お金のランダム取得 Ver.1.2.2

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
宝箱などから入手できるアイテムなどをランダムで取得できます。
ランダムなアイテムを取得させるにはコモンイベント等を用いたりして設定しなくてはなりませんでしたが、
このプラグインではプラグインコマンドから設定するだけで簡単にランダムアイテムを作ることが出来ます。

ランダムに取得できる対象は、アイテム、武器、防具、お金、コモンイベントから設定できます。
取得したアイテムのリストID、アイテム名、アイコンインデックス、重みを変数に代入できます。
コモンイベントはアイテム名ではなくコモンイベントIDが代入されます。アイコンインデックスを代入されません。
お金はアイテム名ではなく取得した金額で表示されます。アイコンインデックスは代入されません。

ランダムアイテムの設定はプラグインコマンドで行います。
img1.png

当プラグインは一部の入手インフォ系プラグインと併用することが出来ます。
現在以下のプラグインで動作を確認しています。

画像はランダム取得を可視化するため入手インフォプラグインを使用させていただいております。
入手インフォ系プラグイン併用時の設定方法。

公式プラグイン 神無月サスケ 様(原案:ももまる)
img2.png
蒼竜 様
img3.png
画像は「SoR_PopupItemIndicator_MZ_Right」使用時
moghunter 様
img4.png
SoR_MessageItemIndicator_MZ 蒼竜 様

ダウンロード Ver.1.2.2
https://raw.githubusercontent.com/nuun888/MZ/master/NUUN_RandomItems.js

利用規約
このプラグインはMITライセンスで公開しています。[/SPOILER]

最後に編集:

munokura

ユーザー
(できればプラグインパラメーターに)追加いただきたい機能があります。

1.取得したアイテム名を変数に代入
2.取得したアイテムのアイコンIDを変数に代入
3.取得したアイテムのくじの重みを変数に代入
※取得リストIDで代用可能ではありますが、イベント管理的には重みが分かったほうが使い勝手が良いです。レアアイテムを取得したかどうかなどの判定に使用したいです。

よろしくご検討ください。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
(できればプラグインパラメーターに)追加いただきたい機能があります。

1.取得したアイテム名を変数に代入
2.取得したアイテムのアイコンIDを変数に代入
3.取得したアイテムのくじの重みを変数に代入
※取得リストIDで代用可能ではありますが、イベント管理的には重みが分かったほうが使い勝手が良いです。レアアイテムを取得したかどうかなどの判定に使用したいです。

よろしくご検討ください。
Ver.1.2.0
取得したアイテムのアイテム名、アイコンID、重みをそれぞれ変数に代入する機能を追加しました。

munokura

ユーザー
プラグインパラメーターを追加いただき、ありがとうございます。
とても使いやすくなりました。
(ガチャイベントなどで、レアの演出やメッセージ表示に幅が出せました)

ところで、メッセージの表示をOFFにしていても、取得中にウェイトがかかってしまうようです。
こちらをアクションゲームっぽいシーンで使用すると、プレイヤーが一瞬止まってしまって不自由に感じてしまいます。
こちらのウェイトを無くすかの選択肢があれば助かります。

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
プラグインパラメーターを追加いただき、ありがとうございます。
とても使いやすくなりました。
(ガチャイベントなどで、レアの演出やメッセージ表示に幅が出せました)

ところで、メッセージの表示をOFFにしていても、取得中にウェイトがかかってしまうようです。
こちらをアクションゲームっぽいシーンで使用すると、プレイヤーが一瞬止まってしまって不自由に感じてしまいます。
こちらのウェイトを無くすかの選択肢があれば助かります。
メッセージの表示をOFFしていてもウェイトがかかるか確認してみたのですが、一瞬止まるほどの状況が確認できませんでした。
ゲーム開始初回入手時に一瞬処理落ちすることは確認しています。
ウェイトがかかるのはプラグインパラメータで取得リストID、アイテム名、アイコンID、重みを変数に代入しない設定の時には
ウェイトがかかっていますでしょうか?

Ver.1.2.1でゲーム変数代入時のマップ更新を1度しか行わないようにに修正しました。

最後に編集:

munokura

ユーザー
メッセージの表示をOFFしていてもウェイトがかかるか確認してみたのですが、一瞬止まるほどの状況が確認できませんでした。
ゲーム開始初回入手時に一瞬処理落ちすることは確認しています。
ウェイトがかかるのはプラグインパラメータで取得リストID、アイテム名、アイコンID、重みを変数に代入しない設定の時には
ウェイトがかかっていますでしょうか?

Ver.1.2.1でゲーム変数代入時のマップ更新を1度しか行わないようにに修正しました。
どうやら、他のプラグインが原因のようでした。
失礼いたしました。

最後に編集:

munokura

ユーザー
NUUN_RandomItems v1.2.1 を利用させていただいております。
どうも、所持金を取得した場合、プラグインパラメーターで指定した変数への反映がされていないようです。
(競合は調査していませんが、所持金の取得は反映されています)
* @param ItemNameVar
* @desc 取得アイテム名を格納する変数。
* @text 取得アイテム名変数
* @type variable
* @default 0
*
* @param ItemIconIDVar
* @desc 取得アイテムのアイコンIDを格納する変数。
* @text 取得アイテムアイコンID変数
*
* @param WeightVar
* @desc 取得アイテムの重みを格納する変数。
* @text 取得アイテム重み変数

調査いただければ幸いです。

※追記
どうやら、ムノクラのイベントの組み方が悪かったようです。
ただ、所持金のアイコンを指定する項目があったら良かったかも…とは思いました。
(つまらない機能要望で、申し訳ない…)

最後に編集:

ヽ(´ω`)ノ

ユーザー
NUUN_RandomItems v1.2.1 を利用させていただいております。
どうも、所持金を取得した場合、プラグインパラメーターで指定した変数への反映がされていないようです。
(競合は調査していませんが、所持金の取得は反映されています)

調査いただければ幸いです。

※追記
どうやら、ムノクラのイベントの組み方が悪かったようです。
ただ、所持金のアイコンを指定する項目があったら良かったかも…とは思いました。
(つまらない機能要望で、申し訳ない…)
所持金取得の時でもアイコンIDを取得できるように変更いたしました。
所持金のアイコン取得はプラグインコマンドのランダムアイテム設定から設定できるようにしましたので、
金額によってアイコンを変えることが出来ます。

トップ