【プラグイン】アイテム等を入手したときに吹き出しを表示させる

ツミオ

ユーザー
プラグイン名:AllIsMine.js
概要:アイテム等を入手したときに吹き出しを表示させます
最新版:バージョン1.0.3(2017/07/24 公開)

【紹介画像】
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設定の項目一覧(わりと細かく設定できます)
WS000000.JPG

【紹介動画】


【プラグインの特徴】
このプラグインを導入すると、イベントコマンドからアイテムやゴールドを入手したときに、吹き出しを表示させることができるようになります。
吹き出しにはアイテムの名前やアイコン、個数などが表示されます。
プラグインコマンド、もしくはスイッチを操作することにより、吹き出しの表示・非表示が切り替えられます。

【プラグインコマンド】
Start_AllIsMine
 #アイテム入手時に吹き出しを表示するようにします。
Stop_AllIsMine  #アイテム入手時に吹き出しを表示しないようにします。

【使用方法】

このプラグインの初期値は「Stop_AllIsMine」です
つまり、吹き出しを表示させたい場合、必ずプラグインコマンドから「Start_AllIsMine」させる必要があります。
もしくは、イベントのスイッチ操作で、指定された番号のスイッチ(初期値:101)をONにする必要があります。

注*互換性のためにプラグインコマンドを残していますが、基本的にはイベントでスイッチを操作することをオススメします。

【SE再生のタイミング】
SEは「吹き出しが表示されたとき」に流されます。
つまり、複数のアイテムや装備を同時に入手した場合、SEは吹き出しが切り替わるタイミングで一つ一つ流されるため、いくつもの音が同時に鳴ることはありません
耳に優しい仕様です。

【ライセンス(MITライセンス)】
  • 製作者: ツミオ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV(他の用途で使用しても問題ありません)
バージョン情報
  • 1.0.3 2017/07/24 オフセットにマイナスの値を設定できるように変更。
  • 1.0.2 2017/07/19 SE設定機能を追加。
  • 1.0.1 2017/07/17 吹き出しの表示・非表示をスイッチでも切り替えられるように変更。
  • 1.0.0 2017/07/17 公開
【謝辞】
このプラグインは神無月サスケさんの「TinyGetInfoWnd」と、トリアコンタンさんの「フキダシウィンドウプラグイン」に着想を得て作成しました。
また、紹介画像や動画の吹き出し画像は栗下義孝さんの「心の声ウィンドウ」をお借りしています。
感謝!

【あんまり関係ない話】

プログラミングの勉強を始めて早4ヶ月
プラグイン制作を始めたころから作りたいと思い続けていたものを、ようやく形にできました
「ついにここまで来たか!」と一人で感動しています。

色んな人に使ってもらいたいので、このプラグインは海外のフォーラムにも公開したいなあと思っています。
でも英語がほとんど書けないので、腰が重いです。

*似たようなプラグインがありそうなのが玉に瑕。
 

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  • AllIsMine.js
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最後に編集:

しぐれん

ユーザー
プラグインコマンドですが、この目的で使うならゲーム側のスイッチを参照する形式にした方がいいと思います。
@type switch の指定で、ゲーム側のスイッチを指定して挙動を変えるようにできます。
コマンドを実行しても、booleanの値を書き換えているだけでしたので。

それと、Interpreterのイベントコマンドを丸ごと上書きしているのは、危ないと思います。
(突然のマサカリ)
 

ツミオ

ユーザー
あ~。
なるほどスイッチいいですね。

Interpreterについては神無月サスケさんのTinyGetInfoWndを参考にしたのですが
To prevent multiple exection of operateValue, not to alias but overwriting functions.
ということらしいです。

(マサカリってなんですか?)
 
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