【プラグイン】イベント処理軽量化

ひとつのマップに多くのイベントを置くと、しばしばフレームレートが下がります。
100~200以上の多数のイベントがあるマップでは特にそれが顕著になります。
このプラグインは、いくつかの最適化を施し、イベントが多数あるマップでの
フレームレートの低下を緩和します。

僕の環境では、イベントを250個くらい置いても、大して処理落ちしませんでしたが、
計測すると、確かに負荷が軽くなりました。

ツクールMV(Ver1.6.0以降)やツクールMZで大量のイベントをひとつのマップに配置して
処理落ちで困っている方は、これを導入すると、効果があるかもしれません。
どのくらいの効果があるのかは、僕の環境では分からないので、
処理落ちに悩んでいる方からのご報告が戴けたら嬉しいです。


ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV(Ver1.6.0以降)、ツクールMZ
更新:2021/04/01:並列処理が行われないバグがあったため、修正バージョン(Ver1.0.1)を施しました。
ダウンロードはこのスレッドの最新のコメントからお願いします。
エンバグの可能性を考慮して、こちらの古いバージョンも残しておきます。
 

Attachments

  • EaseEventLoad.zip
    3.6 KB · 閲覧: 60
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
プラグインの作成お疲れ様です。
こちらのプラグインについて不具合と思われることがあるので報告します。

こちらのプラグインを導入したところ、マップ上でトリガーが「並列処理」のイベントが動作しなくなりました。

MZのバージョン1.2.0の新規プロジェクトで試しました。
確認のほどよろしくお願いします。
 

ハルマキ

ユーザー
お世話になっております。
こちらのイベント軽量化プラグインを入れたところ、
並列処理内イベントの移動ルート設定で
設定したスイッチ切り替えが上手く動作しないようでした。

切り替え部分につきまして、下記のように組んでおります。
--------------------------------
移動ルートの設定:
スイッチON:0081
ウエイト:150フレーム
スイッチOFF:0081
--------------------------------

モグラ叩きのイベントでして、
指定変数の値の時、上記命令で
スイッチON(ターゲット出現)→2.5秒表示→スイッチOFF(ターゲット隠れる)
という動きをしてるのですが、スイッチOFFに切り替わらず、
また、ターゲットを叩いて該当スイッチをOFFにした後も
再度スイッチONに切り替わりませんでした。

こちら、ご確認いただけますでしょうか。
 
>ハルマキさん
MVおよびMZで確認を行いましたが、再現いたしませんでした。

ひとつ質問なのですが、並列処理での移動ルートの設定で、
「完了までウェイト」にチェックはされていますでしょうか。
もしこれがない場合、このプラグインのあるなしに関わらず、
ウェイトは機能いたしません。ご確認願います。

なお、これで問題が解決しない場合、もう少し詳しい状況を
教えていただけると助かります。
 
無事解決したようで何よりです。
もし、モグラ叩きで次のモグラが出るまで待てない……
とのことでしたら、ウェイトの異なる並列処理を複数作成してみてはいかがでしょう。
そうすれば、一度に複数のモグラが出てきたりすることも可能です。
このあたりはイベントコマンドで工夫してみてください。
 

ハルマキ

ユーザー
すいません、確認してみたらプラグイン切ってた状態で確認してたようなので、
根本的な解決に至っていないようでした…
(大変失礼しました)

完了までウェイトをかけた状態では、最初の1回しか
モグラが出現せず、それ以降はいくら待っても新しいモグラは
現れませんでした。

ちょっと説明するのが難しいので、
モグラ叩きを抜き出したプロジェクトをお渡しします。

※上記のプロジェクトではプラグインをOFFにしている状態です。

■正常な動き
モグラ(モンスター)が8つの穴から次々と出てくる

■プラグインON時
モグラ(モンスター)が各穴から1回ずつしか出現しない

■原因
スイッチの切り替えが上手くされていない
(完了までウェイトをかけてもかけなくても)

■環境
RPGツクールMZ ver1.2.1

度々お手数をおかけし、申し訳ございません。
こちらで再度ご確認をお願いいたします。
 
最後に編集:
どうも、お手数をおかけします。
今すぐは無理なので、それまでは軽量化プラグインはOFFで
制作を進めてください。
可能なら明日の午後から取り掛かれると思います。

解析はまだなのですが、少し思い立った点があります。
それは、このプラグインは、あくまでフィールドの移動、
コアスクリプトの変更なしでの利用を前提としているため、
全体的に、いろんなところを書き換えるミニゲームとは
相性が悪いということです。

最悪、ミニゲームでの処理とか、同時に使用するプラグインとかの
関係で、このプラグインが使えない可能性もあると思いますが、
その時はどうかご容赦下さい。

それと、アップされているというグーグルのクラウドですが、
アクセス権がありませんと拒否されてしまいます。
申請して下されば手に入れることは可能でしょうか。
 
最後に編集:

ハルマキ

ユーザー
失礼しました。
先程共有設定変更しましたので、今はダウンロードできる状態になっております。
 
お待たせしました。Ver1.1.0にアップデートしました。
どうやら、軽量化2が悪さをしているのですが、
これは、この処理を行わないようにしない限り、解決できないと判断しました。
このため、オプションで、各軽量化を行うかどうか、選択可能にしました。

以下のプラグインをDLして、オプション「軽量化2を適用?」をOFFにしてください。
どうもお騒がせしました。
 

ハルマキ

ユーザー
ご対応ありがとうございます!
無事、2をfalseにすることで解決できました。
ついでにモグラを叩いた時に表示される戦闘アニメが表示されなくなったので、
こちらも5をfalseにすることで解決できました。
 
解決したようで何よりです。
軽量化5は新しく作ったんですが、問題をはらんでいそうですね。
ちょっともう少しいろんな環境で検証してみますね。
 
軽量化5がきちんと作用するように修正を行いました。
原因は僕のイベント仕様に関する理解不足でした。
こちらをDLしてくだされば、軽量化5もうまくいくでしょう。
何度も何度もすみません。
 

Attachments

  • EaseEventLoad.zip
    5.2 KB · 閲覧: 50
トップ